入口は、リボ払い<前編>

Post date: 2016/01/27 6:40:08

私たちが相談を受けているなかで、債務が増えたきっかけが、ショッピングの支払いにリボルビング払い(以下、「リボ払い」という)を利用し始めたこと、という方が意外に多くいらっしゃいます。

今回は、リボ払いの仕組みをお話ししましょう。

「大きな買い物をしたいのに現金がない」という時、クレジットカードを利用する人も多いと思います。

クレジットカードの支払方法には翌月一括払いのほか、分割払い、リボ払いなどがあります。

分割払いは、買い物するごとに何回払いにするかを決めて、手数料を加えた金額がその月の支払い額です。

同じ月にいくつかの品物を買ったら、その分が上乗せされるので、月々の支払いが重たくなって「これ以上買うのをやめよう」と思いますね。

それぞれ買った品物の支払いが終わる時期もはっきりわかります。

それに対してリボ払いは、あらかじめ決められた方法で計算して支払いを毎月ほぼ一定の額にする方法です。

同じ月にいくつかの品物を買っても、締切日時点の残高に対する手数料を加えて、次回の支払い額を計算します。

品物ごとに支払い額が決まっていないので、買った品物の支払いがいつ終わるのかわからなくなってしまうことが多いのです。

後編では、具体的な事例で検討してみましょう。

(相談員KM)