快挙!10年間連続無火災を達成!!(4月26日)
当連合自治会は、連続無火災の記録をさらに1年更新し、ついに10年間連続を達成しました。10年間無火災は、市内で当連合自治会を含めなんと2か所のみ!日頃の皆様の防火への心がけが功をなしたと思われます。今後も引き続き防火活動に取り組んでまいりましょう。
※この内容はタウンニュース(都筑区版)でも取り上げられています
移動販売は5月21日(火)から開始(5月15日)
イオンフードスタイル鴨居店さんによる移動販売が5月21日(火)より毎週火曜日14時30分から港北ガーデンホームズ集会所前の広場で行われます。
生鮮食品も取り扱うほか、お米やお水などの重さのある商品の購入もできます。どなたでも利用できますので、ご利用ください。
いきいき講座~はじめてのNISA、iDeCo~(5月19日)
日本証券業協会の森村先生を講師にお招きし、資産形成制度の概要について講演をいただきました。まずは、マネープランの必要性から説明をいただき、それぞれの金融商品の長短、少額投資非課税制度(NISA)や確定拠出年金(iDeCo)の制度について初心者の方にも分かりやすく丁寧に解説をしていただきました。
また、低いリスクで高いリターンを得ることのできる金融商品は存在せず、そのような勧誘は詐欺であることが多いので気を付けてほしいとの注意喚起もありました。講演後も活発に質問がとびかい、大変有意義な講座となりました。
おしゃべりサロンの予定表(6月24日)
おしゃべりサロンの予定は次のとおりです。男性の参加者も大歓迎です。
夕涼み会は8月24日開催(7月15日)
チラシのとおり夕涼み会を8月24日(土)に開催します。例年のイベントに加え、今年はお父さん協力隊が加わり、なわとび広場で炭火焼き鳥を提供いただく予定です。当日のマップは完成次第、このWEBページにも掲載させていただきます。また、昨年度から取り組んでいます「ゴミの持ち帰り」も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
当地区の清掃活動の写真が広報よこはまに掲載されました(8月2日)
当地区の環境事業推進委員や連合のボランティアの方が毎年10月~3月にかけて緑道の水路清掃を行っていますが、その内容が都筑区版広報よこはま8月号に掲載されました。地区での取り組みが地域の方々の憩いの場づくりに大いに役立っているようです。
今年も10月から清掃活動をはじます。よかったら一緒にチャレンジしてみませんか?
環境事業推進委員ホームページ
移動販売の視察に都筑区長が来られました(8月10日)
8月6日(火)14時20分から30分程度、都筑区長が「移動販売」を視察されました。
当日は、約20名の方が買い物に来られました。近所ということもあって顔なじみの方が多く、おしゃべりしながら買い物ができ、また、販売場所をガーデン集会所前としたことで日陰もあり、落ち着いて買い物ができたかと思います。
佐々田区長(写真中央)
敬老の集いが開催されました(9月16日)
9月15日にガーデンホームズ集会場において今年度の敬老の集いが開催されました。都筑区福祉保健課長、区社会福祉協議会事務局長、新栄地域ケアプラザ所長から冒頭ご挨拶をいただいた後、マジッククラブの3名によるマジックショーとマジック教室、『LIEBE』による歌と演奏、参加者全員による合唱が行われました。マジックショーはさらにパワーアップしたということで、終始、驚嘆の声が会場にあふれていました。割り箸を使用したマジック教室もとても手軽にできるマジックで、会場も和やかな雰囲気に包まれていました。
また、『LIEBE』による歌と演奏は心に響き、会場の参加者も一緒に口ずさむ人が続出しました。
最後に皆で一緒に合唱をし、大盛況のうちに集いは終了をいたしました。
乾杯の音頭
マジックショー
歌と演奏
防災訓練は10月20日開催(9月22日)
①単自治会による避難誘導訓練・安否確認②連合本部への情報伝達訓練 ③消防署による体験訓練(煙、水消火器、起震車)・動画による消防訓練指導(雨天の場合) ③新栄地域ケアプラザによる応急処置講習 ④防災ポケモンクイズ⑤スタンプラリー などを予定しています。
