2024/12/31(火)
12/9、12/23、12/26の「毎年、丸く太った大きなジョロウグモを見る場所の今年のジョロウグモ」を今日も確認した。巣は空になっていた。予想通りだが、ちょっと寂しい。
2024/12/30(月)
量子もつれ
NHKスペシャルの放送を録画で見た。量子もつれは嘘のような話だ。宇宙中の全量子は時間差が無く同期しているというのが「量子もつれ」だ。99.99‥9%(小数点以下の9が18個)で確実と言う。不思議な現象だが、現実なのだ。量子の一つである光子の偏向を測定する実験では122億光年離れたクエーサーから来た光子と、方向が異なる78億光年離れたクエーサから来た光子は、同じ瞬間に同じ偏向だったのだ。何回も測って偏向が同じなのだ。もちろん数メートル離れたところから来る光子も同じ偏向だ。理由は分からないが現実に量子はそのような動きをするのだからと、量子コンピュータや量子暗号システムが考え出され、実際に動いている。
量子コンピュータの原理はよくわからないが、暗号システムならば、宇宙のどこでも量子は同じ瞬間に同じ動きをしているのだから、それを使った暗号なんだねと、分かったような気になる。が、やっぱり分からない。
この宇宙は時間とか長さがない力に宇宙全体が動かされているとか、時間が複数あるとか、また数年前に量子は11次元と推定され3次元以外は極小との報道があったけれど、その中の極小の幾つかの次元は宇宙に一つしかなくて全量子で共用しているなんていうことかなのかな?
多分、量子は時間がない次元の力か何か、空間(長さ)がない次元の力か何かに支配されているのだ。普通に考えると時間とか長さとか力とか次元が存在すること自体が不思議なことだ。
問い
太陽から来る光子の偏向はメチャクチャに混ざっている。
量子もつれがあるならば、どの方向から来る光も同じ瞬間には同じ偏向状態だから、偏光板を通した太陽光は短時間では点滅して見える筈だ。点滅しているとしたら周期的なのかランダムなのか?そして、そうならばとっくに発見されているはずだから「偏光板を通した太陽光は短時間では点滅」は間違っているのかな?
ChatGTPに聞いた
量子もつれに関する議論と太陽光の偏光の挙動に関する理解を整理してみましょう。
まず、量子もつれとは、2つ以上の量子状態が相互に依存している現象であり、どちらの粒子がどれくらい遠くにあっても、その状態は瞬時に関連しているとされます。しかし、これが太陽光や他の光源にどのように影響を与えるのか、偏光板を通した光の観察に関しては少し異なる視点が必要です。
太陽光は、さまざまな方向から放射される波長の混合であり、通常は偏光がランダムに分布しています。これは「自然光」とも呼ばれ、特定の方向に偏った光が存在するわけではありません。太陽光を偏光板を通して観察すると、偏光板が光の特定の方向の成分を選別することになります。もし太陽光が完全に偏光していない場合(通常の太陽光はそうです)、偏光板を通すと強度が変化するのは、偏光板の向きに依存します。
量子もつれが関連するのは、特定の粒子(例えば、光子)のペアがもつれ合っている場合です。この場合、一方の光子の偏光状態を測定すると、もう一方の光子の偏光状態が瞬時に決まります。しかし、この効果が太陽光全体に適用されるわけではありません。太陽光は膨大な数の光子から成り立っており、それぞれの光子が量子もつれの影響を受けているわけではありません。実際、太陽光の大部分は独立した光子で構成されており、それぞれの光子が量子もつれ状態にあるわけではありません。
もし太陽光が短時間で点滅して見えると仮定した場合、偏光板を通した光の強度が時間的に変動することを意味します。しかし、太陽光の偏光状態がランダムである場合、偏光板を通す光は常に強度が変動し続けることになります。もし太陽光に周期的な点滅が見られたとしたら、それは偏光の変動や量子もつれの効果に起因するものではなく、むしろ太陽光の外部的な変動や観測機器の問題、例えば光源の不均一さや他の干渉要因が関与している可能性が高いです。
「偏光板を通した太陽光は短時間では点滅する」という仮定は、量子もつれや偏光のランダム性によるものではなく、実際の太陽光の性質からは考えにくいです。太陽光は多くの光子がランダムに偏光を持っているため、通常は一定の強度に見えます。したがって、太陽光が偏光板を通して点滅するという現象は、外的要因によるものであり、量子もつれの影響を直接的に反映したものではないと考えられます。
Copilotに聞いた。
量子もつれと偏光の関係についての興味深い質問ですね。量子もつれは、2つの粒子が互いに影響し合う状態にあり、1つの粒子の状態が決まると、もう1つの粒子の状態も瞬時に決まる現象です。しかし、太陽光は非常に多くの光子から成り立っており、それぞれの光子が異なる方向や偏光状態を持っています。
偏光板を通した太陽光が点滅して見えるかどうかについてですが、太陽光は自然光であり、全ての偏光状態がランダムに混ざっています。偏光板を通すと、特定の偏光状態の光だけが通過しますが、太陽光全体の強度はほとんど変わりません。そのため、点滅して見えることはありません。
もし点滅が観察されるとしたら、それは周期的なものではなく、ランダムな変動によるものと考えられます。しかし、実際にはそのような現象は観察されていないため、「偏光板を通した太陽光は短時間では点滅」は間違っていると言えます。
量子もつれや偏光についてさらに知りたいことがあれば、教えてくださいね。
多分、量子もつれには「混ざりあった量子同士がもつれる」という条件があるのだね。
2024/12/29(日)
ウクライナ政府の人種差別
通常の戦闘では敵兵を殺す瞬間の映像は公開しないものだ。しても人物が特定できないようにモザイクをかける。それが殺した相手への礼儀だからだ。ウクライナのドローンによるこの映像は、彼を殺す直前の映像だろう。戦闘地区のドローンは自爆型だからだ。この写真の公開は殺した人間を人間扱いしていないのだ。思いやりがなく蔑視と優越感が読み取れる。
去年もロイター報道で、プーチンが人間性がないのはアジア人だからだとウクライナの高官が言っていた。ロシア人は1/4~1/3ほどアジア人の血が入っているという。蒙古斑も多いらしい。
日本政府や人権団体は上から目線の奴らにヘラヘラするなよ。
日本政府や人権団体は今度はこちらが上から目線になって、人権無視のウクライナへ注意しろよ。
日本政府はバイデンやトランプにこの戦争を終わらせるために協力を申し出るくらいはできるだろうに何もしない。
2024/12/28(土)
愚かな日産
ゴーンを追い出したのは2018年11月だ。数億円を不法に私物化したかもしれないと追い出したが、時価総額は4.5兆円から1.5兆円と1/3になり、3兆円を失った。ゴーンが不法に数億円を私物化したか否かも分からないままだ。倒産しそうだった会社(日産)をゴーンに救ってもらったのに良い会社になったら、追い出したのだ。無能な人たちが私利私欲のために起こしたクーデターだった。当時に登場した日産経営陣の下品な顔つきを思い出す。
下は日産とトヨタの時価総額推移。社員と関連企業が可哀そうだ。トヨタはその間に時価総額を2倍以上にしている。
日産は今も倒産しそうなので、ホンダに助けを求めてた。ゴーンを追い出した時は世界の電気自動車のトップランナーだったのに、今は見る影もない。良い車を作れないからシェアは下がり続けている。ダメ経営の見本のような会社だ。情けないことだ。
体内に消毒系の薬を入れない
歯周病予防にリステリンを使っていたが、止めよう。やっても短時間にし、最後にうがいをし飲み込まないようにしよう。
12/9、12/23、12/26の「毎年、丸く太った大きなジョロウグモを見る場所の今年のジョロウグモ」を今日も確認した。
生きていた。頑張れ!
2024/12/26(木)
鳩山元首相の失敗
やはりオバマにつぶされたのだ。オバマは鳩山民主政権の評価として日本国民の判断を尊重するなどのきれいごとを言い続けていたが、言葉の裏で行動したのは、世論誘導と鳩山政権つぶしだった。
この記事の示唆することは正しいだろう。だが、鳩山元首相にも日本に浸透している米国へのポチ度を軽く見てしまい、配慮を怠ったミスもある。
残念なのは、日本のマスコミや政党が米国による世論誘導に協力し、日本国民を見事に誘導したことだ。
今日の私の履歴書。
東アジア経済圏は戦前の大東亜共栄圏と似ている。大東亜戦争は白人の欧米主導の世界から脱却して、黄色人種の世界を作ろうとした戦争だ。2極化を目指したのだ。日本は見事に負けたが、正しい方向だったと思う。
しかし、白人世界の欧米からは許せなかったのだろうな。勝利した欧米は、仲間にしてあげるよと言いながら非白人国家の日本をポチ扱いをしてきた。日本人はバナナとか言われたものだ。今は、中国が中心となった非欧米集団のBRICSで非白人世界を構築中だ。インドネシアもタイもマレーシアも参加検討中だ。
日本もいつかは入るのだから早い方が良い。
12/9、12/23の「毎年、丸く太った大きなジョロウグモを見る場所の今年のジョロウグモ」を今日も確認した。
生きていた。12/23の電線の真下から、今日は電線下70センチに移動していた。23日のような電線の近くだと、小鳥でも首を伸ばせば咥えられるので危険だからだ。この場所ならば鳥が食べるには飛行中に空中で咥えるしかないく、蜘蛛の巣の糸が頭や羽に付いてしまう。蜘蛛の巣の糸が体に付くのは超巨大生物の人間でさえ嫌なものだ。体に付いた糸を払いのける手や指がない小鳥ならば、とても厄介なことだ。
春にならないと虫など飛んでこない。すでに2か月は食べていないはずだ。長寿の生物である私には経験から、この蜘蛛は餓死するという行く末が分かっているので、懸命に生きようとしている姿を見ると可哀そうになる。
2024/12/25(水)
親ガチャ
周りをみても大きいと思う。親が都心に不動産を持っていた人達は豊かで楽な人生を送っている。
また、私の子たちは親が10年前に1ビットコイン/100米ドルぐらいで10ビットコイン(1000米ドル分)を買っていたら今は100万米ドルになっているのに‥と思っているに違いない。
世襲政治家が多いなど日本は欧米より親ガチャが顕著なんだろうな。
今日の日経から。
2024/12/24(火)
健康寿命
ChatGTPから
健康寿命の定義はあくまで「健康で自立している期間」であり、病歴や手術歴があっても、その後が問題ない場合、健康寿命として考えられるのです。ただし、もし病気や障害が進行して生活に支障をきたしている場合、介護が必要となったり、生活の質が低下したりすれば、その期間は健康寿命に含まれないことになります。
2024/12/23(月)
12/9の「毎年、丸く太った大きなジョロウグモを見る場所の今年のジョロウグモ」(続)だ。
巣がなくなっていた。蜘蛛は電線に短く付いている糸に下がっているだけだ。蜘蛛は短い周期で振れていた。重い蜘蛛の揺れ方ではない。軽い枯葉のような揺れ方だった。先日雪が降ったので凍え死んでしまっているかもしれないし、生きていても巣を修復する力がないのだ。
その後、他に生きている蜘蛛はいないかを散歩中に探した。この巣の近くに一つだけ大きな巣の跡があったが、鳥に襲われたのか巣に大きな穴が開いていて、主はいなかった。他でも蜘蛛はいなかった。やはりこの場所は、この森で一番良い場所なのかな?
2024/12/22(日)
芍薬甘草湯
私のこむら返りにはあまり効かないようだ。飲み始めてからも就寝中に何回か起きている。老化による筋肉劣化が進んでるからだろう。昨日は長い階段を下りている最中にふくらはぎがつった。
数年前に比べても足が細くなっている。筋肉が減ってきているのだ。その急速な減少に芍薬甘草湯効果が追い付かないのだろう。
数十年前だが、会社でズボンの裾をたくし上げなければならないことがあった。後ろから筋肉隆々たる私のふくらはぎを見た若い女性から「ワァ。見なければよかった」と言われた。そのくらい太かったのだ。今は後ろからだとまだ太いが、横から見ると普通の足だ。
ただし芍薬甘草湯は、肩こりには効く。痛みが軽くなり右肩を下にして眠れるようになった。起き上がる時も痛い右肩をかばって左手を使っていたのだが、右手になった。
高齢者白書
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2024/html/zenbun/index.html
チオビタ
来月の旅行前に元気と免疫力をつけようと、50本買った。去年にユンケルを飲み続けて薬疹が出たので、この手の栄養剤は続けないでいたのだが、これは医薬品でなく単なる栄養ドリンクだから毎日飲んでも良いらしい。ただし心配なので1本/2日にする。旅行にも持って行き旅行中は毎日飲むつもりの50本だ。ちなみに旅行はインドネシアへ9日間行く予定だ。飛行機と列車とホテルの予約は済んでいる。
Copilotに聞いた
チオビタは毎日飲んでも良いの?
チオビタはビタミンや栄養素を補給するためのドリンクですが、毎日飲むことについては注意が必要です。一般的には、栄養ドリンクの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。特に、カフェインや糖分が多く含まれている場合、依存症や健康問題を引き起こすことがあります。
チオビタを毎日飲む前に、以下の点を考慮してください:
成分の確認:チオビタに含まれる成分を確認し、過剰摂取にならないように注意しましょう。
バランスの取れた食事:栄養ドリンクに頼るのではなく、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。
医師の相談:特に健康に不安がある場合は、医師に相談してから飲むようにしましょう。
健康を維持するためには、適度な運動や十分な睡眠も重要です。チオビタを飲むことが習慣になっている場合は、一度見直してみるのも良いかもしれません。
2024/12/21(土)
今日の散歩は1年ぶりの遠出。
二子山を望む。
散歩道の最奥にあるひょうたん池。池は横浜最高峰の大丸山登山道入口にある。
池というより小川だ。
池の2メートル後ろは高速道路がある。道路を通す
ときに池が埋められたのだ。
2024/12/20(金)
散歩途中に
今日の散歩中にも人を恐れないジョウビタキ(メス)を撮った。先週と同じ場所だから同じ個体だろう。
こんなスズメより小さな鳥がシベリヤや満州地方、朝鮮半島から日本海を飛び越えて横浜までやってくる。100m先まで飛び続けるのでさえ難しいと思うような小さな体だ。不思議だ。
日本海を渡る時は海しか見えないはずだ。朝鮮半島を経由しなければ20時間飛び続けたって海しか見えない。怖いだろうな。ジョウビタキは冒険者だ。
Copilotに聞いた
ジョウビタキ日本に来るときにどんなルートで渡って来るの?
ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus)は、主にシベリアや中国北部で繁殖し、冬になると日本や韓国、中国南部などの温暖な地域に渡ってきます。彼らの渡りのルートは、繁殖地から南へ向かう形で、山脈や海岸線を利用して移動することが多いです。
具体的なルートは個体によって異なることがありますが、一般的には以下のようなルートが考えられます:
シベリアから中国北部を経由し、朝鮮半島を通って日本に到達するルート。
シベリアから直接日本海を渡って日本に到達するルート。
ジョウビタキは、渡りの途中で適切な休息地を見つけながら移動し、食物を補給しつつ長い距離を飛びます。彼らの渡りの行動は、気候や食物の供給状況によっても影響を受けることがあります。
ChatGTPでは以下
ジョウビタキ日本に来るときにどんなルートで渡って来るの?
