Genome dynamics

driving biodiversity

生物多様性を駆動するゲノム動態

吉田恒太 [Kohta Yoshida]

特任教授

新潟大学脳研究所

システム脳病態学分野(進化脳病態) [Link]

Eメール: kyoshida [at] bri.niigata-u.ac.jp

[Researchmap] [ORCiD]

[来歴]

最近の出来事

Jan 1. 2024 新潟大学脳研究所に特任教授として着任いたしました([Link])。「線虫を使ったゲノム多様性学」の発展と「ゲノム多様性を糸口とした進化脳病態学」の確立を目指します。 

Dec 6 遺伝研分子生命史の工樂先生との共著論文をIchthyoloigcal Researchに発表いたしました。「魚類」のゲノムの最新の動向とその多様性についてまとめています。[Link]

Nov 28 京都大学の安齋さんとの共著論文をMolecular Ecologyに発表いたしました。メダカの染色体の進化の多くがセントロメアリポジッショニングという現象で説明できることを示しました。[Link]

Nov 24 北里大学でセミナーを行いました。恩師である岡田典弘先生ともディスカッションできて大変有意義でした。 

Oct 21-22 オンライン開催の第74回日本染色体学会で口頭発表いたしました。かなりコアな染色体の議論ができて大変楽しませていただきました。

その他の2023年の出来事


Aug 17-18 線虫研究の未来を創る会2023に参加してきました。二回のオンライン参加を経て、はじめてのインパーソンの学会でしたので、とても楽しかったです。特に、学生さんたちとお話しできて、今後も交流が続くとありがたいです。

July 23-27 イタリアのフェラーラでSMBE2023に参加して、ポスター発表をしてきました。最近の分子進化学の分野の動向がよくわかりとても有意義でした。線虫研究者が増えてきています!

July 10. 2023 新潟大学脳研究所の新潟脳神経研究会特別例会にて招待講演をしてきました。離れた分野の方々に聞いていただきましたが、大変鋭い質問もいただきまして、とても刺激になりました。

July 4. 2023 日本進化学会にて、研究奨励賞をいただけることになりました! 大変身に余る思いですが、今後とも期待を裏切らぬようがんばっていきたいと思います。[Link]

June 23. 2023 利己的な性染色体と種分化の関係について論じた総説論文を共著者としてCurrent Opinion in Genetics & Developmentに発表しました。過去2, 3年に報告された研究を中心に論じていますので、最新の動向をとくに知りたい方におすすめです。

June 21. 2023 国際ワークショップ「Tree of Sex v2.0」のKick-off meeting(イギリス、Hinxton)に参加し、研究成果発表してきました。性の進化を研究する世界中の人たちと研究交流を行えて、大変エキサイティングな会議でした。これからもこの国際ワークショップのワークグループに参加していきます。

June 2. 2023 東京大学の「生物科学概論」で講義を行いました。種分化研究の背景、その上での自分の研究成果とその分野的な位置付けを説明しました。

Apr 11. 2023 国際セミナーであるIOS (Integration of Speciation research) Seminarで招待講演いたしました。分野の中心でお話しできる大変貴重な機会でしたし、ディスカッションはかなりディープでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

Apr 1. 2023 国立遺伝学研究所、生態遺伝学研究室に特任助教として着任いたしました。今後、現在進行中の線虫のプロジェクトは継続しつつ、生態学的な研究を進めていく予定です。 

Jan 30. 2023 筆頭、兼、責任著者としてPristionchus線虫二種の種分化研究をまとめた論文がNature Ecology and Evolutionに発表されました。線虫の種分化が染色体の融合によって促進されたことを示した論文になります[Link]。Nature PortfolioのBehind the paperでは研究背景のストーリーが載っています[Link]。

Jan 28 - Feb 3. 2023 Gordon Research Seminar (GRS), SpeciationとGordon Research Conference (GRC), Speciationに参加し、ポスター発表してきました。名だたる種分化研究者とお話できたのはとても貴重な機会でした。GRSではTop10のポスターに選ばれました。線虫の種分化研究を知ってもらうとてもいい機会でした。

遺伝子とは何か?ゲノムとは何か?から、ゲノム生物学について、一般読者向けに解説しています。

主要論文の紹介

私の主要論文についてわかりやすく説明します。(ゆっくり更新予定)