腰痛に対する鍼灸治療
鍼灸治療は、慢性的な腰痛や急性のぎっくり腰など、さまざまなタイプの腰痛に対して効果が期待できる施術法です。多角的なアプローチで症状を緩和し、根本的な改善を目指します。
鍼灸治療のメカニズム
1.血行促進による筋肉の緊張緩和
慢性腰痛の多くは明確な原因が分かっていませんが、日頃からの姿勢や身体的なストレスによっての筋肉が緊張している場合が多いです。鍼治療により組織にできた微細な傷を修復する過程で血管が拡張することで血流が良くなり、筋肉の緊張が緩和します。
2.神経の調整と鎮痛効果
鍼刺激によりエンドルフィンやセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されることで、腰の痛みを抑制する効果があります。また神経の過剰な興奮を鎮め、炎症や痛みの軽減が期待できます。
3.自律神経への影響
鍼治療は自律神経のバランスを整え、副交感神経(リラックスを促す神経)を優位にします。慢性腰痛は自律神経の症状も合併している場合があるため、睡眠や胃腸の働きなどトータルでケアする必要があります。
対応可能な腰痛の種類
✅ 慢性腰痛
✅ 筋肉の緊張による腰痛
✅ お尻から足にかけての痺れ、痛み
✅ ぎっくり腰(急性腰痛)
✅ ストレスや自律神経の乱れによる腰痛
※ 骨折やグレードの高い腰痛が疑われる場合は、整形外科の受診を進める場合があります。
施術頻度と効果の現れ方
•ぎっくり腰など急性の腰痛
2~3回の施術で改善することが多いです。
•慢性の腰痛
週1~2回の施術を数週間続けると効果的です。
症状が緩和されたら頻度を落としましょう。
•腰痛のメンテナンス
月1~2回ほどの来院を推奨しております。
腰痛は多くの方が経験する症状です。特に慢性腰痛は中々緩和されず、日常生活に支障をきたします。しつこく続く腰痛は川越すずき鍼灸院にご相談ください。
以下に腰を由来とする疾患をまとめております。