ハイボルト治療
ハイボルト治療の効果および効能について
1.痛みをコントロールする
ハイボルト治療には痛みを伝達する神経に作用し、痛みを遮断するゲートコントロールという効果があります。
2.血行を促進することで痛みを緩和させる
筋肉の性質の一つに動かすほどその箇所の血行が促進されるというものがあります。筋肉の痛みの原因の一つに、回復のために必要とする酸素や栄養素が血行不良のためさえぎられることがあります。
ハイボルト治療は外部から筋肉を電気刺激で運動させ、血行を促進し痛みを緩和します。
3.筋肉トレーニング
ハイボルトはEMSなどと同様に、電気の刺激によって鍛えるのが難しいインナーマッスルのトレーニングに使用することができます。
ケガなどで弱ってしまった関節周りの筋肉などを効果的に鍛えることで、関節をしっかり支えられるようになることから痛みの緩和につながるほか、ダイエット後にリバウンドしにく身体づくりのお手伝いに使うことも考えられます。
リハビリテーションのメニューとして活用することも可能です。
4.痛みの原因を探る
ハイボルトは筋肉はもちろんのこと、末梢神経の状態をチェックすることにも使えることから痛みの原因を探ることができると言われています。
痛みの箇所を特定することで適切な施術ができることから結果的に回復を早めます。
上記のような効果・効能から
ぎっくり腰、寝違えなどの急なケガをされた方
慢性的な痛みに悩まされている方
激しいスポーツをしている方
など、幅広いお悩みに対応することができます。