2023-2雑感


  ホームページ       2023-1      2024

2023/12/27(水)
イスラエルは、ガザで大量虐殺を起こしても米国から制裁されない 。米国は正義の味方であるかのように「人権侵害だ」としてウイグル・ウクライナ・ミャンマーなどを取り上げて中国などの他国を批判し、日本政府や日本企業へそれに対応するよう迫ってきたが、米国いう「人権侵害」は相手によって口先の変わるとても都合の良い「人権侵害」だったのだ。米国が人権を守るというのは「口先だけのきれいごと」であったわけだ。インテルは撤退するどころか、大量虐殺を続けているイスラエルに3.5兆円の大型投資を決めた。取引きを拡大しイスラエルを応援するのだ。
昔から米国は「人権侵害だ」と決めたら、彼らに罰を与えるために他国や企業に取引停止を求めてきた、しかし、そんなことしたら、その地域の人たちは経済が悪くなり失業者が増え、悲惨な目に合うであろうことは誰にでも分かる。従来から、米国の他国への人権侵害の指摘と罰が、対象となる地域住民の生活を破綻させることになるのが予測できるのに、正義であるかのように報道されること不思議だった。それを指摘せず米国の主張を肯定するだけの日本政府やマスコミも不思議だった。
米国による他国への「人権侵害」批判は、批判対象国でなく日本などの友好国の力や友好国企業の力を削ぐことが主要な目的なのだろうか?米国に逆らえないマスコミや米国にヘラヘラするだけの政治家を持つがために、協力し続け日本は一人当たりGDPG7最下位だ。我々が小学校時代の70年前から、一人当たりGDPはイタリアより上だったのが逆転したのだ。
米国の日本支配と日本つぶしが見事なだけなのだろうか?日本政府がだらしな過ぎではないのか?


下、日経12/26記事

2023/12/25(月)
Y氏と昼食
約10日前まで共に海外旅行をしていたY氏から11時過ぎに「昼飯を食おう」と連絡があり家の前まで来てくれた。「アブズリ食堂」へ。300円/個の「サザエのつぼ焼き」が目的だ。行ったらサザエの準備がないという。今回も残念だ。しかたなくカンパチの煮魚定食1500円。魚が大きかったが魚と味噌汁が付くだけでは定食としては1、2品物足りない。5月に行った小坪港の「ゆうき食堂」のように納豆と温泉卵でいいのだからつけてほしい。小鉢のジャガサラやキンピラならなお良いのだと思った。魚も美味い煮つけではない。ここは基本はラーメン店だからなあ。ご近所でもないのに2度も行く店ではなかったのかもしれない。食事をして帰ってきた。約2時間のランチタイムだ。

2023/12/24(日)
風邪
症状は軽くなったが、全快にはまだまだかかりそうだ。木曜以降になるかな?

2023/12/19(火)
インフルエンザの症状でかかりつけ医へ。コロナとインフルの検査をしてくれと申し出たが、咳はでるが熱がないなど症状が軽すぎるのでコロナでもインフルでもないという。共にワクチン接種して2か月半だが、そのような診断だ。確かに周りでコロナに罹った人の話を聞くともっと重いし熱が出ていた。結局、コロナ検査もインフル検査も申し出たのだが検査はしなかった。私が安心するためもあり検査を申し出ているのだが、必要ないと切り捨てられたのはちと異論があったが私が引いた。医者の立場からは時間がかかるしキリがないのだろうと考えたのかなと思った。
漢方薬を処方された。気休めなんだろう。
病気に詳しいK氏に聞くと風邪を起こすウイルスは多様らしい。漢方薬の処方は薬が不足しているからではないかと分析していた。なるほどね。

たちの悪いウイルスによる風邪を土曜の電車中で、たちの悪いおばさんにうつされたのだ。もちろんおばさんは頭の鈍そうな醜い人だった。頭が鈍く醜くい人でなければ電車の中でマスクをしないで咳をしないものだ。
12/22(金)に買置きしてあったコロナ抗原検査をした。下写真。Tの位置に線が無いので陰性だ。
そこでかかりつけ医でコロナやインフルの抗原検査をしなかった理由に気づいた。アマゾンで検査薬を購入し自分で検査すれば2~300円で両方の検査が出来るのに、医院で行うと3~4000円かかるからだ。医者も常連さんを失わないために気配りして仕事をしているのだ。私は今日、アマゾンで999円/4回分のインフル・コロナ抗原検査キットを買った。

023/12/18(月)
インフルエンザ
インフルエンザに罹ったようだ。
ワクチン接種してるので熱は出ないが咳がでる。
土曜に出かけた時に、行きの混んでいる電車で、咳をするおばさんが隣に座った。しかも連発した。あわてて2重マスクをしようとカバン中の布マスクを探したが見つからなかった。しかたなくおばさんが咳をする度に私はマスク上から口部分を押さえながら息を止めた。数分後にも連発した「あなたの咳は迷惑だ」ということを示すために咳の直後におばさんを見た。「マスクをしていなかった」。驚いた。席を立とうとしたらおばさんのほうが下りる支度を始めたので次の駅までその状態で過ごした。帰りの電車には普通タイプと立体タイプでの二重マスクで乗った。しかし、遅かったようだ。
咳をするなら電車に乗るなよ。咳をするのにマスクもしないで電車に乗ってくるような人は、海外ではいなかったぞ。とんでもなくマナー悪い自己中の人だ。最おばさんだった。外国に比べて日本人のマナーが悪いのが気になる。このおばさんはマスクが無い場合は袖口などの衣服をを口に押し当てて咳をするという知識もない人だ。お粗末な人だったのだろう。当たり前だが咳をする人は電車に乗ってはダメなのが現代社会というよりグローバルな認識だ。

2023/12/16(土)
モネ展へ
ボンヤリした絵が多かった。白内障だった?つまらない画が多く特徴に欠けるので好きな画家というわけではないが旅行前に予約してあった展覧会だ。じっくり見たい絵があったわけではないので大勢のじっくり見ている観客の後ろからソソクサと見た。行けばそれなりに良かったと思えるものだから、今回も良かったし楽しかった。

2023/12/27(水)しかし、モネのような作家の展覧会に、ずいぶん人が来たのだね。


2023/12/10(日)
とある都市の北京ダック店へ。北京ダックのほかに煮魚も豚うま煮もチャーハンも食べた。腹がいっぱいだ。ビールもジュースも飲んで約600円/人。この店でも半袖だぞ。

今回の旅行で感じたのはスマホで旅行が便利になったということだ。M国ではデータだけならばSIM価格が500円/8日、音声付きなら1000円/8日だった。T国では同じ条件で1000円/8日と2000円/8日。日本に帰ってきたらイモトの携帯会社で6000円/8日だった。携帯電話は設備産業だ。人件費では比較しにくい産業だ。日本には利権がはびこっている国なのが分かる。もちろん日本と同じようにSIMを入れるだけでデータも電話を掛けたり受けりもすぐ使える。音声の電話番号はSIMを貼り受けてあるボール紙に書いてある。日本では電話機仕様に合っているSIMでないと電話が使えないと言われたりする。現地のSIM販売業者も、最後に通話確認をしていた。もちろんSIMは使い捨て。
電話はそのままだと相手へ「番号非通知」となってかかる。番号非通知を防ぐには電話機の設定で電話番号を設定する。
タイでの会話は「papago」で行った。日本語で話すとタイ語に変換して「発言」と「文字」で出す。相手がタイ語で話すと日本語で「発言」と「文字」で表示してくれる。
ミャンマーではホテルのフロント女性がミャンマー語と日本語の変換に使っていたが、私はスマホにミャンマー語が使える翻訳ソフトを入れていなかったので、使わなかった。

2023/12/08(金)
串焼き横丁で飲み会。町が寂れていた。皆、なぜ冬に半袖なんだ!

2023/12/04(月)
今日も用事があり大崎へ。 用事は無事に終了。
大崎で合流したY氏とコロナ発生後初めてマクドナルドへ行った。注文方法が変化していた。声と現金による注文より無人の注文機による注文処理が主流になっていた。飲食品の注文だけでなく、席まで係員が注文品を持ってきたりの指定ができる。支払いはカードやXXpayになる。もちろん声と現金での注文もできる。
昼食は吉野家の牛すき鍋膳。787円。ここは注文方式に変化がなく、声によるものだけなのに安心した。しかし支払いは現金が少なくxxPAYが主流になっていた。スマホに出たコードを読み込ませて会計を終わる。私はもちろん現金で支払った。
コロナで閉じ籠っている間に変化したことが多いのに今日も気づいた。

まあ約4年経ったからなあ。その100倍の今から400年前と言えば関ヶ原の合戦(1600年)や徳川幕府開府(1603年)だ。この頃から現在までの変化の1/100はこの4年間に変化しているのが平均的変化と考えると、コロナ時代の4年間の変化は小さいといえる。
また1000倍の4000年前の縄文式時代からの変化でも当時の人間はドングリの収穫やアサリの収穫に頼った生活をしていたに違いない。今年多く発生したドングリが少なく飢えてしまった熊が「人を襲う」か「ドングリを探し続ける」かを決断したのと同じような思考を働かせ人間も生活していた時代だ。この時代から1/1000の変化が平均的変化と考えても、吉野家で食べた牛丼の支払いが現金が少なくxxPAYが多くなったぐらいでは、この4年間の変化が小さいと判断できるな。

2023/11/29(水)
イスラエルによるゴザ爆撃
北部に徹底した破壊を行っている。敵兵のハマスを攻撃しているのだとイスラエルは言うが無理がある。
英ロイターの報道だが「イスラエルは住宅地を徹底的に破壊し、住民が帰る場所を無くしている。目的はガザを植民地にしたいからという。しばらくするとがれきが撤去され農地になりイスラエルから入植者が入ってくる。
エジプトに住民を追いやろうとしているのも同じ目的という。南ガザにイスラエル支配下の飛んでもない人口密集地帯が生じたが、インフラも補給もイスラエルの妨害で不足している。エジプトがガザの住民を入国させないのはイスラエルの目的が分かっているからともいう。ガザから人が出たらその分イスラエル人入植地が大きくなる。イスラエルはガザから出たパレスチナ人を再入国させるつもりは無いからだ。現状にピッタリの分析だ。このような報道は日本では見ない。
イスラエルはハマスの攻撃を受けてこれ幸いとガザの植民地化へ動いたのだ。そう考えるとハマスの攻撃を探知できなかったというのもウソ臭く、イスラエルが計画しハマスにやらせたとも思える。
下は英ロイター通信記事。英国よりイスラエルの残虐行為を批判できない日本とは独立国なの?と思ってしまう。日本は既に米・イスラエルの植民地だったの?だったら「日本は既に米イスラエルの植民地だよ」と国民へ知らせろよ、岸田さん。