ChatGPT:
ジョウビタキは、渡り鳥であり、冬の間は日本を含む東アジアの地域に渡ってきます。ジョウビタキは北半球の寒冷地、特にシベリアやモンゴルなどで繁殖し、秋になると日本や中国、韓国、さらには台湾など、比較的温暖な地域に南下して越冬します。
ジョウビタキが日本に渡る際のルートは、主に以下のような経路をたどることが一般的です:
シベリア・モンゴルから南下:
ジョウビタキは、シベリアやモンゴル、さらに中国東北部などで繁殖します。これらの地域で夏を過ごした後、気温が下がり始めると、温暖な地域を目指して南下します。
東アジアを通る:
渡りの途中、ジョウビタキは中国や朝鮮半島を横断します。ここで冬の間の食料や適した環境を見つけながら、日本を目指します。
日本への到着:
日本に到達する時期は、通常10月から11月の間です。日本では、特に本州、四国、九州などの地域で見ることができます。山地や森林、都市近郊の公園などが越冬地として選ばれることが多いです。
日本での越冬を終えた後、春になると再び北へ戻り、繁殖地に帰るために帰路を取ります。このように、ジョウビタキは季節ごとに温暖な地域と寒冷地を行き来する渡り鳥です。
更にChatGPT:に聞いた
ChatGPT:
ジョウビタキの渡りルートには、日本海を渡ってくるルートもあるの?
はい、ジョウビタキ(ジョウビタキ類)は、日本に渡る際にいくつかの異なる渡りルートを選ぶことがあります。その中には日本海を渡って日本に到達するルートもあります。
ジョウビタキは、冬に温暖な気候を求めて日本を含む地域に渡ってきますが、渡りのルートにはいくつかのパターンがあります。主に中国大陸や朝鮮半島から飛来しますが、北から南へと飛ぶ際には、渡り途中で日本海を越える場合もあります。これにより、特に北方に生息している個体が日本海を渡って、最終的に日本の北部や本州、四国、さらには九州に到達することが確認されています。
渡りの時期や経路は、気候条件や食物供給状況などの要因によっても変動するため、すべてのジョウビタキが同じルートを辿るわけではありません。
deepseekにも聞いた
ジョウビタキ日本に来るときにどんなルートで渡って来るの?
ジョウビタキは日本に渡ってくるとき、主に以下のルートを利用します:
繁殖地: ジョウビタキはシベリアや中国北部で繁殖。
渡りの時期: 秋(9月~11月)に日本へ渡来し、春(3月~4月)に繁殖地に戻る。
日本海横断: シベリアから日本海を横断し、日本列島に到達。特に日本海側の地域で多く観察される。
中国経由: 中国東北部から朝鮮半島を経由し、日本に渡る個体もいる。
夜間飛行: 渡りの際は夜間に飛行し、昼間に休息や採食を行う。
群れでの渡り: 単独または小さな群れで渡ることが多い。
越冬地: 日本全国に渡来し、特に西日本で多く観察される。都市部の公園や庭でも見られる。
気候と食糧: 日本は冬でも比較的温暖で、昆虫や果実などの食糧が豊富なため、越冬に適している。
ジョウビタキはこれらのルートを利用し、日本に渡ってきます。渡りの時期やルートは気候や環境の変化に影響を受けることがあります。
New chat
山茶花(サザンカ)が満開だ。木の横を通るときに、ほのかによい香りがする。
♪ サザンカ、サザンカ咲いた道
焚火だ、焚火だ落ち葉だき
あたろうか、あたろうよ
しもやけお手々がもう痒い ♪
懐かしい昭和30年ぐらいの風景を思い出す。
上は2025/03/22(土)の山茶花の花芯
サザンカは花びらが散って枯れた花芯が木に残る。
椿は花芯を含めた花全体ががドサッと落ちる。
上は2025/03/23(日)の椿の落花。
花全体が落ちている。
2024/12/19(木)
今日は寒い。11時半にヒータ内蔵チョッキを着て散歩に出た。吐く息が白かった。今冬初めてだ。冬の訪れを実感 した。
ヒータ内蔵チョッキを着て散歩に行った話をしたら、「ヒータ内蔵チョッキは室内用じゃないのか?」と言われた。そんなことを考えたこともなかったので少し驚いた。なるほど、夢グループのCMでは室内使用だ。でも室内用かはどうでもよい。外が寒かったから体をポカポカ温めたいと着たのだ。
台湾にも負けた。GDP/人。現在、日本の産業は車の一本足だ。政治家はこれからどのように産業変化を図るのだろう?AIを産業の中核にする考えがあるのだろうか?
再びトップランナーになるには日本の技術層だけでは難しいならば、どこと組むのが正しいのだろうか?中国かインドネシアやベトナム?
あるいは米国や中国や韓国や台湾の下請けを目指すのか?
多分、日本は何もしないで「座して更なる貧を待つ」からジリ貧のままなんだろうな。下図の予測でも差が開く一方だ。こんな日本にした政治家を選び続けて、まだ何も変化したくないと思う日本人の大多数は愚かなのだろうか?
中曽根、小渕、小泉と民主の管と第二次安倍最後でのアベノミクスの失敗が出ている。特に小泉改革は大失敗なことが分かる。皆は気づかない振りをしているのかな?
こんなお粗末な政治をしていたのだから、海外では大喜びだっただろう。彼らは海外政治家に高い評価を受けていたのが納得だ。長くやらせたかったのだ。経済を失敗した政権は、米国などの外国に都合が良いのでつぶれないのだ。
以下の回答は当り前で、正しい。
しかし政治家は自分の利権を追うばかりで、やろうとしない。
ChatGPTに質問してみた
日本は韓国に一人当たりGDPで負けているけれど、どうしてそうなったの?
ChatGPT:
ChatGPT
日本が韓国に一人当たりGDPで負けるようになった理由は、いくつかの要因が複雑に絡み合っているためです。日本の経済は長期的な停滞を経験し、韓国は急速な経済成長を遂げたことが主な背景です。以下にその要因をいくつか挙げます:
日本は1990年代初頭のバブル崩壊後、長期間にわたって経済成長が鈍化しました。この時期、日本の企業や金融機関は不良債権処理に苦しみ、消費や投資の低迷、デフレ圧力が続きました。結果として、経済成長が停滞し、これが一人当たりGDPの伸びに影響を与えました。
1990年代から2000年代初頭にかけて、年平均成長率は低迷し、特にデフレ期には消費が抑えられ、企業の投資も低調でした。
日本の高齢化が進み、労働力人口が減少したことも経済成長を制約する要因となりました。
韓国は1990年代から急速な経済成長を遂げました。特に、1997年のアジア通貨危機後、韓国は構造改革を進め、効率的な経済運営を実現しました。以下の要因が韓国の成長を後押ししました:
産業の高度化と競争力強化:韓国は、サムスンや現代などの大企業を中心に、技術革新を進め、製造業の競争力を強化しました。特に、半導体、自動車、造船、電子機器などの分野で世界市場を席巻しました。
教育への投資と労働力の質向上:韓国は教育水準の向上に力を入れ、高度なスキルを持つ労働力を育成しました。これが、技術革新や効率的な生産を可能にしました。
グローバル化と貿易拡大:韓国は積極的に貿易を拡大し、輸出依存型の経済を築きました。FTA(自由貿易協定)を積極的に結び、グローバル市場での競争力を強化しました。
日本は、長年にわたり労働市場の硬直性が指摘されています。終身雇用制度や年功序列制度が企業の柔軟性を制約し、労働生産性の向上を妨げる要因となりました。一方で、韓国は労働市場の改革を進め、労働生産性を向上させるための取り組みを行いました。
日本は急速に高齢化が進んでおり、労働力人口の減少が経済成長を抑制しています。日本の高齢化率は世界で最も高く、これが一人当たりGDPに影響を与えています。逆に、韓国は高齢化が進んでいるものの、日本よりは若干ペースが遅く、まだ労働力人口の供給が続いています。
韓国は、特にIT産業や製造業において先進的な技術革新を進めました。特に、サムスンやLG、SKハイニックスなどの企業がグローバル市場で大きなシェアを占めており、これらの企業の成長が韓国経済の成長を牽引しています。一方、日本は一部の産業で革新が進んでいるものの、韓国ほど急速に技術革新を進めることができませんでした。
日本経済は製造業中心の構造からサービス業や高齢者関連の産業へとシフトしていますが、これらの産業は一人当たりGDPを高く押し上げる要因にはなりにくいです。韓国は、製造業に依存しつつも高付加価値のある製品を生産しており、これが一人当たりGDPを押し上げる要因となっています。
日本が韓国に一人当たりGDPで負ける原因は、長期間の経済停滞、人口動態の変化、労働市場や産業構造の硬直性、そして技術革新のスピードの違いなど、複合的な要因によるものです。一方で、韓国は急速に経済を成長させ、グローバル市場での競争力を強化しました。このような経済環境の変化が、両国の一人当たりGDPの差につながっています。
********************************
日本は一人当たりGDPを上げるとしたら、どうしたらいいの?
ChatGPT:
ChatGPT
日本が一人当たりGDPを上げるためには、いくつかの戦略が考えられます。これらは、経済の構造改革、労働市場の改善、技術革新の促進、そして生産性向上に焦点を当てたものです。以下の具体的なアプローチが有効と考えられます:
労働生産性が向上すれば、同じ労働時間でより多くの価値を生み出すことができます。これを実現するための方法は次の通りです:
ITと自動化の導入: 日本の企業は、特に中小企業でIT技術やAI、自動化の導入が遅れている場合があります。これらの技術を積極的に導入することで、効率化と生産性向上が期待できます。
働き方改革: 長時間労働や非効率的な労働環境を改善し、柔軟な働き方を推進することで、従業員の生産性を高めることができます。リモートワークやフレックスタイムなど、効率的な働き方を促進する政策が有効です。
技術革新は、企業の競争力を高め、経済全体の効率を向上させます。日本は高度な技術を持つ国ですが、さらなる革新を促進するための施策が求められます。
研究開発への投資: 政府や企業がR&D(研究開発)にもっと投資することが重要です。特にAI、ロボティクス、バイオテクノロジーなどの分野での革新が日本経済の成長を牽引する可能性があります。
スタートアップ支援: ベンチャー企業やスタートアップが新しい技術やビジネスモデルを開発し、経済を活性化するためには、それらの企業への支援が必要です。特に資金調達や規制緩和を行うことが有効です。
労働市場の柔軟性を高め、より効率的な資源配分を実現することが重要です。
女性や高齢者の労働参加率の向上: 女性や高齢者が働きやすい環境を整えることで、労働力人口を増やし、生産性向上に貢献できます。例えば、育児休暇制度の充実や、高齢者向けの職場環境改善が求められます。
移民受け入れの拡大: 少子化に伴う労働力不足を解消するために、移民を受け入れる政策を進めることが重要です。外国人労働者の受け入れと社会統合を進めることで、労働力の確保が可能になります。
教育の質を向上させ、労働力のスキルを高めることが、長期的な経済成長につながります。
STEM教育の強化: 科学、技術、工学、数学(STEM)分野に強い人材を育成することは、技術革新を支えるために重要です。企業が求める高度なスキルを持った人材を輩出するために、教育カリキュラムの見直しが必要です。
リスキリングとアップスキリング: 急速に変化する労働市場に対応するためには、既存の労働力のスキルを向上させるプログラム(リスキリング・アップスキリング)の普及が必要です。例えば、AIやデータ分析などのスキルを学ぶための支援が求められます。
企業の競争力を高めることが、経済全体の成長に寄与します。
規制改革と競争促進: 日本の規制が企業の成長を妨げる場合があります。規制を見直し、競争を促進することで、企業の効率が上がり、経済全体の成長につながります。
グローバル市場への進出: 日本企業は、海外市場での競争力を高めることが重要です。特に新興市場への進出や、海外投資の増加を促進することで、経済の成長が期待できます。
インフラの整備や都市の再生も、一人当たりGDPの向上に寄与します。
インフラ整備とスマートシティ: 交通、エネルギー、通信などのインフラを効率的に整備し、スマートシティを推進することで、生活の質を向上させ、経済的な活動を促進できます。
地域振興と地方創生: 地方の活性化にも力を入れることで、経済活動が広がり、GDPの向上が期待できます。特に観光業や農業の高度化、地域特産品のブランディングなどが効果的です。
少子化と高齢化が進む中で、人口の質を高めることも重要です。
子育て支援とライフステージに応じた支援: 若年層が安心して子どもを育てられるよう、子育て支援を強化し、出生率の向上を目指します。これにより、将来的に働く人が増え、経済の成長が促進されます。
日本が一人当たりGDPを上げるためには、労働生産性を高めるための技術革新の促進、労働市場の柔軟性向上、教育改革、企業競争力の強化、インフラ整備、人口問題への対応など、総合的な施策が必要です。これらの施策がうまく機能すれば、長期的に経済成長を促進し、一人当たりGDPの増加に繋がると考えられます。
Copilotは以下
日本が一人当たりGDPを上げるとしたら、どうしたらいいの?
日本の一人当たりGDPを上げるためには、いくつかの戦略があります。以下の方法が考えられます:
教育とスキルの向上:労働者のスキルを向上させることで、生産性を高めることができます。特に、デジタルスキルや技術的なスキルの向上が重要です。
イノベーションの促進:研究開発への投資を増やし、新しい技術や製品を生み出すことで、経済成長を促進します。
労働市場の改革:柔軟な労働市場を作り、労働者がより効率的に働ける環境を整えることが重要です。
インフラの改善:交通や通信インフラを整備することで、ビジネスの効率を高めることができます。
国際貿易の拡大:輸出を増やし、国際市場での競争力を高めることで、経済成長を促進します。
これらの戦略を組み合わせることで、日本の一人当たりGDPを向上させることができるでしょう2。
: 日本の経済成長戦略 : 労働市場の改革
中国AIの「DeepSeek」では以下
日本が一人当たりGDPを上げるとしたら、どうしたらいいの?
日本が一人当たりGDPを上げるためには、以下のような取り組みが重要です:
技術革新: AI、IoT、ロボット技術などの導入で業務効率を改善。
労働環境の改善: 柔軟な働き方やリモートワークを推進し、労働者の効率を高める。
教育・訓練: デジタルスキルや高度な専門知識を持つ人材を育成。
研究開発支援: 政府や企業が新技術や新産業の開発に投資。
スタートアップ支援: 起業しやすい環境を整え、新たなビジネスを創出。
女性や高齢者の活用: 働きやすい環境を整え、労働力参加率を向上。
外国人労働者の受け入れ: 技能を持つ外国人労働者を積極的に受け入れ、労働力不足を解消。
貿易・投資の拡大: 自由貿易協定(FTA)を活用し、輸出を促進。
インフラ輸出: 高度な技術を活用し、海外でのインフラ事業に参画。
規制緩和: 新たなビジネスを阻む規制を緩和し、市場競争を活性化。
行政の効率化: 行政手続きを簡素化し、企業活動を支援。
財政健全化: 長期的な財政健全化を図り、経済の安定を確保。
戦略的投資: 成長分野への投資を強化し、経済の底上げを図る。
地方創生: 地方の特色を活かした産業を育成し、地域経済を活性化。
インフラ整備: 地方の交通・通信インフラを整備し、ビジネス環境を改善。
これらの取り組みを総合的に進めることで、日本は一人当たりGDPを向上させ、持続的な経済成長を実現できるでしょう。
Geminjには以下を聞いた
日本経済が落ち込んだのはなぜ?
