⑦仏の教えを社会に根付かせるために
八正道、慈悲と智慧、心の教えである仏教は人類を宇宙時代の未来に導く為に必要です。人類の起源や宇宙についても明らかにし得る宗教であることも示せました(⇒⑤仏教と一神教)。仏教の未来への方向を示せたところで本ホームページ作成の切っ掛けとなった新型コロナの頃に戻ります。コロナ禍の頃は、差別、誹謗中傷、自粛警察、いじめ、煽り運転、汚職、貧困、… と、さまざまな問題が取り上げられ、これらは今も続きます。その後、ロシアのウクライナ侵攻、安倍元首相の銃撃事件、旧統一教会の霊感商法と政治の癒着、国葬問題と続いて、今はハマスーイスラエルの戦争は世界を巻き込んでいます。これらは全て煩悩に起因しています。争いの当事者は領土や宗教や民族に執着し、それを大国が貪欲の心で利用します。そんな時代にお釈迦様の教えが世の中に根付くようにするにはどうすればよいか考えてみました。それは精神革命です。
現代版の寺子屋
寺院で心と自然科学の学びの場を提供する。道徳や世界や地球のこと、命や宇宙や自然のこと、好奇心いっぱいの子供がキラキラ心を広げるような楽しく学べる場を提供する。例えば、星の観察会では、「この夜空の星は砂浜の砂粒の数ぐらいあって、地球もそのひとつだよ。そして宇宙には地球よりも進んだ文明の星がきっとある。地球もそんな星になるように私たちは平和で進歩していかないといけないね。そのためには君たちひとりひとりの心が大切なんだよ」といった感じで。子供の頃のお寺での記憶は大人になって影響を与える。こういう事をしてくれるお寺に布施をする。大人向けには宇宙思考を説く。
メディア
毎日、テレビやラジオで短い時間で社会の心が開く教えを放送する。イジメ、差別、誹謗中傷、煽り運転、不正・汚職、癒着、忖度、… などがどうして起こるか、攻撃的な心やそれに同調する心をなくすにはどうすればよいかを説く。それは、八正道の実践、即身仏、仏性の開花、慈悲と智慧、三密の教え、などに基づいた、人々が耳を傾ける放送を行う。今の社会が気づかない、生命科学や宇宙やAIなどの科学技術の進歩や、芸術や未来ついての話も。ご先祖さまや輪廻応報や極楽浄土や死後世界の話はしません。
瞑想タイムの啓蒙
NHKのラジオ体操やイスラム教の礼拝のように、全国一斉に時間を決めて毎日ショート瞑想タイムを実施する。これは八正道のひとつ正定なので、どうしても広く社会に根付かせる必要があります。
政治倫理と偏向報道
繰り返される政治ショーにはうんざり。官僚や議員の汚職、海外視察という名の観光旅行、可決した法律に自ら違反する国会議員、率先して模範を示さない政治、賄賂政治、居眠り議員、パフォーマンス議員、なんでもかんでも反対議員、対案なき野党、広く国を取り巻く世界を見ない政治、…など役人や政治家に対して政治倫理を説く。旧統一教会と政治との癒着は票集め民主主義選挙制度の欠陥に外国の宗教が魔の手を伸ばした。これも選挙システムの改革と八正道の精神によって改まらなければならない。21世紀、民主主義政治の次は、覚醒民主主義とそれに基づく八正道政治だと思います。
国際政治
米国は銃社会。そして常に世界に戦争をもたらす。日本は仏の教えで国の立ち位置を決めて行動しなければならない。仏の教えによる相手を敬い拝む外交によって、世界は、あの国だけは侵す事は恐れ多いと敬われる国になります。
貧困
貧困者の救済活動、支援活動はもとより、苦の原因は何にあるのか、その大部分は個人や社会の心に起因する。仏の教えに立った幸せとか何かというアプローチで貧困の解決方法を探る。これは政治と経済が大いに関わる。仏教経済学や仏教的経営、仏教的マーケティング、…すでにこのような言葉があるが、ハ正道経済、八正道経営、が社会に根付けば、貧困と共に世の中の無駄や環境破壊もなくなり、国に活力が蘇る。
ガイア地球
豊かな生活は地球環境に悪影響も与えている。地球を愛する心を培わなければ環境問題は解決しない。従って、環境問題も心に起因するが、その解決は科学技術や社会のシステムによるところが大きい。エネルギーの問題もある。仏教は宇宙も説くので、宇宙から見た地球の状況を分析し明らかにしていく活動や、貪欲が生むゴミの問題やエネルギーの問題も仏教の教えに基づくアプローチで貢献できる。
サミットでの瞑想
G7のメンバーである日本が、サミットで、首脳が全員で座禅を組んで瞑想イベントを提唱し、テレビ中継で世界に中継されたら世界の人々に影響を与える。繰り返される戦争から解脱する唯一の方法は、八正道によって人類の煩悩を消す事だ。核兵器廃絶や、正義の戦争よりも覚醒の扉の智慧の鍵探しを世界の指導者に説くのは日本の仏教にしかできない。
宇宙時代に向けた仏教活動
宇宙時代の未来に向けた科学技術の進歩の啓蒙活動を行う。科学が進歩し、宇宙時代に入るころには、生命科学は命を生み出し、新しい物理法則の発見で新たなエネルギーが見つかり、ロボットやAIが自我に目覚め、…といった出来事が起こる。このとき人類には科学の進歩に見合うだけの精神が必要だ。科学は使い方を誤ると人類を自滅に導くが、幸福の為にのみ使えば人類を苦から解放し地球を喜悦の惑星にする。科学技術の発展の後押しと、幸福のためにのみ使用する心を維持する活動は仏教の使命だ。科学技術の発展と宇宙思考は人類を宇宙時代の未来に向かわせる。
大学での仏教未来学部の設立
仏教の美術や歴史や鎌倉時代の思想は進歩がない。21世紀は、八正道や仏性開花の教えを世の中に根付かせ、科学と共に人類が覚醒の道を歩むための研究や活動を行う学部を仏教系大学に置く。
精神革命運動
日本中で僧侶自らが道に出て、顔施を施し、困っている人がいないかのパトロールと声掛け、… お坊さんを見なろうと追随する人が出てくるような活動の展開。お寺の門前や塀には「仏性を開花させ覚醒の道を歩もう!」の横断幕を掲げる。インバウンドで日本に来た人々によって世界に影響を与えると思う。
その他
以上は本ホームページ作成者が精一杯考えてみたものです。その他どのような方法でお釈迦様の教えを社会に根付かせるか色々なアイデアがあると思います。仏教は海外から伝来しました。今度は、人類の未来に向けて日本から世界に仏の教えを発信していくべきだと思います。