参加者には飲料水、保存パン、クラッカーなどの備蓄品も提供いたしますので、袋を持参してください。また、当日のボランティア募集もしています。皆様のご参加をお待ちしています。
参加者のアンケートはオンライン又は紙で受付します。回答方法は各自治会の指示に従って回答をお願いいたします。
■つながり落語(10月5日)
慶応義塾大学落語研究会の学生さんによる落語の会が催されました。演者は、①おしゃべり亭ザコメガネ、②くり坊、③田中正造、④ばんばん亭夜遊で、つながり落語では初お目見えです。普段は週1回の練習と地域での落語の口演のほか、休業期は全国各地の福祉施設を巡回。今年は能登半島地震での被災者の慰問も実施しました。4名の演者による巧みな口演に会場は笑い声に包まれていました。
つながり落語は、世代を越えてどなたでも参加できるイベントです。今年度見逃してしまった方は、ぜひ来年度お越しください。
合同防災訓練が開催されました(10月20日)
朝の時点ではくもっていて、風もあり肌寒いコンディションでしたが、徐々に天気も回復し、予定どおり防災訓練を実施することができました。今回は、昨年実施できなかった起震車が復活し、多くの参加者が列をなして体験していました。また、防災ポケモンクイズも3名の高校生ボランティアが従事していただき、多数のお子様連れのファミリーといっしょに楽しみながら防災意識を高めていました。
訓練終了後、参加者には飲料水、保存パン、クラッカーなどの備蓄品も提供し、100食以上用意した備蓄品はすべて配布できました。
訓練のアンケート結果は、追ってご報告いたします。参加されました皆様、お疲れさまでした。
わっしょいちがだいまつりは11月23日(祝)開催(11月2日)
5年ぶりに茅ケ崎台小学校において地域との交流を深めるため、おまつりが開催されます。当地区からは、グラウンドゴルフ・ホールインワンゲームとマジックショーが行われます。お子様が小学校に通学してなくても問題ありませんので、ぜひ気軽にご参加ください。
また、同日、都筑区青少年指導員主催のユースフェステイバルが都筑公会堂で開催されます。当地区の青少年指導員も当日は受付を担当しています。中高生の吹奏楽やダンスをぜひご鑑賞ください。
地域防災拠点の防災訓練が実施されました(11月30日)
茅ケ崎台小地域防災拠点の防災訓練が11月30日(土)に行われました。訓練では最初に避難所開設の動画を鑑賞したのち、大釜の使用方法、区役所とのアマチュア無線通信、仮設トイレの設置方法を学びました。大釜は30kgのお米を一度に炊くことができ、おにぎりで約600食になります。仮設トイレはあらかじめプールの水をし尿層に貯めておいてし尿がたまったら弁を開いて下水道本管に流します。実際に、仮設トイレを組み立て、プールから引いたし尿層の水を流してみました。
最後に大釜でゆでたレトルトおでんを多くの参加者がいただき、訓練を終了しました。お子さんの参加者も積極的に訓練に参加していたのが微笑ましかったです。
訓練の風景は防災のページへ
クリスマス・イルミネーション(12月5日)
今年もガーデンホームズさんとクレストさんのクリスマス・イルミネーションが点灯しました。これを見ると、いつもクリスマスの雰囲気に包まれます。ルネサンスは、イルミネーションはありませんが、エントランスにクリスマスツリーを設置し、子供たちとともに飾りつけを行いました。
写真はいまいちなので、上記のインスタの動画をご覧ください。
ガーデン①
ガーデン②
クレスト①
クレスト②
クレスト③
ルネサンス
地区社協主催のクリスマス会が開催されました(12月8日)
毎年恒例のクリスマス会がガーデンホームズ集会場において開催されました。子供の部では、つづきマジッククラブの皆さんによるマジックショーと子供たちへのマジック教室が行われました。
また、大人の部では、「The Canal Band」による昭和歌謡とフォーク、萩野会長によるつながりづくり報告、工藤流「菊詩会」梶井様による三味線演奏と民謡、最後に「LIEBE」による演奏と歌が催されました。
当日のダイジェスト動画を上記インスタに掲載しておりますので、ご参加できなかった方もどうぞ当日の雰囲気を感じていただければと思います。
乾杯の音頭
The Canal Band
つながりづくり報告
