manaba自己登録について

履修登録など大学生活における手続き関連は主にCplusで行いますが、実際の授業は主にmanabaを使って展開されます。

manabaには授業ごとに「コース」が作成されています。「コース」に参加すると教員がアップロードした授業に関する資料が確認できたり、小テストの受験やレポートの提出ができたりするようになります。オンライン授業を受講する際には履修したい科目のmanabaコースを登録することが必要不可欠です。コースへの登録方法は2種類あります。登録方法の違いに注意して活用してください。

(1)Cplusで“履修登録”を行う。 

 定められた期間Cplus上で履修登録すると、その翌日にmanabaのコースに自動的に登録されます。

(2)manabaで“自己登録”を行う。(4月1日以降随時)

 履修を考えている科目のコースに、一時的に参加できる機能です。登録方法はこちらのマニュアルを参考にしてください。

 →自己登録マニュアル

特に、次のようなケースではmanabaの自己登録機能を活用してください。

・履修登録期間前にmanabaコースに参加しておきたい場合

・履修するか迷っていて、初回授業だけ参加したい場合

・抽選科目や選抜を行うため、履修登録が初回授業に間に合わない場合

・履修登録期間に登録を忘れてしまった場合

Cplusの履修登録状況がmanabaに反映されるまでには1日かかります。初回授業の内容は、自己登録をしてmanabaコースにアクセスし、確認してください。また履修登録手続きは必ずCplus上で忘れずに行ってください。

!!!注意事項!!!

1)manaba上で自己登録をしても履修登録をしたことにはなりません。必ず必要な手続きを行い、履修登録を完了させてください。Cplusでの履修登録が完了していない科目のコースは一定期間を過ぎると閲覧できなくなります。

2)manaba上では本来履修できない科目も自己登録できてしまいます。manabaで登録できたからと言って、自分がその科目を履修できるとは限りません。自分が履修登録できる科目かどうかは、履修要項(教職含む)や時間割六曜表(教職含む)、Cplusのお知らせ等を確認してください。特に他学部設置科目については3月中にCplusに掲載される「20XX年度他学部履修許可科目一覧」を必ず確認してください。

(履修できない科目の例:配当年次が自分の学年よりも上級学年の科目、他専攻の非ゴシック科目、文学部生が履修できない他学部設置科目、文学部生が履修できない教職科目 等)

履修登録が完了していない科目は、履修変更期間前にmanabaコースが使用できなくなります。

履修を希望する科目の場合は、履修変更期間までに忘れずに履修登録をしてください。

オンライン授業ではWebex(オンライン会議システム)やGoogleドライブ(大容量ファイルを保存できるクラウド)などのサービスを利用する場合があります。(授業によって異なります。)

オンライン授業で良く使用されるサービスについての説明や、よくある質問等がこちらのサイトに掲載されていますのでご活用ください。