イスラエル-ハマス停戦が発効 - RTワールドニュース 

短い停戦、長い戦い - イスラエル - RTワールドニュース 

2023/11/28(火)
用事があり、大崎へ。
昼食は日替わりランチ。

ze2023/11/23(木)
Y氏とスシローで昼食
旅行の打合せをコーヒーを飲みながら行おうと最初はマクドナルドへ行ったのだが混んでいたので止めた。それじゃあ、昼食をしながらにしようと、コロナ後に初めて回転ずしへ行った。スシローはコロナ前にも行ったことが無いので初めてだ。回転寿司は変化していた。スマホで予約できるようになっていた。我々のような飛び込み客は受付機で受付票をもらって、準備ができたとのアナウンスを待つ。受付票を読ませるとテーブル番号が表示されるので、そこに座る。
出来上がりの寿司は回っていない。全て誰かが注文した品だ。注文した寿司が近づくとアナウンスが流れるので取る。アナウンスと寿司が来るまでの時間が短いのは誤配達の防止だろうが、客はちと忙しい。青魚を食べた。会計は端末で申し込むと店員が来て皿を数えて会計票をくれる。青魚は安い。うれしい。イワシやアジやサンマは2貫で120円だ。合計660円/人だぜ。
レジは無人だった。会計機に会計票を読ませてお金を入れる。
Y氏が青魚を食べると血液検査値が良くなる話をしたので、ここに行った。
昼食後、しばらくは口中が青魚臭かった。でも青魚を食べられて良かったぜ。

2023/11/21(火)
昨夜にミャンマーの友人ご夫婦のFacebookに新しい写真が投稿されているのを発見。1年ぶりにコメントを投稿したら5分後に電話がかかってきた。
「ミャンマーは安全な地域と危険な地域に分かれている。ヤンゴン近くでも山岳地帯はダメだが、遠くても安全な場所がほとんどだ。案内するから是非来い」と熱心に誘う。ご夫婦が投稿した写真は遠くて安全な地域へ旅行した時のものらしい。ちなみにミャンマーの面積は日本の1.6倍ある。日本にもう一つ西日本を足したぐらいの大きさだ。私が行くならコロナワクチンを接種してから3か月以内の今年中しかない。一人では行く気がしないので、Y氏に相談したら一緒に行くという。我々はミャンマー大好き人間だ。最近はビザが必要になり面倒になってきたけど行く方向で考えよう。

実は最近、ある理由で元気が出ている。外国でも行くのだ。行きたいのだ。しかし、老人の身だからすぐ疲れるので移動はビジネスにしたいなあ。

ようやく診療報酬の減額が出てきた。世の中のために良いことだ。
グラフを見るとマイナス5.5%でなく、マイナス10%でも下げ幅が小さすぎる。
貧乏になった日本で診療報酬だけは毎年上がっていたのだから、医師の収入は1/4になるのが正しい姿だ。マイナス75%だよ。
岸田首相が診療報酬の減額のような医師利権に手を付けたら支持率は飛び跳ねるだろうが、出来るかな?

2023/11/19(日)

欲は難しい。貴景勝が横綱取りの場所で硬くなっている。今日で3敗目だ。傍目には横綱に見合わない実力の力士と思えるが、自分では自身を過大評価して、そう思えないのだろうな。
私も気を付けよう。欲とは難しいものだ。

トリカブトの花
昨年に見つけたトリカブト草だ。時期的に遅いから、もう咲いていないかな?と思いながら散歩がてら見に行った。一つだけ咲いていた。つぼみはなかったので最後の一輪だ。間に合ったぜ。良かった。背が高くなり葉を広げ草の外観は昨年の倍ぐらいの大きさになっていた。成長したのだね。しかし冬が近いのでしおれて元気はない。
草の周りには昨年には見られなかった笹の棒が刺さっていた。誰かが倒れないようにしたらしい。私以外のこの花を愛でている誰かは、私より面倒見がよい人だ。

富士山
散歩中に見た冠雪した富士山。

イタチの看板
今日の散歩は遠出した。そのコースにある椅子の座面にあった。最近、イタチを見ないのは夜活動するからかな?元気ならよいが‥。ここに看板があるということは、この辺から夏に、私が日ごろ散歩する辺りに来たのかもしれない。上の富士山写真を撮ったのは、この看板が貼ってあった椅子からだ。

もちろん大前研一のほうが科学的で説得力がある。

2023/11/16(木)
豊昇龍
手を付かない。写真の姿勢のまま一分以上動かない。豊昇龍のこの睨みつけには大笑いした。
相手の豪の山は強くなるだろうが、今は生意気顔は許さないということだろう。大陸の人なのだ。
追記:2023/12/17
豊昇龍がこの睨みつけで相撲協会から批判されている。豊昇龍関は謝ることないぞ。私は楽しんで、大笑いした。勝負師とはそういうものだ。

2023/11/14(火)
最近、元気がない件
K氏から「チオビタを止めたならば、インスタントのシジミ味噌汁でも飲んでみたら?」と言われ一週間飲んでいる。もう一週間続けるつもりだ。それにしても、お酒を飲むと元気が出るのは何故だろう?元気が出たが肝臓が悪くなるのは困るな。

アマゾンで買う前に
最近はECマーケットが多く出てきた。TEMU、SHIEN、AliExpressなどの中国勢が安く財布に優しい。楽天やヨドバシもあるが、国内ではいままでアマゾンの一人勝ちだったが混戦になってきた。
同時に、中国製品は安かろう悪かろうのイメージがほぼ消えた。ECマーケットに関しては「激安日本」が続くのか?

2023/11/10(金)
「激安日本」 を読了。日本の不動産は安く、外国は高いという。貧富の差が激しいか否かなのだろうから、日本も次第には高くなるという推測が、最近の外国人による日本の不動産爆買いとなっている。
バブルの頃は日本が豊かだったので、老人は物価の安いスペインやイタリアに移住していたが、現在は日本が貧乏になったので、 彼らのほうが物価の安い日本へ移住しに来る時代になったのだ。日本の老人はミャンマーに移住すればよいのかな?ミャンマーでは富豪に属するクワタさんがヤンゴンに老人ホームを作ったら私は移住するぞ。
世界で一番住みやすいのは南方にある仏教国だと思う。
イスラエルのガザでのやり方を見ると殺人をなんとも思わない人たちだとわかる。赦す文化ではなく罰を与える文化なのだ。仲間を殺されたら罰を与えるために無差別に何十倍もの人たちを殺し返すことが正しいとされる文化だ。食料生産力の弱い地域の人たちは、太古から常に飢餓に怯える生活をしてきた。食料(土地)を奪い合う争いを行ってきたのだ。周りから襲われるよりも、自分たちが先に周りを襲うことで生き残ることが正しいと考えている人たちなのだ(*)。
米国も同じで日本に原爆を落としたり焼夷弾を落とし、ベトナムでもナパーム弾を落とし、イラクでも劣化ウラン弾やを落とし、民間人へ大量殺人を積極的に行ってきた。全て「戦争を早く終わらせて犠牲を小さくする目的だ」などのきれいごとの言い訳とセットにした無差別殺人だった。60年以上前にテレビで見たローハイドや拳銃無宿などの西部劇では、水をこぼされたからなどの些細なことで、いとも簡単に命を賭けて銃を撃ち合う場面が多くあった。当時は不思議で、脚本が下手なのだろうと思っていたが、今は人間は多様で、彼らはそういう人たちなのだということが分かってきた。一万五千年間もの長期間に平穏な定住生活を送ってきた縄文時代を経験した祖先をもつ我々とは「正しいと感じる行動」が違うのだ。
人類は殺し合いを続けてきた – 『暴力の人類史』 | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp) ロッククライミングやスカイダイビングなどの危険を伴う遊びは彼らが考えた遊びだ。

南方の仏教国は日光と雨が多い地域だ。仏教は他人へ寛容な教えで、食料が豊富な国の宗教だ。赦したり助け合う文化になっていて皆優しい。

2023/11/08(水)

今日から一つの薬を飲まないで様子を見ることになった。良かったぜ。毎日飲む薬が2錠だ。

2023/11/05(日)
火曜日(10/31)にH氏から「S会予行演習をしようよ」とお誘いがあった飲み会
いつもの「目利きの銀次」。気遣い上手のH氏が今回も1000円割引券を持ってきた。ありがとう。
この時の話題で、MH氏は最近でも回路の設計・製作をしていた。直近では自分で設計した「ひずみ測定器」を作ったことを自慢した。「ひずみ測定器」は作り貯めた自作の真空管機器回路の出力期待値と実際の誤差を測定する機器らしい。私には、創造的な趣味ということだけは分かった。本人の自慢顔に相当するすごいことだとも思った。そういえばMH氏はIC設計をしていたのだった。セイコーの腕時計はMH氏の設計したICで動いていたらしい。
その話を聞き、人生の成功が財産を築いたか否かで評価されるならば、成功者であるH氏も、すかさず真空管アンプを作ったことがあると言った。はんだ付けや増幅が何だらとの講釈をぶち、自作アンプから流れ出たきれいな音を自慢した。
我々は雑誌「トランジスター技術」のオーディオアンプ自作記事を読んでいた世代だ。

には音楽を聴く趣味はないのだが、若い頃はジャズを聴いていた。「トランジスター技術」に載った上杉なんとか氏のマッキントッシュC22真空管アンプのコピー製作記事をどこかで見て、ジャズ喫茶「ファンキー」でその音を聞いて素晴らしいと思ったことがあるので、作りたいなあと思ったことがある。しかし、それだけだ。そんなことを、今日の話題から思い出した。

2023/11/04(土)
口腔洗浄器
2年前にAliExpressから32.7ドルで購入した据え置き型の口腔洗浄器の水流が数日前から弱くなり、機器下が水浸しになる。ホースに微小な穴が開いたらしい。霧状の水漏れを起こしていた。口腔洗浄器は生活にしっかり組み入れられているので困った。早く入手できるアマゾンで、水タンクを持ち上げて使うタイプを購入。Freesun社の3680円。水流が太いらしく、すぐタンクが空になる。また、ノルズの回転が固い。だが水圧が強かったので使うことにした。口腔洗浄器で満足できる強さの水圧を出す口腔洗浄器は経験から半分もない。外れる確率が大きい機器なのだ。実際、私はアマゾンで「水圧が弱い」理由で何度も返品している。例えば、気に入ったので同じ型名の2台目、3台目を購入したら両方とも水圧が弱かったので返品したことがある。
今回のこれは、ノルズ先の曲がっている角度が小さすぎた。あと30~40度曲がったほうがよいと思ったので、4本あったノルズの一本をガスコンロで加熱して曲げた。写真左側のノズルだ。調子が良いぜ!!最近に抜歯した、一番奥歯の隣にある歯(現在は一番の奥歯)の根本は、歯肉が下方にあるので、既成の角度だと歯の根本に水流が当たらなかったのだ。右側ノズルは若い人が頭で考えた設計角度だな。老人の歯茎は歯が抜けた跡があるのだよ。
今まで使用していたノルズを持つだけの据え置き型が軽く使いやすい。毎日使うものだから、しばらくしたら考えよう。消しゴムは写真を撮る最中にノズルを固定するため。

2023/11/02(木)
関東のある県で上の「見出しバナー」写真を撮った。今までと同じ場所のバナーだが、2023/11/02 8:30の写真だ。

2023/10/31(火)
今日の円安はなぜだろう。結局日銀は実質的にもなにもしない?

