2024年雑感  HOME 2023-2

2024/04//27(土)
テレビドラマ
最近はネットフリックスで広告の無いドラマを見る。テレビはニュースとプライムニュースのような報道番組しか見ない。ドラマは韓ドラか中国(含む台湾)ドラマだ。日本のドラマは構想も筋も配役も考え抜かれてていないのでつまらないから、10分ぐらい見るだけで終わる。例えば石原さと〇が検事役のドラマがあるが、彼女は知的労働者役は合わない。アホづらしているのに人の罪を決める役は似つかわしくないと思ってしまうのだ。
韓ドラで桜並木や寿司、柔道が出る場面が多い。このままでは桜の花見は韓国、寿司も韓国料理、柔道も韓国発祥スポーツになってしまうな。また、ス年前のドラマより生活水準が高くなっているのが分かる。最新技術の韓国製品も多くだラマ中に出る。まさにクールコーリアを視聴者へ刷り込むドラマだが、面白いので見ている。韓ドラは日本人と心情が合うので親しみやすいのだ。
そういえば私も見ているし毎週楽しみにしている韓ドラ「涙の女王」は世界46か国でベスト10に入ったそうだ。

2024/04/28(日)追記
偶然にも以下の記事だ。やっぱりね。ここでもどこでも日本の凋落ぶりがすさまじい。世界を市場としてドラマを作っているか、国内市場だけを相手にしているかの差だ。

米国追従を国是とし、アベノミクスを推進し日本を貧乏にしてしまった、政治家と官僚は総退陣すべきだ。

アニメ
日本のアニメ制作は中国などよりも低工賃で有名だ。そこで制作されるのは、金髪青目の上長を持つ青目か緑目の主人公と欧米風の建物の物語だ。米国が田中角栄を陥れた後に、おとなしくなった日本の政治家に日本に米国追従を求め、欧米人優性を日本人へ刷り込む目的で始めたらしい私を含めた日本人の多くは青目緑目のアニメを主人公を自分に重ね合わせても不思議と思わなくなった。今は刷り込みが完成しているのだ。
クール韓国を売り込む意図がみえる韓ドラを見ると、クール欧米を売り込む意図が見えてしまう日本のアニメが情けない。

2024/04/21(日)
この一年、パソコンができるということで2023年度は自治会(町内会)で会計をしていたのだが、今日でようやく解放された。私は自治会活動に興味がなく、また自治会の仕事をする時間は「無駄」と感じていたので終わってホットした。しかし、自治会の仕事に有意義感や達成感を持つ人、小学校の掃除当番のように活動に義務感を持つ人、名誉職のような肩書をもらって喜んでいるらしき人などがいた。
そして、今年も役員を続けたいという人たちが何人か現れた。私にはできないことなので「世の中に役立つボランティアを続ける心意気が素晴らしい」と言った。

自治会会計の仕事は長年、帳面管理だった。区から会計システムが自治会へ提供されたのが2022年度からだ。しかしそれは入出金の金額管理のみが出来る機能だったので2022年度の会計は帳面も伝票も決算表も会計システムも手入力していた。私がいた会社はコンピュータ慣れしていたのだが、これはまるで1970年代の庶務係さんが使っていたようなものだろう。私は1990年前後の4~5年間は表計算ソフト(Ofis/Polオフィスポル)を仕事で使っていたので関数式(もちろんEXCELとは仕様が違う)を作れ、簡単なマクロ(もちろんEXCELとは仕様が違う)も使えるので、MsOfficeのEXCEL表で会計システムからのリンクで勝手に入出金伝票や決算表、集計表を印刷パターンで出せるEXCEL表を作り帳面管理を廃止した。区提供の会計システムへの入力だけですべての必要な成果物が出るようにしたのだ。しかし、結果はちゃんと出すがSheet数が多く、きれいなEXCEL表ではないし、会計業務の管理は紙ベースのまま引き継いだ人は使いにくくて大変だろうな。

6回目の生物大量絶滅?
原爆の威力を過大視している気がするな

2024/04/15(月)
数週間前からブドウが美味しい季節になった。青のトンプソン種。オーストラリア産。OKストアで100g/70円(税抜き)。もうじき赤が出始める。楽しみだぜ。

「ある旅行計画」を聞いた。秋にスペイン・ポルトガルかオーストラリアに行きたいな。

4/16(火)追記。 赤ブドウ(グリムゾン種)が出ていた。美味い。オーストラリア産。OKストアで税抜き100g/100円程度の値付けでパック売り。円安だから高い。美味い。4/25追記 チリ産(品種不明)は79円/100gだ。美味い。

2024/04/14(日)
ユーミンの「イチゴ白書をもう一度」をyoutubeで聴く。若いころから最近までの過去を思い出し涙が出る。後悔と反省だ。時間は戻らない。


日米安保に反対だった私は新宿動乱事件1968年(昭和43年)10月21日に参加した。新宿駅東口ではデモ隊へ紛れ込んだ警官たちが次々と見つかり目の前でリンチを受けたのも、南口側から催涙ガスを打ち込みながら駅構内を走ってきた機動隊のドドドという足音も、怖かった。新宿駅の線路はアスファルトで固められ石を投げることができなかった。
西口小田急側の見物している人ごみへ逃げた。

一番最近に参加したデモは2015/09だった。

今の日本。ここまで日本を凋落させた相手に媚びを売る政治家が情けない!

202404/12(金)
掛け時計
昨年8月、故障でメーカへ送った掛け時計が再び壊れた。秒針が動かなくなったのだ。昨年は秒針が止まった数日後に全ての針が止まったのだが、今はまだ秒針が止まっただけだ。新しい電池に交換しても同じだ。念のため新旧電池の電圧を測った。今まで入っていた旧電池は1.4V、新しい電池は1.6Vだった。昨年のメーカが判断した「故障原因は電池劣化」が間違っていたことになる。昨年は輸送途中の振動で直ったのだろうと思い、時計を揺らしたり叩いたが秒針は止まったままだ。もう保証期間は過ぎているからあきらめるしかないのだろうな。秒針が止まったままでしばらくは使うかな。ちなみにこの時計は電池が弱くなると秒針が止まったままになる仕様だが、電池は新品1.6Vなので今の秒針が止まった状態は故障である。


