大会参加禁止リスト(ブラックリスト)

新・ブラックリスト新設のご案内...

このたび2023年10月、従来のブラックリスト(以後、旧ブラックリストと呼ぶ)の参照を廃止し、当大会独自のブラックリスト(以後、新ブラックリストと呼ぶ)を新たに設置する事にしました。詳細は後述。

旧・ブラックリストについて...

2019年8月より、各大会で問題を起こした人、問題を起こしそうな人のプレイヤーの情報をスプラトゥーン大会運営者同士で共有しリスト化しています。我々は問題行動者リストのことを通称「ブラックリスト」と呼んでいます。リストの存在目的は、他の大会でも類似問題の発生を未然に防ぐことを目的としてリストを共有し、万が一リスト該当者がエントリーされても大会参加をお断りし、問題発生を未然に防いでおります。

一口に「問題を起こす・起こしそう」と言っても様々ものがあり、

など、世間一般的にNGなものが登録対象です。

昭和イカ杯では、旧ブラックリストを参照し、そのリストに登録されているプレイヤー様には大会参加をお断りさせていただいておりました。また、当大会で問題を起こしたプレイヤーも数名ながらわたくしの判断で登録をしておりました。
しかしながら、この旧ブラックリストは永久に大会参加できないほど重みが強すぎて扱いにくいものでした。一般的にブラックリストと聞くと、信用機関から見放され、クレジットカードが作れない、ローンが組めないなど「登録されたら最後!」という重いイメージがあります。
そのため、旧ブラックリストへの登録には十分な判断が求められていた為、これまでブラックではなくてグレーなプレイヤーのリスト登録は避けてきて、これも少し問題視していました。

そこで今回、「新ブラックリスト」を新たに設置しました。従来であればブラックまではいかなくとも、グレーだったが為にリスト登録できなかったプレイヤーも対象に今後は登録可能になります。つまり、レッドカードまでいかなくともイエローカードのような行為も規制していくつもりです。

旧ブラックリストと比較して、新ブラックリストの特徴および考え方

新ブラックリストの登録例

大会参加禁止リスト(通称:新ブラックリスト)

更新日: 2024/01/18

リンク: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G6wg8IwrR5LlhWehtJcpENHcGsBSFhdK931URWqSAAs/htmlview