日本経済の落ち込みには、様々な要因が複合的に絡み合っています。ここでは、主な要因とその背景について詳しく解説します。
1. 長期的なデフレと低成長
デフレの慢性化: 1990年代後半からデフレが慢性化し、企業は価格競争に追われるようになりました。その結果、利益が圧迫され、設備投資や賃上げが抑制され、経済全体の活力低下につながりました。
低成長: デフレの影響に加え、少子高齢化による労働人口の減少、生産性の伸び悩みなどが重なり、経済成長率が長期的に低迷しています。
2. バブル崩壊と金融危機
バブル崩壊: 1980年代後半のバブル経済が崩壊し、株価や不動産価格が暴落しました。これにより、多くの企業や金融機関が多額の不良債権を抱え、経営危機に陥りました。
金融危機: バブル崩壊後の金融システム不安は、1997年のアジア通貨危機や2008年のリーマンショックなどの外部要因とも重なり、日本経済に深刻な打撃を与えました。
3. 少子高齢化と人口減少
労働人口の減少: 少子高齢化が進み、労働人口が減少しています。これにより、経済全体の活力が低下し、社会保障制度の負担が増大しています。
人口減少: 人口減少は、国内需要の減少や地方経済の衰退を招き、日本経済の長期的な低迷につながっています。
4. グローバル化の進展と産業構造の変化
海外との競争激化: グローバル化が進み、海外企業との競争が激化しています。これにより、国内産業の空洞化が進み、雇用機会が減少しています。
産業構造の変化: 製造業からサービス業へのシフトが進んでいます。しかし、日本のサービス業は生産性が低いと言われており、経済成長の足かせとなっています。
5. 政策対応の遅れと課題
金融政策: デフレ脱却に向けた金融緩和策が遅れ、効果も限定的でした。
財政政策: 長期的な視点に立った財政運営ができておらず、社会保障費の増大に対応できていません。
構造改革: 労働市場や産業構造の改革が遅れており、経済の活性化を妨げています。
その他
東日本大震災: 2011年の東日本大震災は、日本経済に大きな打撃を与えました。サプライチェーンの寸断や原発事故の影響は、日本経済の回復を遅らせました。
新型コロナウイルス感染症: 2020年からの新型コロナウイルス感染症の拡大は、世界経済に深刻な影響を与え、日本経済も例外ではありません。需要の減少やサプライチェーンの混乱は、日本経済の回復を遅らせています。
今後の展望
日本経済は、様々な課題を抱えていますが、政府は、デフレ脱却、経済成長、少子高齢化対策、構造改革など、様々な政策に取り組んでいます。これらの政策が功を奏し、日本経済が再び成長軌道に乗ることを期待します。
より詳しい情報や具体的なデータについては、以下の資料をご参照ください。
これらの情報が、日本経済の現状と課題について理解を深める一助となれば幸いです。
チェック完了 •
植田日銀総裁
やはり無能なんじゃないかな。利上げしなかったので157円/ドルだ。国民の生活費が高騰し国民は貧乏になる。上図の一人当たりGDPも韓国・台湾にもっと引き離されたはずだ。
2024/12/18(水)
昼食会
10年以上ぶりに行われた親戚の昼食会に参加した。前回の参加者5人のうち、2名は既に亡くなり、1名は病気を患って出れない。二名になってしまったので、今回は新たに2名を招き、表参道にて4人で開催した。85歳の女性が前回と同じく今回も幹事をしてくれた 。ありがとう。
2024/12/14(土)
房総半島を望む場所まで散歩。
年賀状
雑誌を購入して作った。全てが30分で終わった。明日投函。
映画「セキュリティ・チェック」
ネットフリックスでNO1だった。映画「スノーデン」の役者が、ここでも主人公を演じている。犯罪者に脅される話なので、楽しい映画ではない。最初だけ見て止めた。
2024/12/13(金)
イスラエルのシリア領土占拠とゴラン高原併合宣言
土地が欲しいのだろうが、強欲過ぎる。日本では政治家もマスコミも、黙ったままだ。アメリカ政府にイスラエル批判を許されていないようだ。いくらポチでも言論ぐらい自由にさせろと、政治家もマスコミも吠えろよ。
北朝鮮の不自由な言論体制を優越感を持って笑ってきた政治家やマスコミは、なぜか自分のこととなると気づかない振りをする。自分が可愛いと思う気持ちがそうさせるのだろうか?卑怯だぞ。
イスラエルは、これまでいずれ返すと言っていたゴラン高原の不返還・併合も宣言した。欲望のままにやりたい放題だ。
2024/12/12(木)
ジョウビタキ(メス)
散歩途中にて。近くにいっても逃げなかったので、スマホで撮った。スズメよりチト小さい。羽に小さな白い斑点があるのが、この鳥の見分けポイントだ。
私は数分間立ち止まってこの鳥が飛び去るのを待った。しかし、首は動かすが羽も足も動かさなかった。しびれを切らして前を横切ろうとしたら、後ろ方向へ去った。ゴメン。弱っていた個体なのかな?12:04
2024/12/09(月)
散歩道にある森で最近感じる異変について
・ジョロウグモ
今年は丸く太った大きなジョロウグモがいない。散歩道にある森では、毎年、丸く太った大きなジョロウグモが巣を張る場所は決まっているのだが、今年に同じ場所にいるのは多少大きいぐらいの細いジョロウグモだ。多くの虫の通り道に張った巣でも、餌になる虫が多く捕れなかったのだ。下写真
・カマキリ
毎年、11月以降に大きなでっぷりとしたカマキリを見るのだが、今年は見ない。車に轢かれたカマキリも全て大きくは なかったし、数が少なかった。そして11月以降は車に轢かれたカマキリを見ない。餌になる昆虫が少なかったのだ。
・ミツバチ
夏の花にはミツバチが集まるものだが今年は数が極端に少なかった。5月にNEXCO東日本が、この森の巣の一つをつぶしただけでは、このようにならない。
・台湾リス
森に多くいたはずがこの数年は少ない。例年はこの季節(12月)には落ちているドングリのほとんどは、リスに食べられて殻だけになっているのだが、身が付いたままのドングリばかりだ。台湾リスの数が激減したが、子だくさんのはずの台湾リスが数年たっても増えないままなのだ。飢えた台湾リスが食べるカラスザンショウ の幹の皮もこの数年以上は食べられていない。
・イタチ
昨年夏に初めて見たが最近は見ない。餌を求めてこの森に移ってきたのだろうが、この森でも餌が少なく飢えて死んだと推測するのが妥当だろう。
・カラス、スズメ
最近は数が少ない。カラスは特にハシブトガラスが少なくなった。ハシボソガラスは土を掘り返す姿をよく見る。以前からの姿かは不明。スズメは小さな群れか単独だ。大きな群れでいる姿を見なくなった。スズメは人家近くにいる鳥だから森では見ない。動物が少なくなっているのは森だけではないのだ。
猛暑の影響か?何が起きているのだろう?
テレビではイノシシも猿も熊も住宅地に現れたというニュースが多い。彼らは飢えて死ぬよりはまだ良いと、勇気を出して初めての地である住宅地に危険を冒して入り込んだのだ。満腹にして森へ送り届けるとまた来るようになるから対処は難しい。結果、役所は「我々に面倒をかけるより森で飢え死にしてろよ」と心の中で思いながら、殺す判断を下す。
米の作付けは大丈夫なのかな?今は世界的な凶作の時期じゃないのかな?次は人間が飢えるの番ではないのかな? そうなれば日本を含む世界は「貧乏人は死ねばよいとの意味を含む行動や政策をするはずだ。個人主義の欧米で、合法的に自殺ほう助ができる法律ができているのは前兆かもしれない。村社会の考えが根強く残る日本では、数年前に全老人へ等しく医療の提供を止めようという意見が出てきたことがある。医療を止める形の姥捨て山政策だ。
貧乏年金生活者としては、念のため米を備蓄しようかな?10年前の古米だって食べられるに違いない。
中国の大躍進計画でスズメを駆除したらイナゴが増え大凶作となり六千万人もが餓死したことを思い出した。たった65~70年前の出来事だ。自然界はバランスが重要だという教訓だ。
毎年、丸く太った大きなジョロウグモを見る場所の今年のジョロウグモ。巣に絡まっているものは葉っぱだ。
2024/12/08(日)
若い頃はSF作家になりたかった。そして絶対に、生命起源を取り上げたかった。
今なら、もう一つに、宇宙の起源だが「根拠はないけれどきっと、空間・次元も時間も力も、すべてが何もない所から突然に宇宙は生じるものだ」という現在の宇宙起源論は都合がよすぎて、理解のしようがない。まあ、SFに出てくる宇宙のどこかの生命体だって「地球環境に似ていれば、勝手に生命は生じて進化するものだ」という前提だろうから、都合がよすぎるのは同じかな?。
地球の生命起源に関しては以前に記したが、65~70年前のラジオで放送されたSFの「文明の発達した宇宙のどこかの生命体が、自分たちが滅ぶのを知り、命の素を宇宙中にばら撒いた」という話を覚えている。私の疑問への回答としてぴったりハマったのだ。まだ宇宙の年齢、大きさ膨張、RNAなどが分かっていなかった時代だ。
今なら私のSFは「次元が異なるが宇宙は無限の過去から続いていて、今の宇宙の地球に偶然に生命が発生したが滅びる。そしてまた、生まれては消えるだけの宇宙が無限に続き、無限の時が経ったときに再びどこかの宇宙に生命が‥」というものか、「ラジオに似ているが、次元が違う宇宙は現在でも無限個存在し、異次元をのぞき見でき、小さな物質ならば異次元へ送り出す技術を手に入れた宇宙生命体が、生まれて間もないこの宇宙に生命の素を送り込んだ」というものだ。どちらも時間は同じように流れ、3次元空間で、生じる物質は同じものという都合の良いものだ。
まあ、100次元ぐらいの宇宙があり、そのうちの3つを我々の宇宙と共有する宇宙人がRNAを我々の宇宙に届けたなんていう話でも良いのかもしれないし、100次元には別々の時間が流れ、時間がない次元や大きさ(長さ)がない次元、力や重さがない次元もある、なんていうのも面白い。一次元や二次元の宇宙だってあるに違いない。我々は3次元の世界までは想像できるがが、四次元以上の世界は想像出来ない。時間や力(エネルギー)、重さ、長さの他に何かがある世界も想像できない。
頭の中の「考え」は何かの単位や次元の一つなのかな?
シリアで内戦激化
戦争嫌いのトランプになるから、最後にもっと儲けさせろよとばかりに、世界中で紛争が激化している。
シリアでも始まりアサドが倒れたようだ。シリアの混乱が収まるとの報道されて、お祭りムードだがが、私は長く激しく紛争が続くと予測する。その環境作りが目的のアサド倒しだと思うからだ。ウクライナが終わったらロシアが戻ってくるのを見越しているのだ。
欲深過ぎるよ。この数十年間のすべての戦争・紛争に絡んでいる、米軍事産業の話だ。
民主党は国内経済を良くするために手っ取り早く結果が出る戦争を行う。
2024/12/06(金)
米国も日本も株価が高すぎだ。それでもトヨタ以外が消えたのは、日本が貧乏になりGDPが伸びなかった証であり寂しい。日本の2位はどこだろう?思いつかない。日経から。
下がったといっても日本ほどじゃない。
90年代から2015年まで日本が持っていた米市場を中国が奪い、日本は下げ続けたが、中国のシェアが下がっても日本は下がり続けるままだ。
時価総額ランキング
12/4時点。調べた。
2024/12/05(木)
温暖化のグラフ
放送大学の古気候学講座から。こういう番組は大好きだ。放送しているのを偶然見つけたので見た。下は木の年輪のO18比率だ。
天気が良ければ軽いO16は葉から多く水蒸気として蒸発し、O18が木に多く残される。これに時差はない。根から吸い上げた水分は葉で作られたセルロースを混ぜて幹へ戻るものなのだろう。幹のセルロースは葉以外で作られるとは考えられないからだ。
そうであれば下のグラフは葉からの蒸発が記録されていると分かる。年毎の振幅の大きい理由も分かる。
O18が少ないのは天気が悪かった時期で、O18が多いのは太陽光が降り注いだ時期なのだ。
以上は合っているだろう。
下は毎年の振幅グラフ。
地球では数十年周期で小さな温暖化と寒冷化を繰り返している。暖かい時期の豊作が数十年続き人口が増えると、冷える時期の凶作が数十年続き、飢餓になり人口が減る。下は40年の振幅移動平均線グラフ。
講義は以下だ。
数十年周期の豊作と凶作は村の長老や記録で伝えることができたので豊作時に支配者は倉庫を建てて備蓄米を蓄える、しかし数十年間も豊作が続くと人口が増え、豊作が当たり前になる。しかし、その後に凶作が数十年間続くならば、備蓄などはすぐ食い尽くす。人は飢えて、人口が減る。
青色部で示す400年周期では更に顕著になる。数十年続く大豊作では大きく人口が増える。しかし、その後は大凶作が数十年続き大飢饉となる。400年というのは、人間の寿命サイクルでは伝えることができない長さだ。2600年間に起きた大きな動乱や社会変化があった時期は、振幅の大きな400年周期と一致している。飢餓に耐え切れなくなった人々が立ち上ったり、難民として移動するのだ。という内容だ。7回の青色部の内、弥生時代の2回は稲作をする人々が飢えて難民として大陸から新天地日本に入ってきたという仮説と、弥生遺跡状況とが一致するのだという。
この2600年間のデータから、国による食料備蓄は六十年間分が必要なことが分かる。
また、1800年代前期からの青色部は明治維新の混乱や国民を食わせるための政策である満州への移民や戦争による領地拡大時期と一致するとの内容もあった。
私見だが私はこの時期は1500年代と同じような振幅であり、青色部というのは誤認識と思う。そうするとこの時期は数十年周期の普通の凶作時期であり、現代は2000年からの上への振幅が大きい400年周期の大豊作の時代なのかもしれない。だから地球上の82億人が食べていけているのだとすると、弥生後期に青色部のようにすぐに大凶作時代がやってくる。もうその時代に入っていても良い時期だ。昨年からの米不足はこれかな?豊作時代の現代でも日本の食料自給率はカロリーベースで38%だ。今の政府に備蓄は期待できない。弥生時代の村長よりお粗末な政治家たちだ。
なのに、これだ(下画像)。!大丈夫か?政府は備蓄しているのかしらん?稲作を始めて以来、日本人は米の備蓄を行っていたぞ。東テレニュースから。
日本の食料自給率。農水省HPより。
昭和40年=1965年 昭和55年=1980 平成2年=1990 平成12年=2000 平成22年=2010 令和2年=2020年
2024/12/04(水)
初冬だ。どうだ!
モミジが真っ赤だぜ。
紅葉が好きだという人が多い。私も好きだが、柔らく優しい春の新緑の色はもっと好きだ。
2024/12/03(火)
シュトーレン
別にキリスト教に思いがあるわけではなく、この数十年間はクリスマスに何もしないのだが、長持ちするケーキなのでOKストアで2週間ほど前に買った。今日になって食器棚に置きっぱなしになっているのを発見。
シュトーレンは少しずつ、つまみ食いするには丁度いいのだぜ。981円税抜。
朝7:00
良い天気。早く起きて窓を開け朝日を浴びるのは暖かくて気持ちがいい。
20年以上前のサラリーマン時代には、12月の朝日は寒くてつらかった筈なのに‥。
現在の、いつでも窓を締めればもっと暖かい室内に戻れる余裕がそう思わせるのな?
