任期付き博士研究者の厳しい現状を
共有したこと発端に、2023年会社化。

育児や出産、家族との同居、ポストがない、様々な理由で非正規雇用が長期化して力を持て余す博士研究者が多くいます。多様なライフスタイルをもつ研究者が研究界でも社会でも、培った能力を発揮できる居場所づくりを目指しています。

社員は全て、博士研究者。研究知から開発した「エコサイエンスコンテンツ」を提供し、社会実践的な事業を行います。

エゾリンクは、北大発認定スタートアップ企業。私たちの教育事業は、問題の解決につながる新たな価値観や行動等の変容をもたらすもの[ESD]として登録されました。

エコサイエンスコンテンツは、最先端の生態学をリアルタイムで社会に還元し、さまざまな課題解決に役立てるために開発されました。環境問題を自分ごと化し、自然に配慮した主体的な活動ができる力を育みます。

環境教育事業

ゲームで自然のしくみから環境問題の根本的理解を促進できる教育事業。脱炭素/カーボンニュートラルの意識と理解を向上させます。体験重視で対話を効果的に促進します。

地域活性化コンサル

科学的知見から地域の魅力を再発見します。自然ガイドの養成、地域おこし協力隊へのコンテンツ提供、地域開発×活性化策のコンサル、住民向けワークショップ等を行います。

観光コンテンツ開発・提供

科学的視点で新たな観光資源の発掘と創出をサポート。エコツアーの企画・運営。観光プログラムの開発・提供。FIT/SIT向けのツアーや観光コンテンツ創出もサポートします。

Partners

Strengths

高い専門性

所属する全員が、生態学・環境科学のPhD取得者(高度な専門性を有する人々に与えられる博士号)です。科学的根拠をベースに、最新の研究成果も取り入れ、プログラムを作成

データサイエンス化

データを収集・分析し、事象を客観的に説明できます。例えば、学習・研修を通して「意識や行動の変容が見られたのか?」など、成果の視覚化が可能になります。

大学や専門家とのつながり

北大認定スタートアップの弊社は、北大と連携体制があります。またネットワークを活かし他分野の専門家と連携も可能で、様々なテーマに対し適切な人材をアサインできます。

TEAMS 

安東義乃

Yoshino Ando

代表社員

理学博士 / 京都大学

専門:都市における生物の進化・昆虫と植物の相互作用のネットワーク etc...


日本生態学会北海道地区役員(2024年~)。

風張 喜子

Nobuko Kazahari

経理/総務

環境科学博士 / 北大

専門:行動生態学・霊長類学

寺田 千里

Chisato Terada

渉外/営業

環境科学博士 / 北大

専門:保護管理学・集団遺伝学・進化形態学・ニホンジカ

權台五

Kwon TaeOh

開発/監修/講師

環境科学博士 / 北大

専門:植物と菌根菌 / 高分子 / エネルギー

北海道ハングル学校・韓国語教師 を兼任。修士は化学工学専攻。



井上 貴央

Takahiro Inoue

開発/監修

環境科学博士 / 北大

専門:森林生態学(植物ー土壌間の窒素循環)


北海道大学大学院農学研究院・学術研究員を兼任。


お問い合わせ

まで、件名,お問い合わせ内容を含めてご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※3日以内にEzoLin-Kから返信が来ない場合、何らかの問題でメールがうまく届いていない可能性があります。

その際には、SNSからダイレクトメッセージをお送りください。