チオビタドリンク
昨日までのユンケル黄帝液の代わりに、今日から飲んでいる。
11/9追記:10日間(一箱)飲んだ。ユンケルに比べるとジュースのようだ。元気に変化はない。ドリンク剤を勧めた、薬に詳しいK氏からは「ユンケルは医薬品だからガン発生などの健康被害リスクも大きいから続けて飲むものではない」と注意があったし、チオビタは気休め以下だ。明日からはドリンク剤を止める。

2023/10/30(月)
10年国債の利回りイールドカーブ
明日に利回りが1%オーバになるかが分かる。明日、午後の植田会見に世界中が注目だ。

ガザでのイスラエル
明確な虐殺だ。17日の病院での爆発で500人死亡もイスラエルだろう。ハマスの幹部が入院したか家族の見舞いに来ているという情報から、その他の499人もろとも殺してしまえと爆弾を落としたのだ。大体、あんな大きな穴が開く爆発はロケット弾じゃできない。大型の爆弾だ。イスラエル・米の主張は無理がある。イスラエル・米のウソだ。卑怯な連中だ。
ナチのアウシュビッツでは収容所にユダヤ人を閉じ込めてガスで殺したが、ユダヤ人のイスラエルはガザにパレスチナ人を閉じ込めて爆弾で殺している。
イラクやアフガンの戦争でも米軍は結婚式や葬式、病院、学校へミサイルによる多数の「誤爆」を起こし民間人を多く殺害してきたが、誤爆の理由は殺害目標人物が結婚式や葬式に出たり入院や子供の迎えに行っているからだったはずだ。

2023/10/29(日)
満月と木星が接近していた。

鎔ける再び」を読了。著者の井川意氏が素寒貧になったか否かは書いていなかった。なっていないのだろう。なにせ、賭博で負けた106億円を会社へ返した後に、遺産として父親から引き継いだ大王製紙株を440億円で売ったのだ。しかし、著者は賭博依存症だから、この本を書いた後に素寒貧になったか、まだだったらこれからなるのだろうな。著者の井川意高氏を一言で言うと、世間知らずのバカだ。華麗な交友関係などを誇っているが、祖父や父親が築いた財産が引き寄せたもので、自分の力で引き寄せたわけではない。

この本を貸してくれたY氏は読書家だ。家に哲学書などの本がずらりと並んでいる。この本で井川意高氏がニーチェが何だらと書いていたが、そんなことからこの著者に興味をもっていたのだろうな。


「激安日本」 谷本真由美著
これも10/24にY氏から借りた本。バブルの時代から逆転した日本の立場を解説しているらしい。今日から読み始めた。

2023/10/25(水)
落日
日本をダメにしたのは政治家だ。召使のように欧米のいうことを守ったのでこうなった。自分の頭で国益を考えた行動をしろよ。欧米にしっぽを振るだけの政治は国を亡ぼす。になみに日本の人口はドイツの1.49倍だ。

ユンケル黄帝液
元気がないと言われたので一週間、飲んで様子をみることにした。

追記:2023/10/27(金)
元気になったは分からないが、尿が黄色くなる。アリナミンを飲んだ時と同じ。
追記:2023/10/31(火)
7日間飲んだ。元気は変わらない気がするが、散歩時に速く歩いている感はする。明日からはタウリン1000mgのチオビタドリンクを飲んでみる。タウリンって何だろう。

2023/10/24(火)
江の島
朝、Y氏から昼飯を食おうと連絡があり家の前まで車で迎えに来てくれた。8月10日に行った鐙摺港のあぶずり食堂でサザエのつぼ焼きを食べようと向かったが、閉まっていた。
じゃあ、Y氏の知っている店がある江の島でつぼ焼きを食べようということになり行ったが、そこも閉まっていた。

江の島大橋の真ん前にある貝作で昼飯。江の島は観光地なので物価が高い。つぼ焼きはあぶずり食堂だと300円/個だが、ここは1600円/2個だ。お金持ちの中国人観光客価格で、日本の年金生活者には厳しい値付けだった。今は江の島の観光客の半分が中国人なのだ。駐車場にはレンタカーで日本国内を回っているのか、川崎や品川の「わ」ナンバーが多かった。横須賀の米軍人らしき一団もいたが、物価高からかブラブラ歩くだけの観光のように見えた。
今日は楽しいドライブ小旅行だった。Y氏、ありがとう。
食べたかったサザエつぼ焼きを食べられたのも良かった。
私には良い観光地とは思えない江の島にまで外国人観光客が押し寄せていたのに驚いた。2012年に鹿児島へ行ったときに西郷隆盛が切腹した場所に家族連れの中国人観光客がいたのに驚いたが、同じ程度の驚きだ。日本に良い観光地が少ないのだろうな。
日本政府は法律改正をしてでも江戸城と真冬でも山頂まで運行できる富士山ケーブルカーと外国人向けのカジノ賭博場を作り日本の観光地を増やすべきだと感じる。また丸の内の静嘉堂文庫はダビンチのモナリザモナリザなんかよりもすごい逸品である曜変天目茶碗を一年中展示すべきだ。
今日、Y氏から借りた本、海外のカジノで106億円を溶かして実刑になったが未だに博打を止められないという前大王製紙会長の井川氏の「熔ける再び」を読み始めた。読み終わると彼が素寒貧になったか否かが分かる。

2023/10/21(土)
初パンダ
上野動物園でパンダを初めて見た。歩いた。10586歩。疲れた。モノレール廃止は失敗だ。廃止するならば動く歩道などの代替え移動手段が必要だった。上野動物園は何を考えたんだ?

久しぶりにK氏と近況交換。「急に老けたな。ユンケルでも飲めよ」と言われた。
確かに最近は一日中だるいことがある。疲れやすい。年齢を感じる。生気も無くなっているのだろう。
今日は疲れたがパンダを見れたりで楽しかった。

2023/10/17(火)
まだ岸田を支持する人がいたんだ。それが驚きだ。顔を見ただけでも無能な人とわかるだろうに。

尾籠な話しで恐縮だが
「大きなウ〇チをすると、一仕事した気持になる。」
突然だが、Yの言葉。

2023/10/14(土)
アオサギ
10日ほど前に遊水池や小川にいる魚を食べにきた。遊水池と川から体調10cmを超える魚がいなくなった。いるのは小魚ばかりだ。池や川中をソロリソロリと歩きながら餌を探している。体が大きいから腹を満たす量の餌を漁るのが大変だろうな。下流に移動しながら魚を漁るのが正しい(数日前、1km下流に10cm程度の大きな魚がそれなりにいるのを確認している。多分途中にもいるだろう)けれどできるかな?まあ、ここに来る前に下流方向から餌を求めてここにたどり着いたのであれば、自分が食べてしまったために餌の無い川を1km下らなければならないから難しいだろう。
この川には釣りをしに来る人がいる。生息している魚はアブラハヤだから不味いので食べないから殺すだけだろう。マナーが悪く、釣り針を捨てて帰る人がいる。釣り針を飲み込んだ魚をリリースする人もいる。それを食べたり釣り糸を足に絡めたら鳥には大惨事だ。写真では口元から何かが垂れているように見えるが、釣り糸ではなく鳥の奥にある木だからご安心を。

2023/10/08(日)
ロボット掃除機
数日前から充電中にエラーになる。エラー音であろうピピピピを4回繰り返すのだ。そして掃除時間が短くなり、ゴミホルダーに溜まるゴミが少なくなった。2020年末から使っているからほぼ3年は経っている。バッテリーが弱くなったと判断しバッテリーを頼んだ。2,299円。故障診断が当たっているか否かは不明。
10/10(火)追加
バッテリーを交換したらバキュームのパワー音が大きくなった。ホルダーにゴミが良く溜まる。掃除時間も長くなった。エラーも消えた。直ったぜ。

桜の枝
桜に花が咲いていた。今年の天候がおかしいからだろう。暑すぎた夏。

202310/07(土)
富士山冠雪と〇さんから教えてもらったので円海山へ見に行ったが、富士山には雲が下りていて、右側の裾しか見えず。

2023/10/06(金)
伯桜鵬
完治するなら良いが、賭けだ。先場所の豊昇龍との取り組みで不自然に右手をついたのは、やっぱり左肩が外れていたのだろう。

2023/10/04(水)
コロナとインフルエンザワクチン接種。

2023/10/03(火)
先週、2020/10に27100円で購入した中国製ミニPCが壊れた。使用中に電源が突然切れるのだ。そしてPC電源を入れようとスイッチをONしても電源が入らない状態が数分~20分続く。良く見ると100V交流から直流12Vに変換するアダプターの電源ランプが点滅している。PC側コネクター(接栓)を抜いても少しの間だが点滅する。ディスクなどの電源アダプターは点灯しているか消灯しているかのどちらかだからおかしい。電源アダプター不良と判断し、アダプターを購入した。1340円。購入したアダプターを使おうと思ったらコネクター形状が違うのでPCへ差し込めない。購入したのは直径が5.5mmの標準的コネクターなのだが、PCについていたのは特別仕様の5.2mmだったのだ。仕方ないので5.2mmのコネクターを購入したアダプターのケーブルへハンダ付けして取り付けた。
PC電源が立ち上がった。今は問題なくバリバリ使えるぜ。
写真でティッシュのついているところがケーブルの接続部分。はんだ付け部分を絶縁ビニールテープで巻いたが、接続部分をビニールテープの粘着剤だけで固定するのは心配なので、テープとケーブルを固定するために接着剤を付けた。乾く前に手やそこいらに接着剤がつかないようにティッシュを巻いた。