2024/12/02(月)
買い物難民のおじいさん(続)
10/8に記した「買い物難民のおじいさん」を昼の散歩中に見た。おじいさんは今まで時間を変えて買い物に行っていたのかな?今日は私の散歩時刻と偶然に合ったのだろう。リュックを背負い、右手に杖、左手に買い物袋を提げている。以前と同じだ。歩く速度が遅い。杖を突きながら2歩毎に立ち止まる。腰は90度曲がっているように見える。バス停から自宅までの150mを歩き、ドアを開けるまでに15分かかった。その間、私は距離をおいて後ろからおじいさんを見ながら時間を測り、緊縛強盗の一味と間違えられないように帽子を脱いだ。
住居の扉を開けるまで見届け、表札の名前を突き止めた。そして以前から決めていたように、自治体へおじいさんを支援するように連絡した。電話口の職員が担当部署所属で間違いないことを確認してから、自治体職員が口を動かすだけの仕事で逃げてしまわないよう「支援が必要か否かの判断は近所に住んでいるだけの私ではできないので、支援が必要か否かの判断を仕事とする自治体担当部署(電話口の部署)が面談して判断してほしい。その判断結果を自治体担当部署のF氏(電話口に出ている自治体職員から聞いた、当件の連絡窓口になる職員名)から買い物難民のおじいさんが所属する自治会長へ連絡する」ことを求め了解を得た。以上を、私が所属する自治会の民生委員へ連絡し、買い物難民のおじいさんの所属する自治会長へ伝えるようにお願いした。民生委員を通したのは、顔見知りで電話番号を知っていたことと、長年民生委員を行っている昨日にS会で会ったI氏が「行政機関系の仕事は何でも窓口になっている」と言っていたからだ。
自治体職員が正しく仕事をするならば、この件は終わった。次回に、このおじいさんの買い物後の姿を見るときは支援者の付き添いがあるはずだ。もう買い物姿で会うことがないのかもしれない。また、フォローは民生委員や自治会長に押し付けたので、私はこれ以上の面倒から逃げおおせたはずだ。ヒヒヒ。
今日の散歩は中断した。
2024/12/01(日)
A会
いつもの5人が集合。いつものように楽しかった。我々は60年以上の付き合いだ。
つまみはフライと天ぷらとサラダだ。我々世代は揚げ物が大好きだ。
Hが1000円割引クーポンを持ってきた。ありがとう。前回の余剰金250円もあり、3500円/人会費。
他人への気配りと面倒見の達人Hからこむら返りの薬(芍薬甘草湯)を60日分いただく。自分へ処方されたばかりの薬だ。ありがとう。11/12の雑感を見て持ってきてくれたのだ。
医者嫌いの私は放置していたが、Hもこむら返りを起こし、手指がつっていた。Hは自分自身への気配りと面倒見もよく、治療中だったのだ。でも私へ薬を与えてしまって、自分が困らないのかな?
MHは今日も大人しかった。「男は黙ってサッポロビール(古る~!!)」ならぬ「俺ば黙ってメガ角ハイボール」だった。大酒飲みなのに、最近は家では飲まないと言っていたから、お酒を楽しんでいたんだろうな。
Yはカメラで撮った前回(6/9)のS会写真(印画紙)を持ってきた。前回は私がスマホで写真を撮り忘れたので助かった。ありがとう。印刷にお金が掛かるのに申し訳ない。Yはカメラマニアで現役で働いている。
IはA会からの帰宅後に、上の写真を見た奥様の感想を送ってきた。そういえば飲み会の最中も奥様と観劇に行った話をしていたなあ。
2024/11/30(土)
虚血性心疾患
2024/11/28(木)
インフラへのサイバー対策
電力・医療のインフラにサイバー対策との日経記事
スノーデン事件でアメリカが日本のインフラを自由に操れることが明らかになったが、その対策にもようやく手を付け始めたという記事なのだろうか?詳細不明だ。
今すぐ購買
ネットフリックスで「いますぐ購買」を見た。
あくどい商品を売りつける欧米企業を扱った映画だ。
「iPhoneがシームレスで美しいのは筐体が接着剤で固められているからであり、きれいなデザインよりも電池交換でさえできなくすることが目的であることを、元社員が語る。アップルの経営陣に数百億円/人年の報酬を支払ってもまだ高い利益率は、ユーザに買い替えサイクルを早くさせることにあった(*)。アマゾンも売るだけでゼロカーボンなんて言葉だけだ。アップルもアマゾンも利用者に自分の畑を大きく耕させようと知恵を絞る。
古着回収もリサイクルなんかじゃなくてユーザーに衣料を廃棄させることが目的だ。欧州のリサイクル衣料は、毎週1500万枚が人口3000万人のガーナにリサイクル目的として運ばれるが、埋めているだけという。ほとんどがプラスチックなので1000万年後でもゴミのままだ。
メーカも使用者もリサイクルやカーボンゼロとか言っているが、実際には売って逃げて、使って逃げるだけの無責任で、開発途上国の人たちの健康被害をうみ、国土を汚していることから目を背けさせている。」という内容だ。
今後、購入する衣料は綿やウールにしようと思った。11/6にケケディハウスへ着て行った711円のトレナ―は、お買い得感満載だがポリエステル製なので買ってはいけなかったのだ。そしてこれらのプラスチック衣料は、埋めて捨てられるリスクが大きいリサイクルではなく、埋められる可能性が小さくなる燃えるごみとして捨てるべきなのだ。日本の焼却炉はプラスチックもちゃんと原子レベルに分解する。
プラスチックのリサイクルというが、自分にとってプラスチックゴミは他人にとってもプラスチックゴミなのを認識する必要がある。CO2に優しいが埋め立てはリサイクルじゃない。
(*)別の「0円は安いのか?」という映画で、アップルがユーザへソフトや機能を0円で使わせる代償にユーザデータを取込み、個人を解析してお金を手に入れる方法を解説していた。アップルは口ではきれいごとを言いながら金儲けにつながる多くの仕掛けを製品やソフトに組み込んでいるという内容だった。Googleも同じだ。
2024/11/25(月)
ブロッコリースプラウト
体の抵抗力を強くするというので5年ほど前から何もつけずにそのまま食べていたが、不味いのでこの一年は食べなくなっていた。ところがドレッシングで味をつけると、少しは不味くなくなるのに気づいた。
今週から、また食べ始めた。
Y氏から「ゼロで死ね」本が送られて来た。ありがとう。
SDカードも同梱されていた。そのSDカードに、Y氏が今年1月に行ったインド旅行の動画が入っていた。Y氏は私と同じ乗り物マニアだ。インドのミニ蒸気機関車列車・乗合バス・三輪タクシー に乗った動画だ。
昨年暮れに、体力的に行けるのはこの1~2年だから一緒に行こうと誘われたが、コロナワクチン接種から期間が空いていた私はコロナ感染が怖くて断ってしまった。コロナ感染拡大時のニュースにインドの病院で、全力疾走後のように速いテンポで深呼吸を繰り返す患者が並べられている姿があり、それを思い浮かべてしまったのだ。しばらくすると筋肉が疲れてしまい彼らは窒息死したはずだ。また厚労省のデータから70歳台のコロナ死亡率が、2023年の8波は2022年の7波に比べ約2倍となり、ワクチンも治療薬も無い時の死亡率の約1/4となった。7波時の死亡率は1/7だった。厚労省コロナ対応の尾身さんなどは2023年春に最近の死亡率向上の原因が分からないという見解を出したが、肝心の死亡率数値は出さず隠した。結果から、ワクチンが効かなくなっていると考えるのが自然だ。ワクチンで手に入れた抗体効果は次第に小さくなるものだから、3~4か月ごとにワクチン接種をしたかった。しかし当時の日本は、死亡率が上がったのに自費でさえコロナワクチン接種ができない国だった(*)。死亡率数値を政府が隠したのも理由があるはずだ。日本政府は良い理由は国民へ隠さない。隠すのは為政に都合が悪い理由だからだ。
最近、2023年度のコロナ死者は38080人/年と報道があった。99%が65歳以上だろう。2022年度は47638人、21年は16766人、20年は3466人だ。
私もインドへ行きたいが、今年は既に体力的に無理になっている。
「老い」とは少しずつ気づくものではない。いつの間にやら崖の下に落ちてしまっていた自分に気づくものだ。
(*)現状のワクチン効果は公表されていない。種痘のように100%効くのではなく、それなりに効果があるという状態だ。インフルワクチンよりも効果は数分の一だろうが効くのだろう。実際のところワクチンの効果などないというデータを政府が持っているのかもしれないが、効果があるとの3年前の判断をまだ否定していない。国民には安心のための保険として、短周期でのワクチン接種を望む人もいる。そのような人は受けられるようにするのが行政だと思うが、2023年10月から2024年10月まで政府は、希望する全国民をワクチンが受けられない状態に追い込んでしまった。国民の命よりも、自分たちが楽をする・何もしない・働かない行政を選択したのだ。
とても愚かな政府だ。何もできない政府だ。お粗末な人々が国を運営しているのだ。
政府は私の逃してしまったインド旅行のチャンスを返せよ。国民の時間を無駄にさせるなよ。何もできない政府なんだから、せめて国民がコロナにかからないための選択を妨害するなよ。
ミニトレイン。インドにある3つのトイトレイン(狭軌鉄道)の一つ。南インドのCOONOOR(クーヌールまたはクーノアと発音 )にある。乗るために2~3日を使う場所にあるので、乗りに来る外国人旅行者はほとんどいない路線だが、我々を含めた世界中の鉄道マニアにとって一度は乗りたい路線だ。蒸気機関車だってダージリンやシムラのように観光用に走っているわけじゃない。地域住民を運ぶためだぜ。Y氏の動画から。
乗合バス。外国人旅行者が乗るのは勇気がいるものだ。乗り物マニアはとても乗りたいはずだ。しかし、210円均一運賃の、都営バスでさえも外国人旅行者が乗っているのを見ない。Y氏の動画から。
私も2006年にデリーで乗ったことがあるぜ。
マークの場所がCOONOOR駅
上は厚労省発表のグラフだ。
7波と8波を比べると、7波のほうが感染者数の山が高いが、
8波のほうが死亡者の山が高く死亡率が高いのが分かる。
年齢別だと上図。70代男性の8波死亡率は緑グラフと赤グラフの差の1/5を緑グラフに足したものと推察できるから1.2~1.3%の死亡率だ。
5類になってからも、何も変わっていないのだから、今も同じだろう。
2024/11/23(土)
Sと新横浜で昼飯を食べながら、近況交換。
その後、独りで妙蓮寺駅まで散歩。
2024/11/22(金)
大山へ
コーヒーのつもりで15:00にY氏と相模大野で会ったら、突然に「丹沢の大山ライトアップ」を見に行こうという。革靴のまま距離感も分からないままY氏の車で出かけた。ケーブルカーに乗って中腹の阿夫利神社まで行く。
ライトアップされた大山は、ライトアップ風景が目的の観光バスツアーがくる。夜のモミジ狩りだ。きれいだった。
歩いた。登った。しかし、そんなに疲れなかった。行って良かった。誘ってくれてありがとう。
Y氏にあることで迷惑をかけてしまった。ゴメン。
17:15
阿夫利神社境内にて相模湾方向を望む
17:51
帰りはケーブルカ―の途中駅の大山寺で下車。
かわらけなげを行った。上写真の長い階段経由でケーブルカー駅へ向かう。
22:11 YL駅前の日高屋でY氏と夕食。私のあることで遅くなってしまった。ゴメン。そして、ありがとう。
2024/11/21(木)
米に政府効率化省
日本にこそ必要だ。行政機関の非効率なことは恐ろしいほどだ。役所への連絡は対面と電話とFAXだ。
例えばパスポート取得などは窓口でのマイナーカード読み取りだけでは足らず、住民がマイナーカードで事前に取った戸籍謄本を要求する。マイナーカードで分かる部分は確認だけでいいのに、マイナーカードに記載の名前や住所、フリガナなどを申請書に記入させる。紙をホッチキス留めしてファイルするだけの自分の仕事を今のままにしたいが、その他は何もしたくないし、国民に時間を使わせても非効率な古く慣れているシステムを使いたのだ。誰が考えたってパスポート取得は最近の写真とローマ字の氏名を提出したら、マイナカードをかざすだけで発行要件には十分だ。受付職員以外を隠している扉の隙間から他の職員を見ると暇そうにパソコン画面を見ているだけの人が多い。こんな事務要員は不要だ。不要な事務員はPCとAIに変えろよ。事務作業は年間1500万円以上/人の経費がかかる人でなく、100倍のスピードで24時間365日動き続ける5万円/台のパソコンにしなよ。そして行政機関は自治体を無くして統合し国一本にしなよ。老人が多すぎるから日本は貧乏になったのではなく、無駄な役人が多すぎるから日本は貧乏になったのだ。
2024/11/19(火)
相撲協会と白熊と白鵬イジメ
白■と書いてあるTシャツを着ている観客がいた。白熊と書いてあると思ってよく見たら、白鵬だった。ちなみに、白熊は十両なのにタオルが公式販売されている。
白鵬Tシャツを着て大相撲を見たい気持ちがよく分かる。相撲協会の白鵬イジメに抗議しているのだ。相撲協会による愚行を止めさせたいのだ。
白鵬は史上最強の力士だ。相撲協会には白鵬をやっかみ妬みひがむ輩が多い。
私も白鵬と大書きしてあるTシャツを着て、大相撲を見に行きたい。
2024/11/16(土)
JAKE POUL対MIKE TYSONの試合をネットフリックスで見た。実況だ。タイソンファンとしては見ざるを得ない。判定でタイソンが負けた。タイソンは守勢だったが、良い試合を見せた。JAKE POULが何者かは知らなかったが、観戦後に調べたら弱い相手としか対戦しない現役ボクサーで10勝1敗、27歳、人気があるという。タイソンは58歳で老人の筋肉だった。期待していた大きく振るタイソン独特の瞬殺パンチが出なかったのは寂しい。
老いたタイソンを利用したJAKE POULが、ええカッコしたいとに勝ってしまったのが残念だ。卑怯なJAKE POULが見えた。現在のヘビー級チャンピオンと試合しろよ。
老タイソンを見世物にしたこんな番組を見たのは失敗だった。
2024/11/15(金)
エンゲル係数が42年ぶりの高い水準。
*****
食費をどうする 物価上昇の中で エンゲル係数30%超の月も 2024年11月15日 20時57分 NHK
家計の消費支出に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は、高い水準まで上昇していて、このところは、食料品の値上がりが家計を圧迫していることがうかがえます。
影響はさまざまな場所に…
子ども食堂では利用者の予約回数を制限せざるをえないケースも出ているということです。
対応を迫られている現場を取材しました。
総務省の家計調査によりますと「3人家族」の食費は、ことし8月には平均で9万3130円となり、去年の同じ月を4.9%上回りました。
クリスマスなどのイベントが多い12月を除くと、1か月の食費が9万円を超えるのは、統計の比較が可能な2000年以降で初めてとなりました。
家計の消費支出に占める食費の割合を示すエンゲル係数は30.4%となり、2000年以降では12月を含めても最も高くなりました。
また、ことし1月から9月までの平均のおよそ28%は、年間ベースで残る「2人以上家族」の統計との比較では、1982年以来42年ぶりの高い水準となります。
エンゲル係数の月ごとの推移をみますと、2000年以降で最も低かったのは2005年3月の19.7%で、それ以降はおおむね20%台前半から半ばで推移しましたが、ことし5月以降は20%台後半の高い水準となっています。
一般的には、エンゲル係数が低いほど生活水準が高いとされていますが、このところは、食料品の値上がりが家計を圧迫していることがうかがえます。
消費者物価指数 食品などの値上がり背景に上昇
全国の先行指標となる東京23区の10月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた総合の速報値で2020年を100として107.9となり、去年の同じ月より1.8%上昇しました。
食品などの値上がりが続いていて「生鮮食品を除く食料」が去年の同じ月より3.8%上昇するなど、全体を押し上げています。
1/17日経も報道
貧乏は嫌だ!
