第3回GSⅡ・HTⅠ研究活動 研究テーマ決定・計画立案
5月20日(金)5・6校時、GSⅡ・HTⅠの活動が行われました。
今回の活動の目的は研究テーマを決定して研究計画を立案することです。各グループでは前回取り組んだ「先行研究を調べよう」のワークシートや先輩たちの過去の研究を参考に、研究テーマを決定する話し合いが進められていました。生徒たちはコーディネーターに質問をして助言を参考にしながらテーマを具体化する話し合いをしました。テーマ決定後は自分達の研究に必要な実験や調査の方法及び必要物品、実施場所、スケジュールなどを検討しました。2年生の課題研究では「課題研究ノート」に以下の項目をその日の活動として記録して提出します。
・本日の活動の目的 【何をするか】
・本日行ったこと(データや結果等があれば詳細に) 【何をしたか】
・気づいた点、困った点や感想等 【何に気付いたか】
・次回行うこと 【次に何をするか】
「課題研究ノート」はコーディネーターがチェックし、助言を添えて生徒に返却されます。研究の記録として保存するとともにポスターや抄録などの成果物作成の参考資料として活用します。
次回の活動は6月23日(金)※注、研究計画書・実験調査計画書を作成・提出し、実験調査の準備を開始します。 ※注:7月4日(月)に延期となりました。