ヘルシー・クリーニング
~Healthy Cleaning~
ヘルシー・クリーニング
~Healthy Cleaning~
都筑の宝(たから)の緑道を一緒にきれいにしませんか?
都筑の緑道は全長約15kmもあり、散歩やジョギングされている方、ワンちゃんの散歩をされている方、さらにカルガモやコイ、カメなどの多くの生き物が住んでいます。そんな宝である緑道を一緒にきれいにしませんか。お子さんにとって気軽に自然にふれあい、清掃の達成感を得ることができます。大人もおしゃべりしながら、適度な運動ができます。
令和7年度から11月と2月に子供企画も用意しています(けやき道路は12月)。お子さんも楽しみながら参加できます。
茅ケ崎南MGCRS連合自治会の「デジタル回覧板」に登録いただいた方には、清掃日を事前にお知らせします。登録には町内会コードが必要になります。詳しくは令和7年11月発行のMGCRS通信第89号をご覧ください。
次回の定期清掃は、1月11日(日)になります。
また、次回の子供向け企画は、2月8日(日)午前9時から緑道で実施予定です。参加希望の方は、2月1日(日)までに連合自治会メールアドレスまでお子様の参加人数をお知らせください。
連合自治会メールアドレス:mgcrs.rengoujichikai@gmail.com
初めての方、地区外の方、自治会未加入の方、1回限りの参加も大歓迎です。30分程度のお手伝いもOK!参加したからといって、メンバー登録なんかもちろんありません。地域でのボランティア活動をちょこっと試したい方にうってつけの活動です!!
清掃活動は11月~翌年3月(1月もやります)の毎月第2日曜日午前9時から行っています。集合場所は緑道の下の場所です。
子供企画があるのは、12月14日(雨天中止)と2月8日の2回になります。また、12月28日(日)は【終了】けやき道路(午前8時かきのき公園集合)で子供企画を実施する予定です。開催時間は清掃、ゲーム、プレゼント配布で1時間程度です。
〇 水路周辺の落ち葉をかき集めて、清掃します。緑道全体ではありません。
〇 清掃範囲は、葛ケ谷公園からひょうたん池手前までとなります。
〇 清掃時間は、午前9時から10時30分くらいまでですが、可能な時間で大丈夫です。
〇 雨天の場合は小雨でも中止とします。
〇 できれば長靴を着用したほうがよいです。
〇 軍手は必要な場合は各自でご用意ください。
〇 清掃用具とゴミ袋は用意します。
〇 お子様用の熊手も6本ございます。
お子さんたちも楽しみながら、清掃ボランティアに参加できるよう、全5回の清掃活動のうち2回、子供企画を実施します。
実施日時:令和7年12月14日(日)【雨天中止】と令和8年2月8日(日)の午前9時~10時
集合場所:上記地図のとおり
ゲーム内容:特定の重さに一番近かった(ぴったりで賞)チームに賞品、参加されたお子さん全員に参加賞
服装:動きやすい服装で可能であれば長靴を着用してください(せせらぎの周囲清掃なので濡れる場合があります)。軍手が必要であれば各自で準備してください。清掃用具はあります。
参加条件:小学生のみの参加もOK、小学生未満は保護者と参加
参加費:無料
申込み:先着30名。連合自治会メールアドレス宛に連絡先代表者(保護者)氏名と参加されるお子さんの参加人数を2月8日開催分は2月1日(日)まで、に送信してください。
※子供企画に参加せず、清掃のみの参加の場合は、事前申込不要
連合自治会メールアドレス:mgcrs.rengoujichikai@gmail.com
※ハマロード主催のけやき道路の清掃は12月28日(日)午前8時にかきのき公園集合【終了】
