発明クラブが始まりました。5月11日(日)に行われた第1回目は、オリエンテーションからスタートです。まずはこれから一緒に活動していく仲間との交流を深めるきっかけづくりとなるアイスブレーク。続いて前期の活動の流れを確認したら、さっそく作業開始です。
自分の名前を伝えた後に、「実は‥」と付けくわえる「実は‥自己紹介」に続いて、握手じゃんけんを行いました。
左手で握手をし、右手でじゃんけんをします。勝ったら相手の左手の甲をたたき、負けた方は右手のひらで自分の左手の甲を守ります。
やってみると意外に難しくて、勝ったのに守っていたり、負けたのに叩いたり、単純なエクササイズですが盛り上がりましたね。
アイスブレークのふり返りです。「どんな時に笑ったかな?うまく叩けたときかな?」「違うよ失敗した時!!」 ‥活動を通して失敗は悪いことではないと気づきました。
前期前半の課題は、昨年度も取り組んだ「たまごを守るパッケージ」です。ただし、今回は材料が画用紙のみとなり、難易度がアップしています。
様々な条件をクリアして、なるべく高い場所からの落下に耐えられるパッケージを考えます。グループ内で相談しながら、自分のアイデアを形にしていきます。