GSⅢ科学英語プレゼンテーション発表会
7月20日(火)、GSⅢ科学英語プレゼンテーション発表会が行われました。
この発表会は前年のGSⅡで取り組んだ課題研究のスライドを英訳し、プレゼンテーションから質疑応答までを全て英語で行うものです。この日までに各グループでは限られた時間を工面して発表原稿やスライドの修正や改善を重ね、英語科教員に発表練習を見てもらうなど、メンバーと協力しながら準備を進めてきました。今年は校外の外国語指導助手(ALT)の他に北見工業大学からも講師をお迎えして論評して頂き、発表会の模様は保護者にもライブ配信を行いました。
発表会終了後の生徒同士の相互評価アンケートでは、以下のコメントが寄せられました。
【良かった点】
・緊張したと思うが、自信を持って発表していて良かった。
・わかりやすい英語が多かったので内容を理解することができた。
・マスク越しでも聞き取りやすかった。
・質問に対してしっかりと答えていた。
・スライドが簡潔で、内容が理解できた。
・スライドのどこを参照しているのかがわかりやすく、発表を意識して作られていると感じた。
【改善点】
・もう少し顔を上げて発表すると良いと思った。
・声が小さいと感じた。
・スライド1枚当たりの文字数が多いと感じた ・・・など。
GSⅠから行ってきた約2年半の課題研究活動は、この発表会をもって終了となります。グループで1つの課題を協力して取り組み研究成果としてまとめあげた経験は、この先どの進路に進んでも役立つ場面がくることでしょう。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
▼発表会一週間前の発表練習と配信テスト
▼発表会当日の様子