2023年雑感

一覧へ戻る 2022-2へ     2023-2

2023/06/30(金)
ハイブリッド小麦
虫や病原菌に耐性を持つ小麦をハイブリッド小麦というが、虫や病原菌には有害な成分が入っている小麦のことだ。
殺虫剤とは昆虫には猛毒だが人間に害がない薬品のことだが、食物には触れないように取り扱う。
もともとそのような成分が小麦に入っている小麦は食べたくないな。長期間摂取しても人間に害が出ないのだろうか?大豆は既に生産されるほとんどがハイブリッドだそうだが明確な健康被害報告はない。しかし、世代をまたいで被害を出す薬品もある。ベトナムで米軍が投下した枯葉剤被害を受けた母親から生まれたベトちゃんドクちゃんを忘れてはいない。
安全性を信じて良いかは自己判断だ。

2023/06/29(木)
怪しい電話
闇バイトの連中からならば、犯人グループにこちらの身元がバレると困るので具体的なことは記せないが、固定電話に電話が掛かってきた。若い声だ。お得なことで我が家を訪問したいという。話におかしい所があるので問うと最初と同じことを繰り返して言う。途中で、私の電話番号の出どころが分かったので、訪問を断って終った。多分、怪しいと思わずお得感から「来て欲しい」などというと、数日後に複数人の若者が現れ、暴力を振るわれ、最悪は殺されて家中を荒らされるのだろうな。
日銭に困る貧乏に沈んでいる若者が闇バイトに走るのは、行政が困窮する人を助けてくれないからだ。政治家は、国民を貧乏にしたのに行政に放置させているのだ。自分たち政治家が無能ながために、貧乏になった国民に申し訳ないと思っていないのだ。思っていたらバカ息子が親の威光ではしゃぐ姿を見たら諭すはずだが、首相はニコニコ笑っている。このような政治家は格差解消はできないし、荒れている世の中を正すのが自分の仕事とも思わないに違いない。
自分の息子に良い思いをさせたいし、楽でよい思いができる仕事を渡したいだけなのだろう。
また、マスコミには「闇バイトは困窮する若者が増えているのに行政は助けないという世の中だからで、政治がお粗末だからだ」という報道をおこなって欲しい。政治家に睨まれてからと逃げてしまっては、北朝鮮の報道機関と同じだ。

私の闇バイト対応としては、ネットに接続・録画する監視カメラを注文した。明日届く。

2023/06/28(水)
酸化マグネシウム
昨年から便秘予防で飲み続けてきたが副作用らしきものが出てきたので止めた。小さな症状だが避けるのが正しい。
健康になるためのビタミン剤やサプリでさえガンになるから飲むなとの癌研レポートがある。薬は飲み続けると危険ものだ。今日からは寝る前にコーラック1錠にした。

2023/06/24(土)
心不全で入院すると半数は4年以内に死亡するという。心不全で入院したことがある人は、悪化しないように、再入院をしないように注意し続けないといけない。
救急車をよく呼ぶ人がいる。死亡する人はそのような人なのかな?

2023/06/20(火)
イタチを見たぜ。
イタチを見たのは初めてだ。想像していたより小さい。全長30cmぐらいだ。1か月前にもここから500メートル離れた場所で、この色の1匹の短足動物が走って遊水池周りの茂みに入るのを見たのだが、7~80メートル先の出来事だったので何の動物であるかが分からなかった。今回は一瞬だったが数メートル先の散歩道を横切った。2匹いた。全身が明るい茶色の毛だ。「昔の毛皮はこんな色だった」と思った。子供のよく見た毛皮は鼬だったのだろう。
見た場所から2km程先で森を切り開いての大規模な道路工事があるのでそこからか、6~700メートル先の動物園から逃げてきたのだ。この辺りにも台湾リスやらカラスが多くいる。野生動物は食べ物を得るのが難しい。イタチは害獣と言われるが、生き残ることを祈る。先日、イタチを見た遊水池にはカエルがいるから今は食べ物に困らないのだろう。厳しいのは冬だ。
イタチを見て「祖父が話していたイタチはこれかあ」「イタチはおならが臭いと言っていたなあ」と、60年前に亡くなった祖父をしばらく思い出していた。思い出は日露戦争で勝ったときに(祖父が5~6歳)、提灯を持って花電車(花列車)を見に行った話とか祖父の家の近くの井の頭動物園にいったこと、田舎(新潟 高田)へ2回、連れられて急行列車で行ったことなどだ。なお、列車は碓氷峠にアブト式線路があり、またほとんどの区間は蒸気機関車が引っ張っていた。トンネルに入ると煙と共に火の粉が車内に入ってきた。そうそう、祖父の家に行くと田舎からのお客が来ていることがある。2回ほど、今朝取ったという雉やツグミをお土産で持ってきたときがあった。私も食べたが取ってから時間が経っていたのであろう臭かった。でも当時の人にとっては昔からのご馳走だったのだろう。美味い美味いと言いながら食べていた。

下写真はネットから

遊水池のウシガエル(2023/06/28)
鳴き声が牛の鳴き声に似ている。

2023/06/17(土)
日本の人口推移
今より少し寒かった6200年前は、日本の国土の広さでは2万人程度が食べていけるということだ。野生動物と同じで弱ければ餓死する環境だ。

