入門編 回答

Q1.HIV(エイチアイブイ)とは病気の名前である。

A1.×

 HIVは、「ヒト免疫不全ウルス」というウイルスの名前です。このウイルスに感染しても何も症状はなく、健康な状態の間は「HIV陽性者」となります。感染していることを知らずにそのまま数年経つと、ウイルスによって身体の免疫力が破壊され、重い症状がいくつも現れます。それが「AIDS(エイズ=後天性免疫不全症候群)」という病気です。



Q2.HIVはマスクとアルコール消毒で予防できる。

2.×

 HIVは、飛沫(咳やくしゃみ)、間接的な接触(食事、お風呂、トイレなど)、虫や動物からは感染しません。HIVは日常生活では感染しないウイルスなので、マスクや消毒をしなくても感染はありません。


Q3.日本では、HIVの最も多い感染経路は性行為である。

3.

 HIVの主な感染経路は、この3つとなります。

 1)性感染 予防をしない性行為

 2)血液感染 輸血や、覚せい剤のような禁止薬物の注射針の使い回し

 3)母子感染 HIV陽性の女性が赤ちゃんを出産

 今の日本の医療では、輸血による感染や出産による母子感染はほとんど起きません。そのため、コンドームをつけない性行為や相手の性器を直接なめる性行為などが、最も多い感染経路です。


Q4.HIVに感染すると、通院・服薬を続けていても、多くの人は数年後に亡くなる。

4.×

 今は良い治療薬があるので、正しく服薬していればAIDSを発症せず普通に生活が出来、感染していない人とほぼ変わらない平均余命を送れます。また、服薬を続けてしばらくすると、体内のウイルス量は、他の人に感染させる力がない位に減って行きます。



Q5.HIVに感染した女性が妊娠した場合、母子感染を防ぐ方法がある。

5.

 自然分娩で出産すると、お母さんの血液から赤ちゃんが感染する場合があるので帝王切開で、母乳はウイルスが含まれるので市販のミルクでなど、様々な方法があり、日本では、ほとんど母子感染は起きません。


Q6.日本では、無料・匿名でHIV検査を受けられる保健所が全都道府県に存在する。

6.

 全ての保健所が実施しているわけではありませんが、全都道府県、必ず検査を実施している保健所があります。あなたがお住まいの地域ではどこで実施しているかは、お近くの保健所にお問い合わせください。



HIV/AIDSの基礎知識 に戻る