本団体のボランティア活動は、横浜市の地域活動・ボランティア情報サイト「よこむすび」(令和7年4月17日運用開始)にも参画し、広くボランティア募集を行っています。
修了証が必要な場合は、あらかじめ参加日の2週間前までに茅ケ崎南MGCRS連合自治会メールアドレスまで修了証が必要なことをご連絡ください。いただいた個人情報は、修了証発行のみに使用いたします。
mgcrs.rengoujichikai@gmail.com
自分が清掃した緑道は、わたしの道、「マイ・ロード」。きれいになった緑道を散歩してみてください。そんなときに、緑道のマップがあると、さらに楽しみも高まります。「緑道ハレバレMAP」はワンコイン(500円)で買うことができ、しかも折りたためてコンパクトなので、マップを持ちながら気軽に散歩ができます。センター南駅の有隣堂やスーパーOK近くにある「ふれあいの木」でも購入できます。緑道の旅にでかけましょう。
かきのき公園、けやき並木、緑道せせらぎの3か所の清掃を実施(12月28日)
本日は、朝方はちょっと寒かったものの、好天に恵まれ、主に、かきのき公園はシニアクラブで、けやき並木は連合自治会役員などで、緑道のせせらぎは私の家族で、連合自治会が接する公共の場所を一斉に清掃をしました。
けやき並木では、子供企画も実施し、3名のお子さんが参加していただき、重さのぴったり賞をねらって、重さを確認しながら落ち葉を袋に詰めていました。スタッフも含めた3チームで競い合い、見事Bチームが優勝し、大きな喜びの歓声があがっていました。
また、せせらぎも主に土砂すくいを中心に行い、水底が見える清流に回復してきました。
おかげさまで、かきのき公園、けやき並木、緑道せせらぎともにすっかりきれいになり、新年を迎える準備ができました。ご協力をいただきました皆様、お子さんたちも本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
【シニアクラブ会長・鈴木様のコメント】
冷え込む早朝から、ケヤキ道路の公園清掃有り難うございました。
落ち葉が吹き溜まっていて思った以上の量になり本当にお疲れ様でした。
ケヤキ道路も子ども達や連合のみなさんの活躍で綺麗になりました。
また、シニアクラブの人たちがかきのき公園を綺麗に清掃してくれました。
お陰で公園で遊ぶ子達もケヤキ道路を行き交う人も気持ちよく遊び通行できると思います。
1年間の清掃有り難うございました。どうぞよいお年をお迎えください。
新年も宜しくお願いいたします。
かきのき公園を清掃されたシニアクラブの皆様
けやき並木を清掃された連合自治会役員など
子供企画に参加したお子さんたち
思った以上にまだ落ち葉がたくさん
すぐに袋がいっぱいに
一生懸命あつめています
さぁ、もうあとちょっと
せせらぎの土砂すくい
臨時清掃をやりました!(12月20日)
本日、午前中に雨が降るなど、微妙な天気でしたが、午後から臨時の清掃を実施しました。臨時なので、参加人数が心配されたのですが、お子さんも参加いただき、総勢12名で実施することができました。11月に雨天で実施できなかったこともあって、相当の量の落ち葉がせせらぎに沈み、さらに午前中の雨で落ち葉が水分をすって、とにかく1袋が重いのなんの。
ですが、お子さんもせせらぎの中に長靴で入って、一生懸命に落ち葉をかき出している姿に負けてはいられないと、リヤカーでひたすら運搬しました。
気が付けば、重量級の69袋分の濡れ落ち葉を回収することができました。おかげさまで、せせらぎの水もすっかり流れるようになり、これで新年を迎えられそうです。
お手伝いいただきました皆様にあらためて感謝申しげます。どうぞよいお年をお迎えください。そして、次回、1月11日にまたお会いしましょう!
さぁ、開始!