口腔洗浄器
昨年購入の水タンクを持ち上げる口腔洗浄器が使いにくいので、約一週間前に据え置き型をaliexpressで購入したものが届いた。3184円。昨年まで使っていた据え置き型よりはホースが短く、本体のスイッチが小さくて使いにくいが、タンクを持ち上げるタイプよりは断然に使いやすい。水流の強さも満足だ。しかし、怪しげな製品でメーカ名・型名とも機器本体にも操作説明書にも書いていない。売り逃げメーカの製品なのかな?電源はUSBの5Vだから火災などの事故は起きないだろう。アリババ(alibaba)はOEM元になるメーカーを企業に紹介するサイトで、aliexpressはメーカーや販社が末端ユーザへ製品販売するサイトだ。
USB充電式口腔洗浄器,10レベルのウォータージェット,ポータブル歯科用水噴霧器,600ml,水タンク - AliExpress 

2024/04/07(日)
A中学3人組で2月に続いてまた飲み会
楽しかった。
目利きの銀二「八重洲口」店が休みだったので、ミッドタウン八重洲3Fの「八重洲」店へ行った。ここもいつもの「八重洲口」店と同じくガラガラだった。108席があるが先客は2人(席)・1組だ。しかし隣のテーブルへ空のお皿を置くなと言ってきたりで煩さい。対応が悪い感じの店だった。邪魔な空のお皿を隣のテーブルへ置く行為は、お客である我々が悪いと言ってくるは、自分たちが仕事で楽をしたいため以外にも店側にそれなりの理由があるのかもしれないが、その前に店側がテーブルを見回って空いた皿を早く片付けたり、コンロをテーブルに置きっぱなしにしないで使うときだけ持ってきたり、空いた皿が邪魔にならない大きいテーブルに変更すべきだろう。取り皿も4人テーブルだと4個しか置いていない。飲食物はタブレットでの注文しか受け付けないが、取り皿の追加や邪魔な空き皿の撤去は少数の店員が偶然近くに来たタイミングで声を出して頼まななければならない。知らんぷりされたら何分も次のタイミングを待つのだ。注文タブレットには空いたお皿を片付けたり、取り皿とおしぼり追加のメニューも作るべきだな。
口うるさいことなく気持ちよく飲み会ができる、八重洲口店が よい。この店を出た時のお客は、3人(席)・2組だった。
また、通路との間仕切りがない開放的な店構えなので「ここは大声で騒げない」とMHが感想を言った。同感だ。
話題では、Hが雨の多かった3月、4月にもほとんど毎日7000歩以上も歩いていると自慢した。彼は1万歩/日も普通のことらしい。MHは現在も14日/月を公民館で働いているのだから頭脳・気力・体力とも無職の我々より充実しているに違いないと自慢顔になった。MHは大酒のみだが、3人の中では一番健康なのだ。皆さん体の状態を気を付けている。雨や用事を理由に、ほとんどの日に5000歩以下しか動いていなのに毎日晩酌し寝酒をたしなむ私は反省し、彼らに感心した。健康寿命を延ばすために私も見習おう。そして、Hも私も無職なので気力がないのが分かる。「さて何をするか?」と考えたが、情けないことに飲み会ぐらいしか思いつかない。
我々3人とも就寝中にこむら返りを起こしていた。加齢による共通症状だったんだね。会費3102円/人。
次回は6月にMH主催のS会で我々を含めた6人で集合する。
Hは1カ月ぶりのお酒と言っていたのでいつもより飲む量が少なかった。そして心持ち大人しかった。Hと同じ量のお酒を飲んだMHは飲み足りなかったらしく家でビールを飲んで締めたそうだ。私はいつも通りのアルコール摂取量だった。
ここはホットペッパーのクーポン券表示で1000円引だったようだ。今回は使わなかったが、次回のために覚えておこう。

東京駅前さくら通りの桜が満開だ。15:23

2024/04/04(木)
披露山公園
午後にY氏から電話があり、Y氏の車で逗子の披露山公園へ花見に行った。まだ5分咲きというところか。しかしここは海岸の景色がよい。
この公園には日本猿や孔雀やらが飼われている。
日本猿の小さい檻。Y氏、ありがとう。

2024/04/3(水)
相撲協会理事達の白鵬イジメ。https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/04/03/kiji/20240403s00005000306000c.html
無能な相撲協会幹部の陰湿な白鵬いじめと感じてしまう。暴力に鈍感で放置したり油断していたのは白鵬が悪いが、それをシメシメと優秀すぎて憎らしい白鵬に全て押し付けてイジメている八角理事長は根性が腐っている。私まで日本人として恥ずかしくなる。八角氏の陰湿さはもはや刑務所に収監すべきレベルだ。そして総責任者である八角理事長は他人事で済ませないで責任をとれよ。陰湿ないじめをするのが八角氏の仕事か?八角氏があまりにも愚か過ぎると感じるのは私だけではないだろう。
私は一相撲フアンだが、八角理事長が無能で力士を大事にしないから、相撲界に暴力事件が多いのだと感じるぞ。

2024/03/26(火)
ケネディハウス
LIVEでオールディーズ音楽を楽しむ。チャックベリーのテンポが良い曲「Johnny B. Goode」が良かった。
有楽町駅前に集合し、駅前の中園亭(中華料理)で、たらふく食べてからここに向かった。
当日は大雨だった。

真ん中は歌手の岡部ともみさん。4人で行ったのはコロナ前以来。

2024/03/24(日)
尊富士優勝
110年ぶりの新入幕力士の優勝だ。尊富士は怪我を押して出場したのに豪の山を土俵下へ突き落とした。すごい。素晴らしい。
すごいことだが上位陣が弱すぎるというのが一番の感想だ。2番目の感想は、取組み編成が下手だ。尊富士は9日目の阿炎戦までは下位力士との取り組みだった。3連勝した時点で中位陣、5連勝で上位陣との組み合わせが必要だった。新入幕力士優勝させないようにしなくては番付表の意味がない。取組編成者は力士の力量を見ることをしない(できない)のだろう。星取表だけを見て取り組みを決めているのだろう。そんなことは40年前のロータス123表計算ソフトだってできる。現在の1000円/月のEXCEL表ならもっと優秀だ。
毎場所のように110年ぶりの新入幕力士の優勝の可能性が報道される。取組み編成がお粗末なのだ。対応が遅いのだ。弛んでいる。
また、怪我でまともに戦えない照ノ富士と貴景勝は引退させてあげたい。引退した方が良い。
力士に怪我が多い現状は、それを放置する相撲協会無能なのだ。相撲協会幹部は総退陣した方がよい。

白鵬の相撲解説を何回も聞いてしまうと今場所の解説者は舞の海以外はお粗末だ。白鵬によるNHKテレビでの解説復帰を願う。

2024/03/21(木)
日本製鉄のUSスチール買収
日本勢に買収されるのが嫌だとの拒否反応だ。誰も口に出さないが、人種差別だ。現在の世界は自分たちで支配していると考える欧米にはUSを冠したUSスチールの支配者が日本人になることが許せないないのだ。インドのミタルスチールが米国のインランドスチールを買収した時は何の反対もなかった。日本だから許せないのだろう。ジャパン・アズ・ナンバーワン時に、日本人が自分たちより豊かな生活をしていることに米国政府は我慢できず、日本の産業つぶしをして貧しくさせた時と同じ気持ちを、USスチール買収に関しても持ったのだ。
日本製鉄が不利益になることなのだろうが日本政府は知らんぷりだ。バイデンもトランプの口を出しているのだ。日本政府は日本製鉄を守る発信しろよ。日本の国益を考えた意見を発信しろよ。情けないぞ岸田、そして日本の政治家!


