色彩のレゾナンス 第3弾 ステSは無関係らしい

やってまいりました、色彩のレゾナンス第3弾!今回はどの数値/データ/ステータスが上昇値に影響を与えているのかの前提の再確認をしていきます。それでは表をどうぞ。

はい、今回ははっきり出ました。表の青色部分のSで上昇した分の値(Sステボ込合計)がどんなに変化しても、赤色部分の「増加値」は変化しません。黄色部分のレゾナンスのバフ前のmax atkの値(max前)が変化しているにもかかわらずです。すなわち、色彩のレゾナンスのバフの上昇は、武器のATKのみで変化しています。結論は以下のようになりました。

色彩のレゾナンスは、max atkの上昇において、Sのステータスの影響を受けず、武器のmax atkの影響のみを受けて上昇する。

つまり、アコライトのミストバフや、スミスのフォージングを受けても、レゾナンスの効果は上昇しないということになります。では、研ぎ石やG-フォース、ウィンディーネのマナンティアルのバフを受けたらどうなるのか?。これについてそのまま続けて書いてみたらけっこう長くなったので、次の回で書きたいと思います。

今回はatkのみですが、atk以外の他のバフも武具の影響のみを受けるとしたら、強い武器と防具によってバフの効果が強まるということになります。まだまだ先が長く、min atkや、matk、def、mdefの検証もありますが、atkがこうなら他もこうだろうという見立てでやっていきます。mdefまでできるのだろうか…。なんとか、支援ダラを楽しみたいですね。次回に続く!

(2018年2月2日)