お子さんもミニ熊手で
雨に濡れた落ち葉は重い
大量の落ち葉に袋はすぐにいっぱい
環境事業推進委員も大活躍
お子さんも水底の落ち葉をかき出しています
まもなくエンディング
お子さんがリヤカーを引いてくれています
雨天に備えて臨時清掃(12月13日)
12月14日が定期清掃日なのですが、天気予想は雨天の模様。これで、落ち葉が一番降り積もる11月と12月の2回連続で定期清掃がつぶれることになり、せせらぎの流れを止めてしまっているため、臨時で清掃を実施しました。いつも清掃に来てくださる方がランニング中にたまたま清掃を目撃され、手伝ってくださいました。おかげで、3名で65袋もの落ち葉を回収しました。
しかし、まだ半分くらいは残ってしまっている状況であり、20日又は21日の天気の良い日に追加清掃しないとダメな状況ですね。今シーズンは本当に天候に阻まれます。
環境事業推進委員全体研修会と連絡協議会に参加してきました(12月3日)
第1部は研修、第2部は連絡協議会が都筑区役所で開催され、いずれも参加してきました。
研修では、プラごみの分別回収拡大の話があり、拡大当初は分別が進んだが、最近は少しトーンダウンしてきたようです。特にラップやジップロックを燃えるゴミとして処分している人が多いようです。その理由としては、汚れているものは燃えるゴミに捨てると聞いていたということだそうです。汚れているものは水ですすいだり、汚れを軽くふき取って、プラごみとして廃棄します。そのほか、お菓子の個包装、納豆の白い容器、食品トレイ、コンビニとかの弁当の容器などが燃えるゴミとして捨てられることが多いそうです。これらも、汚れていれば水ですすいだり、汚れをふき取って、プラごみとして廃棄します。
また、12月1日からリチウム電池が燃えるゴミの日に「電池類」として回収されることになりましたが、テープ等で絶縁処理をして、排出してください。ただし、膨張したり破損したりするリチウム電池は、発火のおそれがあるため、収集事務所までお持ちください。
ついに北に進出!~せせらぎクリーン作戦~(11月29日)
これまでMGCRS地区の緑道のせせらぎを清掃してきましたが、中川~牛久保小あたりの緑道のせせらぎもかなり土砂がたまっており、レスキューが必要な状態になっていました。そこで、ついに北部方面の緑道せせらぎで初土砂すくいをしてきました。まずは、牛久保小のお子さんの目にとまる東屋下のせせらぎを実施しました。見た目以上に土砂がたまっており、しかも雑草の根がはっていて、想像以上に難航しました。なんとか東屋直下は水底の石畳が出るところまではやりましたが、他はまだまだ道のりは遠いです。
こちらのクリーン作戦はNPO法人ぐるっと緑道さんが声掛けしていることもあって、今回の第2回も百名を超える参加者がいるので、今後は土砂すくいに特化したクリーン作戦をやれば、大幅に改善するでしょうね。
大学生も一生懸命土砂をすくってくれました
ついに水底の石畳みが現れました
親水階段もきれいにしました
ついでに東屋も
ささぶねの道クリーン作戦、大盛況!!(11月24日)
秋日和の好天候に恵まれ、130名を超える多くの参加者により鴨池公園ログハウス周辺とささぶねの道(緑道)の清掃活動を実施しました。清掃時間は20分という短い時間でしたが、多くの人手によりあっという間に落ち葉がなくなりました。まだ、物足りないという気持ちの中で第2部の会場のまんまる広場に向かいました。
まんまる広場では温かい豚汁が用意され、すでに大行列に!具だくさんの豚汁をすすりながら、緑道にちなむクイズを出題し、全問正解者にはハレバレ会の「緑道マップ」をプレゼントしました。
その後は、荏田高校の学生さんとお子さんたちが輪になって、バス木琴の演奏のもとで遊戯をしたりして楽しみました。また、フードロスやおさがり服の交換会なども実施しました。
身近な自然にふれあいながら食事や音楽、遊戯を楽しむ素晴らしいイベントになりました。
美しい紅葉の下で
ひとりでこんなに集めてます
荏田高の学生さんも絶妙なチームプレー
ささぶねの道がどんどんきれいになっていきます
豚汁にすごい行列
荏田高・陸上部からのユーモアあふれる挨拶
バス木琴の演奏にのり
みんなで輪になってお遊戯
かきのき公園・けやき道路の落ち葉清掃やりました(11月23日)
かきのき公園はシニアクラブが、けやき道路はハマロードサポーター(連合自治会)で落ち葉清掃をしました。この時期は清掃をしているそばから次々に落ちてくるので、やりきれない気持ちになってくるのですが、何事も地道な努力と忍耐が必要。みんなでやれば、おしゃべりしながらさっと終わります。
今度の清掃日は12月28日(日)を予定しています。この日は、子供向け企画として集めた落ち葉の重さでぴったり賞を出します。参加賞もあります。小学生以上であれば、お子様だけの参加も大丈夫です。子供向け企画に参加の方は、下記メールアドレスまで12月21日(日)までご連絡ください。
mgcrs.rengoujichikai@gmail.com
竹ぼうきで掃くときれいになります
山盛りの落ち葉
かきのき公園でも
シニアクラブの方が丁寧に清掃
水源近くのせせらぎの渡り石(11月8日)
葛が谷公園の水源近く(せせらぎの水は地下水をポンプアップしています)のせせらぎ、ちょうどグランスイートさんの裏手には渡り石があるのをご存知ですか?今まで落ち葉と土砂で見えづらくなっていたのですが、土砂をかきだし、ほうきで石の土砂をはくと、はっきりと見えてきました。新たなお宝発見!