ヒマな私も代表的中食の弁当をよく食べる。
2024/11/14(木)
姿勢矯正椅子
約半月、椅子の上に載せる姿勢矯正椅子を使っている。
毎日、長時間座ることが多いのだが、姿勢が良くなるためか、腰が痛くならない。娘が使っていたものを数日間、借りて使用してみたら良かったので購入した。しかし、お尻の座面が小さく感じたので、お尻の大きいドイツ製というのにした。ところが背もたれが柔らか過ぎて矯正機能が弱い。
借りた物のほうが、硬く変形しないので良い製品だ。座面が小さいからお尻がピッタリはまっていたのは良いことだったのだ。
写真は私が使用しているお尻の大きい椅子。
2024/11/12(火)
大相撲
白熊が十両に下がり残念。大の里は強い。
こむら返り
この一週間で、就寝中に右足で二回発生した。しかし、右足親指を左足で押さえながらふくらはぎの筋肉を引っ張るとすぐ治る。症状は軽いのだ。多く発生するのも直ぐ治るのも、老化だ。
2024/11/06(水)
ケネディハウス
岡部ともみさんが今月でケネディハウス卒業なので、卒業前にいつもの4人とLIVEへ行く。十年間以上のフアンだった。ともみさんへ花束(約一万円/4人)を贈呈した。
私はTEMUで買った711円のトレーナで行ったのに、Oはスーツで来ていた。卒業公演へ行くからだろう。奥様がしっかり者なのだな。4500円/人
こんなのを着ているから、富裕層のKから「お前の買い物の優先順位は”安いもの”という項目がダントツの一位だ。ヘッへッへ」とかわれてしまうのだね。
でも、私はこの買い物に不満がある。SHEINで買えばよかったと思っている。衣料品はTEMUより安いのだ。もちろんユニクロは高くて手が出ないので論外だ。
メーカ系の元サラリーマンはそういう生き方が心地よいのだぜ。ヘッへッへ 。
2024/11/04(月)
トリカブト
一年ぶりにトリカブトの花を見に行った。無かった。
群生する多年草だ。今春に数か所から生えていことを葉で確認している。しかし、今日は一本もなかった。一度に枯れることは考えにくいので、誰かが盗んだのだ。
人がほとんど通らない森中のハイキング道脇に生えていたからだろう。毒草だが、花の鑑賞用に普通に販売されている草だ。残念だ。秋の楽しみが一つ減ってしまった、
2024/11/03(日)
Tと横浜で飲み会。近況交換等。3,670円/人。
近年、居酒屋が高くなった。数年前のレシートを見ると2000円台/人が多い。パート時給が高くなったからという理由ならよいが円安であるならば政治の失敗だ。スーパーでの買い物額も3~4割高くなっている。貧しくなった老人を何とかしろよ。年金を上げろ~。
2024/11/02(土)
周りに大勢いる。
2024/10/28(月)
自民大敗
先の総裁選で、自民党員は愚かな選択をしたのだ。新次郎になっていれば、格差が大きくなってしまった世の中が変化するかもと国民は感じていたはずだ。しかし、国民を貧乏にした老人支配や経済政策を変えようとしなかった。自民党員は国民を失望させたのだ。
自民大敗の結果は良かった。
明治維新以来、もしかしたら有史以来、日本が国力を落としたのは、戦争中と敗戦後の10年間を除くと、この30年が初めてだ。国富が落ちたのに格差は広がっている。今の大部分の中年や若者は親世代よりも貧しい人生を送るのが普通になってしまった。
現在は明確な悪政状態だ。先人たちのおかげで国民を飢えさせてはいないが、歴史的に見て、現在の 政治家はとてもお粗末だ。
自民の政治家がそんな世の中にした。自分たちにおいしい利権を作ることが優先する仕事になって、国民に良い暮らしをさせることじゃなくなったからだ。裏金はその中の一つがバレたのだから国民は怒る。
政治家は、そろそろ日倍安保条約の弊害を議論すべきだ。そんなことをしたら「殺される」「スキャンダルがでる」「政権がつぶれる」などと政治家は恐れる。しかし、日本を貧乏にすることも、米側にとっては条約の目的であるかもしれないのだ。スノーデン事件でアメリカの日本への盗聴や情報機器の改ざん行為が明らかになった。日本の法律に照らしても米側が犯罪行為をしていたという大事件なのに、日本の政治家とマスコミは臭いものにフタとばかりに大事にさせないで、国民が関心を持たないように動いた。
子供や孫世代にも、祖父母や親や我々がそうであったように香港人や韓国人より豊かな生活をしてもらいたいと思うが、こんな国のままでは差が開く一方だ。
2024/10/27(日)
これはいい。出来た。Googleアカウントが複数あるからメインのアカウントに紐付けた。
以前にエアータグを設定したことがあるが、電池が数カ月しか持たないなどでそれきりにした。
2024/10/24(木)
目医者
来月下旬にチェックするというが、今日で一応終わり。
2024/10/19(土)
新宿から西新宿を数十年ぶりに散策。西新宿は2階建ての汚い木造家屋が並んでいたのだが、今はビルになっていた。その後、損保の「ひまわり」を鑑賞、そして平和祈願記念館へ行った。
K氏とロイヤルホストで腹ごしらえをしてから、ヒルトン二階のバーで懇親会。
帰りは小田急が人身事故で運行停止になっていた。一時間近く新宿駅で待たされた。小田急百貨店が解体され、なくなっていた。
損保のヒマワリ。花が汚いから絵全体も汚く感じる。名画とは思えなかった。
隣の人が「中学時代の美術の先生は、私が描いた絵にあった輪郭線を示しながら『お前が見ている物には輪郭線があるのか?』と言って私を注意したことがある。このゴッホのヒマワリには花瓶や花びらなどに輪郭線があるので、それを思い出してちょっと悔しい」との意味のことを言っていた。
この絵の真ん中のヒマワリ種部にある赤い丸はなんだろう?中央が緑のドーナツ型のヒマワリは花びらが落ちたヒマワリかな?よくこんな汚いひまわりを描いたものだ。
平和祈念展示資料館
シベリア抑留が99.99%で、投下直後に広島14万人、長崎7万人が死んだ原爆や一夜にして10万人が死んだ1945年3月10日の東京大空襲などの米国による虐殺は説明文中の一行の文だけの展示館だった。例えば広い展示館で、広島への原爆投下は「広島に原爆が投下された」の一行だけだ。これじゃおかしいだろう。シベリア抑留では精緻にxx収容所では軍人捕虜が何人死んだと記しているのに、その1000倍の民間人が殺されたことには触れない。来訪者に米軍による違法な日本人への残虐行為を思い起こさせないように配慮したのだろうが、日本が米国のポチであるのを再認識してしまい、日本人として情けなくなった。平和祈念なのであれば「日本のために戦った兵士や無残に殺された民間人を大事にする」展示にしてよ。こんな展示じゃアメリカを崇めるために、日本が戦争したようで、戦争に行った親世代や戦死者に申し訳ない。国民へ誤情報を植え付け、米国が高笑いする資料館だ。入場無料。
ロイヤルホストでK氏と腹ごしらえ。ビールも。K氏はファミレスに入ったのが10年以上ぶりという。富裕層の人はそんなものなのかな?私は昨日の昼飯もバーミヤンだったぜ。
その後、隣のヒルトンのバーで久しぶりの懇親会。
別件でヒルトンの地下を通ったら、2000円のクーポンを配っていた。じゃあここで飲もうかとなった。
ハイボールもロックも。竹鶴。こんな高いウイスキーは初めてだ。そして、こんな美味いウイスキーも初めてだ。竹鶴にしたのは、ウイスキーメニューの一番上だったからだ。それが、当たりだった。
サンドイッチも量があり、とても美味かった。ただ隣席との間が狭いので、隣の話し声がうるさい。何度か行った東京駅前のシャングリラは隣の席との間が広く、近くの話し声が気になったことはない。
このホテルも高級バーの証とされる丸い氷が出た。ロックはシングルを頼んだが、けち臭いのを厭うアメリカ資本のためかウイスキー量が多い。うれしいぜ。シャングリラのバーよりもリーズナブルだ。サービス料もない。でも、窓からの景色は悪い。9,700円/人。ジャズ系の生演奏もあったから、貧乏年金生活者の私でも値段が高いように感じない。(シャングリラのバーは生演奏にチャージ料がかかる。しかし眼下に東京駅がある。都会の絶景だ。)
年齢のためか、そして近況を語り合うだけならば居酒屋でスルメを齧りながらの5,000円/人よりも、2倍の値段だがこちらの方がよいと感じた。そんなことを書くと「年をとって、ついにお前も量より質を重んじるようになったのか?」とからかわれそうだが、最近は衣食住の内、衣住はTEMUとSHEINで買い物をし、食はOKストアだから違う。一円でも出費を減らそうと思い、デフレ生活を続けているから、小遣いに余裕が出てきたのかな?フフフ。
2024/10/18(金)
コロナとインフルのワクチン接種。
2024/10/15(火)
逆さまつげの手術。目の近くにメスが来たときは怖かったぞ。
2024/10/14(月)
風邪じゃなく花粉症?
どうも風邪と思っていたのは花粉症らしい。外にいたり窓を開けると鼻が詰まりクシャミがでる。
鼻炎薬を飲む。
国力推移予測(日経)
縮小日本だ。情けないが、我々世代が縮小させたのだ。戦争や勉学で苦労して国富を築いた親世代や祖父母世代に申し訳ない。世襲政治家と日本支配の根源となっている日米安保が日本を縮小させたのだろうな。
世襲政治家にとっては「現状維持が心地よい世の中」のはずだ。それが人口が減っているのに日本が移民を拒否している理由だ。国家にとって正しいが世襲政治家には心地よくないのだ。日米安保については10年前のスノーデン事件で判明したことだ。我々一般日本人でさえ米政府に携帯電話もメールもすべて盗聴され解析されていたのだ。日本政府は知りながら放置してきた。公式にはそんなことは明らかできないからだ。見ざる聞かざる言わざる状態だ。
現在、東大在学生(大学・大学院)の12%が中国人だそうだ。しかも日本の高校からの入学者は入れていない。
中国の進学塾では、東大受験は競争が激しい中国語での受験より、日本語での受験のほうがレベルが断然低いとアナウンスされているという。
ハーバードの医学部は世界で一番の難関だ。英語での受験だが、人種差別をしないと半数が中国人になってしまうという記事も読んだことがある。インド人も多い。
米国の大学は人種や国別に合格者を調整することが許されている。中国人やインド人は勉学で苦労して国富を築いている最中なのだ。明治維新後に欧米へ留学した日本人が優秀だったことと重なる。昔も今も国富を築いている最中の国の留学生は勉学に勤しむものなのだ。日本語受験で東大などの大学に受かった外国人は日本国籍をとれるような仕組みが必要だな。もうじき日本に来て勉強したいと誰も思わなくなる。貧乏国の日本で何を学ぶのだ。世界経済は米国が引っ張っているが、経済を引っ張り、大きくしているのは移民だ。
地方創生なんて無理で愚策なのだから大都市特に首都圏をいかに便利で住みやすくするかに国富を使った方が良い。外国人留学生を大量に首都圏へ来てもらう仕組みを考えるのが政治家じゃないかな?
日本は地方から首都圏へ移ってくる人が多いので、地方はインフラ(社会資本ストック)が余り、首都圏は不足している。
それを地方は一人当たりのインフラ(一人当たりの社会資本ストック)が整っているから、住みやすく働きやすいので地方を創生できるのだと言う評論家や政治家がいる。
物は言いようであっても、ウソはダメだ。地方は住みにくく働きにくいので人口が減り、インフラが残されたので一人当たりのインフラ(一人当たりの社会資本ストック)が多くなっているのだ。インフラ(一人当たりの社会資本ストック)の利用が非効率になっているのだ。日本経済の足を引っ張って日本人を貧しくしている要因の一つだ。下写真は2024/10/21テレ東
2024/10/13(日)
風邪
季節の変わり目にお約束みたいに必ず風邪をひくのだが、昨日から風邪だ。熱はないから抗原検査はしない。
2024/10/11(金)
地震への備え
能登の地震では10カ月が過ぎているのに、まだ水や電気が通っていない地域が多い。十日ほど前に、能登の被災住民のインタビューが放映された。その中で「電気が通ってないから、日が沈むと寝るしかないんですよ」という言葉が印象的だった。住人に焚火は許されていないのだろうから、能登の被災者は樹上生活をしていた類人猿のような生活をしているのだ。
首都圏での地震では、もっとひどいことになるのだろう。
水は個人でそれなりに準備をしているが、それが使い終わったら行政に頼るしかない。しかし、電気はある程度自分で準備ができる。
TEMUで4個入り太陽光パネル照明具、USB充電ができる2つの大きさの太陽光パネル計70w分、USB充電で手回し発電機能もあるAMラジオ、USB充電の懐中電灯x2を買った。今までの準備品を含め災害が起きても夜に手探りでトイレで用を済ますことはなくなった。スマホも短時間だが 毎日使えるだろう。数日前に届いた品物を動作確認した。全て完璧だった。
洗濯や風呂は望むべくもないと思い、古着とぼろ切れをゴミ袋に入れて保管することにした。入院中は濡れた布で体を拭いて風呂代わりにするからだ。
それにしても行政は何もしない。上の太陽光パネル照明具など、満充電だと一時間は照らし続ける。しかもモーションセンサー検出時は昼間でもまぶしいぐらい明るくなる。使用の電圧は3.7ボルトだろうから安全だ。被災者に配ればいいのにと思う。
中国からの送料込みで609円/4個だから152円/個。10万個買っても1520万円だ。
まあ実際には、行政機関は住民のことよりも税金にたかることを優先するものなので、安全確認が終わっていないなどの理由を付けて、同じものであっても天下り団体を通したものを数千~数万円/個で買いたがるだろうし、業務手順書に書かれていない仕事は逃げる口実を探すから無理かな?
能登地震では政治家や行政が甘い汁を吸えないから支援が遅れているのもあるだろう。
こんなことを言うと「それが現実の世の中なんだから、それを認めなくてはダメだ。ブツブツ言ったって何も変わらないのだから腹を立てるのは無駄な時間だ。6月に行ったあることで悪い方に考える性格になっている」とK氏から特技のマシンガントークによる一人漫才でお叱りを受けそうだな。
2024/10/08(火)
逆さまつげ
10日ほど前、目に異物感があるので目医者に行った。涙目にもなる。下まぶたのまつげが目に当たっているという。手術しないと治らないと言われた。困った。
下まぶたで逆さまつ毛になる原因は、下眼瞼牽引腱膜(かがんけんけんいんけんまく)という組織のゆるみで。ゆるむのは加齢のためだ。
脳ドック
採血検査ではいつもコレステロールドロドロの血液だ。一度ぐらいは受けなければなあ。生活を変えるきっかけになる。
買い物難民のおじいさん
2ケか月ほど前の散歩中に、バス停近くを通りかかったらバスから降りたとおぼしきおじいさんが右手に杖、左手に小さな買い物袋を提げてヨボヨボと歩いていた。ヨボヨボと書いたが歩幅が靴長の半分ぐらいなのでヨチヨチでもある。コンビニは一つ手前の停留所だから400メートル先だ。しかし、そこまで歩けないのだ。
役所の支援が必要なレベルだと思った。翌日も会った。停留所からバスが発車した後だ。その数日後にも同じだった。食べないといけないからバスに乗って買い物へ行っているのだ。多く持てないから毎日行くしかないのだ。
世間の不親切を見るようで嫌な気がした。次回会ったら住んでいる場所を突き止めて役所に支援するよう言おうと決めた。しかし、その日以降、会わくなった。
誰かが連絡したのだろう。私も3回は素知らぬ顔をしたのだから不親切な世間の一員だ。反省する。そして毎日、同じ時間に行う散歩の途中に、突然にヨボヨボのおじいさんが現れたのが不思議であった。
私の周りにはMK氏やH氏やY氏などの私と正反対の面倒見のよい親切な友人がいる。彼らに次回会ったら、あなただったらどう行動した?と聞いてみよう。4回見てから行政へ連絡しようとしたのは、私が後ろ向きであったことは間違いない。知りたいのは、私はどの程度不親切なのかだな。まあ、聞いてみようと思っている中の二人は富裕層だから考え方が違うのは間違いない。
Y氏は親切なのだがドライで自己責任を大事にする。多分「独居老人が弱ったら、バス会社や乗客に迷惑をかけても自分でバスに乗りヨチヨチ歩いて区役所へ行って相談しなければならない。弱ったのに自分で対応してしまい、自分から行政へ何もしなかったのが悪い。役所で相手にされず追い返されたら役所の前で首を吊ればいいんだよ」かな?