151円/ドル
日銀が緩和政策継続とのことで、円安に振れた。見込みちがいだった。円高と思っていた。下の3/17の分析がほぼ当たっていたのだ。トホホ。

2024/03/17(日)
コラム:日銀会合後は円高か円安か、鍵握る植田総裁会見のポイントを探る

山田修輔BofA証券 主席日本為替金利ストラテジスト

2024年3月17日午前 8:04 GMT+915時間前更新

構造的な対外投資が日本円に下落圧力をかけるなか、今年は日米金融政策の収れんによりドル/円も調整する、というのがコンセンサスとなっている。山田修輔氏のコラム。写真は2023年3月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

[15日 ロイター] - 構造的な対外投資が日本円に下落圧力をかけるなか、今年は日米金融政策の収れんによりドル/円も調整する、というのがコンセンサスとなっている。

3月日銀金融政策決定会合を前に、為替市場は日銀の政策に焦点を合わせている。3月会合で日銀が動くのか4月会合か、という細かい議論はあるが、どちらにせよ日銀の回答期限が迫っている。円相場の観点から、3月会合の注目点を考えたい。

まず、マイナス金利撤廃の織り込みが進んでおり、もし、来週の会合で撤廃が決定されても、サプライズとはならない。

長期金利に対するアプローチとしては、日銀が長短金利操作(イールドカーブコントロール、YCC)を撤廃し、先行きの国債買い入れ規模をあらかじめ示す、新たな量的金融政策の枠組みを検討している、と報じられている。

具体的には、当面買い入れ額について現行の月間6兆円弱の規模を軸に調整されている、という。「YCC撤廃」というとタカ派な印象があるが、果たして為替は円高に向かうだろうか。

<長期金利上昇を抑える日銀の国債買い入れ>

現状を整理したい。日銀の政策にはYCCと量の政策が混在している。日銀はYCCの枠組みの中で「10年物国債金利がゼロ%程度で推移するよう、上限を設けず必要な金額の長期国債の買い入れを行う」とする一方、「長期金利の上限は 1.0%をめど」として設けている。

現在、10年国債金利は0.8%を下回っているため、金利が多少上がっても、日銀はYCC防衛に動いてこないだろう。

では、なぜ金利は上昇していないのか。無論、昨年と違い海外中央銀行の政策バイアスが利下げに傾き始めているのは大きな要因だ。

それとともに国債金利上昇を抑制しているのは、日銀による国債買い入れだ。日銀は2022年後半を中心にYCC防衛のために膨らんだ国債買い入れを徐々に減らしてきているが、足元でも月額5.9兆円の国債を買い入れており、財務省による国債発行額の5割弱に上る。

そして、ここからの国債買い入れの大幅な減額は難しくなっている。なぜかと言えば、日銀が保有する国債が償還されるペースは足元で月額6兆円程度であり、日銀が買い入れを大きく減らすと日銀の国債保有残高が減少する事態となる。

これは、日銀声明文に記されている「マネタリーベースについては、消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで、拡大方針を継続する」というオーバーシュート型コミットメントに反する方向だ。要するに、量の政策が、ここからの国債買い入れ減額の余地を限定し、金利上昇を阻んでいる。

報じられている政策の方向性は、量の政策への一本化だ。もし、日銀が月額6兆円を買い続けるのであれば、現状と大きく変わらず、金利上昇は限定される蓋然性が高い。そうすると、円高調整も進まないだろう。

むしろYCCを残して、量の縛りを破棄した方が、国債減額が進み、長期金利が上昇し、円高調整が進みやすい。

ただ、これは今の相場環境だから言えることで、過去2年間のように米金利が急上昇する局面では、YCC防衛のために国債買い入れが膨らみ、円安を助長するリスクがあるため、日銀がYCCから量の政策に移行する事に違和感はない。

<ポイントは国債買入の量と利上げペース>

したがって日銀が報じられている通り、YCCを撤廃し、月間の国債買い入れ額を明示する政策に移行した場合、注目点は2つある。

まず、どの程度の期間にわたって現行の国債買い入れ規模(6兆円程度)を継続し、いつ量的縮小(QT)に入るかである。そして、マイナス金利撤廃後の利上げスピードが2つ目のポイントになる。

前者に関しては、オーバーシュート型コミットメントも、マイナス金利撤廃とともに終了する可能性があるので、日銀の国債買い入れ額が保有国債の償還額を下回る事を阻む壁はないが、ここからの大幅国債買い入れ減額=QTというシグナル効果にも配慮すると、ハードルは低くない。

来週、報じられている通りに日銀がマイナス金利、YCC、オーバーシュート型コミットメントを撤廃・終了し、国債買い入れ規模を明示する政策に移行した場合、植田和男総裁が会合後の記者会見で将来的なQTや追加利上げについて踏み込んだ発言をすれば、ドル/円は145円を割り込んで円高調整が進む可能性がある。

しかし、記者会見でのメッセージがハト派で、追加利上げや国債買い入れ減額が当面行われないと市場に解釈されると、円安が進む可能性がある。そうなると、財務省による為替介入が再度市場の焦点となり得る。

日銀が政策変更を見送った場合、4月会合まで回答は持ち越しとなるが、市場は見送り自体をハト派と断じるリスクがあり、円買いの巻き戻しで円安に振れていく展開が予想される。

編集:田巻一彦

2024/03/16(土)
照ノ富士休場。体がさらに小さくなっている。もう土俵に上がれる状態ではないのだろう。モンゴル勢が引退すると相撲協会にイジメられるのが心配だが、それでも早く引退させてあげたいな。イジメをする無能な日本人親方衆には困ったものだ。
相撲より競技人口が少ない多くのスポーツ、がオリンピック種目になっている。白鵬を理事長にして相撲を入れさせる動きをみせなよ。

2024/03/15(金)
近くにあるペットの葬儀場でTを火葬。骨は粉にした。

2024/03/13(水)
愛犬Tが死んだ。穏やかな顔だった。涙が止まらなかった。一緒の時間の時どきを思い出しても泣いた。
Tを飼うときに私の方が早いことを心配したが、Tが早くて良かった。犬はもう飼わない。


