全カレ観戦記

9/1(水)このはなアリーナにて開催された全日本インカレに男子4名が出場しました。

・ゆか

井田

シンピがキツそうだった。着地とか、細かい減点があるんだろうけど、この大舞台で2回宙も3回ひねりも成功させていたのがさすがだとおもった。


山本

足の怪我の影響で、演技は一礼で終えていた。早く完治するといいなと思った。(著:熊懐)


岡谷

最終種目なだけあって着地がふらついてヒヤッとするシーンがあったが転倒はなく最後まで通し切った。お疲れ様でした。ダブルの実装を期待しています。

香賀

一技目の一回ひねりでは少し乱れたものの、後半はしっかり立て直し着地を止めていった。さすが着地止めの成果が出たなという印象だ。

あん馬

井田

セア系の技で、足を高く上げているのがきれい。膝もつま先も伸びている。全体的にまとまっていた印象。旋回をもっと大きく回すともっときれいだと思う。

山本

セアから旋回まで反動をうまく使って滑らかにつなげられていた。旋回系の技を途中引っ掛からずやり通したところで、画面の向こうにいる僕たちも手を叩かずにはいられなかった。(著:熊懐)

岡谷

緊張からか手幅の調整を怠り、旋回イコウで落下してしまった。しかし、そこからはうまく切り替え一発で最後まで通し切ったのはすごくよかった。帰阪後、自分の手幅を見つけるように強く説いた。

香賀

ある日、香賀はこう言った。阪大体操部のモットーは美しい体操をすることだ、と。それを体現するかのような演技であり、幸先の良いスタートが切れたと思われる。阪大で何時間もあん馬に粘着してるのを見ていたので通ってよかった、本当に。(著:今井)

吊り輪

井田

けあがりの反動や開脚前挙、脚上挙と、体の柔軟性がいかされた演技だった。あれだけ揺れている状況で倒立を上げられているところに勝負強さを感じた。

山本

十字であんまり手を巻き込んでいないように見えた。スイングがうまくて、そこから繋げる技がどれもダイナミックだった。結構揺れていたので倒立はきつそうだった。(著:熊懐)


岡谷

全体的に揺れも少なく魅せる演技だっただけに最後の着地で揃える方の脚が悔やまれます。

香賀

クラクラには振り十が×と書かれていましたが、その他は膝やつま先など意識が行き届いている演技で着地も素晴らしいかったです。(著:野田)


跳馬

井田

伸ツカでした。空中姿勢も綺麗で着地もまとめてきました。さすがの一言です。ラスト試合は伸カサに期待です。

(著:中山)


岡谷

本人も言っているように助走の足が合わずあまり走れなかったのかもしれませんが、着手から重心が浮いていたので、着地が大きく乱れるとこなく着地できました。

香賀

余裕がある跳躍で着地も1歩に収めていて着地を狙っていたことがわかる演技でした。(著:野田)


平行棒

井田

安定感のある演技でした。横入りのあとの手ずらしが少しもったいなかったですね。自分もこの構成を目標にしているのでお手本にさせていただきます。

山本

前振りやカットは高さがあってとても良かったです。怪我もありなかなか練習ができなかったと思いますが、ここまで仕上げるのはさすがです。ラスト試合はディアミに期待してます。(著:中山)


岡谷

前振りですこしだけ乱れましたがきちんと倒立まであげそこで耐えれるのは強みが出ていると思います。ただ力の使いすぎも良くないのは確かです。とにかく、移行のあとの倒立など、基本的に倒立が上手でした。平行棒は倒立が肝なので参考にします。

香賀

膝つま先の意識が伝わる演技で、そこはさすがだなと思います。ただやはり移行、前振りのあとの倒立で少し乱れたのは、丁寧な演技ができる選手だからこそ、もったいないです。(著:三戸)


鉄棒

井田

普段とは違う構成になりましたが、冷静に対応できるのはさすがでした。シュタルダーやエンドー系の技もスムーズで良かったと思います。

山本

飛び越しは高さがあってとても良かったと思います。ヒーリーもスムーズでした。ラストの片足着地の宙降りには意地を感じました。(著:中山)


岡谷

車輪などのからだの締めがピシッと良くできていると思いました。ただ逆車への移行で足が割れるのはやはり気になります。やったことないので下手なこと言えませんが、ひねり方が片足を振ってひねるようになっているのかもしれません。たぴをさんらしい締まりきった演技を期待します!

香賀

下半身がよくしまっていて見栄えがいいです。こう言った点はどの技、あるいはどの種目でも言えるのでまねしていく。車輪ひとつでも勉強になります。新たな構成も期待してます。(著:三戸)