小学校訪問演奏会
2024.2.21(水)
①13:10~(低学年) 45分
②14:00~(高学年) 45分
2024.2.21(水)
①13:10~(低学年) 45分
②14:00~(高学年) 45分
昨年10月の市内中学校訪問に続き、2回目の学校訪問となります。小学生がどのくらい集中して聞いてくれるのか、とても心配でしたが、岡野真弓校長(栗原小学校)があらかじめ、特別事前授業でウクライナについてお話しされていたこともあり、子供たちはとても興味をもって聞いてくれました。
演奏会の最後には、子供たちが朝に歌う「今月の歌」を一緒に演奏しました。低学年~「世界中のこどもたちが」高学年~「翼を下さい」
子供たちの歌声が、素直にのびのびと、未来へ向かう明るく強いエネルギーを放っていました。校長先生も「子どもたちの声が”戦争反対”と言っているように聞こえ、胸がじんとした」と語っていました。
ニキタさんによるウクライナのアニメ「コザック」の紹介は子どもたちに大うけ。
子供たちからの質問に答えるニキタさん。「ウクライナのじゃんけんは?」「おなじです。でも、最初はグー、でなく、最初はチョキから」。
グリブさんは、子供向けのアニメ曲も披露。
校長先生のご配慮により給食を頂きました。
本日のメニューは長野県の郷土料理。「おやき」がありました。
たくさんの感想のほんの一部をご紹介します。こどもたちは一人一人自分の思ったこと感じたことを、絵で文章で表現しました。
高学年からは戦争や平和についての意見も寄せられました。
「私たちと同じ子どもがくるしまないように、自分たちにできることがあったらやりたい」
「自分が今何をできるかを考え、よりよいみらいを実げんしたい。みらいをつくるのは私たちなので戦争をなくしていきたい」