BlueGiants(アニメ映画 NetFlix)
良い映画だった。しかし、交通事故は余計な逸話だ。

2024/03/06(水)
宮城野部屋の一門預かり
宮城野部屋の一門預かりは、白鵬の油断と無能な親方衆の白鵬への怖れが作り出した状況だ。白鵬はめげないでこの失敗を挽回し相撲協会理事長を目指して欲しい。白鵬は相撲界一の人材だ。力士ならば誰でも勉強熱心だった白鵬に指導してもらいたくなる。優秀過ぎたために恐れられ、足を引っ張られた。今回も八角理事長の無能が引き起こしたといえる。
白鵬には四面楚歌の状況であることを自覚して油断しないで欲しい。
私は勝負師に徹した白鵬のファンだっただけに、この状況が残念だ。

若返り
金持ちは若返り250歳まで生き、貧乏人は早死にする時代がもうすぐだ。私はそんな時代に間に合わなくてよかった。

2024/03/05(火)
Beckyの異常とOutlook
自宅でのメールソフトは複数メールアドレスを使っての送受信管理がしやすいので、25年以上Beckyを使っているのだが、最近は添付ファイルがちゃんと開けないなど、新しいメール規格に追い付いていないトラブルが出る。
そこでよく使うメールアドレスだけはWindowsに付いているOutlookでも使っていた。しかし、広告が出る。広告が表示されるのは私が使っているWindowsにバンドルされているOutlookを無料ソフトであるとマイクロソフトが定義しているからだろう。その利用者である私はマイクロソフトの商品になって企業や政府に売られているのだ。私がどんな企業や政府に売られたのか、マイクロソフトは教えない。そこでOfficeに同梱され、購入Officeソフト一覧に入っているOutlookを使うと有料ソフトなので広告が出ないのかなと思った。
じゃあと、有料ソフトのOutlookへメールアドレスの移行を始めたら、広告は出なくなったがBeckyが使えなくなってしまった。起動するがすぐ閉じてしまう。しかしBeckyのアイコンはタスクバーに出たままになっている。これはタスクマネージャなどで閉じることができる。そして開けない現象は電源OFF/ONでも直らない。Becky最新バージョンを再インストールしてもダメだ。ほとんどのメールアドレスはBeckyだけで使っていた。それらが見れないので困った。
調べたらタスクバーに出たままになっていBeckyアイコン上にマウスポインタを置くと小さな画像が出るのを見つけた。それを全画面表示させたら、正常に表示された。しかしそれは全画面表示ままで画面を自在の大きさに変更できない。全画面表示以外にしようとすると元のようにBecky画面が消えてしまうのだ。まあ全画面表示させるやり方は再現性があるので、これでしばらく使うかあと思っていた。しかし、その後の電源OFF/ONで直った。Bekyの異常と直った理由は不明だが、良かった。
有料版のOutlookは当面、使わないことにした。

確定申告
終わった。毎年入力が簡単になる。しかし2023年の納税額を書かせるのはおかしいぞ。そんなこと国税庁で分かるだろう!
今年は返還される税金が少ない。

2024/03/03(日)
Tと横浜で近況交換。
48漁場酒場。月あかりへ行ったのだが16:00開店のはずが閉まっていたので隣にあるここへ入った。16:00~18:30。9080円(4540円/人)。

2024/03/02(土)
ミトコンドリア
運動や糖質制限、腹八分目、メトホルミンが体にいいのはミトコンドリアを活性化させるためだったのだね。

2024/02/29(木)
チオビタ1000
最近は、3日/本ペースでチオビタ1000を飲んでいる。アリナミンのようなものだから安全だろう。
薬疹を起こしたユンケルは、飲んでいない在庫が10本あったので薬疹の危険を説明してから人にあげた。

コーヒー
先日、K氏から10年ぶりにコーヒーを飲んだと聞いた。そして、自宅で飲んでいるスタバのコーヒー(多分オリガミ)を絶賛していた。スタバは混雑していて、また客の回転を速くしようと、すぐお尻が痛くなる椅子にしている強欲さと居心地の悪さが嫌になり最近は行かない。コーヒー好きの私はその美味しさは十分わかっているので、粉を買おうかなと思っていたら、偶然だが3日前にもらった。パイクプレイスだ。以来、2杯/日飲んでいる。やはり美味い。コストコで売っている大袋でなく香りを長く楽しめる小袋(160gを3つ)だ。

確定申告
そろそろ始めないと‥。3/15までだ。

 バイデンはやりたい放題だ。ロシア権益を持っていないからだろう。ロシアの資産を盗もうということだ。第2次大戦中に米国民の日系人資産を没収し自分たちで分け合った成功体験から以下のような発想が出るのかもしれないな。強盗犯の考えだ。情けない人だ。
第二次大戦終戦時のドサクサで奪ったナチの金塊は返すと十数年前に米国が言っていたのを、フト思い出した。ナチと日系米国人への対応が違うのは、強盗を働いた相手のランク付けが違うからだろう。
米軍基地として占領している日本国内の土地も返せよ。
アジア人の日系は最下位ランクだろうが、日本政府は盗みはダメだと意見を言えよ。岸田首相はヘラヘラしているだけだ。無能だ。
岸田首相にはそれが自分の立ち位置として刷り込まされているのだろう。

日系人の強制収容


財産放棄

「閉店セール」を行う日系人経営の商店

上記のように、準備期間すら満足に与えられなかった上、わずかな手荷物だけしか手にすることを許されず、着の身着のままで強制収容所に収容された日系アメリカ人及び日本人移民は、強制収容時に家や会社、土地やなどの資産を安値で買い叩かれただけではなく、中にはそのまま放棄せざるを得なかった者も沢山いた。

しかもその後長年に亘り強制収容時に手放した財産や社会的地位に対する何の補償も得られず、その結果全ての財産をこの強制収容によって失ってしまった人もいた。

なお、大統領行政令9066号の発令に伴うこのような措置に対してフランシス・ビドル(en)司法長官は「西海岸の反日感情に迎合し日系人の所有する農地を手に入れようとする利益誘導が絡んでいる」[6] と強く批判している。

ミシガン州の弁護士で日系アメリカ人3世のジェームズ・シモウラ(James Shimoura)は、家族や親族が日系人強制収容所に入れられ、農地・自宅・財産を全て奪われたと述べている[27]。シモウラはビンセント・チン事件当時、アジア系コミュニティを支えた1人でもある[27]。シモウラ家は祖父の仕事の関係で1914年に徳島からミシガンへ渡米し、母方の親戚はサンフランシスコ・ベイエリアで農業に従事していた[27]

