チラシにも関係する啓発動画です。水切りやフードロスの内容も分かりやすく説明しているよ。
環境事業推進委員全体研修会と連絡協議会に参加してきました(12月3日)
第1部は研修、第2部は連絡協議会が都筑区役所で開催され、いずれも参加してきました。
研修では、プラごみの分別回収拡大の話があり、拡大当初は分別が進んだが、最近は少しトーンダウンしてきたようです。特にラップやジップロックを燃えるゴミとして処分している人が多いようです。その理由としては、汚れているものは燃えるゴミに捨てると聞いていたということだそうです。汚れているものは水ですすいだり、汚れを軽くふき取って、プラごみとして廃棄します。そのほか、お菓子の個包装、納豆の白い容器、食品トレイ、コンビニとかの弁当の容器などが燃えるゴミとして捨てられることが多いそうです。これらも、汚れていれば水ですすいだり、汚れをふき取って、プラごみとして廃棄します。
また、12月1日からリチウム電池が燃えるゴミの日に「電池類」として回収されることになりましたが、テープ等で絶縁処理をして、排出してください。ただし、膨張したり破損したりするリチウム電池は、発火のおそれがあるため、収集事務所までお持ちください。