ひょうたん池近くの親水階段といい、MGCRS裏手のせせらぎはとても親水を意識し、また、マンション敷地と緑道とのつながりを意識したつくりになっているなとつくづく感心させられます。本当にマンションの裏庭みたいな緑道なんですよね。
区民まつりでゴミの分別啓発(11月3日)
区民まつりで恒例のゴミの分別啓発を実施しました。すっかり分別回収も浸透してきて、皆さん、ビニール袋の中のゴミを取り出して、ちゃんと仕分けてくださり、分別回収にご協力をいただきました。
今年は、突風がおそい、回収したプラ容器が飛ばされてしまうアクシデントもありまして、何でも木枯らし第1号だったとのこと。ちょっと肌寒い風でしたが、無事にまつりも開催することができました。分別にご協力いただきました皆様に、感謝申し上げます。ですが、欲を言えば、当連合自治会の秋まつりのように、将来的にはゴミは持ち帰りの方向になるといいなと夢見ているところです。
親水階段が復活(10月19日)
ひょうたん池手前のせせらぎには、実は東屋側と緑道側からせせらぎまで降りることのできる、親水階段があったのですが、長い間、階段に土砂がつもり、法面状態になっていました。
せせらぎの土砂だめ(グレーチング下)も復活し、親水の環境も整ってきましたので、階段の土砂を除去して、せせらぎまで降りれるようにしました。ぜひ、せせらぎまで降りて、きれいになったせせらぎを楽しんでみてください。
一番下の階段はなんと石畳になっていました。お宝を掘り当てたような感動!
東屋からもせせらぎまで降りて来れます
両方の階段を使うことで、せせらぎをまたげる構造になっているですよね。設計者の遊び心が感じられます。
秋まつりで食品ロスやプラごみ分別をPR(10月18日)
秋まつりの本部ブースで、食品ロスとプラごみ分別回収の啓発活動を展開しました。チラシを配布するとともに、区役所地域振興課資源化推進担当さまからいただきましたイーオのぬいぐるみ、携帯クリーナー、袋止めクリップ、紙製ボールペンの配布も行いました。多くのお子さんやご家族連れの方が立ち寄っていただき、ぬいぐるみに喜ばれたり、ボールペンが紙製なのに驚かれたり、チラシを見ながらちょうど学校でこれ勉強しているところなのと小学生の方がじっくり読み込んでいました。
結局、区役所からいただいた啓発グッズはすべてなくなる大盛況となりました。
ぜひ、今後とも食品ロスやゴミの分別回収にご協力をよろしくお願いします。
本部ブースで啓発
啓発グッズの数々
これが一番人気❣
のぼり旗でも啓発
せせらぎ清掃を再開(9月13日)
今年も記録を更新する猛暑でほぼ2か月間、せせらぎの清掃ができず、土砂がたまっている部分もありました。葛が谷公園から池に向かって熊手で落ち葉をかきだし、せせらぎ周辺の落ち葉も除去しました。
それにしても、蚊がまだ多くて、虫よけスプレーをしたのですが、顔と背中を20か所以上刺されました。自然を相手の作業とはこういうもんですね。
これから落ち葉のシーズンを迎える前に水底にたまっている落ち葉はすべてかきだしておこうかなと思っています。
2か月ブランクがあると、土砂もたまってきます。
ですが、土砂すくいでかきだして、塵取りとほうきで砂をとると、すぐに石畳の水底が現れます。
プラごみ分別協力でゴミ減量(8月27日)
今年度第2回目の、区環境事業推進委員連絡協議会に参加してきました。4月~6月のごみ減量化の報告がされ、都筑区は前年度比で3.9%の減量となりました。4月から導入されたプラごみ分別拡大に伴う皆様のご協力の結果が、この成果に結びついたようです。あらためて、日ごろのご協力に感謝いたします。
ただ、燃やすごみの中には、ラップやジプロックなどのプラごみがたくさん含まれているとのことでした。これらのゴミは、軽く汚れをとっていただければ、プラごみで出せますので、引き続き、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
土砂だめの復活(7月12日)
