第5期地域福祉保健計画(MGCRS地区)の計画案とアンケート
次期地域福祉保健計画案は、次のとおりです。アンケートに対する皆様のご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
都筑区では、人と人とがつながるきっかけである「であい」をつくり、そのうえに「ささえあい わかちあい」ができるような人のつながりを広げていくという考え方から、『人と人との「であい ささえあい わかちあい」』という基本理念に基づいて、各地域を対象に、地区別の「地域福祉保健計画」を推進しています。(都筑区の福祉保健計画についてはこちら)
茅ケ崎南MGCRS地区においても「地区別計画」を定めており、「つながりづくり」も計画のひとつとして位置づけられています。 (内容は右の画像をクリック)
第4期(令和3年度~7年度)地区計画の振り返りを実施(令和6年11月)
11月の理事会で各自治会における今期福祉保健計画に対する振り返りを実施しました。
【MGCRS 地域活動だより】
令和 3 年 7 月に、全戸配布いたしました第 4 期都筑区福祉保健計画「つづ きあい」【MGCRS 地区計画】(令和 3 年~7 年)の目標に関する取組 みや、地域においてオープンになっているさまざまな活動に関する情報を住民の皆さまにお伝えするため、毎年 2 回発行しています(詳細はこちらをクリック)。
第4期(令和3年度~7年度)地区計画の中間振り返りを実施(令和5年11月9日)
今年度が5か年計画の中間年になることから、MGCRS地区の5自治会、連合自治会、地区社協、つながりづくり、シニアクラブ、民生委員・児童委員(以下「関係団体」という。)により中間振り返りを行いました。(詳細は下記参照)
今後力を入れていきたい主な意見として、次の事項が出されました。
〇関係団体が共同で地域福祉保健計画の仕組みを学べる場を設け、PRする。
〇MGCRS地区のホームページを立ち上げ、関係団体の情報を共有する。
〇関係団体が連携し、地域活動の新たな担い手の輪を拡げる。
■中間振り返りと今後の進め方の指針について