財産保全[編集]

なお、強制収容の開始に際しアメリカ政府は、「申し出があった場合に限り、収容される日系アメリカ人及び日本人移民の財産の保全を政府管理の下で行う」旨の通告を行ったが、申し出を行う時間的余裕さえ十分に与えられていなかった上に、強制収容という差別的かつ過酷な仕打ちを行うアメリカ政府を信用して財産保全の申し出を行うものは殆どいなかった。また、もし申し出た場合でもそれらは実際には記録されず、さらには地元政府によって保全の申し出自体が否定されるケースも相次いだ。

また、政府に対する財産保全の申し出を行わなかったものの、国府田敬三郎原田重吉のほか、子供・孫が非日系人と婚約・結婚していた人物など、日系人以外の知人に、強制収容所に収容されている間に資産を管理・保全してもらうことに成功した者もいたが、当時の反日的な風潮から、そのような措置に成功したのは、ほんの僅かであった。


2024/02/27(水)
酷いものだ。米国は日本は大切な同盟国ときれいごとを言いながら、行動では条約さえ破る。日本は奴隷国か?日本人など虫けら扱いだ。
米国内で在日米軍のような騒音を出していたら大問題で対応と補償をするぞ。日本が真の同盟国と少しでも考えていたら、ちゃんと対応し、ちゃんとした扱いをするはずだ。
日本政府は米国から軽く見られ、騙されているのを知りながら、きれいごとを言われていることに納得した振りをして、従う。
下写真でも優遇されている米軍の住宅地エリアと日本人の住宅地がはっきりとわかる。こんなのに日本人が収めた税金を使うなよ。

ガザでイスラエル兵がパレスチナ住民を虫けらのように殺せるのは、ガザの住民が虫けらのような環境に住んでいることと関係がある。イスラエル人はパレスチナ人を虫けらのように見て、それが刷り込まれているのだ。このページ下の1/13のように米兵は日本人を虫けらのように見ているから日本人を殺しても罪を償う意識が生じないで逃げてしまうのだ。

爆音訴訟、日本側が700億円超支払い 「米の支払い事実なし」

2/27(火) 19:10配信

51

コメント51件

 

沖縄県の米軍嘉手納基地=2021年11月20日午後2時53分、本社機「希望」から

毎日新聞 2024年2月27日

 政府は27日、在日米軍飛行場の航空機による騒音被害を巡る訴訟で、日本側がこれまでに損害賠償として住民側に計約704億円を支払ったとする答弁書を閣議決定した。日本側は日米地位協定に基づき米国側に賠償金の分担を求めているが「現時点で米政府から何らかの支払いがされた事実はない」と明らかにした。
 立憲民主党の屋良朝博衆院議員の質問主意書に答えた。米軍基地の騒音被害を巡っては、各地で住民が「爆音訴訟」として米軍機の飛行差し止めや損害賠償を求めて提訴。飛行差し止め請求は退けられるものの、国に賠償を命じる判決が相次いでいる。
 日米地位協定は公務中の米軍の行為で生じた事件・事故に関する民事請求権を規定。米側のみに責任がある場合は賠償額の75%を米側、25%を日本側が分担するとしている。両国に責任がある場合は折半する。
 政府は答弁書で、これまでに嘉手納飛行場(沖縄県)、普天間飛行場(同)、横田飛行場(東京都)、厚木飛行場(神奈川県)、岩国飛行場(山口県)の5飛行場に関する訴訟で日本側が計約704億円の損害賠償金を支払ったと説明。最も多いのは嘉手納飛行場で総額約430億円だった。
 日米の費用分担については「米国政府に対して損害賠償金の分担を要請するとの立場で協議を重ねてきた」と説明。一方で「日本政府の立場と米国政府の立場が異なるため、現時点で妥結を見ておらず、現時点で米国政府から何らかの支払いがされたとの事実はない」とした。
 岸田文雄首相は外相時代の2017年の国会答弁で、米側の主張を「米軍の航空機は日本側から提供された施設・区域を使用して日米安全保障条約の目的達成のために所要の活動を行っており、このような活動を通じて生じた騒音問題は地位協定に基づき賠償すべきものではない、との立場を取っている」と説明している。
 質問主意書を提出した屋良氏は毎日新聞の取材に「日本側は既にかなりの税金を在日米軍の騒音被害に対する賠償金に使い続けている」と指摘。「日米で立場が違うならば、日米地位協定の見直しを問わなければならない。初めての訴訟から50年近くが経過しても、日本政府にそうした努力が全く見られない」と批判した。【鈴木悟】

2024/02/22(木)
AIに潜む差別
ネットフリックスで見た。
AIはプログラムを作った人が正しいと思うことを優先的に習うようになる。そのためAI回答に偏向と差別が生まれ、その偏向と差別が利用者へ刷り込まれているという内容だ。 顔認証AIを主な具体例として取材している。繰り返し差別的な内容を表示されると、利用者にそれが正しい内容と刷り込まれてしまうというのだ。疑いながら使わないと危険なものだという内容である。
日本産アニメも青目、緑目、紫目、金髪を優秀な人物に使用し、単純労働者は黒目、茶目を多くしている。アニメを見る人々に刷り込まれて、人々にそれが正しい姿と思いこまさせようとしている。まあ、日本のアニメ会社がお金を多く受け取るためにしているのだろうが、残念なことだ。東京オリンピックのキャラクターは青目、赤毛であったように、日本人にはそれがカッコいい姿になってしまったのだ。
豊かな日本を作るには、ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代のように、世界の先頭を走らなければならないのだが、現状では欧米の下僕が立ち位置として刷り込まれている。

2024/02/20(火)
PLAN75
ネットフリックスで見た。75歳以上は死亡時期を自分で決められる話の映画だ。テーマは良いのだが難しい問題だ。倍賞千恵子が死んで終わるか死を選んだが途中でキャンセルして終わると予想していたが外れた。生き残ってしまったので中途半端感が残る。最後の死体を自家用車で運ぶ話は不要だ。

Temu 日経20240220
やはりすごい勢いだ。ヘビーユーザから聞いた話では不良品が届いた場合は即返金してくれるという。アマゾンのようにアマゾンに不良品が届いてから返金ということもない。アフターサービスの満足感が高いという。
私も4~5回使った。安いがUSBがCタイプでなかったり古い機器が多いかな?不良品に当たったことはない。