2023/09/29(金)
歯医者
歯医者へ行って歯がダメになる。
大病院で去年に初めて歯科検診を受けた。そこでの面談で誠実そうな歯医者が「歯を長持ちさせるためにクリーニングに通いなさい」と言った。怪しげな歯が2本あったので、じゃあ受けてみるかと近所の歯医者へ行った。
その怪しげな2本の歯だが、普通に使えていたが歯磨き時に痛かった。手みがきだと痛くないが音波歯ブラシでの強モード磨きだと痛かったのだ。ちなみに電動の弱モードでも痛くなかった。そして少しグラついていた。
去年の秋から歯のクリーニングに数か月間通った。
クリーニングが終わった半年後に一本がぐらぐらして手磨き時にも痛くなったので抜歯した。抜歯前にもう一本の怪しげな歯をクリーニングしたのだが、3か月後にぐらつきがひどくなりこれも手磨き時に痛くなったので抜歯した。連続した2本の抜歯は歯医者に通っていじられたためと思う。
口腔洗浄器を使い始めてから今回の歯クリーニングを受けるまでの3年間は歯の状態に変化が無かったから、クリーニングしたのが失敗だったのだ。歯科検診の歯医者に騙されたのだ。
私は3年前から口腔洗浄器と電動歯ブラシを使っている。その組み合わせで自分で歯の清掃をした方が歯医者へ行くより歯は長持ちするというのが体験からの結論だ。
口腔洗浄器を歯槽膿漏がひどくになってから使い始めたのを後悔している。歯槽膿漏になる前の50代から始めるべきだった。
電動歯ブラシは若い時から使うべきだ。私は40代で使い始めたが、70代近くになって歯槽膿漏がひどくなるまで、その間は歯医者に一度もかからなかった。それ以前は毎年のように虫歯で歯医者に通っていたのにだ。口腔洗浄器と電動歯ブラシが出てきた現代は、歯医者はほとんど不要だ。歯科検診は、無駄に歯医者へ通わせ、歯医者の所得低減にブレーキをかける目的で行っているに違いない。歯医者なんかを信用してはダメだ。

2023/09/27(水)
習近平
愚かだ。権力欲が旺盛だが政治家としての能力が低い。頭が悪いのだ。胡錦涛までの中国の指導者は、将来の中国を米国に代わって世界一の国にさせる目標を持ち、国家運営をしてきたはずだが、そんなことは一言も言わなかった。私たちの労働力を使ってくださいと言い続けてきたのだ。俺の国は強い国だと言ったり言われたりすれば、世界を支配していると自負している欧米との争いを産み、邪魔をされるからだ。胡錦涛までの中国の指導者は賢く慎重だった。
日本は1980年代に一人当たりGDPでアメリカを抜き、多くの先端技術で世界一だったので「ジャパンアズNO1」と言われた。それは日本人が言ったわけではなく欧米から言われた言葉だったが、欧米から日本をNO1に押し上げた先端産業つぶされ、日本人は働きすぎだと批判され、休日を多くされ残業規制が厳しくなった。日本に一生懸命に働くサラリーマンが現れにくくしたのだ。産業の芽をつぶす目的だ。先端産業をつぶされた代表が半導体産業だ。当時は産業の米と言われた産業だ。そのとき日本人のほぼ100%は、自由な競争原理で西側世界が動いていると考えていたが、それは建前のきれいごとだったことに気づいていなかった。欧米は日本人がのさばるのを許しがたいと結託して動いたのだ。
この頃のことだ。鉄腕アトムなどの日本のアニメを欧米で放送したければ主人公の目を緑か青色にしろと言われた。そうすれば買ってやると。髪を欧米人を代表する金髪に染める日本人モデルや欧米系のモデルが雑誌に多く現れ始めたのもこの頃からだ。こんなことにも欧米の政府筋からお金が出ていたと推測できる。
米国政府や欧州による日本つぶしと日本人への欧米人優性の刷り込みが始まったのだ。現在の日本のアニメの主人公や組織の指導者は緑目か青目だが不思議に思う日本人はいない。金髪に染める一般日本人も多くなった。欧米人にあこがれたり指導されるのが当たり前との刷り込みが日本人に浸透しているのだ。
これ以前の日本アニメの主人公は黒目だった。昭和30年代にテレビ放送された月光仮面には欧米人が出てきたが下っ端の不良役だった。今はテレビのアナウンサーでさえバタ臭い顔が多い。
日本の停滞を研究し、その轍を中国は踏まないと言われていたが、思慮の浅い習近平は自己顕示欲から我慢できず自分から「中国は米国を抜く」と言ってしまった。もうじきチャイナアズNO1だと言ったのだ。その結果、欧米から「お前は俺の後ろにいるべきだ。俺たちの前に出てくる奴は許さない」と中国つぶしの政策が発動された。今の中国経済は落ち込み、外資は出ていき、20代若者の失業率が40%台という国になった。習近平は国家運営に失敗したのだ。しかし習近平は政敵を粛正しyesmanで周囲を固め、国民へ習語録教育までさせている。それは国家運営に失敗し餓死者2000万人を生んだ毛沢東の大躍進時代や文革時代を思い出させる。習は毛沢東と同じく自分が愚かだから政治や経済がうまく動かないとは考えないに違いなく、人が悪いと考える。国民には他国へ敵意を持つように誘導するのが、失敗した為政者としては楽なはずだ。
今の習の政治目標は国を豊かにすることではなく、自分の保身になってしまったように見える。彼にはそれしか失敗の責任を取らないで逃げられる道がないのだろう。習による中国の凋落が見えてきた。しかし習は指導者から降りることができない。降りれば刑務所だ。習近平は頭が悪い。愚かだ。愚かな習近平を国家主席に導いたのが欧米の陰謀でないことを祈りたくなる。
しかし、日本にとってはチャンスだ。大躍進や文革で中国の勃興が何十年も遅れた歴史がある。中国からのAIやITなどの技術者や移民の大量受け入れを行い先端産業を再度花開かせるチャンスだ。しかし、ボンヤリ顔した岸田にできるか?半導体のラピダス立ち上げだけで終わるんじゃないかな。ラピダスは失敗する可能性が大きいらしい。アホな岸田政府はうまく乗せられてしまって、国民の支払った税金を米企業に献上する。彼も欧米人優性を刷り込まれている一人だ。そしてラピダスは破綻する。

2023/09/25(月)
散歩中に
散歩道の真ん中で日向ぼっこをしていたカマキリがいたので写真を撮った。カマキリが日向に出てくる季節になったのだ。この場所では車に轢かれると思い、脇にどけようと胴体を持とうとした。しかしカマキリの胴体に指が触れたが、すり抜けられてしまった。カマキリは4~50cmほど逃げた。その時、私の後ろで車が停止した音がした。振り向いたら車が私の3m手前で止まっていた。私がどいたら車が動き出し、カマキリは腹の半分以外を左後輪に轢かれた。目の前でぺちゃんこになった。クシャッという音を聞きながら、タイヤと道路の間から腹の半分だけが出ているカマキリを見たのは、下の写真を撮ってから10秒後だ。カマキリが元の場所ならばタイヤ間だったので轢かれなかったはずだ。私が動かそうとしたことが、このカマキリがペシャンコになった原因なので、申し訳ない気持ちになった。苦しまなかったなら良いが‥。カマキリ君、ゴメン。
その後の散歩はアリを踏ん付けないように歩いた。カマキリのように大きくないので、気づかないがアリなども車が通ると道路上に多くの死体が残るのだろうな。

翌日、同じところを通ったら当たり前だがカマキリの死骸は無かった。イタチやトンビに食べられたなら良いな。

2023/09/24(日)
貴景勝優勝したが優勝決定戦で変化したのが残念。特に平幕下位の熱海富士が相手なのだから正攻法でなくてはダメだ。
今場所は高安に優勝してほしかった。
豊昇龍は必死の表情だったので固くなっていないのが分かった。最後は器用に北青鵬の足を押して倒した。勝ち越しで良かった。本人が喜んで「勝ち越しして良かった」と言ったら、さっそく舞の海から「大関が勝ち越しで喜ぶなど情けない」と揶揄されていたのが面白かった。K氏もこの舞の海発言を笑いながら聞いたらしい。
熱海富士の今日の相手は勝ち越している霧島だと思っていた。熱海富士が朝之山に勝っていたら大関と一回の対戦だけで優勝させたことになる。普通に考えるとその優勝は、ちとおかしい。霧島にも勝って優勝だったら皆が納得する。霧島は対戦を飛ばされたのは朝の山のほうが強い思われたからなので、反省してほしいものだ。

Tと飲み会
4100円/人。お釣りの16円は小銭がなかったので私がもらったぜ。飲み会の途中に〇から電話。

コロナ前にこのドマドマ店に入った時は、喫煙席と禁煙席を分けていなかった。タバコは迷惑なのですぐに出て隣の月明かり店で飲んだ。今は店内に喫煙室を設けていたので入った。気取った風なメニューが多かった。スマホで注文しろという店らしいが店内のWIFIが遅い。結局、ほとんどのお客は店員へ口でオーダーしていた。設備投資を惜しんでオーダーの仕組みや気取ったメニューにチグハグ感があった。ポテトサラダが美味かった。普通の居酒屋。

笹団子
Tも私も新潟の高田に関係がある。そごうでお土産用に買った笹団子を居酒屋で食べた。

2023/09/21(木)
豊昇龍
ようやく6勝6敗だ。勝ち越しなるか?
明日は霧島だから実力的に負けそうだ。また貴景勝は熱海富士とだ。
熱海富士が勝ったら優勝は高安か熱海富士、貴景勝なら貴景勝と予想する。

イオンのダブルキャラメルアイスクリーム
今まで398円/ℓだったのに498円になっていた。OKはホーキーポーキという名称で800ccで452円だ。OKの方が濃厚だと思われる。両方ともニュージーランド製で容器も同じなのでイオンとOKは多分同じメーカだ。今年の夏は両方とも数個ずつ頂いた。

