7月6日~9日:清水七夕まつり
(writer:飯田・櫻井)
(writer:飯田・櫻井)
7月8日清水七夕祭りのボランティアへ行ってきた。
いつも通学する時に通っているとはいえ、清水に行くのは高校2年生の時に部活で行った以来で、何なら駅前のマリナートしか行ったことがなかった。
駅を出てまず最初に驚いたのは人の多さだった。土地勘もないので会場の場所もよく分からないままとりあえず人波についていったが、商店街中人だらけで移動するのもやっとの状態だった。地元の三島でも比較的大きな夏祭りがあるが、昼間からの人の多さでは清水の方が上かもしれない。
さてボランティアだが、私は列の整理と遊び方の説明、終わりの合図をアナウンスするなどの役割だった。
知らない子同士でもすぐに一緒に遊んでいたけれど、まだ遠慮を知らないからヒヤッとすることが多々あった。
軽いとはいえ、ボールを思いきりぶつけていたり、高さのある所から押したり、天井部分に乗ったり、本来は総合受付の松山さんと一緒にやっていて2人で見ていたのでまた良かったけれど1人で右往左往する8人を見るのは厳しいかもしれない。
現に、接触して鼻血を出した子がいたが私は他の子を見ていて気付けなかった。
常時監視役を2人以上にするか、収容人数をもう少し減らした方が良いかもしれない。
しかし子どもたちはこちら側の言うことを聞いてくれて、時間まできちんと待っていてくれた。小さい子相手だとやはり疲れるが、この歳になると小学校入学前の子供と触れ合う機会なんてそうそうないので良い経験ができたと思う。たった3時間だけだったが、充実した3時間だったと思う。
今度は客としても七夕祭りに足を運んでみたい。
七夕ボランティアの報告をさせていただきます。
今年は去年に比べて人数が増えていた気がします。
良かった点はふわふわがスムーズに運営できていたことです。
去年は混雑していてスムーズではなかったのですが今年は年齢ごとに時間を分けて行っていたのでとてもスムーズでした。
私は顔出しパネルを担当していたのですが多くの子供たちや家族連れの方々が楽しんで写真などを撮っていて顔出しパネルはとてもあってよかった思うので来年も続けてほしいと思いました。
悪かった点はスタンプが置いてある場所がわかりづらかった点と場所(まるこちゃん縁日)がわかりづらという点です。
だからもう少し目立たせるか呼び込みをするなどの工夫をしたらいいと思います。
今年は天気も良く反響も多かったと思います。お祭りの時は商店街はとても盛り上がりそれはいいとこだとは思いますが普段人があまり来ない分の差も大きいと思うので普段から商店街が少しでもぎやかになってもらえるようになればいいかと感じました。
静岡の例えば七間町や水落近くの商店街も人があまり利用してなくシャッターがしまっているところもあるので商店街が明るくなる活動をしていきたいと考えました。
また来年もあれば参加したいです。