謎のグレーチングが実は土砂だめだと公園愛護会の方に教えてもらった以降、これを復活させたいという欲求にかられ、ついにコーナンでグレーチングフックを購入。グレーチングにひっかけて持ち上げようにもまったく動かない。それもそのはず。グレーチングに土砂がびっしりとこびりついて、ふたのような状態になり、その上に水が流れているので、びくともしないわけです。まずは、グレーチングに棒をさして、穴をあけて、ようやく持ち上がりました。グレーチング下は案の定、土砂がびっしりと詰まっていました。これをかき出すこと1時間、ようやく50センチ下の底にたどりつくことができました。グレーチングは全部で4枚ありますが、2日間かけて、3枚分の部分の土砂をかき出すことができ、土砂だめとしての機能が回復しました。
ここで上流から流れてくる土砂をとめることができると、池の手前の奥まった部分に土砂がたまるのを防ぎ、とても清掃がしやすくなりますし、何よりも池への土砂流入を防ぐことができます。さすがに、池にたまった土砂をかき出すのはちょっと無理ですからね。
あと1枚分、涼しい日を見つけてやりましょう。
グレーチングに泥がびっしりつまって、なかなか持ち上がりませんでした。
グレーチング下は土砂が上までびっしり。これじゃ、土砂だめの機能はありません。
上が未清掃、下が清掃後。明らかに違います。
カモちゃんも清掃後のグレーチングが気になるのか。
夏前最後の清掃(6月28日)
夏前というか、もうすっかり夏ですが、最後の清掃として池前のもっとも落ち葉がたまっている場所を清掃しました。ここは、4月に一度は清掃していますが、やはり2か月もたつと上流からの落ち葉がたまるんですよね。ほぼ落ち葉を回収するとともにたまった土砂もかき出しました。これで夏のシーズンはもつかな。
謎のグレーチングの意味がようやく分かりました。なんとグレーチングの下は土砂溜めだったんですね。よくできているなと思いつつも、こんなにたまっていたら土砂溜めの意味がないじゃん。土木事務所にお願いしてみようかな。
上流からの落ち葉がたくさんたまっています
きれいに掃除するとグレーチングが見えてきます。この下が土砂だまりだったんですね。
まさに清流です
緑道の石畳を清掃(6月7日)
本日は、葛が谷公園から入ってすぐの緑道の石畳を清掃しました。落ち葉が湿って石畳に張り付いているのを熊手ではがし、あとは、ほうきで掃いて植木に寄せます。
せせらぎと違い、清掃すればすぐにきれいになるのが分かるのでモチベーションは維持できる感じです。ただ、作業後半、風が出てきて葉が落ちてくるのには、閉口でしたが。
ただいま、せせらぎの堰(ダム)の土砂清掃中(5月4日)
落ち葉のシーズンオフ時はせせらぎの堰にたまった土砂をほうきと塵取りで取り除きます。なるべく土砂が舞い上がらないようにそっと塵取りに入れますが、それでも軽い泥が舞い上がって後から沈殿するので、水底の石畳はきれいに見えません。しかしながら、大雨の後は軽い泥を流すので、写真のとおりきれいな石畳が見えます。自然の偉大さにはかないません。
堰の中央の流れがある箇所の泥が流れ、石畳が見えます
アップするとこんな感じ。写真では分かりづらいですが、水底で上には水が流れています
プロモーションビデオを作成しました(4月21日)
横浜市のボランティアサイトに緑道清掃ボランティア募集のページを掲載し、プロモーションビデオもあわせてアップしました。清掃の雰囲気が伝わるよう、ショートムービーとしてまとめました。ぜひご覧ください。
シーズンオフの土砂すくい(4月12日)
落ち葉のシーズンオフ時には土砂すくいを行います。
①熊手でせせらぎに浸かった落ち葉をかきだします。
②土砂すくいで土砂をくみ上げます。
③仕上げはほうきと塵取りで水底にたまった砂をすくいとります。
こうすることで、写真のようなきれいな底地が現れます。
最初は土砂がたまりにたまって、なかなか底地が現れなかったのですが、こまめに清掃することでちょっとやれば写真のような底地がすぐに現れるようになりました。底地が出るとせせらぎらしい清流となります。
落ち葉がたまっています
水底にもどっぷり
清掃後落ち葉がほぼなくなりました
水底も見え、清流に!
(1)自治会・町内会と連携したごみ減量による脱温暖化に向けた3R 行動の推進
(2)自治会・町内会と連携した地域の清潔保持
(3)環境事業に関する意見及び情報の提供等
などの活動を行うため、横浜市より委嘱を受けた委員です。
現在、MGCRS地区には4名の環境事業推進委員がおり、緑道の水路清掃などの活動をしています。