実施してみよう

減災アクションカードゲームは、カードを広げられる場所があればどこでも遊ぶことができます。ここでは減災アクションカードゲームの遊び方について解説します。

ゲームの役割

減災アクションカードゲームには、次のような役割があります。

ゲームマスター(1 人)

ゲーム全体の進行役です。ゲームのルール説明、問題の出題、時間のカウントなどをします。詳しくはゲームマスターのマニュアルを参照してください。

サブマスター(各グループ 1 人)

各グループ内での進行役です。問題が読まれた後、プレーヤーにカードを選んだ理由の説明と議論を促します。他のプレーヤーの意見を聞いて、得点にするかどうかを判断します。また、問題の減災アクションのキーポイントを解説します。詳しくはサブマスターのマニュアルを参照してください。

プレーヤー(各グループ 3~8人程度)

ゲームの挑戦者です。ゲーム終了時にグループ内で最もポイントが多いプレーヤーには「防災ミニリーダー」の称号が与えられます。

ゲームの準備をしましょう


  1. 最初にゲームマスターを 1 人決めましょう。
  2. 次に 3~8 人程度のグループを作りましょう。
  3. 次にそれぞれのグループの中でサブマスターを 1 人決めましょう。
  4. ゲームマスターは「ゲームマスターのマニュアル」を参考にゲームを進行しましょう
  5. サブマスターは「サブマスターのマニュアル」を参考にゲームを実施しましょう。

ワンポイントアドバイス

人数が少ないときは、ゲームマスターとサブマスターは兼任してもかまいません。