2024/02/19(土)
日経
米国に陥れられて日本は貧乏になったのに、日本人は友好的だね。米国による支配が巧妙なのだろうな。

2024/02/14(水)
前歯
上下の前歯のエナメル質が何本か溶けているのを発見。歯医者へ行く。
上の前歯、数本を少し削ってセメントを盛った。同じ症状の下の前歯は次回。
エナメル質が溶けたところは、今回と違う歯医者だが十数年前に歯の清掃へ行ったら勝手に上下の前歯を何本も削られてしまった部分だ。患者に無断で歯を削るような歯医者は信用できないので、上か下の歯の清掃が終わっただけの途中状態であったが、その時の一回だけでその歯医者は止めた。勝手に歯を削ったのは多分、清掃後にも通わせたかったためだろう。十数年経ってはいるがひどい歯医者がいるものだと今でも思う。歯医者のレベルが低過ぎるのだ。

2024/02/13(火)
OS。
ご近所の人からWindowsやMac、Chrome、LinaxなどのPC用OSは何が違うのか?と聞かれた。
私の25年前の知識ではwindowsはIBMが定義した命令語でOSが作られている。ということはPCのハードウエアがIBM定義の命令語でうまく動くようにできている。MacとAppleもWindowsとIBMの違いだけで同じ。LinaxはMacPCでもWindowsPCでも動くがそれはLinaxソフトがそれぞれのハードウエアに合わせて上手く動くように変更されている。Chromeはよく知らないが同じだろう。と答えた。

2024/02/11(日)
A中学3人組で飲み会。
話題は「公務員の年金が高くまた利権だらけだ。こんなだから国民が貧乏になったんだよ、と知り合いの年金事例を挙げたMHが怒ったりぼやいたり。」「毎度の自分の病気状況」「優秀な孫自慢」「来年には大阪万博へ行ける元気があるかなア。ダメかもしれない」など。
今回もHが1000円割引券を持ってきた。ありがとう。
Hが最後に注文した品が領収書に入っていないように思った(ラッキー!!)が、Hはちゃんと入っているという。MHはそんなことには興味がないのだろう、無言だった。
写真のテーブル左側にあるのが最後に注文した品であるポテトフライとちくわ揚げだ。写真はそれを持ってきたお兄さんに撮ってもらった。

2024/02/09(金)
墓参り。3カ所回った。26-12-3k

2024/2/08(木)

日経平均が爆上がりだ。日銀が金利を上げる前に史上最高値(3万8915円)を更新したいのだろう。いくらインフレといっても、一本調子過ぎる。その後は暴落だろう。

2024/02/06(火)
昨日は雪。

米国株
米国株が高すぎる。暴落のサインが出ているが高止まりしている。高止まりしているのはAppleやGoogle、FaceBookなどのがめつすぎる企業が、米国政府の反対で規制をかけられないでいるから儲け放題だからだ。製品を売っているので利用者情報を勝手に使えなかったマイクロソフトまで無料のWeb利用へ誘導し、またAIを無料で使わせてあげるからと利用者情報を勝手に使って商売する会社に変身だ。
無償で何かを提供するAppleやGoogle、FaceBookなどの会社にとって、お客は広告主と個人情報を使って商売する企業、個人情報を買うアメリカや英国などの政府だ。AppleやGoogle、FaceBook商品は、それらの企業の利用者なのだが自分が商品となってお客へ売られていることに気づいていない人が多い。
多くのソフトや会社は違法コピーを放置して使わせ個人情報を集め商売する時代になった。LINEも同じだ。これらの企業は個人の閲覧メール・ウェブ情報などをを勝手に集めて、その人がお金を払いそうな商品を選び広告を見せたり個人情報を売る。商品である我々は「個人情報を売られ利用されることに納得する」との契約をしている筈だ。米国の法律では、米企業は米国人以外に対しては、そもそもそんな契約などなくても利用できて売ることができると10年前のスノーデン事件で明らかになった。そんな状況なのに、日本政府は米国政府に対して抗議ができない。米企業に対し国内法で規制することもできない。米国の望むことを黙って守るだけだ。

2024/02/05(月)
日本人海外旅行者が消えた。
貝沼氏も私と同じ寂しさを感じているのだ。彼は無理に為替が原因とこじつけているが、日本人が貧乏になったのが原因だ。カレーライスの例のように日本人はお金を持っていないから、安いものに飛びつく。お金を持っていないから海外旅行へ行けない。数十年以上前にヨーロッパや東南アジアに行ったが、説明文は現地の言葉と英語と日本語だけだった。正にライジング・サンを実感したものだ。貝沼氏の言うように、今の日本の凋落ぶりは大変なものだ。

コロナ前はアジア人の老人団体海外旅行者はほぼ100%日本人だ。アジア人の若者個人海外旅行者の98%は日本人以外だ。老人がお金を持って、若者がお金を持っていない国が日本だ。年金を減らし、若者の思考力と技術力を向上させる投資をして若者の給与が高い国にしなければならないと思うが老人にはつらい。しかし現在の政治家にはできないだろうなとあきらめが先に立つ。そして税金にたかる仕組み利権となっている行政機関の縮小と政治家撲滅をして、明るい未来が見えるまでは支持はできないぞ。今は働いてお金を稼いでいる人が、そのお金を役人と政治家に使われている。税金にたかってかすめ取り、国力を弱らせる公務員と政治家がのさばる社会って、正しい国の姿じゃない。この姿も日本を凋落させるために米国が誘導したのだったら悲しいな。


そういえばオーストラリア旅行に行ったのは9年前の2015年2月だった。その間、2020年1月からのコロナで4年半も閉じ籠っている。まあ、昨年12月におっかなびっくりしながらミャンマー・タイに行ったが、あのオーストラリア旅行からの半分の期間をコロナで無駄に過ごしたことになる。
海外旅行中は緊張するものだが、オーストラリア旅行行中はほとんど一日中笑顔だった。NPだったぜk。楽しかったなあ。このときの自分の写真を見ると幸せの顔をしている。

2024/02/03(土)
最近よく聞くPPPD。こんな症状だったんだ。大部分は直ぐ治るらしいな。2024/02/03日経。

2024/02/01(木)
梅が3分咲きだ。暖かくなったのだ。もうじき春だ。

薬疹
消えた。風邪の症状も軽い。

2024/01/31(水)
ガザでのイスラエルによるパレスチナ人虐殺も、武器を実行者に供与している米国に責任があるという意味でもあるが、ガザでは虐殺を止めるべきとのきれいごとを言うだけで、虐殺を止めるための行動はしない。いつものことだが、バイデンなどの米国の政府や指導者きれいごとを言うが、行動は汚い。ウクライナでもそれ以前でも世界中の戦争に、きれいごとを言いながら武器を供与してきたのは誰だ。世界中で戦争を仕掛け、戦争を展開してきたのは誰だ。トランプ時代米国は戦争を縮小させたが、大統領がバイデンになった途端に、世界中で戦争が始まったのは事実だ。

