10月26日(日)後期第3回目の発明クラブです。1回目は弁理士さんの特許に関する講義、2回目は佐橋工業の工場見学ということで、今回が後期初の製作活動になります。課題は「生活に便利なグッズを作ってみよう」。身近にある問題や、日ごろから感じている不便さなどを解消するためのアイデアグッズを企画・製作していきます。
まずは今回の課題についてのオリエンテーションです。いよいよ製作に入るということで、みんな期待感であふれています。
今回の課題は自分で問題探しから始めます。まずは身の回りにある問題を10個探し出して、ワークシートに書き出していきます。
工作好きのこどもたちはすぐにでも作業に入りたいところですが、今日は頑張って課題探しから解決方法までを考えます。
10のアイデアを出すのは思いのほか難しく、みんな真剣に考えています。この後は大好きな工作に入れるから、あと少しがんばろう!
うん。何か思いついたかな?おもしろい考えが浮かんでも、もう世の中に存在していたりするので、新しい製品を生み出すのって難しいですね。
良いアイデアが出てきたら、作業に入ります。手作業になると、どの子mの顔もみんな生き生きしてきますね。さて、どんな作品が仕上がるでしょう?