うみいろ そらいろ 浜松へちまプロジェクトは、「令和7年度浜松市地方創生SDGs取組表彰」一般の部において優秀賞を受賞いたしました。
2026年度の満月へちま会の受付を開始いたしました
春から秋にかけて、月に一度、満月の日の昼間に「満月へちま会」を開きます。この会では、種まきから、夏の緑のカーテン、スポンジづくりまで、ご参加の皆さんと一緒にへちまの栽培を行います。
「実際に手を動かしてコツを知りたい」「自宅ではできないけれど、へちま栽培を体験してみたい」というお声を受けて今年度開催することにしました。浜松へちまプロジェクトとは別途お申込みが必要です。
雨天でも開催いたします!
定員:約15名様
会場:中央区深萩町
参加・材料費:500円(各回・ひとり・高校生以上)
※定員になりましたら締切らせていただきます。
※個人宅で開催する関係で、会場の詳細は申込受付完了後個別にご案内させていただきます。 何卒ご了承ください。
プログラム(予定)
2026年開催日
5/02(土)種まき、畑づくり(食用に向く品種など数種類のへちま)
5/31(日)へちまの定植・棚のつくり方
6/30(火)へちまが元気に育つためのお手入れ・へちまの芽を摘む摘芯
7/29(水)へちまの蔓の手入れ・ちまの食べられるところはどこ?
8/28(金)酷暑対策・へちまの実の食べる・へちまの葉っぱでお茶づくり
9/27(日)へちまスポンジづくり・種とり・へちま水を採る
各回10時より2〜3時間程度
※2回目以降の参加も歓迎いたします
浜松に「へちま産業」をつくった織田利三郎さんのもう一つの偉業「一坪農業」に触れるため、「満月へちま会」の合間に「一坪の畑」もつくります。かつて換金作物として、へちまと共に海外に輸出された「遠州4品(生姜、落花生、とうがらし)」など栽培して、上手くできたら収穫しましょう!