インタビューする中小企業がある程度決まってきました。
ただいま、あがっておりますのは
〈東海ガス・松林工業薬品・サンテック・マジオネット・美光産業・ドクター製作所〉
藤枝市の中小企業インタビューに興味のある方はお知らせください。
インタビューメンバーを募集しています。
このプロジェクトについて今のところ決まっている内容は以下の通りです。
興味のある方はサイト管理者までお気軽にお声掛けください。
「若者に魅力ある企業@藤枝」
3年 行政法研究Ⅰ
事業内容等
1 目 的
県下の自治体の多くが若年層の流出という問題を抱えている。常葉大学の学生は、就学時のみならず就業時においても地元志向が強く、その点、若年層の流出に歯止めをかける存在として期待できる。しかし、短期決戦の就職活動に際して、情報の非対称性があり、大都市の企業の情報ばかりが多く出回り、地元中小企業、BtoB企業の雇用やライフ・ワーク・バランスにかかる情報が正しく学生に伝わる機会が少ない。そこで、地元企業の魅力を、学生が自ら発掘しデータ化することで、県内の学生に企業情報を提供し、地元への定着度を高めたい。
2 事業概要
(1)事業名
「若者に魅力ある企業@藤枝」
(2)事業内容
① 中小企業、BtoB企業で、とりわけCSR(企業の社会的責任: corporate social responsibility)を重視している企業をチョイス(商工会議所等の協力を得る)
② 企業へのインタビューに関心のある学生を募集(学年不問)
③ 説明会
④ インタビューの実施
⑤ インタビュー記事を編集
⑥ Mapに落として見える化(IT、広告会社等の協力を得る)
⑦ 情報を公開
(3)実施期間
① 6月 企業のチョイス(商工会議所等の協力を得て学生が行う)
② 6月 企業へのインタビューに関心のある学生を募集(学年不問)
③ 6月 説明会
④ 7月-8月インタビューの実施
⑤ 9月 インタビュー記事を編集
⑥ 9月 Mapに落として見える化(IT、広告会社等の協力を得て学生が作業)
⑦ 10月 情報を公開(会員登録等)
⑧ 11月 効果の検証・成果物(Web上に配信・場合によっては印刷して配布)
⑨ 12月 成果報告会
3 期待される効果
(1) 学生が地元企業とのコミュニケーションを通じて、地域の魅力に気づく。
(2) 学生が魅力ある地元企業を就職の選択肢に。
(3) 学生が若者目線から、企業の魅力を発信する。
(4) 上記から、若者の人口流出に歯止め。