資源回収

2024年_年間ゴミカレンダー6️⃣.pdf
kateigominowakekatadashikata.pdf

資源回収および町会会館清掃について

《資源回収》

 コロナ感染拡大防止を考慮し当面の間、環境部、顧問、各部長、会計及び推進委員で対応することとなっております(班長と一般会員の皆さんの作業はありません)。

《町会会館清掃》

 資源回収日に各班の班長(代理可能)のみで清掃を実施することになりました(2021年4月からの対応:当番表を各班長宛に配布済み)。

2022-2023年度

町会会館清掃当番

2023年2月1日

・資源回収について

 毎月、第3日曜日の朝8:00より、資源回収を行なっています。今回は、どのように回収作業が行われているかについてご紹介いたします。

 資源回収により得られた収益は、町会会館の運営や町会にて開催する各種のイベントに使用されています。

 資源回収日当日は、朝8:00までに所定の場所にダンボール、アルミ缶、新聞・雑誌類出していただきます。

 各家庭から出された資源は、通常4台のトラックを使用して回収され、速やかに旧青木環境センターの敷地内に運ばれます。

 旧青木環境センターの敷地内では、役員および関係者が中心となり、分別作業が行われます。ダンボールは、パッカー車に積み込まれます。

 アルミ缶は、カゴに集められた後、専用の袋に入れられトラックに積み込まれます。一袋には概ね13kgのアルミ缶が入ります。

 新聞と雑誌類は、それぞれ専用のトラックに積み込まれます。また、牛乳パックも分別される他、紙のパッケージや包装紙、チラシなどが混ざった回収物も分別された上で処理されています。