【卒業制作】

プログラミングによる映像制作〜一つのアルゴリズムで音楽の違いを可視化する〜

新藤 渓太 SHINDO Keita

主査・宮腰直幸/副査・東方悠平

本研究では、プログラミングを用いて音楽の違いを簡単に可視化する映像制作を行う。音楽を表現している作品では、音楽のジャンルや制作する人によって様々な違いがみられる。それらの作品は様々なアルゴリズムを組み合わせているものが大半だが、逆に音量や周波数などリアルタイムに反応させられるプログラミングを使用して一つのアルゴリズムを作成し、そこに様々な音楽を通すことで、同じアルゴリズムでもどんな違いが表れるかを知りたいと思い、作品を制作することとした。本制作では、 左右のスピーカーから流れる音量に反応して図形の大きさが変わるプログラムと、周波数を解析しオーディオスペクトラムを出力するプログラムを組み合わせた作品を制作する。同じプログラムでも、音楽のリズムや音量の違いなどによる動きの細かさや強弱のメリハリなどで様々な違いを表すことができれば、より表現の幅を広げていくことができると考え、本制作を進めていく。

【卒業制作】

イラスト解説動画コンテンツの作成〜痒い所に手が届くイラスト講座〜

坪田 啓吾 TSUBOTA Keigo

主査・宮腰直幸/副査・東方悠平

本卒業制作の目的は、イラスト解説コンテンツなどで説明されないことを解説する動画コンテンツを作ることです。有名なイラストレーターなどが作っている解説動画などは、「こうすればできる」という答えが分かりやすく説明されています。しかし、例えば絵を描き始めて数ヶ月の初心者は専門用語が分からない、また顔の部分に引いた十時線がどんな意味で使われているのか分からない、など知識の隔たりが多く見られます。こ れらの齟齬により解説動画が十分に活用されない状況は問題であり、また誤った理解に基づいて身につけた知識は間違いだと気がついても直すことに苦労します。そういったことが起こらないように、一般的な解説コ ンテンツの不足している部分を補い、説明が省かれている部分を解説していく、初心者用の動画コンテンツを作っています。