工藤流「菊詩会」 梶井様
LIEBE
閉会のあいさつ
子育てサロンクリスマス会も開催されました(12月10日)
子育てサロンのクリスマス会もメゾン集会場において開催されました。多くの親子が参加いただき、にぎやかな会となりました。また、8日に行われた子供の部のクリスマス会も2つのマジックを子供たちが習いました。
子育てサロン クリスマス会①
子育てサロン クリスマス会②
子供の部 クリスマス会 マジック教室
イッツコムケーブルテレビで当地区の清掃活動が放映されました(1月3日)
ケーブルテレビのイッツコム「あなたの街の長にきく2025」で緑道のせせらぎ清掃の写真が放映されました。平素からの皆様の熱心な取り組みがこうして新年早々から紹介できることは、うれしい限りです。
緑道を清掃していると本当に多くの地域の方々が散策やランニングをされ、この緑道が地域にとって大事な憩いの場となっていることが実感できます。
今年も落ち葉清掃としては、2月と3月の2回実施します。是非、一緒に心地よい汗を流しましょう。
新年あけましておめでとうございます(1月1日)
MGCRS地区の皆様、あけましておめでとうございます。今年1年も皆様にとって良き年となりますことをお祈り申し上げます。
この連合自治会のWEBサイトも試行期間を経て、昨年4月より本格導入をいたしまして、無事に1年間運用をしてくることができました。写真や記事の提供など運用にご協力くださった皆様にあらためて感謝申し上げます。
WEBサイト立ち上げの経緯は、MGCRS通信や地域活動だよりといった紙媒体を補完するものとしてタイムリーな情報をお届けするとともに、自治会活動に若者も参画してもらいたいとの思いから出発しました。区社協からHP用の必要機材購入費の補助をいただき、区役所からはアドバイザー派遣支援を受けて若者の利用が多いインスタグラムも導入するなど、WEBサイトとインスタのそれぞれの良さを生かした情報発信をしてきました。その結果、夕涼み会ではこれまでの茅ヶ崎中の学生さんのほか、地区内の小学生、さらには地区外からも高校生がボランティアとして参加してくれました。さらに、高校生は、合同防災訓練でもタブレットでポケモンクイズを出題するほか、地区社協の子育てサロン、また都筑区の青少年指導員主催のユースフェスティバル受付のボランティアにも協力してもらいました(詳細は青少年指導員のページ)。
自治会・町内会の担い手不足が全市的に叫ばれている中で、当地区も例外ではありませんが、情報発信など時代に合わせた自治会・町内会運営の工夫をすることで、若者にとっても魅力ある活動となり、担い手不足の解消につながるのではないかと考えています。これらの取組みについては、3月に区役所で行われる自治会・町内会向けの研修の場でも報告する予定です。
このWEBサイトのタイトルが「つながりづくり プラットフォーム」となっていますとおり、本年もMGCRS地区にお住いの皆様にとってこのサイトが少しでもつながりをつくれる場となるよう、広報担当一同精一杯頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
茅ケ崎南MGCRS連合自治会 広報担当一同
こちらの写真は、インスタハンドルネーム tetz_i様からご提供いただきました。tetz_i様の幻想的な写真は広報よこはま都筑区版の「myつづき」(下記2頁目)にも掲載されているほか、このWEBサイト「四季彩々」にも掲載しています。
「つづきあいパネル展」 で当地区のパネルが区役所のX(旧Twitter)で紹介されました(1月8日)
都筑区役所区民ホールにおいて地域福祉保健計画のパネル展が開催されました。当地区では、ポールウォーキング、グラウンドゴルフ、ラジオ体操、つながり落語などの活動を紹介していますが、そのパネルの内容が区役所のX(@tz_yokohama)でも紹介されました。とても華やかで、楽しそうな雰囲気が出ていますね。しかも、パネル表示の紙面と文字サイズの制約を補うべく、「地域活動だより」の内容をQRコードで補完して当連合自治会のWEBサイトにリンクするあたりは今どきの情報発信だなと思いました。ちなみに、Xに掲載されている地区のパネル拡大写真は当地区だけなんですね?