2024/10/02(水)
カマキリ
早くも、道路にカマキリの轢死体が多い。夏が暑いとカマキリの成長が速いのだろうか?全て卵をはらんでいる個体だ。産卵準備で体を温めに道路に出てきたところを轢かれるのだ。
今日は道路にいた二匹を轢かれないように道路脇へ追いやった。
今のカマキリは小ぶりであり、初冬に見るような大きさではない。カマキリは2度以上産卵するのかもしれないな。(10/4に調べたら何度も産卵する)
翌日の散歩時には全て死骸がきれいになくなっている。鳥が食べたのだ。
写真はカラーだとグロいのでモノクロ化
アゲハと曼殊沙華
2024/10/01(火)
イスラエル
イスラエル人は好戦的だ。遺伝なのだろうか。
ローマ時代に娯楽のための劇場が建てられたが、それは劇や歌を見せていたわけじゃない。人同士、人と動物の殺し合いを見せていたのだ。観客は人が殺し合い人が殺される様を見て楽しんでいた。
アメリカ大統領はきれいごとを言っているが、行動はイスラエルの虐殺を武器援助という形で支援している。中東がローマ時代の劇場化しているのかもしれない。アラブ人を殺すことを、彼らは心地よく感じるのだろうか?イスラエルが殺すのはほとんどが一般人なのだがイスラエルではハマスやヒズボラをもっと殺せとの世論という。「赤ちゃんだって敵陣営なのだから消滅させるべき」とのイスラエル人の意見がNHKで放映された。
イスラエル占領下にあるヨルダン川西岸も一般アラブ人への虐殺が続いている。
イスラエルがイランに攻撃を仕掛けるのは10/7がハマスによるイスラエル攻撃の一周年だから、そこかな?
下写真は10/7BS6の放送から
イスラエル人と米国人の気持ちを出している。米国大統領がきれいごとを言うのは「注意深く抑制している思いから解き放たれていない」からだ。
ちなみにイスラエルが米国が逆らえないほど強い影響力を持つのはユダヤ人が米英の金融とマスコミを支配しているからだ。彼らによる米国人への「イスラエルは正しい」との刷り込みが完成しているのだろう。
ちなみに日本人は「欧米人優位」特に「金髪・青目優位」の刷り込みを受け完成している。日本で作られるアニメはほとんどが「金髪・青目優位」の思想で作られている。「ち」という日本で作られた漫画は地動説を扱っているが主人公は金髪・青目だ。しかしコペルニクスもガリレオも黒髪茶髪で。黒目茶目だ。大発見をする人は金髪青目がふさわしいと日本人は刷り込まれているのだろう。古代エジプトだって古代中国だって地動説があったが、日本人はすごい人は欧米人でなければならないと刷り込まれているようだ。
この日本人への刷り込みは、米国の大学では国家レベルの刷り込みが上手く行った例としてとして講義されている。約10年前にパックン、他の米国人が言っていたから日本向けの制限がかかっていなければ英文で検索すれば、出ると思う。ちなみにパックンは金髪や青目は総じて頭が悪いと言っている。日本人へ白人優位をハッキリと刷り込むために青目金髪が選ばれたのだろう。確かにノーベル賞受賞者で青目金髪の人物を思い出せない。ノーベル賞の授賞者が白人優先であると言う人がいる。ノルウェイの行事だから当たり前のことだ。
2024/09/28(土)
日本人と韓国人の英語力
私は英語が拙い。しかし、海外旅行は基本的に航空券と列車、ホテルの予約をして出かけることが多く、パック旅行は危険な場所へ行く以外はしない。
この約20年間感じてきたのは、日本の若者はパック旅行が多く、韓国の若者は個人旅行しかしないことだ。そして韓国の若者の英語力は高い。発音もネイティブ並みと感じてしまう。最初に気づいたのは2006年のインド旅行だった。ムンバイ駅で外国人用の券売窓口で切符を購入しようとしている一人の韓国人の若者だった。ネイティブ並みの発音で係員と話していた。そして個人旅行の若い日本人は列車では見なかった。若い日本人も個人旅行だったんかもしれないが、群がって団体で行動していた。そして列車で見なかった。国内でも鉄道やバス乗り場で韓国人の若者を見る。韓国人観光客は英語で係員へ話しかけるが、日本の係員は英語を話せないので手を横に振って英語が分からないことを表現する。国民の語学レベルの差が分かる。
サラリーマン時代の27年前にIBMの方と海外出張をした。その方と年収を比べたことがある。お互いの職種は違い年齢も私より少し上だったが私の1.6倍だった。IBMの人の解説では技術力は同じだろうから差は英語力だと言っていた。私のいた会社は世間から給与が安いと言われていたところだが、世間並みの給与の会社との比較であればそんなものだろうと当時は納得した。日韓の所得差もそんなことから起きているのかもしれない。グローバルで働ける人の所得は高いものだ。
私が感心した2006年ムンバイ駅での韓国人の若者
2024/09/27(金)
自民総裁選
新次郎が3位。
決選で石破 茂 215票、高市早苗 194票
つまらない結果だ。自民党員は日本が貧乏なままでいいと思うのかな?政治と社会を変えないと豊かな日本は作れないのに残念だ。高市にならなかっただけ、少しは変化するかもしれないことを期待しよう。中野信子によると日本人は変化を嫌う気質を作るDNAを持つ割合が世界一高いという。貧乏に落ち込み続けている日本を更に落ち続けさせるアベノミクスを継承する高市支持者の「悪くなっても現状維持が良い」という判断がからない。ぼんやりしている人たちなのだろうか?
2024/09/24(火)
会社同期だった4人の仲間とケネディハウスでLIVE公演を楽しむ。三カ月ぶりだ。今回は60年代の日本のグループサウンズ特集だった。なお、グループサウンズ が流行ったのは2~3年間だけだったらしい。
取材があるためか公演は気合が入っていた。
我々は世代的によく知っているだろうということでグループサウンズに関する取材を受けた。私はグループサウンズなど興味を持って聞いたことがなかったので「ビートルズやローリングスト―ンズの真似事だ」と話した。一般的になっている評価なのでつまらないとカットされるだろうな。また、このような否定的なコメントは6月に再開したあることが理由なのかな?とも思った。あることを再開しなければ「日本人は手拍子が好きだから、ビートルズやローリングスト―ンズでは物足りないのだ」とのコメントだったかもしれない。
ここケネディハウスはワイルドワンズのギターだった加瀬邦彦がオーナーだった店だ。亡くなったので現在は息子さんが継いでいる。「ワイルドワンズのメンバーぐらいでも親子二代が食える資産は稼げるのだな」と思う。
私がグループサウンズに興味が持てなかったのは、歌詞が幼稚なのだ。安っぽいのだ。
今でも昔のヒット曲を歌うテレビ番組がある。しわだらけの、ただでさえ醜いおじいさん・おばあさんが安っぽい幼稚な愛の言葉を放ちながら感傷的な表情で歌う姿は、とても醜くて見ていられない。テレビにAIが搭載されたら安っぽい言葉を歌う老人の感傷的な顔に、モザイクをかけるリモコンスイッチは必須だな。4200円/人。
2024/09/23(月)
肘杖
寝ながら、左右30秒の肘杖を一カ月以上続けている。1分強/日のストレッチだが、多少は首が傾けられるようになった。腹の側面も広い面積が床に付く。そろそろこのストレッチを終わろう。
2024/09/21(土)
東京で散策
TOPPAN社内にある印刷博物館へ
思ったより見応えがあった。
日本や中国では木版での印刷が古来からされていたが、活版印刷は元から西洋に伝わった技術である。日本の歴史教育で活版技術はグーテンベルク の発明となっているのは間違いで、それは欧州の歴史書を和訳した内容だ。同じく鉄炮はポルトガル人から伝わったら種子島というが、発明したのは中国だ。
これはNHK教育テレビからの知識だが、欧州ではそれまで羊の皮に文字を書いていたのだが紙とともに活版印刷が伝わった。紙についてはマルコポーロが元のフビライ皇帝に貢物を持ってきた返礼文書が紙だったのにローマ教皇が驚いたという逸話がある。中国では秦の始皇帝の時代でも紙を使っていたし、日本でも奈良時代には紙を使っていた。まあ、欧州は樹木の発育が遅いから紙よりも羊の皮が手に入れ易かったというのもあるかもしれない。
かわら版などの日本語の筆記体での印刷は単語単位の活版を使っていたことは初めて知った。
こんなマニアックな博物館なのに予想外に入場者がいた。
帰ってから入場券を見たら開幕が今日の展示イベントだったのだ。
凸版(TOPPAN)社へは3~40年前に一度だけ仕事で行ったことがあることと、同業でここのご近所のトーハンには5回ぐらい行ったことがあるのを思い出した。しかし、両社は飯田橋駅から白山方向へ7~10分歩いたことだけの記憶しかなく、場所は忘れていた。
私に元気がなく、この散策はMKに迷惑をかけてしまった。健康寿命が終わった期間にどっぷりと入っているのかな?と思った。健康j寿命には明確な判断基準がないので自分では分からない。
この日の散策歩数8545。いつも4000歩/日ぐらいしか歩いていないからなあ。
夕飯は東京駅てんやで天丼だ。注文は机上のタブレット。会計は伝票を持って、会計カウンタで現金を支払った。小ライスがあったのはうれしい。ただの天丼(560円)を注文したかったがメニューを2度見返したが気づかず。メニューの一番最初に大きく出ているオールスター天丼にした。客単価を上げたい気持ちは分かるので天丼を720円にしたらよいのにと思った。私はホタテ(固かった)やマイタケよりキスやカボチャが良いのだ。
帰ってから気づいたのは、TOPPANまで行ったということは江戸川橋の手前まで行っていたのだ。関口パンに寄ればよかった。若い頃、江戸川橋から飯田橋まで歩いたことがあったのだ。しかし、TOPPANが飯田橋から江戸川橋までの途中にあるとは思わなかったので仕方ない。
まあ、15年ほど前に関口パンへ寄ったことがあるが、もう石窯でパンを焼いていなかった。そして昔感じていた美味しさはなかった。今回は行かなくてよかったのかもしれない。戦前からの名店であったが、今は名店でなくなったのかもしれないのだ。15年ほど前には、そんな姿が見えていた。
夜食
ダイエットのため、てんやで小ライスにしたので、物足りなくて家に帰ってから翌日に食べようと思っていた総菜やお菓子をいただく。
・「肉のたかさご」のコロッケ。香りに負け、一口だけと心の中で言い訳して食べた。残りは明日の朝飯と思っていたが美味くて止まらず一個を完食。メンチのように肉が多いがしっかりとしたジャガイモもいた。
・「巌邑堂(げんゆうどう)」のどらやきも同じく止まらなかった。
・「KALDI」のコーヒーゼリー。美味しくて有名という。香り高くコーヒー味もしっかりしている。銘品だった。KALDIなんてどこにでもあるからと軽く見ていたが、多く出店しているのには良い商品を売っているという、当たり前の理由があったのだね。
・以上を食べて腹一杯になったぜ。ゲップ―。
PECKの6種ぐらいが入っていたパン詰め合わせもあったのだがさすがに翌朝に残した。朝食に完食したぜ。
2024/09/20(金)
ヤディア日本上陸
日経に電動二輪車のヤディアが日本上陸するとの記事。ホンダより6割安い価格だそうだ。
2008年に上海へ行ったときに、中小型バイクの100%が電動だった。家からテーブルタップを引いて充電しているバイクも多く見た。小型バイクは日常的に気軽に手軽に使う。そのような乗り物はガソリンスタンドへ行かねばならない四輪車よりも電動が合っている。そのため、すぐに日本も電動バイク時代がくるとバイク好きの友人と話したことを覚えている。
だが、日本メーカーはエンジンにこだわったので遅れてしまったようだ。もうじき、日本の屋台骨である自動車産業でもこのようなことが起きるのだろうか?
テスラは業績不良でもうじきBYD並みに落ちるだろう。世界で売れているEVはBYDだ。
大相撲
白熊が休場。応援している力士なので残念だ。
大の里、強い。暴力団系の顔つきだから素行が悪いはずだ。ボロ出すなよ~。
2024/09/17(火)
中秋の名月
少し前は糸月だったのにもう満月だ。毎日が速い。
2024/09/16(月)
白熊
今場所から幕内になった白熊。目が細くて可愛い。しかし2勝7敗で苦戦中だ。頑張れ白熊!勝て白熊!
真夏のオリオン(映画:ネットフリックス)
日本の映画らしい優しさがあるが、米軍に甘くて無理がある。駄作だ。
日本の潜水艦に攻撃された米駆逐艦の米国人なら戦争が終わっていても日本の潜水艦乗員を皆殺しにするだろう
それが彼らの考え方だ。
ガザの人たちが可哀そうという人がいるが、もっと可哀そうだったのが日本の人たちだ。民間人を殺す目的の原爆を落とされ空襲を受けた。同じように、日本の潜水艦に攻撃された米駆逐艦の欧米系米艦長は甘い考えは起こさない。ガザの状況を見て映画を作って欲しい。欧米系の人間は50倍も100倍も仕返しをしてもまだ足りないと考えるものだ。西部劇では水をこぼされたからと殺し合いをする人たちがよく出てくる。
フセインに無実の罪(毒ガスなどの大量破壊兵器保持)をなすりつけ攻撃し、フセインを捕まえたときに何百枚も写真を撮ったに違いないが公開したのは乞食のような写真だった。無実のフセインの絞首刑の動画も、イラク人が死刑判決を出してイラク人が撮影したのだから問題ないと公開させた。
リビアのカダフィが死んだアフリカ諸国の内乱も、アラブの春革命だジャスミン革命だときれいな名前をつけたが、武器は米国が反政府側に流し、カダフィの死体は見世物にされ、諸国は現在も混乱している。
日本の昭和天皇がマッカーサーと会見した時に公開された写真は、マッカーサーはだらしなく腰に手を当てながら体を曲げているが、昭和天皇は隣で直立不動で立っている姿だ。何百枚もの写真の中からわざわざ選んで公開したのだ。
2024/09/14(土)
お酒
節酒に注意しなければと毎日思うが、できない。
2024/09/10(火)
ラピダス
微細化技術はIBMのものだという。技術を実験するためのお金を出させるだけで、逃げてしまう危険がある。こんな支援規模では産業化は難しいと思われるからだ。tだし支援を大きくするとIBMにお金を渡していると批判される。
こんな開発体制をとったのが間違いだったのだ。
お役人は数十年前のIBM信仰がまだ大きいのか?日本の技術力では無理だから、詐欺臭い相手だと感じていても、誰かに頼ざら得ないのか?アメリカから支援しろと言われて従ったのか?