2023/09/20(水)
ツユクサの花
青い色の花は少ない。イヌノフグリとツユクサが代表だ。

 2023/09/15(金)
豊昇龍
大関になり、固くなっている。体が動かない。取り口がバタバタだ。でも今日は勝ってよかった。ようやく3勝3敗だ。

花粉症
症状が出てきた。毎年のことだが嫌なものだ。

BRICS拡大のなぜ?
東南アジアの大国インドネシアとアフリカの大国ナイジェリアが入らなかったのは、なぜだろう。両国は断ったのか?
BRICSは資源国を集めているようにも見える。鉄などの資源のほかに、サウジとUAE加入で石油とガスの世界埋蔵量・生産の半分を握ったはすだ。
また、米国はその覇権を維持するために米国の金融システムを利用してきたが、BRICSはそこから抜け出そうとしている国々の集まりを作ろうとしていると見える。しかし、今回は金本位制と言われていた共通通貨の提案がなかった。
ウクライナで明らかになったように米国と敵対すると、ロシアのように西側にある自国の財産を没収されてしまうリスクが現れたのだ。アメリカなど戦勝国はナチの金塊をドイツから勝手にアメリカなどへ運んだ。15年ほど前にメルケルが、アメリカへあの金塊はドイツの財産だから返せと言った。アメリカはすぐには返せないが少しずつ返すと言った。
そのことを思い出して、どうなったのだろうと思って調べた。
独の「金塊」3兆円、本国輸送の真相 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
返したのか?この記事では米国からのナチの金塊返還を指すのかが分からない。
ナチの金塊であれば、情けないことだが、これも矢崎彰成の言う「きれいごとによる他国支配」の一つ、日本では徹底されていることになる。日本は米国以上に米国に良くない情報が許されず米国のきれいごとしか報道できない国ということだ。
関連
ナチスの金は米国で鋳造され、発行されました-ニューヨークタイムズ (nytimes.com)
Nazi Gold: Most Latest Encyclopedia, News & Review (academic-accelerator.com)
略奪されたナチスの金の返還を終えるパネル-ワシントンポスト (washingtonpost.com)
That time US troops found 200 tons of stolen Nazi gold | We Are The Mighty 

G20
開催国インドのモディ首相は米国が要求したゼレンスキー招待を断った。G7ではゼレンスキー招待を米国から要求され、召使のようにへらへらしながら賓客としてもてなした岸田とは違う。

2023/09/10(日)
大相撲が始まった。照ノ富士に加え白桜鵬まで休場が残念。白桜鵬は来場所も休場だそうだから幕下まで落ちる。
朝乃山と豊昇龍、霧島が勝って良かった。誰が一番早く横綱になれるかな?

2023/09/09(土)
te抜糸。良かった。

老人介護
これも良い。考えなければならない。記事中のタイよりミャンマーのほうが良い。人が親切だし、物価が安い。しかし軍人天国の国家であるのが難点だ。
大前研一「日本人の介護は東南アジアに越境するようになる」…介護崩壊の現実的な末路とは 今さら移民に頼ろうとしても日本には移民は来ない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 

インボイス
10月1日のインボイス制度開始まで残りあとわずか。誰もがかかわる消費税の姿が一変し、来年1月には電子帳簿保存法(電帳法)の猶予期間も終わる。果たしてどうなるのか。

 消費税は元々複雑な税制だ。税率が10%に上がった4年前には外食や酒類を除く飲食料品、定期購読の新聞を8%に据え置いたため、より複雑になり、今回はインボイス制度。納税者の理解が追い付かないままのスタートだ。

 フリーランスで働き、課税売上高が1000万円未満で、消費税の納税義務が免除されてきた人がインボイス発行事業者として自らを登録するかどうかの判断は、取引先との関係性が焦点になる。本業に自信があれば免税事業者のままでいる選択もある。

フリーランスがインボイス発行事業者に登録するかどうかの判断は、取引先との関係性が焦点になる。本業に自信があれば免税事業者のままでいる選択もある。

>>特集「インボイス&電帳法」はこちら

「業務委託元の大手の出版社から、『インボイス(適格請求書)のあるなしによって取引先を代えることはありません』との通知が来ている」──。筆者のクライアントであるフリーランスのライターが最近このように伝えてきた。

 10月1日に迫ったインボイス制度(適格請求書等保存方式)をめぐっては、フリーランスへの影響を伝えるメディア報道が目立つ。フリーランスの大半は消費税の納税義務が生じる課税売上高1000万円を下回る小規模事業者であり、1989年4月の消費税導入以降は納税が免除されてきた。

 全国でフリーランスとして働く人は約462万人(2020年2〜3月、内閣官房日本経済再生総合事務局調査)と試算され、日本の就業人口(6902万人、22年平均)の約6.7%に相当する。10月1日に迫ったインボイス制度によって大きく影響を受けるのがフリーランスの人たちだ。

 インボイス発行事業者に登録せず、従来通り免税事業者のままでいると、取引先に対してインボイスを発行することができない。それにより、取引先は「仕入れ税額控除」(受け取った消費税から差し引く支払った消費税)の額が減り、その分、納付税額が増えてしまう。

 一方、インボイス発行事業者に登録すれば、取引先に対してインボイスは発行できるものの、消費税の納税義務が生じる。これまで納めなくともよかった消費税分を新たに負担せざるを得なくなり、納税資金の確保や申告の手間もかかる。インボイス発行事業者に登録するかどうかは、今も多くのフリーランスの悩みの種だ。

 フリーランスがインボイスに登録しなければ、取引先から取引継続を忌避される恐れはある。そのこと自体は決して間違いではないのだが、冒頭で取り上げたライターのように、従来通り免税事業者のままでも仕事が継続できる人もいる。その結果、納税とその事務作業による新たな負担を当面は回避できる人も少なくない。

発行登録の判断基準

 筆者のクライアントでは、インボイスに対応しないと割り切っている人、当初から登録する意向の人と二極化している。ある程度の規模の収入がある人はインボイスへの参加意向が強く、年収で400万〜500万円くらいの場合だと、「できる限りこのままでいたい」という人が多い。

 図1は、インボイスの発行事業者登録を行うかどうかの判断基準をフローチャートで示したものだ。例えば、個人経営の学習塾や美容室の場合、取引先の大半はインボイスを保存する必要のない消費者と想定される。そのため、インボイス発行事業者に登録する必要性は低く、免税事業者のままでいても問題はなさそうだ。

 一方、取引先が事業者であれば、取引先は仕入れ税額控除のためインボイスを必要とする。そのため、インボイス発行事業者に登録しなかった場合、その取引の継続性を考慮する必要がある。そして、取引関係を続ける必要がある場合は、その取引先に対する優位性を持つか持たないかが鍵を握る。

 取引先に対する優位性は、フリーランス本人が、「余人を持って代えがたい」と取引先から一目置かれるような高いスキルを有する場合が該当するだろう。そうした個人の能力によって左右される要因でなくても、IT技術者など人手不足が著しい分野の業務で、代わりの発注先を見つけることが容易でない場合も、取引先に対して優位になりやすい。

値下げ要求は限定的?

 もちろん、取引先に対して優位性が低いケースも多いだろう。その場合、インボイスが発行できない免税事業者であることを理由に、取引を打ち切られたり、あるいは消費税分を値下げするよう求められ、要求を受け入れざるを得ない可能性は否定できない。

 ただ、公正取引委員会は昨年1月に出したガイドラインで、仕入れ側(買い手)の都合だけで、著しく低い価格を設定することや、応じない場合には取引停止することなど、禁止行為を六つ例示している。このガイドラインが出る以前は、「インボイスに対応しない取引先は取引価格を引き下げる」といったことを公言する事業者も目に付いた。しかし、このガイドラインが出て以降、禁止事項に抵触しかねない文書を取引先に配った業者が、それを撤回する動きも出て…

2023/09/08(金)
照ノ富士休場。残念だが、やっぱりね。膝が治らないのだから、引退まで休場するしかないのだろう。

円安
政治家が無能なのだ。
以下に同感だ。
KON999「実質実効為替レート/ 国内経済対策/ 英大気汚染対策」 (lt-empower.com) 

2023/09/03(日)
f市へ
いつの間にか大都会になっていたのに、びっくり。H、MHと飲み会。帰りに駅ナカで売っていた1000円/2斤の食パンを購入。店名は違うが多くの店で販売している、重くて(水分が多い)甘いパンだ。やはり同じ味だ。2斤で500円ならば時折購入しても良いが、1000円では高過ぎる。このタイプの食パン屋が各地で閉店しているのが分かる。重くて甘い食パンは飽きられているのだ。私も、飽きているのでもう買わない。
甘いパンが美味しいならばヤマザキのミニアンパンは4個入って100円だ。そして同じ重さの比較では、この食パンより20倍美味しい。でも私はミニアンをダイエット中なのでホーキーポーキ―と同じく我慢中だ。

老化予防1、2

https://drive.google.com/file/d/1Miwty_8eZqieK48AKSNCyeVzIpLktCEM/view?usp=sharing

https://drive.google.com/file/d/1EUW-LDLeNWycJRP8uh1rd_Ej4YNyNyaJ/view?usp=sharing

2023/09/02(土)
どんぐり。こんな暑くても、もうすぐ秋だ。イチョウやメタセコイヤの葉も黄色っぽくなってきた。

福島では2次処理を終えてから海洋放出をしているのだろうが、トリチウム以外が残っている。そこの説明から日本政府は逃げてしまい情報隠しを行った。トリチウム放出ベクレルの海外原発比較だけを説明したのだ。日本の世論誘導目的なのだろうが、卑怯者の考えだ。
トリチウムは水だからすぐ体外に出ると思われるが、ストロンチウムは骨に蓄積され何十年も被曝するに違いない。岸田政府は人体への影響を説明しなければならないのに逃げたのだ。岸田首相の習性から、説明しなかったのは悪い情報だからだろう。

2023/08/30(水)

スーパームーン
薄曇り。18:42

2023/08/29(火)
te退院。寂しく苦しく痛い思いをしていたであろうteが退院した。予想より早く良かった。

2023/08/27(日)
最近は真空管アンプが流行っているという。懐かしい。わたしは30年も前にレコードをゴミとして全て出してしまったし、音楽を聴く趣味がないので真空管アンプにこれからも関係ないが、若い頃のジャズ喫茶にあったマッキントッシュC22やマランツ7の素晴らしい音を聞いた一人だ。下はマランツ7の回路を改良したというプリアンプで送料込みで5万だ。真空管アンプといっても今はICとのハイブリッド型が多いらしい。ブルーツゥースを使えるかは知らない。

2023/08/25(金)
金沢シーサイドラインに乗る。開通した直後に乗ったことがある。30年ぶりだ。

te手術、y歯。

首元ひんやりリング
一週間で壊れた。襟が濡れているなと思ったら液が漏れていた。凍ったリングを首に巻くときにビニールの上から氷を折って一度広げなければならないからビニールが破れたのだろう。中はドロドロドロした液体だった。多分、保冷剤と同じ成分だ。
熱中症対策の効果は抜群だっただけに残念!
明日からは、4つ繋がっている保冷剤(長さ約30cm)をタオルに巻いて散歩する。犬の首輪用かな?