1月の理事会が開催されました(1月26日)
理事会では、昨年10月に行われた合同防災訓練のアンケート結果報告と次期福祉保健計画の意見交換が行われました。広域避難場所が葛が谷公園であることの認知度が下がってきていることや、地域防災拠点である茅ケ崎台小学校にMGC「RS地区の住民は避難できないのではと思っている方が少なからずいらっしゃるとのことでした。MGCRS地区の皆様も茅ケ崎台小学校に避難できます。(アンケート内容は防災活動のページへ)
福祉保健計画では、昨年11月に各自治会での今期計画についての振り返りを行いました。詳細は地域福祉保健計画のページをご覧ください。今後、地区の皆様からも意見をいただくことになりますので、どんな地区にしていきたいか、ぜひご検討ください。
また、昨今の猛暑を踏まえ、夕涼み会の開催時期を検討しております。来月の理事会で意見交換をする予定です。
小学生による大道芸の見学会が開催されました(3月11日)
茅ヶ崎台小学校4年4組の小学生が、総合的な学習で学んだ演技を地域の方に見ていただき、「笑顔になってほしい」との子どもたちの思いから実施されました。
小学生が26名(出演者は12名)、先生1名、見学者32名(親御さんが数名)が参加しました。
日時:令和7年3月11日(火) (会費無料)
1部:10時30分~11時 大道芸(小学生)
2部:11時~11時45分(参加できる方) つながりづくりの活動状況報告など
場所:ガーデンホームズ集会所
第11回作品展が開催されました(3月16日)
「サロン・ド・ガーデン」と「ラ・フォーレ」の合同作品展が3月6日(木)~12日(水)の間、都筑区民ホールで開催されました。
「サロン・ド・ガーデン」は、港北ガーデンホームズの絵画を通した交流の場として、年2回のスケッチツアー等で活動しており、「ラ・フォーレ」は、絵画教室を通した交流の場として、、メゾンふじのき台集会所での毎月の静物画制作などで活動しています。
今回の作品を「ネットギャラリー」に掲載しております。
コミュニティ・カフェに行ってきました(3月16日)
今回で2回目となる、メゾンふじのき台集会場で開催されているコミュニティ・カフェ(メゾンカフェ)に行ってきました。このカフェは、地域の方が気軽に立ち寄れる場づくりとして取り組まれているもので、メゾン居住者に限らず、他のマンションの方でも参加ができます。本日は、あいにくの天候でしたが、多数の方が訪れていました。
また、隣のホールでは、「箱庭セラピー」が同時開催されていました。なんでも作られた箱庭の内容を通じてその人の心理状況が見えてくるそうです。私もはじめての経験で、あまり物が配置できず、「鳥取砂丘」とごまかしました。小学生の参加者も多く、大人顔負けの立派な作品にただただ感服の限りでした。
カフェは今後も開催していきますので、ぜひ気軽に参加ください(お茶代は任意の寄付を想定しています)。公式LINEにご登録いただければ、LINEでもご案内します。
いよいよプラごみの出し方が変わります(3月29日)
当ページでもお知らせしてきましたが、4月からプラごみの出し方が変わります。詳細は、パンフレット画像をクリックしてご確認ください。先行9区での実施状況でも、あいかわらずラップやジップロックなどが燃やすゴミに混入されているケースが多いとのことでした。これらは汚れをちょっと拭いてもらえれば、きれいに洗わなくてもプラスチック資源として回収できるとのことですので、4月以降、ぜひプラ資源としてお出しください。