どちらだろう?全部かな?いずれにしろ技術者がほとんど消えてしまった日本で、現状の1/20の微細化を中国の支援額の1/8以下では行えないだろう。
下の表を見て感じることは、半導体産業ももうすぐに、多くの人材があり多くのお金をだす中国が中心になるのだろうということだ。米国は中国の半導体産業をつぶそうとしたのだが、80年代の日本の失敗を学んでいる中国は自国の半導体産業を小さくしようとはしない。26年以降の微細化計画を発表していないことにも、意気込みを感じる。
2024/09/09(月)
兵庫県の斎藤元彦知事
2人を自殺に追い込んだ。自己中の悪辣な人物だ。会見で「それでも自分が可愛い」と言い張る姿は情けない。池袋でブレーキとアクセルを間違えて親子をひき殺した工業技術院元院長が自分の過失を認めなかったのと同じ精神構造なのだろう。
二人とも卑怯者の顔をしている。
斎藤元彦知事は行政利権排除に動いて改革を進めた人物というが、維新が守ろうとしたのは失敗だった。今は行政利権を守ることになってしまうが斎藤知事を切り捨てて新しい知事で行政利権排除に動くべきだった。行政側の利権を守ろうと画策する力は強力だ。
2024/09/08(日)
Tと横浜で飲み会。近況など。3180円/人
2024/09/07(土)
小泉進次郎
総裁選に立候補。総理大臣になればようやく日本が変わるかも。
長年の老政治家と米国による支配のため、日本人は韓国人やイタリア人、スペイン人よりも貧乏になった。1990年代は何でも安いイタリアやスペインへ退職後に移住する日本人が大勢いたのにだ。今は何でも安い日本に中国人が移住する。
小泉進次郎首相により日本の貧乏化を止め、豊かな日本へ変わることを期待したい。
ローリングストーンズ LA公演 2015年
4Kで放映していたので録画で見た。ローリングストーンにしては穏やかなメロディーの、私が曲名を知らないものが多く期待外れだった。最後の「ブラウンシュガー」と「ジャンピングジャックフラッシュ」だけがよく聞く曲だった。
同じ4Kで6月に放映した2012年のニューアーク公演は全曲メガヒット曲だったのでLA公演は残念だ。
ミック・ジャガーは公演に手を抜かない。若い頃と同様の舞台で2時間も動き回りながら歌う。チャーリー・ワッツも手足を使い大音響を連打し続ける。2015年はそれらが難しい年齢になったのだろうな。
ロボット掃除機 eufy
充電中に5回のピー音と赤ランプ点灯のエラーになる。1年前と同じく、電源の電池の劣化だ。電池は18650リチウムイオンx4と書いてあったので18650電池を4本そろえればよいのかと思った。その電池は熱で収縮するプラスチックフィルムで18650を4本をまとめている。プラスチックフィルムを切ったら普通の電池じゃなかった。市販の18650電池はマンガン電池のようにプラス側に出っ張りがある。これは両側とも平面で、溶接して3.7Vx4を直列にして14.4V(機器記載通り。14.8Vではない)にし、それを回路基板に溶接して、使っていた。市販の18650電池は使えないのだ。
このロボット掃除機専用電池を昨日購入した。1700円。今日、交換した。直った。ちなみに使えなかった18650電池は1000回の充放電ができるはずなので、一年で交換となったのは機器寿命か電池で外れを引いたのかな?次回も一年で交換になったら買い替えをしなくては。18650電池は手持ちの在庫が数個あったのに使えなくて残念だった。電池はtemuで200円弱/本。
2024/08/29(木)
昨日・今日と、おせんべいをボリボリバリバリ食べている。せんべい太りになってしまうな。
円高
FXのプロによると9月の米利下げで130円台後半/ドルになるという。0.5%下げた場合は130円台前半/ドル。年末には120円台後半/ドルという。金利差0.1%で2円動くのだそうだ。現在144.6円/ドル。私はFXを行ったことはない。
2024/08/28(水)
ラジオ100年
来年でラジオ放送が始まって100年という。お親父やお袋が生まれた時はラジオも無かったのだと思うと、感慨深い。数十年後の子供たちはテレビが無かった我々世代を思い感慨深いと感想を述べるのだろう。孫の世代はPCか携帯電話で曾孫の世代はAIなんだろうな。
2024/08/26(月)
肩こり治療
「日本人には国民病である肩こりが、欧米人にはない」とういう話を聞いて思ったのが農耕民族と狩猟民族の差だ。アジアの農業は手間をかけるが、欧米の土地は日光と水が少なく食量生産力が低いので、農業に手間をかけても生産力は限られるためか、狩猟のように歩き回る面倒をしないですむ、放っておけば良い酪農をしたがる。
そこからアジア人に肩こりが多い理由を推測した。結論は肥を運んだりする天秤棒だ。農耕民族は古来から天秤棒で物を運んでいた。子供の頃は天秤棒で荷を運ぶ人が大勢いた。朝の豆腐売りは天秤棒だった。
そのために、ちょっとの期間、肩の筋肉を使わないと肩こりになるDNAが組み込まれたに違いない。反対に肩の筋肉を使い続けても農耕民族は大丈夫なのだろう。
そこで、肩コリ対策に肩で重りを担げば肩こり対策になると考えた。ヨーロッパやアフリカは天秤棒は使わない。頭や額に荷物を載せたり引っ掛ける。
数日前から、IKEAのブルーバッグに備蓄用ペット水2リットルx4本(約8㎏)を入れ、100均で購入した直径28mmの麺棒を肩で担ぐことにした。左右の肩でをそれぞれ1分間以上は室内を歩く。1分間以上の「以上」と書いたのは、体の縦方向にある肩のツボを押すので気持ちが良く一分で終わるのが惜しくなるからだ。
なお、麺棒では細すぎるかな?直径が40mmぐらいが良いのだろう‥。
暫く様子を見る。
ちなみに体の横方向にある肩甲骨周りの背中のツボは、寝転がりながらゴルフボールでゴリゴリ押している。硬くなった筋肉を押すとコツン、コツンと音を出す。
2024/08/23(金)
首が傾かない
右腕の動く範囲が左に比べ小さかったのが、肩の筋肉を押したりして今は同じぐらいになった。ほとんどの右肩の筋肉も柔らかくなった。
しかし首の筋肉がカチカチで頭を横に傾けてもほとんど動かないのに気づいた。特に左側に曲げられない。首の筋肉も柔らかくしようと始めたのが横に寝ながらの肘杖。朝起きるときに左右とも30秒行う。2週目になる。少しは首が傾くようになった。首も回るようになった。横を見るときに、今までは体を回していたが、今は首を回す。また、ピップエレキバンを5日間、両首の固い筋肉に貼り付けた。計12個。
筋肉が柔らかくなり首がすこしは回るようになったが、貧乏人なのは変らない。お金の面では首が回らないままだ。トホホ。
2024/08/16(金)
労働者の所得を上げなかったから景気が良くないままだったという。その間でも経営者は自分たちの所得だけは上げていたぞ。
面白いデータだ。18歳以降に必要とされる数だ。大人でシャツを4枚持つならば10年使うということだ。少ないな。夏用、冬用、春秋用シャツは現在持っているだけでも、それぞれ10枚以上あるぞ。
2024/08/15(木)
岸田首相退陣
総裁選に立候補しないとのこと。無能な政治家そのものだったからなあ。民主の菅とどっこいどっこいのひどさだった。両名ともアホ面なのも共通だ。このようなお粗末な首相が名を連ねるのだから、日本が落ち続けるのが分かる。
2024/08/13(火)
日本は祝日が多い
日本が30年間落ち続けている一つの要因だ。
ジャパン・アズ・NO1の時代に欧米から休日を多くしろと言われた。
日本に懸命に働くサラリーマンが現れにくくしたのだ。日本経済を落とす目的なのに、日本の政治家は従って、祝日を多くした。
欧米の懸命に働くサラリーマンは今も昔も有給休暇なんぞをとらないぞ。
欧米は自分たちが守っていないことでも、きれいごとを言って他国に強要する。
ジェームス・スチュアート主演の米映画「素晴らしき哉人生」を録画で見た。名作として有名な映画だが、きれいごとばかりのストーリーで、善い人で親切な人ばかりが出てきてウソ臭い。米政治家は、きれいごとを言うが行いは汚く殺人が大好きだ。米国民はそのような政治家を支持する。
下は2021年までの給与の成長率データだ。2023年はイタリアにも負けて一番下になっている。
2024/08/09(土)
悠仁さま
週刊新潮で、書いた論文が一流大学教授と共著だったと批判を受けている。
一流大学教授がつくのは当たり前だ。新潮は将来の天皇陛下を、その辺の高校の先生とかが指導すべきと考えたのだろうか?
論文の評価が高いと批判もしている。週刊新潮が悠仁さまの名が入った論文は稚拙なものでなければならないと思っているならば、将来の皇室の品位を落としたい目的もあるのかな?論文は残るものだからだ。記者が外国からお金をもらって記したのではないことを祈りたいものだ。
2024/08/06(火)
今日は分厚いおせんべいとビスケットをボリボリバリバリ食べた。
2024/08/3(土)
円高にびっくり
146円/ドル台まで円高だ。9月の米国利下げを織り込んだとしても、149~150円ぐらいだろう。円高に行き過ぎだ。
コロナ前の水準は115円ぐらいだった。今の日本は貿易収支が真っ赤で、企業は外貨を貯めたがり日本へは持ち込まない。国内の富はコロナ前とは違う。まあ、世界人口の半分以上が親米国家の国民で無くなり、米ドルの力が弱くなったということもあるが、アメリカだけは輪転機を回せば世界中から物が買え、国民へ豊かさを提供できる現状変わらない。
現在の日本経済は車産業の一強であるが、将来は中国にやられる可能性が高いので日本から強い産業が無くなりつつある。また金利差は数パーセントあるだろうから135円/ドルが考えられる最高の円高水準かな。この場合は9月に145円/ドル。年末に135円/ドルだ。米国の9月利下げが-0.5%となるなら9月に143~5円/ドルかな。
南インドではヒュンダイ車が多かったという。なんでもそうだがメーカは安く良い製品を作るのが正しいのだ。優秀な経営者と労働者が真面目に一生懸命に働く会社でしか安くて良い製品は作れないものだ。頭が悪く短慮だった豊田章男を社長にしてしまったトヨタはその間に力を落としているはずだ。
10/10追記
花王が高価格帯で高利益の製品が中心の会社になるとの記事が出た。国民が高い所得の国ではなく中レベルの日本で、花王は高所得者向けの商品が中心の企業になると発表したのだ。負け戦を始めるとの宣言をしたとの意味だ。経営者が愚かなのだ。
8/4(日) 下記事が出た。
昨年末に行ったヤンゴンやバンコクでも車はヒュンダイとBYDが多かった。昔は日本車の牙城と言われていた地域なのだが‥。
2024/08/02(金)
Y氏と観音崎へ
下は昼食を摂った観音崎にある横須賀市立美術館内レストランでの写真。
観音崎灯台のてっぺんにある展望台に行った。海風が心地よく、そこからの房総半島前を通る船は見飽きることがなかった。展望台に20分いたが米兵らしき2人と一人が来ただけだった。300円/人
Y氏から1月のインド旅行と7月のスイス旅行土産をもらった。地図も。ありがとう。
南インドのCOONOORにある狭軌道鉄道は、世界中の鉄道ファンのあこがれであるインドに3つある狭軌山岳鉄道の一つだ。
Y氏とは18年前に狭軌山岳鉄道の一つの北インドにあるSimla狭軌道鉄道に乗ったことがある。景観のよいヒマラヤ近くを豪華列車で走った。乗客のほとんどが新婚旅行のインド人だった。2度行ったインド旅行でも一、二番目の思い出となっている(もう一つはバラナシの火葬場)。Y氏も大の鉄道ファンだから同じ気持ちだったのだろう。日本から南インドまで乗りに行ったのだ。
Y氏に私に元気がないか?を聞いたら、頷いた。矢張りなぁー。
周りに迷惑をかけないようにしなくては。
このようなことをちゃんと話してくれる友人は大切だ。
昨日、日銀が利上げ
専門家の分析は、日本は後1回で米国の2回の利上げで年末を迎えるからその時に141円と考えればいいという意味だろう。共に0.25%ととすると今回は年末までの1/4の影響なのだろう。今回は151~2円/ドルで落ち着くのかな?日本経済は弱いままだし、実質は0.15%の利上げなのだから153~4円/ドルかな?
大好きな国、ミャンマー情勢。まだまだ旅行に行けそうもない。通貨のチャットは昨年末に行ったときより半値近くになってしまった。
2024/07/31(水)
ハチの巣
空(カラ)になったようだ。7/18に巣穴入口で、ヨボヨボの触っても逃げない黒っぽいミツバチを見てから、7~8回、累計時間で30分以上ハチの巣穴をチェックしてきたが、一匹のハチも、出入りしていない。ヨボヨボ蜂が多分最後のミツバチだったのだ。多分、このハチは5月初めのNEXCO東日本による巣穴閉塞で締め出されてしまったから、殺されなかったハチだ。巣を守りながら年をとり、羽を動かせないほどに弱ってからは入り口でたった一人で寂しく仲間を待ち続けていたのだ。私に触られてから、しばらくして死んだのだろう。翌日には入口から消えていた。
寂しく仲間を待ち続けたなんて書くと「ハチが寂しいなんて考える筈がない」と考える人はいるだろうが、独りぼっちになったときに、自分たちの仲間を自分たちの家の入口で待って会いたいと思う気持ちは社会生活する生物共通だ。だから待つのだ。
弱って独りになった時に、仲間に会うために待ちたいと思う気持ちを人間は言葉で「寂しい」と表現しているのだ。
巣穴を塞がれたときに巣の周りを何日も飛び回っていたハチも同じ気持ちが生じていたのだ。巣穴が塞がれた時は巣の周りを飛んでいるべきだと考えたり、独りになったときは入口で仲間を待つべきだのように、状況と対応を対で遺伝子に組み込むよりは、寂しい気持ちを生じさせ、それを解消させる行動をとらせる方が広範囲に応用が利き、少ない神経細胞で適切な対応が取れる。合理的であり、生き残り易いはずだ。
7/18の巣穴入口にいた触っても逃げないヨボヨボ蜂
2024/07/30(火)
せんべい
固いせんべいをバリバリ食べたぜ。これからの二週間はせんべいを沢山食べるぞ。
こういうのを生成AIで作れないかな?