2023/08/22(火)
日差しが弱くなってきたのが分かる。酷暑の時期がもうじき終わる。

2023/08/18(金)
首元ひんやりリング
AliExpressで購入したのが昨日に届いたので使用した。リングの中に入っているのは色水だと思ったが、冷凍庫に入れ、凍ったリングを首に装着するために、広げるとリングの中で簡単に氷が細かく裂けるので、どうもただの水ではない様だ。500円/個。
これは効く。地肌に触れると凍傷になりそうなのでタオルを巻いて使用した。炎天下の11:30に散歩へ行ったのだが最初の7~8分は暑さをあまり感じない(帽子の中の保冷剤、ネックファン、ファンベスト、ファンベストの内ポケットに冷凍ペットボトルも装着)。そしてリングの氷のすべてが溶けるまで20分間だ。溶けた後も更に20分間は冷たい。帽子に入れた保冷剤が昨日までは30分で溶けたのが50分間でも一部が溶けなかったのはこれを首に巻いていたからかな?まあ、8月も半分過ぎているから日差しが弱くなったのだろうな。。
明日からは帽子の中の保冷剤を止めるつもりだ。血行が悪くなるから薄毛になるかもしれないからね。

イタチ
6/20以来見ない。餌を求めて移動したのなら良いが。。。遊水池からカエルの声も聞こえなくなった。野生の動物は厳しい生存競争にさらされて生き抜いているのだ。
近年は日本に飢饉がないがいつか来る。日本でも数千年に一回は人の大分部が死ぬような災害が起きていることが分かっている。日本の人口が1/10程度になるまで飢えて死ぬことなど普通のことだ。イタチやキツネなどの大型野生動物はこの7~80年で1/10以下になっているはずだ。生息減の原因は飢えだ。

2023/08/16(水)
篠原池
先週に葉山へ行き、懐かしい気持ちに浸れた。今日は偶然に近くを通る用事があり再び懐かしい気持ちになれるであろう篠原池へ行った。
60年ぶりだ。知っている篠原池は草が生い茂る池ではなかったし、こんなに大きい池ではなかった。
池に多くいるアメリカザリガニを捕まえる。糸でアメリカザリガニの肉を吊るすとカエルが咥える。針はついていないから、糸を引くとほとんどは逃げるがとてもお腹が空いているカエルが咥え続けるので手元まで来る。そんな釣りをした思い出がある。
池の反対側は金網に囲まれている米軍基地だった。当然、我々は近寄れなかった。米軍基地を見ることができる場所では米兵や家族の豊かな生活を見た。彼らの住居はアパート型と格納庫のようなかまぼこ型住居があった。共に大きかった。我々は三角ベースで野球をしたが、金網の中ではナイター設備のある野球場でソフトボール野球をしていた。岸根米軍基地は昭和48年(1973年)に日本へ返還された。
現在も横須賀市や横浜の金沢区などにある米軍住居は広いマンションで、豊かな米兵の生活が見ることができる。
暑いので早々に退散。

新原池近くの篠原町の住宅

横須賀米軍基地用の米軍池子住宅(池子住宅地区及び海軍補助施設 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp から
広大な土地代を入れれば普通の家族住宅でも億ションだ。

このような優雅な生活を思いやり予算でさせてあげているのに、彼らは日本の携帯電話は全て盗聴しているし、国内の通信機器は米国製なのでメールもほとんどを盗んでいる。米国に逆らうと政治家は田中首相や鳩山首相のようにマスコミを挙げ批判され、90年代に米国より一人当たりGDPが高くなったと思ったら、半導体協定のように日本の産業をつぶして日本人を貧乏にしようとする政策を押し付けられるのが日本だ。日本はアングロサクソン支配に従うしかない状況だ。日本で制作するアニメの主人公や指導者は青目で脇役や部下は黒目黒髪だ。米国だったら人種差別で制作が許されないだろう。情けないことだ。プライムニュースでの矢崎彰容

日本共産党の調査(ネットから)

2023/08/14(月)
掛け時計
一週間前に止まってしまった。電池を新品に入れ替えたが変化はない。別な新品電池でも試したが同じだ。時計は購入して一年未満だったので保証期間中だ。メーカのアフターサービス窓口へメールで問い合わせたら、すぐ返信があった。購入日が分かる書類と使っていた電池と時計を着払いで送ってくれとのことだ。
送った2日後に「原因は電池切れでした。新しい電池と共に送り返す」とのメール連絡がきた。時計が止まった原因はユーザ責任である「電池切れ」なので着払いで送り返されると思ったがメーカの発払いだった。私は故障申告でメーカに手間暇と送料をかけさせたのに、新しい電池をもらったことになる。動いている掛け時計を見ながら申し訳ない気持ちになった。
アフターサービスは難しい。私のように電池を2種交換したが共にダメだったからアフターサービスに連絡を入れてきたユーザからの時計は本当に電池切れ(私が交換した新品電池含め)であった可能性とメーカへ送り返す途中の振動で回復した可能性の両方を考えるのが普通だ。もしメーカが時計を着払いで送り返したら、「時計が止まった」の再発時に、メーカのアフターサービスがおかしいとクレームが付けられてしまう。製品の不良品発生状況によっては今回のようにユーザにお得感を与えるのも大切なのかもしれない。
まあ私は疑り深い人間だから、製品に共通的な不具合があった可能性もあるのではと考えている。車のリコールのような不具合だがユーザに教えないで直したのだ。
何が正しいかは不明だが、送る前に電池切れか否かの確認のために取り付けた新品の電池(2種)を、送り返されてきた時計に使ったら正常に動いたのも事実だ。

2023/08/12(土)
マンゴー
最近はOKストアで果物の買い物は、南半球でのブドウの季節が終わってしまったので、美味しさとコストのバランスがよグレープフルーツ(大好物、最近のは種がゴマ粒より小さく手で剥ける。南ア産)とマンゴーとパパイヤ(フィリピン産)を買うようにしていた。
ところがパパイヤは291円/個、グレープフルーツは400円弱/4個のままなのだがマンゴーは値上げりして291円/個が500円/個ぐらいになってしまった。マンゴーは種が大きく食べにくいからまあいいやと思っていたら、CJから冷凍マンゴーが美味しいと教えてもらった。なるほどカットしてある身が589円(税抜き)/500g袋だ。マンゴーの味覚がしっかりしていてボリュームがある。満足感が高い。タイ産。

2023/08/09購入のマンゴー。2個買ったぜ。
8/16追加:一袋目の2/3を食べた。凍った身を解凍してから食べたほうが美味しいのだが面倒くさい。冷凍庫に一袋常備しても良い。ヨーグルトと一緒に食べるとヨーグルトが美味さ10倍増となる。

2023/08/11(金)
サーキュレータ
「今時、扇風機を使う人などいないよ!」との話をCJから聞き購入した。なるほど、ACモータの扇風機はその仕組みから風量調節は3段階で、調整しても風量は余り変わらないがDCモータのサーキュレータは微弱風にもなる。首も上下左右に動く。そして風が狭い角度にしか吹かないので、顔だけに当てるなどができる。音も静かで寸法が小さい。最近、粗大ごみの日に扇風機が多く出ている理由が分かった。

2023/08/10(木)
Y氏と葉山へ
11時にYから昼飯を食おうと電話あり、Yが車で家の前まで来てくれた。
Yが見つけた「あぶずり食堂」へ。煮魚定食。カンパチのあら煮だった。味は普通だがあら煮なので食べられるところが少ない。次回行くときはサザエつぼ焼きとワンタンにしよう。
話題は近況とスペイン旅行やYの北海道旅行の話など。
駐車場は近くの県営駐車場。Yがちゃんと調べていた。

下写真はあぶずり食堂メニュー。

その後、近くの「ある場所」へ。
Yは私をここに連れて行きたかったのだと気づいた。懐かしさで涙が出るほどうれしかったぜ!!
70年前だがこの辺りに住んでいたことがある。前回は西暦2000年に住んでいた場所で食事をした。それから今まで、数回は前を通ったことがあるのだが、近隣の駐車場が分からないので訪問は諦めていた。まあ、今回の訪問は当時と地形が変わっていて、住んでいた場所は空中になっているから、近くに行ったということだ。
この周辺を歩きながら、ここでの色々な思い出が浮かんだ。
下写真13:03

「ある場所」前の海岸。
ここへ来るまで歩いた道も覚えがあった。昭和30年代後半に「ある場所」を海の家代わりにして海水浴をしたことがあるから、60年ぶりだ。

海の水がきれいだった。Yは下水の普及が海水をきれいにしているのだと解説した。
幼少の頃、この60メートル先の砂浜(浅い海中)で割れたガラスを踏んで怪我をしたことがある。最初は海水が赤くなったので、赤い体液のウミウシ(ウミウシは緑の体液が出る)を踏んだと思ったが、すぐ痛くなり赤い海水は青いガラス破片を踏んだ私の血だったことに気づいた。今も左足指2本の付け根にケロイドが残る。怪我をする前に米兵らしき若者がガラス瓶を持って砂浜にいたのを覚えているが、関連は不明だ。

この後、M橋までドライブしてから国際村経由で15:00帰。Y氏ありがとう。とても楽しかった。感謝!!



