見守り活動

 八木小PTAでは、児童が安心、安全に通学できるように、朝の登校時の見守り(交差点での旗振り)や下校時には「まもらいだー活動」として通学路における見守り活動に力をいれています。八木山小学校の周辺でも交通事故や不審者情報などがたまにありますので、児童が巻き込まれないように日頃からの見守り活動は大切です。
 また、健全育成委員会でも各地区の危険箇所などのチェックし、太白区への改善要望などをまとめた安全点検報告書を作成しています。こどもを守る会や地域の方とも協力しながら通学路の安全確保を進めています。

登校時】

 横断歩道や交差点に立って旗振り誘導や見守りを行い、児童が安全に通学できるようにサポートをしています。令和6年4月からは八木山中学校PTAと協力しながら、挙手制で無理のない範囲でご協力をお願いするやり方に変更となりました。オンラインマップ&カレンダーから見守り場所と日時を申告(登録)してご対応いただく流れとなりますどなたでも登録可能ですので,子供たちの安全のため,ぜひ多くのみなさまにご協力いただけます幸いです。

歩行者誘導のしかた

【下校時】

 夕方の下校時には「まもらいだー活動」として、学区通学路の見守りを行っています。買い物や用事などでのちょっとした外出の際にも、全家庭配布の黄緑色のたすきを着けてながら見守りを進めていただくことで、児童が事故や犯罪に巻き込まれるのを防ぐことができます。

新入生の下校付き添い活動の報告(2023.4.17)

 4月11〜14日に、新入生の下校付き添い活動を行いました。この活動は今年度より新しい取り組みとして始めたもので、毎日10名以上の保護者ボランティアの方が集まってくださいました。ご協力どうもありがとうございました!

交通安全指導に関する周知事項(2022.11.1)

 先日、放課後まもらいだー活動を行った保護者様から生協側での危険な横断があったとご報告をいただきました。以下に掲載しました地図をご覧いただきながら、今一度お子様と交通安全についてお話いただけたらと思います。これからも交通事故に気を付けて楽しく学校に通えるようご協力をよろしくお願いいたします。⇒ 周知事項