2024/07/28(日)
照ノ富士優勝
嬉しかった。白鵬が「良かった、良かった」と照ノ富士を祝福していたのがテレビに映った。照ノ富士の体調が良かったのは、伊勢ケ浜部屋へ移った白鵬が指導したのもあるだろう。
ある会合(うかい亭鷺沼店)
豆腐料理の店で昼食会。写真のように日照りが強い日だった。
会合後にY氏と夕食でも食べようとK市のIKTへ向かった。約束はしていなかったので、途中でY氏へ電話した。しかし外国から遊び疲れて帰ってきたばかりで、電話に気づかなかったらしい。残念だが、UターンしてY市の家へ向かった。
Y氏は7月1日から三週間スイスで避暑バカンスを過ごした。その後航空会社がシンガポール航空だったので中継地のシンガポールから船でインドネシアのビンタン島へ渡り一週間バカンスのハシゴをしたという。そして3日前に帰国した。
同い年なのだが元気があるなあ。お金があるなあ。優雅だなあ。
2024/07/26(金)
肩こりが治らない。首が原因の場合があるとの記事を見て首のストレッチを始めた。首がほとんど横に傾かない状態だった。
2024/07/25(木)
照ノ富士
今日の相手はよく卑怯な手をつかう阿炎なので心配したが、真正面からの取り組みであっさりと勝った。良かった。K氏によると「以前と比べ体が小さくなったままだが、体が張っている。先場所までとは違い体調が良い」とのこと。11勝1敗だ。
床屋
QBハウスへ行った。「バリカンを使っていいですか?」と聞かれた。夏だから「いいよ」と答えた。バリカンだと速い。バリカンは50年以上ぶりだ。髪型を気にしたことなどないのだが、出来栄えは変らないように思う。1350円。
猫背矯正器
今までの背負うタイプは肩に当たる部分が細くて痛くなるのでTEMUで再購入。肩へ器具が当たる面積が広く痛くない。また、ベルトが長いので肩を押す力に弾性がある。背負うタイプは散歩中だけ装着していたが、これは抑える力が柔らかいので、いつでもそして長時間装着し続けても大丈夫だ。
機能的に良い。しかし、装着に時間がかかる。
今日は購入時より円高になったから写真は少し安くなっている。634円。
2024/07/23(火)
照ノ富士10連勝。うれしいぜ。一昨日の宇良戦と今日の霧島戦はよかった。
K氏とLINEで相撲談義をした。K氏も照ノ富士の大フアンだ。一昨日は宇良に横へ動かれても足が付いていけた。先場所などは付いていけず横に動かれたり押されるとすぐ土俵を割っていたので今場所はちと違う。
大の里の飲酒強要事件の軽い処分と日馬富士を引退までさせた処分の相撲協会のメチャクチャな運営ぶりのうさん臭さを怒った。八角理事長が公正でないのだ。彼のえこひいき体質と差別体質がダメだ。
2024/07/22(月)
頭足類
20年前にタコの頭の良さが話題になってたことがある。10年前にもネズミ並みの知的動物だと話題になった。
15年前に横浜の漁港でタコを買った。死んでいるタコと思ったが家で包装袋を開けたら生きていた。塩をまぶしながら調理するのが良いと何かに書いてあったのでまぶしたら苦しんで逃げ回った。そんなタコを殺すのが忍びなかった。目をつぶって塩をかけて殺した。
その後、タコは食卓に出てきたら美味しく食べるが自分では買わない。食べるのが受動的になった。
この本はタコの知能に関する、現代版解説書だろう。
2024/07/21(日)
Tと二カ月ぶりに横浜で飲み会
帰ってからレシートをチェックしたら「ブッコリーのグリルステーキ」が2個になっていた。店員に1個にするように修正を頼んだのだが直ってなかった。10,740円(5,340円/人)じゃなくて9,960円(4,980円/人)が正しい。次回からは行かない店に決定だ。
2027/07/20(土)
オーラルフレイル
私はどもるので饒舌には程遠い。しかし最近はさらに舌が回らないと感じることが多くなった。下の記事を参考に舌が回る練習をするかな。
歯科にメンテナンスで通うのはごめんだ。自己責任で行うのが良い。歯医者の所得が減っているから庶民に無駄使いをさせようと書いているだけだろう。
現在でもパタカは6回/秒できる。
肩こり
この半年、肩こりだ。肩が痛い。エレキバンや時折のストレッチで浅い部分の筋肉は柔らかくなった。しかし肩甲骨周りの深い部分の筋肉は固いままだ。ストレッチを真面目に行うしかないのだろう。
そういえばK氏が欧米人は肩こりにならないと言っていた。背中が痛いという単語はあるが、肩こりや肩が痛いという単語が無いのだという。ガザでのイスラエルや原爆や東京空襲の残虐性など、相手をやっつける限度を決める考え方もそうだが、肉体的にも人種間の差は想像以上に大きいのだ。
ハチの巣
散歩途中にチェック。4分間出入りなし。18日に見たハチが死んで、空になったのかな?
ダンゴムシが巣穴に入っていったから巣の中の食物を漁りに行ったのだ。
7/22追記、巣を4分間見たが出入りなし。
2024/07/18(木)
金本位制、日経記事
BRICS通貨で期待していたが、早期には難しそうだ。
最近の私はテムをアマゾンより何倍も使っているが、皆さん使っていないのだね。日本は先進国最貧レベルの国なのに、お金の支払いに鷹揚な人が多いのだ。
テムが安いのは中国から配送しているからだ。アマゾンもそのような配送方法がとれるが、基本は日本からの配送になり、中国からだと配送に船便で2~3週間かかる。テムは航空便なので一週間以内で配送される。また、アマゾンは販売業者から商品を預かり配送まで行う仕組みがあるが保管料が高いので回転が早くないと販売価格が高くなる。テムは返金も楽だ。不良品が来た場合は証拠写真を送れば即返金されるが、アマゾンは実物の返品が必要で手間がかかる。日本の製造・販売業者から見ると、テムには同じ商品では負ける。戦えない。アマゾンはWEBサーバレンタル中心の企業になるのかしらん。シーインは2000円以上が送料無料だ。テムとかシーインを使うと、欧米企業のアマゾンはガメツ過ぎるのが分かる。楽天も売上げが減って大変なことになっているのだろう。
ミツバチの巣に関する説(7/18)
①4/10~5/3までに行われたNEXCO東日本 による巣穴の閉塞でミツバチは死滅した。締め出された黒っぽいミツバチだけが生き残った。
②しかし巣穴はガラガラなので別の所からミツバチが移ってきた。7/3
③住みにくい環境の巣なので移ってきたミツバチが出て行った。黒っぽいミツバチは別の群れなので残ったままだ。7/14か7/15
④黒っぽいミツバチ一匹が出入り口で止まったままだった。死んでいるかもと思い触ったら1~2ミリだけヨボヨボ歩いた。飛ぶ力がないほど弱っていたのだ。7/18現在 下写真は7/18のヨボヨボだったハチ
⑤巣を3分間見たが出入りする蜂はいなかった。7/19追記
ライドシェア
小泉進次郎氏「慎重派はライドシェアに対する事実誤認がある」:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)
2024/07/17(水)
巣からミツバチが消えた
7/3日(水)から見ていた多くのミツバチは、あの日に巣を移ってきた群れだったかもしれない。
なぜなら、この2週間、巣の出入り口に多く現れていたミツバチが一昨日以降消えてしまったからだ。
一昨日は3分間で巣から一匹が出て行って、一匹入った。今日は3分間で一匹が入っただけだ。どれもヨボヨボ歩く黒っぽいミツバチで、2週前と同じ状態だ。
「ヒマワリとミツバチ」ページには7/14(日)にヒマワリの花に来たミツバチを載せているが、一昨日(7/15月)も今日もヒマワリにはミツバチが来ていない。
7/3に来たミツバチは良い場所じゃないと、この巣から7/14の午後か7/15の午前中に引っ越したに違ない。巣が7/3昼に女王バチが外に出ていたので珍しいと思ったが、引っ越してきて巣に入る前だったのだね。
今日はNEXCO東日本に奥だけ穴を塞がれたのではと思い長い棒を入れて、塞がれていないことを確認しているから、巣は無事だ。移転したことについて、この巣にいた女王様はよい判断をしたと言える。昆虫といえど多くの子孫を残すために行う重要な判断は正しさを求められる。頭脳は超高速で回転し決断力もあるのだろう。
2024/07/14(日)
スマートウオッチ
洗濯してしまったので壊れた2代目スマートウオッチの代わりに、F300というのをaliexpressで購入。今日届いた。約5500円。2代目は、血圧値はほぼ正確だったが、これは20hgぐらい高めに出るのでダメ。血中酸素は同じぐらい。その他の測定値は分からない。
多くの測定ができるためなのか、時計画面が大きく、ベルトが金属なので重い。aliexpressで180円の軽いベルトを購入した。
2024/07/11(木)
よく見に行くミツバチの巣から1Km離れているコスモスの花。強風で揺れる花中ににミツバチが止まっていた。この二か月間以上、蜜を集めに来ているミツバチは見なかった。多分、あの巣のハチだ。
2024/07/10(水)
巣を見に行った。通常通りの運営中だった。左側は黒っぽいから探していた老兵蜂だろうか?それなら良かったが、2か月以上も生きているとするのが無理かな?
今日の寝酒はウイスキーのロック。もちろん水添え。
2024/07/07(日)
遅い時間に朝ごはんを腹いっぱい食べたので、昼飯は抜こうと考えていたのだが、昼に吉野家の牛麦とろ丼を食す。657円。実は昨日に吉野家の店頭でこのポスターを見つけてしまったのだ。腹は膨れているのに、昼過ぎに街に出たらフラフラと吉野家へ向かい、扉を引いてしまったぜよ。ご馳走だぁー。
ミツバチの巣
また見に行った。元気だった。何匹も巣の周りを飛び回っていた。
2分ほど見たが王国の救世主である黒っぽいヨボヨボなハチは現れず。死んでしまったのかな?そうだとしたら寂しいが、若いハチを見届けて、安らかに死んだのかな?ハチ社会は合理的だから老害だからと殺されたのかな?
写真左2024/7/7、右2024/7/8
ガザとハチの巣
土地の所有権とは何だろう?人間が勝手にこの土地は俺のものだと宣言しているのだがそれは他人のものではないということでしかないはずだ。しかし、その場所に入り込んだネズミやスズメ、蚊、ハチなどは、所有者であるその人間が駆除しても罪に問われない。多分、作物を荒らすイノシシ、猿なども同じだろう。
ガザでのイスラエルの考えも同じに思える。あれはもともと俺たちユダヤ人の土地だったんだから、いつの間にやら入り込んだパレスチナ人を駆除してもいいんだと考えているんじゃないかな。
アメリカの政治家の考えは、長い時間をかけて政財マスコミを支配しているユダヤ人が誘導し洗脳してきたので思い通りになっているという意見もあるから、イスラエルの指導者は自分たちが世界の所有者であると考えているのかもしれない。
ゼレンスキーが停戦を要望だ
ロシア敵視一辺倒で、和解による停戦を拒否し続けてきたウクライナのゼレンスキー大統領が、ロシアとの和解停戦を模索する動きを始めているという。
プーチンは、ドンバスなど、ロシアが併合した旧ウクライナ領の4つの地域(ドネツク、ルガンスク、ヘルソン、ザポリージャ)からウクライナ軍が撤兵し、ウクライナがNATO加盟希望を取り下げれば、即時に恒久停戦すると発表している。勝てない戦争へおだてられて追い込まれたゼレンスキーはきれいごとを言い続ける欧米に戦争を続けさせられて国土をメチャクチャにされてしまった。彼は何をしたかったのだろう。国民に死傷者が多く戦争が終わっても労働力は激減している。国力の回復は今後何十年も見込めない。この戦争で喜んでいるのは、大儲けした米国の軍事産業だけだ。ゼレンスキーの無能さがウクライナの被害を大きくさせた。
日本のマスコミも一年前までウクライナが勝っているという報道だけだった。欧州のマスコミが終始ロシア優勢と報道してたのに、アメリカの言うことしか報道しなかったのだ。日本はアメリカの属国だからなのだろうが、それなら日本のマスコミは日本はアメリカの属国と報道しろよ。
65年前の日米安保条約締結が間違いだった気がする。
今日のビール
ライムが入っているような風味のビール。ゲップをするとライム系香辛料の香りが鼻腔にひろがる。くせがある味だが美味しい。
2024/07/06(土)
MK氏が東京に来るというので午後から一年ぶりに近況交換会及び飲み会。MK氏より「元気が無い。いつも下を向いて歩いている。話す内容は否定的なことや悪いことばかりだ。楽しかったという話が全く無い。大酒のみのお前が中ジョッキ半分以降はピタリと飲まない。以上の原因は6月中旬に再開したあることだ。」との指摘があった。心配してくれてありがとう。指摘がなければ6月中旬以降に自分に起きている状態に気づかなかった。年をとると、ボンヤリしてしまうし、いろいろなことが起きる。
そして、私と6月中旬以降に会った人たちには、私の態度や対応で嫌な思いをさせていたのだろう。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ゴメン。
経済評論家は日本衰退の大合唱だ。そんなの人口減少が分かっていた30年前から予測できたはずだ。
2024/07/05(金)
ミツバチの巣
今日もまた見に行った。今日もまた元気だったぜ。
2024/07/04(木 )
ミツバチの巣
今日も見に行った。元気だったぜ。
コロナ
最近はまた流行しているという。医療関係者の話では巷に患者があふれているらしい。感染しないように外出時は気を付けよう。政府は悪い情報を隠そうしてきたし、これからも隠すだろうから、怖い。
2024/07/03(水)
ミツバチの巣穴
見に行ったら、入口に多くいた。黄色っぽいハチが群がっていた。新たに生まれたのだ。よちよちの新兵だ。救出からの2か月間、見守ってきた身としては、うれしいぜ。
前回見た時はヨボヨボの黒っぽいハチが5分間で二匹だけだった。今日は「巣が全滅しているかも」と思いながら見に行ったのだが、ビックリだ。入口に群がっているハチはこれから初飛行のように見えた。飛び回っているハチもいたが、その飛ぶスピードが今まで見てきた黒っぽいハチより遅いのだ。
ヨボヨボの老いた数少ないハチが彼らを二カ月以上も育ててきたのだ。この二カ月以上の間、外界で働き、外敵と戦い続けてきた歴戦の老兵だ。あのヨボヨボの黒っぽいハチたちはミツバチ王国を蘇らせた大英雄になったのだ。王国の救世主だったのだ。
写真一番下のハチは大きいので、女王バチと思われる。
今まで生きていたのかな?
死んでしまったので黒っぽいハチが新たに誕生させたのかな?
全滅の巣を見つけて、引っ越してきたのかな。そういうことがあるならばだが‥。
何はともあれ良かった。
今日はもう一つうれしいことがあった。
スマートウオッチ
洗濯してしまった。洗濯後のシャツの胸ポケットから出てきた。当然ながら壊れていた。時刻や血圧と血中酸素測定、メール通知などで活躍していたのだが、困った。
2024/07/01(月)
資産格差
我々の親世代は関東大震災や空襲を知っているから災害や戦争が起きても生き残りやすい郊外の評価が高く都心から移っていった。今は都心の便利な場所が一番の評価になっている。災害や戦争が起きれば一瞬で一番評価が70年前や温暖な広い農地に戻るのだろうが、明日なのか500年後なのかは分からない。現在の地球には100億人の人口は多すぎることは分かる。
下位5割グループの保有(達成率)が小さい。
格差が大きいのだ。住宅と土地の資産が上位10%グループとと中位40%グループを分けている。
多分、上位10%の中の下位50%、中位40%、上位10%でも同じような割合なのだろう。
グラフの見方
土地資産額が上位10%の世帯は総土地資産額全体の53%を持ち、中位40%の世帯は45%、下位50%の世帯は2.0%を持つ。
同じく、金融資産額では上位10%は全体の40.6%を、中位40%は50.5%、下位50%は8.9%を持つ。
年収では上位10%は全体の26.8%を、中位40%は40.9%、下位50%は24.3%の収入がある。
格差が大きい!!