2024/01/29(月)
後期高齢者の健康保険証
紙製なんだね。そして大きい。

薬疹(ジンマシン)
この1週間出ていたのは、ジンマシンでなく薬疹だった。原因はユンケル黄帝液。2日間飲むのを止めたら赤い斑点が薄くなった。こんな健康飲料(医薬品だが)でも副作用があるのだ。怖いものだ。昨年10月からコロナと風邪の予防と風邪薬代わりに1.5本/2日程度飲んでいた。そのため健康被害を起こしたのだ。飲み始めるときに薬に詳しいK氏からユンケルは医薬品だから続けて飲むものではないから気を付けろと聞いていたが、飲み続けていたのだ。せっかく忠告してくれたのに申し訳なかった。自分の身にこんな副作用が起きるとは思わなかったからだ。飲んで大失敗だ。風邪が長引く思っていたのもユンケルの副作用が続いていたのかもしれない。
病院に行くと薬でアレルギー症状になったことがあるか否かを聞かれることがあるが、今後はユンケルで発疹したと回答せねばならないのかな?まあ、面倒臭がり屋の私だから、そんな回答はしないだろうが‥。

2024/01/28(日)
照ノ富士優勝。良かった。相撲フアンのK氏は今日の照ノ富士の取り組みには涙を流したそうだ。霧島戦直後に、体力に不安がある照ノ富士は霧島との本割に体力を残して終わらねばならないので素早く決着し、決定戦に備えたのだと解説した。舞の海も決定戦後に同じことを言っていた。深読みだ。
琴ノ若は大関には十分な実力だろう。新入幕の大の里が楽しみだ。顔つきは暴力団系だが体格が良い。怪我に注意し暴行事件を起こさなければ横綱まで伸びる。取組前のルーチン動作が長く観客に無駄な時間を使わせる熱海富士より強い。
土俵が高いのに土俵下のカーペットはペラペラで薄い。力士を怪我から守るには役立たないから掃除を楽にしたい目的なのだろう。力士を守るために土俵の周りに厚さ10cm以上のマットを敷くべきだ。相撲界に暴力的な風潮があるのも、力士を大事にしない協会の姿勢から生じているとも言える。力士が大事にされていると感じれば暴力事件などは起こさないものだ。
宇良の「伝え反り」も良かった。竜電に押え込まれた宇良が途中で不自然に反り返ったので大技を狙っているなと感じた観客が多かったと思う。期待通りだ。

2024/01/23(火)
ソフトバンクスマホ
「当たりました。スマホ料金を割引します」とのネット宣伝を見てみたら、通信業者をソフトバンクに変更すると月額6000円台になるという宣伝だった。
おいおい、私は楽天スマホ利用者なのだが割引きでなくても家ではWIFI利用になるからスマホ利用料金は1078円/月だぞ。今時、6000円以上/月もスマホ通信料に支払う人なんて相当無知な人だよ。ソフトバンクはそんな人を騙すような宣伝は止めなよ。今のスマホは相性があるのだろうがSIMカードを入れれば何事も起きないで使えるようになることがほとんどだ。確認は通信会社に寄ってこのスマホはあなたの会社で使えるかを聞けばよいだけだ。使える場合はNMPなら設定もいらない。新しいスマホにした場合はメールと電話帳などを移行をするだけだ。何をどうするかは店舗に行けば教えてくれる。
とはいえ、私が楽天であるがために電話に出るのが遅いという文句を言われることが多い。確かに家の中で行方不明のスマホを探すために自分で固定電話からスマホへ電話を掛けることがあるのだが、電話口で10回ぐらい呼び出し音が鳴ってからようやくスマホが鳴り始める。そのあたりは皆さんにご迷惑をかけている。楽天電話であることが申し訳ない。ただしLINEではほとんど時差は無く呼び出し音が鳴る。データ起動は遅くないが、音声電話起動はとても遅いのが楽天だ。その解消に5000円/月支払う価値があるか否かの問題だ。知り合いからの音声電話など1回/週掛かってくるか否かだから、10秒早く電話を取るために1000円/回を支払う価値を認めるかという問題だ。呼び出し短縮に100円/秒支払うかということでもある。私は10円/回でも支払う気がない。通話の99%はLINEに移行しているからだ。
また、音声電話だけしか使っていない人は、私以外の人への電話でも出るのが遅いい場面が多く、不思議だったり不満に思っているに違いない。まあ、そんなことから気にしないことにしよう。5000円/月はホーキーポーキーアイスを1箱/2日食べられるほどの価値なのだ。

蕁麻疹(じんましん)
10年以上ぶりに現れた。キャンベルのクラムチャウダー缶に一週間前に冷凍しておいた牡蠣を入れた夕食が原因かな?加熱調理用牡蠣なので十分に加熱したはずだが‥。1/24(水)朝にも治らない。〇氏の話では加齢により免疫力が弱っている証であるという。インフルやコロナによる老人の死亡率が高いのはこんなところでも分かる。老人は加齢からの免疫力の衰えでマヌルネコのような弱い抗感染症状態なのだ。子育てを終えたマヌルネコと同じく、老いと弱い免疫力を自覚した人間もそろそろ身を引くのが、人として正しい生き方なのかしらん?

2024/01/22(月)
マヌルネコ
12/20にBS101で放映の「ワイルドライフ モンゴル 大平原 マヌルネコ」を録画で見た。ネズミを捕って暮らすモンゴルにいる猫だ。その一家の一年間の記録だそうだ。ラストに涙が出る生き方を見せる。子供に丁寧に餌の取り方を教える。子育てを終えると外敵からの逃げ場である岩や餌の多い場所を子供たちに譲り、自分は逃げ場がなく餌の少ない草原だけの所に移り住む。この放映された母猫は20km離れた場所に行った。多分、しばらくするとキツネや鷲に襲われて‥と想像させる。崇高な生き方だ。涙が流れた。放映対象の一家は発信機を付けていたから、続編が見たい。結果が分かっているが見せなかったのかもしれない。この記録の一家は母猫と子猫5匹だった。その中のメスの子猫一匹は取材中に鷹に襲われ死んだ。
マヌルネコは上野動物園にもいるが未公開という。感染症の原因となる雑菌がほとんどいない地域に生息する猫なので免疫力が弱い。公開されると、人間の発する雑菌に侵され感染症になりすぐに死んでしまうからだ。見せない動物を動物園は何故飼うのだろう。繁殖目的なら分かる。