木片に擬態している。先日(2023/07/10)のと同じだ。足も同じだ。11:25

2023/08/09(水)
墓参り

2023/08/07(月)
最近は通り雨が多い。2007年にベトナムへ行った時のようだ。ベトナムでも下のような積乱雲らしき雲が連なっていることが多かった
一週間前に最初の通り雨があった時に、昭和30年代には多くあったがこの数十年は無かったと〇へ話していた。温暖化で気候がベトナムのようになったのかな?写真は本日15:04

下写真 2023/08/08 15:40

2023/08/06(日)
ダイソン掃除機
また壊れた。本体にある掃除機本体とパイプを止めるフタが外れたのだ。フタを本体に押し込んで取り付けても、すぐ外れてしまう。そしてフタがないとパイプが外れるのだ。原因はフタにある軸の摩耗だ。フタに一体成型で作られている軸が細いので摩耗しやすいのだ。まあ細くなければ表側から押し付けて組み入れるときに大変だからだろうが、耐久性を軽視した設計だ。国産メーカだったら軸を太くして裏から取り付けるなど摩耗を見込んだ設計をしている筈だ。

通常、フタは下図〇く凹んでいる部分裏にあるバネでフタ右側を押し上げていて、フタ左側裏側の凸部がパイプの凹部に入ってパイプが動かないようにしている。フタの〇部を押し込むと、フタ左側裏の凸部が上がるのでパイプが外せるようになる。

本体とフタとの隙間を小さくし、摩耗した軸でもフタが外れないように修理をすることにした。
平らな部分があるペットボトルを切り、穴の部分に合わせるように凹形の切り込みを入れた板を作った。その板を本体側の軸穴部にエポキシ樹脂の接着剤で止めた。板を入れたのは片側(写真だと下側)だけだ。凹形の切り込みを入れたのはフタの軸は本体穴からすぐ外れるのでその切り込みで軸を支えるため。位置が合えば利用中のほとんどの時間は本体穴に軸が入って動作するはずだ。上写真でフタ横に紙が付いているのはペット板の位置を調整するときに、紙でエポキシ接着剤のベタベタが手につかないようにしたためだ。しかし、ペット板の凹形の切り込みは本体の穴と1mmほどずれてしまったらしく、接着剤が固まった後の確認で本体とパイプが多少ガタガタする。それはフタの軸が本体穴に入っていないことを意味する。目測でのペット板の位置合わせがうまくいかなかったのだ。しかし機能的に問題はない。調子いいぜ。でもペット板の厚さ0.2mmの部分にフタ軸が引っ掛かってパイプを引いたときの力を支えているのだろうから長期間はもたないだろうな。


2023/08/05(土)
軽い読書
昨日、気軽に読める小説を探した。
若い頃に読んだ「モンテ・クリスト伯」を思い出し、青空文庫からダウンロードしようとしたが無かった。残念だった。
デュマの「モンテ・クリスト伯」は19世紀に一番読まれた小説だ。死体袋に入り込み脱獄し、海賊が残した財宝を手に入れ、復讐する話だ。
主人公が自分以外の人が作った財産を使って、やりたいことを行う話だ。
今の日本の漫画や韓ドラにもこのようなストーリーが多い。主人公が財閥や貴族の息子や娘であったり、転生したら財閥や貴族の子供だったり、超能力者になる。平たく言うと、つらい思いをしないで好き勝手ができる立場になって、好き勝手をする話だ。
モンテ・クリスト伯では海賊が財宝を作った過程は小説に記されていないが、海賊は家々や他の船、アメリカ大陸ではインディアンを襲い殺して財宝を奪った筈だ。しかし小説はその財宝を読者が羨むように贅沢に使う話だけだ。
私がモンテ・クリスト伯を読もうと思ったのもそうだが、人間は、苦労しないで財産を手に入れて財産を使いまくる物語が好きなのだろうな。

2023/08/02(水)
散歩の熱中症対策
Kから首に巻くタオルを濡らしたほうが対策になると聞いてタオルを濡らして出かけた。なるほど、ネックファンはタオルを気化熱で冷却する。途中でペットボトルの氷が解けた水をタオルにかけた。しゃっこいぜ。

2023/08/01(火)
unknown 殺人ロボット
ネットフリックス(NF)で見た。殺人ロボットによる戦争の自動化だ。既にイスラエルはガザでロボットの判断(自律的)で、人殺しを行うロボット兵器を使っているという。相手を効率的・正確に殺すことに特化しているAIを搭載しているので戦闘機同士の空中戦でも圧倒的強さを示すという。
最前線に配備されたAIロボットが敵と判別した人間を殺しまくるのが、現在の米国が考える戦争らしい。
10年前にスノーデンが暴露した、ドーナッツをほおばりながらのドローン操作で地球の裏側にいる人間をゲーム感覚で殺していることに抵抗を覚えたが、自律的殺人ロボットは、殺したい人達の近くに置くだけで勝手に人殺しを始めるのだから更にダメだ。禁止しなければ気に食わない人たちに襲われる前に殺してしまえと殺しあう世界になる。現在のような殺人ロボットを使って襲う側だけが、技術的に殺人ロボットを作れる場合は、殺される側からの報復の心配がなく、お気楽なものだ。笑顔で偽善的な きれいな言葉を発しながら、自分が正しいと定義した戦争を始められる仕組みとなる。バイデン、オバマ、子ブッシュの顔が浮かぶ。


鳥(ガビチョウdrive.google.com/file/d/18f9NSyi9s0EOOtAk5gxLfRBEw4nJWy-9/view?usp=sharing
歌が上手い。ヒヨドリより少し小さい。特定外来生物だという。確かにこのようなウグイスの声で騒がしく鳴く鳥は、昔はいなかった。この子に罪はないのになあ。

2023/07/29(土)
横浜でTと飲み会。相鉄ムービルの前にあったビルの2階だが店名忘れた。馬刺しと個室が売り。個室というがカーテン仕切りなので騒がれるとうるさい。2時間以内指定だった。4000円/人。横浜駅の近くは混雑なので、店を探してここになった。悪くはない店だがトイレ設備が古い。手を洗うのに蛇口を回す店は5年ぶりぐらいだ。店員は全員中国人。お客とは日本語、仲間内では中国語だった。魚の刺身は分厚い。
賃貸料が高い場所の飲み屋は2時間以内の指定が多い。2時間を超えると注文が減るのだ。


1970年の大阪万博へ向かうとき、東京駅で。最近、偶然見つけた写真。50年以上経ってもHに感謝だぜ!ありがとう。

2023/07/26(火)
「逃亡者 カルロス・ゴーン、その数奇な人生」をNF(ネットフリックス)で見た。
ルノーは産業スパイ事件で無実の幹部に罪を擦り付けたゴーンの判断を批判し、日産の西川は彼が40億円を不当に取得したと弾劾した。ゴーンの逮捕で日産もルノーも株価を下げ、日産の価値は数千億下がった。投資家は大損害だ。西川はゴーンの後釜に座ったが、自身の所得を上げるための不法な工作が発覚して辞めた。西川が不法に手に入れようとした額は発表されていない。
感想は、とても優秀だがルノーのフランス貴族的な相続社会の社風と日産の村社会的社風と合わなかったのでルノーや日産の西川らに切られたのだろうなというものだ。特に密輸業者死刑囚(後で懲役15年に減刑)の息子としてつらい目にあったであろう幼少時代を経験しているのでフランスの階級を相続する社会とは合わなかっただろう。企業側はゴーンはお金に汚かったので切りやすかったと思う。
自分は高給をもらってよい思いをしているが、一般のルノー社員にもっと働けもっと働けと尻を叩き続けたのが反感を買っていたのも分かる。ユニクロの柳社長も4~5数兆円も稼いでいるが、最低賃金に近い給与で雇っている社員もっと働けもっと働けと尻を叩き続けているのが気になるが。。


散歩
夕方の散歩は無理だ。

2023/07/23(日)
豊昇龍優勝
実力的に順当だろう。伯桜鵬関はテーピングしていた左肩が相当痛かったのだ。豊昇龍が左肩を押す形で投げを打ったら伯桜鵬は右手を付いて左肩をかばったように見えた。あっけなく負けた。残念だった。豊昇龍関には勝てないと予想はしていたが、番狂わせで勝っていたら盛り上がっただろうな。仕切り前の豊昇龍と伯桜鵬のにらみ合いも場を盛り上げた。
豊昇龍は北勝富士との優勝決定戦も本割と同じく安定していた。
下写真は大フアンだった朝青龍関のツイッターから。
私が朝青龍の大ファンだったということは、豊昇龍のファンでもあるからうれしかった。

豊昇龍の優勝インタビュー時の受け答えも笑顔も良かった。24歳の好青年だ。
彼がインタビューで必ず聞かれるのが誰にこの喜びを伝えたいですか?というものだ。視聴者は「おじさんです」を期待している。彼はまず気を使って師匠と言ってから期待通りに答えた。聞いていた人は大喜びで笑顔になった筈だ。
相撲フアンは朝青龍が相撲協会から不当な扱いを受けて角界から追い出されたこと知っているぞAsashoryu第68代横綱朝青龍🇯🇵🇲🇳さんはTwitterを使っています: 「新大関誕生🐣 おめでとう😁 さー豊昇龍よこれから本番‼️… https://t.co/gu9X92E1IR」 / Twitter  右側は朝青龍だよ。
朝青龍のほうが強い相撲取りの体型だ。豊昇龍はふくらはぎが細い。

今場所は取り組みの進行が遅い日ばかりだ。ビデオで当日を振り返る主な取り組みが放送されない。進行役が下手だ。相撲協会は外から指示するなど、進行タイミングをちゃんとできる方法に変えて欲しい。今のままで良いことと変えたほうが良いことの峻別は大事だ。変えたほうが良いことの最優先に、力士の膝を守ることをやって欲しい。土俵の周りにマット(緩衝材)を敷くだけだ。


散歩
昼の散歩時は風もなく日が照っていたが、ファンベスト、ネックファン、冷凍ペットボトルをファンベストの内ポケット、冷凍した保冷剤を帽子に入れ、首巻きタオルで出かけた。汗が少なかったぜ。冷凍ペットは50分で氷が80%溶け、帽子保冷当初より大きいものにしたので溶けるまで25分だ。帽子の保冷剤が一番効く。

2023/07/22(土)
大相撲
すごいことになってきた。新入幕の伯桜鵬が北勝富士に勝った。北勝富士を引きずり下ろし優勝争いのトップになったのだ。新入幕で優勝したら大正3年以来の109年ぶりだそうだ。明日の取り組みが楽しみだ。


転倒
数か月前だ。人がそれなりに通る森の中で、木の根の間につま先が入ったときに転んだ。今まで大型犬の散歩中に騒がれてリードが足に絡まり転んだことがあるがそれ以外はない。この転倒は加齢による運動神経の衰えが分かりショックだった。それ以来、散歩で森へ行くときはウオーキングポールを1本か2本持って歩く。
転倒は体幹筋が弱っているからだったのだね。予防にスクワットが有効だという。やってみよう。
しかし、8000歩/日とは一時間半/日歩くことだ。起きている時間の1/10は歩くということだ。私のウオーキングはいままで昼に50分程度だから5000歩/日だった。これからは50分と30分のように2回以上に分けて歩かねばならないのだろう。追加の30分平日ならば夕方になる。できるかな?

