GHH Lab

Project !世界進化遺産 八幡東田!

New Project ! EPSON PaperLab ペーパーラボ

次の百年を創るのは、私たちです。


GHH Lab 、それは、

持続可能な社会づくり、SDGsの実践を目指す志民共同体です。

GHH Lab 、それは、

まちの未来を、希望にあふれた社会を、共に創り共に育てるための社会変革工場です。

GHH Lab、 私たちは、

今日、次の百年の未来を創るために、北九州市八幡東田地区を拠点に活動を開始します。


日本の産業革命発祥の地から、

世界のグリーン革命、SDGs達成の地への進化を目指して。

GHH lab(ゲーハーハー・ラボ)名称の由来

「 G.H.H.」とは、 1901年、ここ東田で操業を開始した官営八幡製鉄所の総合エンジニア、建設から技術指導までを担ったドイツの製鐵会社グーテホフヌンクスヒュッテ社の略称です。ドイツ語のグーテホフヌンクスヒュッテ、Gute Hoffnungs Hütte は、「良い希望の製鉄所」を意味します。私たち志民が、この街の次の百年を希望に溢れた社会を創り育てる運動の魁たらん決意をこめて、この名称を冠することとしました。

GHH Labは、地域限定ラベルのブランドビール、「GHHビール」を作って新しい、そして、楽しい地域のつながりを構築できないだろうか?北九州にある素晴らしいビールを起点にした新しい取り組みを模索しています・・・WEB予約受付/門司港地ビール工房オンラインショッピング

ドキュメンタリー映画上映会です。9つのドキュメンタリー映画を選び、北九州市内の3会場(東田、門司港、ひびきの)にて2019年7月より2020年3月まで毎月1作品、全9作品の上映会を開催します。

SDGsを学ぶためのカードゲーム「2030 SDGs」の公認ファシリテーターを派遣します。研修、ワークショップ、学校の授業など様々な場面でSDGs学習にご利用ください。

企画展開催中!北九州市環境ミュージアムにて10/29より12/22までPaperLabの展示を行います!GHH Labは、紙リサイクル機を使って、資源循環型のコミュニティ活動の展開を模索しています・・・

北九州市環境ミュージアムにプラネタリウムがやってくる!11/05より11/10までドームシアターにて上映!

あそぼうさい
明治日本の産業革命遺産
東田ミュージアムパーク
NPO法人里山を考える会
お問合せ