下はTV録画から。遠目には岩にしか見えなくなる。

2024/01/20(土)
治ったばかりなのに、また風邪をひいた。午後から咳がひどくなった。水曜の飲み会でうつされたのだろうか?免疫力が弱っているのは確かだ。ユンケルを飲む。昨年10月からユンネル頼みで元気をだす状態が続く。体力が加齢で弱っているのだ。困ったが、仕方ないのだろう。経験では治るのに2週間かかる。
今日は私の運転でY氏と出かける予定だったが雨のために延期した。今日が雨でよかったかもしれない。Y氏に風邪をうつしたら大変だった。コロナ陰性。

2024/01/19(金)
照ノ富士の膝を狙った翔猿
翔猿がまたやった。照ノ富士を3場所連続休場に追い込んだのは、翔猿の蹴たぐりだ。それで照ノ富士の膝が外れたからだ。翔猿は勝つためならば何でもやる「欲」が強すぎるのだ。取組後にしゃあしゃあと「違反じゃないぞ、何が悪い」という顔をしていたが、一般的な日本人には、翔猿が「卑怯者」と見える。

チョコ
これは美味い。だが高い。OKストアで580円/12粒(税込626円)

2024/01/17(水)
横浜で同期近住者飲み会(なか一)
茨木県などからも参加した。6000円/人。13:00~15:30。

2024/01/15(月)
照ノ富士に土。
体が小さくなっている。体調が万全じゃないのだろう。

2024/01/14(日)16:00~18:30
東京八重洲でS会。去年暮れの予定だったが私の旅行で延期になり、新年会となった。座長のMHさん、ご配慮感謝です。ありがとう。体調不良のkは欠席。大声で騒いだぜ。皆と久しぶりなので楽しかった。話題は病気に関することが多かった。昨年11月にS会予行演習をしようと言い出し主導したHは、本番の今日は大人しかった。飲み代19,917円。会費4,000円/人X5人=20,000円。いつもは割り勘負担が大きいHにお釣りの83円。レシートは持ってくるのを忘れた。テーブルはいつもの7番。

2024/01/13(土)
酷いものだ。米国からバカにされた日本政府は抗議したのか?そこが重要だ。
ここまでバカにされても、何もできない政府なんかいらないぞ。そして米国に迎合するしかできない岸田首相は政治家に向いていない。岸田首相が行いたい政治は、米国の言うことは守り、それ以外のことは何もできない政治なのかよ。

日本で交通事故起こし服役の米海軍将校を釈放、本国に移送後

1/13(土) 15:00配信

コメント324件

日本で禁錮刑を下された後米国へ移送されていたリッジ・アルコニス受刑者が出所した

(CNN) 日本で3人を死傷させる交通事故を起こして禁錮刑が下され、服役中に米国へ移送されていた米海軍将校の釈放が認められ、刑務所を出たことが13日までにわかった。将校の家族がCNNに明らかにした。

【画像】妻のブリタニーさんがバイデン氏と言葉を交わす様子

家族によると、米釈放委員会の決定を受けた出所は12日朝で、日常生活の監視対象になるなどの条件は付けられていないという。

同将校のリッジ・アルコニス受刑者は2021年5月、任地の日本で2人を死亡させ、1人を負傷させる事故を起こし、過失運転致傷の罪で禁錮3年の判決を言い渡されていた。

同受刑者は家族と一緒に訪れた富士山から戻る途中の事故で、運転中に急性高山病に襲われ、意識を失ったなどと主張していた。

この訴えは翌年7月に退けられていた。

アルコニス受刑者の家族も、過失は犯しておらず病気に陥ったための事故と弁護。日本の習慣にのっとり、被害者の遺族に100万ドルを超す慰謝料を支払ったとも説明していた。

さらに、裁判などの進め方で日米地位協定の違反があったとも指摘。外国で有罪判決を受けた受刑者を母国に移送し、残りの刑期を務めさせることが可能な国際協定の適用も求めていた。日本は2003年にこの協定に加わっていた。

CNNは以前、同受刑者の米国への身柄の引き渡しにはハリス副大統領とサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の直接の尽力があったと報じていた。

上写真は日本人を二人殺したのに、米国移送後に即釈放された米軍人(リッジ・アルコニス)。卑怯な人殺しの顔だ。

2024/01/12(金)
富士通
英国郵便で冤罪事件を七百件も起こしていたらしい。システム構築時の検証が甘い会社だ。システムを手抜き確認のままお客へ渡してしまうのだろう。以前から富士通の作ったシステムは日立などに比べて明らかにトラブルが多い。
みずほのお粗末な銀行システムなどでは日本政府が富士通を守ってきたが英国ではそうはいかない。

2024/01/05(金)
羽田の航空機事故
海上保安庁と日本航空、管制の3者に責任がある。管制は滑走路に入る交差点に設置されたストップバーライト(停止線灯)が昨年12月27日以降、使用不能になっていたことも分かったからだ。
また、言葉と目視だけで発着するらしい現状の仕組みがおかしい。文字情報と滑走路画像も必要だろう。特に混雑する空港には必須だ。そして事故を起こしたC滑走路は発着を一本の滑走路で行っているという。それが最大の事故原因だ。大至急、もう一本C滑走路の沖合いに作るべきだ。
papagoなどのスマホフリーソフトをでさえ言葉を文字にする。航空管制に必要な数少ない単語を間違いなく文字にすることなど容易だろう。飛行機と管制官へ言葉と文字による確認をさせるべきだ。また、滑走路へ異物が無いかのチェックぐらいは行えるだろう。なぜ今までやってないのだろう。カラスやビニールシートが飛んできたとかの心配をしなくてはならないのだろうが、AIと経験が解決するはずだ。

能登救援に在日米軍
まただ。顔見世に来るが役に立つことはしない。東日本大震災時と同じだ。顔見世は大々的にマスコミに報道され、感謝しようとの意見に満たされる。日本を支配する手法の一つなんだろうな。

2024/01/01(月)
停滞日本の記事
現状はアメリカの言うがままの国以外になれないことが停滞原因の一番だと思うがなあ。この記事は、日本人には目くらましの建前のきれいごとだ。今は10年前のスノーデン事件の頃以上に米国になんでも見られているに違いなく、その結果として米国に逆らうことが許されなくなったのが日本なのだから、中国が一人当たりGDPで日本の半分になったら「米国が日本を支配し続けるならば親中国家になるぞ」として脱米国を図るのが正しいだろう。米国などがアングロサクソン支配を続けたいのは分かるが、日本人はアングロサクソンになれないのだから、言うがままではダメだ。政治家は自国が良くなることを自分で考えて行動しろよ。

風邪
なかなか治らない。咳が続く。しつこい風邪だ。