ネックファン
ファン付きベストで良さを実感したので、ネックファンも購入した。AliExpressで1648円(送料込み。注文した今週日曜は写真のようなセール時じゃないから写真より値段は高い)。朝に届いたので装着して散歩に行った。肌に直接風が当たるので涼しい感は大きい。色は白。購入した製品は安いのでベルチェ素子冷却機構はない。

アゲハ蝶
昼の散歩中に見たアゲハ。胴体背中に長い毛が伸びているのだね。見慣れている筈の蝶なのに、新発見だ。昆虫の全身が毛だらけなのは雨に濡れないためだろうが、背中の長い毛はなぜ必要なのだろうか?飾り?

2023/07/21(金)
米がウクライナへクラスター爆弾供与 コピー
Kramatorsk train station attack: The key to finding the perpetrator lies in this overlooked detail — RT Russia & Former Soviet Union  コピー
一個だけだが露が使ったから良いのだと言っているが、おかしなことだ。イギリス通信社ロイターの上の記事では、露が使ったとするクラスター爆弾は証拠からウクライナ軍による自国民への攻撃(誤爆)と断定している。米は20個のクラスター爆弾を露が使ったと主張しているが映像などの証拠があるのはこれだけなのでいつものウソだ。この戦争はおかしな情報が多すぎる。日本の報道機関はロシア軍の損害は大きく報道するがウクライナ軍の損害は報道しない。6月からのウクライナ軍による反撃が失敗しているのは動けるウクライナ兵が少なくなっているためだと欧米では報道されているが日本では報道されない。日本のメディアは米国メディアより米国政府寄りの報道しかしないからだ。日本ではメディアまで米国に逆らうとつぶされる状況なのか?最近のプライムニュースの反町キャスターの親米ぶりは、彼のセクハラ情報流失後に顕著になったから関係があるのだろう。セクハラ情報は米国筋が流したのかな?米国は2弾、3弾の反町氏情報を持っているのだろうか?

2023/0720(木)
今週から散歩時に使い始めたのがファン付きベスト。これだけでも良いが、冷凍したペットボトルを内ポケットに入れると、なお涼しい(暑くない)。散歩中に暑くなってきたらぺっつボトルをお腹に当てる、お腹と手が冷たくなるので少しは収まる。
屋外での作業員がほぼ100%着ているのに気づいて購入した。AliExpressで評価の良かった製品だ。2665円(送料込み)。一週間で届いた。優れものだった。ファンが外れるのでベストは洗える。
難点は安物だからだろう、ファスナーがコツをつかむまで動かしにくい。中国産ファスナーはYKKの品質にはまだまだ。安かろう悪かろうのままだ。200円高くても使い易いYKKを使ってほしいな。

ベストに加え、帽子にもアジャスターを最大にして薄い保冷剤を入れてかぶっている。10分間は冷たくて気持ちいい。深い帽子だからできる。
ファン付き帽子が欲しいが、設計が難しいのだろう。ファン付きヘルメットはあるが帽子の製品はない。ファンが髪の毛を巻き込んだら大惨事だから、作るとすればファン用送風ダクトを帽子本体から15cmは飛び出させるか、本体に巻き付ける形になるのだろうな。

年金生活者の収入分布

2023/07/14-15(金、土)
学生時代の友人と浜松旅行。幹事は浜松在住のA。複数メンバーに病気が順次見つかり、1年半延期になっていた旅行だ。良いタイミングを待っていると、誰かは写真での旅行になってしまうと決行した。
14日はスズキへ行った。そこでは大型バイクで風を切って走ったぜ。

なーんてね。
私はバイクに乗れない。

その後、浜名湖観光

夕飯は懐石料理。八百吉。まず、若くして亡くなった仲間のOを偲び献杯した。
上品な料理がうまかったぜ!!

15日の午前中は浜松城観光後に航空自衛隊観光に行った。

その後は昼飯へ。浜松と言えばウナギだ。そして中部地方のウナギと言えば「ひつまぶし」だぜ。八百徳。Aが浜松まで来てくれたお礼だからとおごると言ってきかなかった。皆で断ったが先に支払われてしまった。ありがとう。
こういう付き合いを私は苦手としているので困った。

観光を終了し駅で買い物とコーヒー。

東京に帰って来てから遠路やって来たWと別れを惜しみSHのラウンジで飲んだ。

この場所が好きなのは嫌な思い出が多かったが40年以上前に何回も通ったビルが見えるからだ。そこの人たちは働かなかった。自分で考えて判断することができない人たちばかりだった。私は外部の若造としてそこに通ったのだが、彼らに相談され自分の考えと判断を示すことが多かった。少しだが自分で考え判断できるようになったと思っている。

2023/07/11(火)
大フアンの照ノ富士が連敗だ。翔猿に悪い膝を蹴られたのだ。取組後に照ノ富士は普通に歩けなくなった。ぴょこぴょこ歩く。通路では付き添いの力士に捕まって歩いていた。膝の状態が悪すぎる。前場所では誰も照ノ富士の膝を攻撃しなかった。思いやりからだろう。今日は翔猿が攻撃した。相手の怪我の部分を攻撃することは反則でもないし避けなければならないことでもないが残念だ。もう照ノ富士に戦わせるのが可哀そうだ。残念だが引退が良いだろう。

2023/07/10(月)
照ノ富士、負けた。横に振られると弱い。成績が悪いと引退をするだろう。横綱・大関不在の場所になるかも。
新十両が面白い。輝鵬(きほう)と獅司(しし)、勇磨(ゆうま)だ。
白鵬のNHKでの相撲解説はこうすればよいと勝てる方法を言う。そしてそれが正しい。そんな白鵬の指導を受けたいと宮城野部屋に強くなりたい力士が集まる。その一人の輝鵬は、背が小さい(167cm)からだろう、大学横綱だったが社会人になった後に宮城野部屋に入門した白鵬の指導は輝鵬を幕内にすることができるだろうか?あの小さい翠富士でも171cmで貴景勝175cmだ。

2023/07/09(日)
照ノ富士、苦手な阿炎に勝って良かった。勢いのある若い力士が出てきた。今場所は楽しいぞ。

BRICSの金に裏付けされた通貨
8月22日~24日に開催されるBRICS会議で、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)が、 米ドルに対抗するための金を裏付けとした新しい通貨を発表する予定らしい。オンデマンドで金に交換できるか否かは分からないという。いずれにせよ、実現すればドルの需要が減少し、その覇権が脅かされる可能性がある。発表されたらドルは下がるのだろうな。金は買いかな?
BRICSは金を裏付けとする通貨の導入を検討 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス コピー
「BRICS通貨」の白日夢を冷笑する中国とロシアの現実 | Business Insider Japan
実現可能性が低いBRICS共通通貨構想 (murc.jp)  コピー


2023/07/10(月)
この擬態には驚いた。長さ1.6~7cm。枝の切れ端にしか見えない。写真から、足があり断面は毛が生えているので蛾と分かった。
この枝はなぜ落ちないのだろうと不思議になり「もしかしたら?と」思い写真を撮ったのだ。
どれほどすごい擬態か、下の写真の枝を長さ1.6~7cmに縮小して見て欲しいなあ。

2023/07/06(木)
大相撲が9日から始まる。楽しみだ。

アイス
昨日、暑いので数年前まで大好きだった森永のParmアイスを買った。大大好きなホーキーポーキーにしたかったが、昨日にKから電話で「あれは脂肪が多いから年寄りは気楽に食べてはいけない」との忠告を受けていた。OKストアでの買い物で冷凍棚に収まっているホーキーポーキーを見て扉に手を掛けたが途中で思い直し別棚にあったParmにした。
Parmアイスは以前ほどおいしく感じない。美味しいと思うのだがコッテリしたホーキーポーキーを知ってしまうと物足りない

2023/07/05(水)
総務省が自治体職員を2040年までに半減するという案を出した。おいおい、国がデジタル化を進めれば自治体なんて要らないんじゃないか。2040年迄に自治体を全廃するだよ。

日韓は「己のルーツ知れ」、欧米人にはなれない 中国外交トップ
7/5(水) 9:34配信 AFP=時事
【AFP=時事】中国外交トップの王毅(Wang Yi)共産党政治局員は3日、日本と韓国に対し、己の「ルーツ」を知り、欧米の影響を拒絶するよう呼び掛けた。
 王氏は東部・青島(Qingdao)で開かれた日中韓のフォーラムで講演し、欧米主要国が意図的に「イデオロギーの違いを誇張している」と批判した。
 タブロイド紙の環球時報(Global Times)が共有し、他の中国メディアが報じた音声によれば、王氏は「欧米人は、中国人と日本人、韓国人の区別がつかない」と指摘。
「われわれは髪を金色に染めようが、鼻を高く成形しようが欧米人にはなれない」「己のルーツがどこにあるか知るべきだ」と訴えた。【翻訳編集】 AFPBB News
中国外交トップの王毅共産党政治局員(2023年2月22日撮影

東京オリンピックの青目赤毛のマスコットを欧米から「してやったり」と嘲笑されたように、日本人は欧米の属国状態になったのを、欧米の仲間入りしたと喜ぶ心理状態になった人々が主流だ。青目赤毛のマスコットも潜在的な憧れを表したものだからだ。この人たちに冷や水を浴びせた発言だ。よく言ってくれた。王毅、日韓人が禁忌としたい心の奥底にある気持ちを批判したのだ。私は小学校時代米軍基地の近くに住んでいた。彼らの豊かな生活を鉄条網越しに見ていたので、米国人への劣等感から冗談めかしてしか言えない内容だ。
王毅は真面目な顔をして当たり前のことを批判したが、久しく日本では聞けなかった言葉だ。優秀な人なんだろうな。
中国から見ると日韓の欧米からの離反を画策するにはこのような発言を繰り返すのが正しい政策だろう。現在の米中対立はこれから人種間の争いが始まることを含んでいる。
王毅発言に反発する日本人が多いのだろうが、時が経ってこのような発言に賛同する日本人が多く出たら、それはそれで悔しい気がする。でも日本で制作されるマンガの98%は青か緑目が主人公だ。栗色や金髪率も90%ある。黒目黒髪は部下役で指導者では出てこない。

 2023/07/02(日)
町内会の公園清掃に出た。年2回行っているらしい。私はこの町に住んで40年以上になるが参加したのは初めてだ。現在、町内会会計をやっており幹部の一人らしいのでその責任感から出てみたが、疲れた。次回からはこのような活動には出ないことに決めた。
公園清掃を懸命にやる人が多くいた。その人たちが真面目に生きてるのは分かるが、その人たちの公園清掃についての考えが正しいのかは分からない。私は税金を使ってアルバイトなどで公園清掃すればよいと考える。ご近所との一体感とかお知り合いになるとかの社会活動のもう一方の目的は得られないが‥。