この記事には、一番知りたい「なぜ人口が減ったのか」が書かれていなかった。
参考:日本の人口推移

薄く富士山が見えた。12:11

2023/06/15(木)11:46
散歩中に見た送電線のケーブル検査をする人とゴンドラ。
送電線の一番上の細いケーブルだ。落雷用ケーブルで中に光ケーブルが入っている。数十年前に聞いた話では10メートル以内の誤差で落雷地点の検知ができる。
多分だが落雷用ケーブルは細いので鉄鋼製で鉄塔でアースに繋がり地中に電気を逃がすのだろうが、光ケーブルは落雷検出装置まで一本線なのだろう。分岐して広がっても一本のままだ。地震検知と同じように3か所に落雷検出装置が接続されていれば落雷位置が測定できる。
この作業は命を賭けている作業だ。作業は外観の目視チェックだけのはずがない。このゴンドラは架線途中で切れた光ケーブルをつなげていたのだろうか?最近は近くに雷は落ちていないはずだが‥。

2023/06/11(日)
八重洲「目利きの銀次」で16:00から飲み会。いつも気の利くHが1000円割引券を持ってきた。ありがとう。アッ!Hにお釣りの中の67円渡そうと思っていたのを忘れた。ゴメン、次回は割り引きます。Kは体調不良で不参加。

2023/06/08(木)
白鵬の弟子(日経)
弟子にすごい力士がいるという2回連載の記事だ。白鵬の指導がよいのだ。また白鵬のNHK大相撲中継時の解説は具体的で分かり易い。白鵬は現役時代に勉強と稽古を沢山していたのだ。
もし逸ノ城を指導していたら彼は大横綱になっていただろうな。湊親方は「逸ノ城がおかみさんを殴った」「酒に酔って暴れた」などの情報を流したと思われる。逸ノ城が流すとは考えられないからだ。子供の時に日本に来たが体格に恵まれていたのに大関にもなれなかった。今までの指導に不満を持つから酒で暴れるしおかみさんを殴るのだ。湊親方に不満を持つ逸ノ城に対し自身の無能を棚に上げて被害者を装ったのだろう。白鵬と湊親方の顔を比べてしまうと指導力の差は瞭然だ。ところで肩越し上手は上位陣に通じるのだろうか?
相撲界は親方制度の廃止を始めとする角界の若者を不幸にしないための制度改革を行わなければならない。八角理事長は相撲界の不条理を見て見ぬ振りで逃げてはダメだし、周りの我々を含む相撲ファンは声を挙げなくてはならないな。また、テレビ映りを良くする目的で高い土俵しにたために白鵬、照の富士、貴景勝を始めとする多くの力士が膝を痛めてきた。力士を膝の怪我から守ることもやって欲しい。土俵の周囲にマットを敷くだけだ。北青鵬などもすぐ膝を痛めるに違いない。相手を押し出した後にダメ押しする力士は批判されるが、怪我をしないための用心であれば仕方ないと言える。ダメ押しは力士が膝を痛めても問題ないと判断し放置している八角理事長などがさせているのだから。

2023/06/09(金)追加

2023/06/05(月)
「TheDays」を見終わった。吉田所長が主な主人公の話だ。
政府や報道機関の情報隠しやウソはドラマ中に無かった。
ネットフリックス作成だからだろう。米軍や大使館員がさっさと首都圏から逃げたことはドラマ中に無かったが、米軍が短時間顔を見せただけの「ともだち作戦」は入っていた。事故原発の一号機はGE社製であり、また全てがGE社設計の原発であり、事故を大きくしたのは設計不良であったことは隠されていた。この原発事故で最大被害をもたらすのではないかといわれた4号機の燃料プール内核燃料を冷やした中国企業の三一建機提供の「キリン」は日本の建設会社提供であるかのようになっていた。このドラマは事実に基づくとされているが、ここはウソだ。我々首都圏の人間はこの中国企業社長の男気に感謝し、そして中国製建機の性能と信頼性に驚いたものだ。
最悪、日本は5000万人が住む場所を失い、北海道と中部地方以西しか人が住めなくなるという話は入っていたが、このような情報を政府が国民へ隠したことは入っていなかった。このドラマには、なんでも東電の現場に押し付けて逃げ回った日本政府や東電幹部の無責任さは出ていた。現場に数十個の車バッテリーさえ不足させ消防車一台が故障したら原子炉冷却が出来なくなったのだ。稼働中のものが故障したら首都圏に人が住めなくなるのが分かっていながら政府は僕知らないとばかりに数台の120vの直流電源装置さえ送らなかった。故障に備えた数台の消防車さえ送らなかった。国民へのヨウ素剤の配布からも逃げた。ヨウ素剤などこの時配らなかったらいつ配るのだ。そして国民を大量被曝させた。
福島原発事故を扱ったドラマが今まで制作されていなかったという、おかしな状態を、米国に都合が良い情報を押し出し、米国に都合が悪い情報を隠す形ながら、米企業がようやく破った。日本の民放テレビでも放送されることを望む。
気になったのは役者が年寄りなことだ。当時の実年齢に近い役者を配してほしかった。菅直人の当時64歳が、小日向文世69歳までは許せるが、吉田所長56歳の、役所広司67歳はダメだ

2023/06/01(木)
ネットフリックスで福島原発事故を扱った「THE DAYS」を放送している。当時の政府のお粗末さと行政機関員の無能さが放映されるのか?
政府も報道機関も国民は避難しなくていいと言いながら家族や社員、職員を関西へ避難させた。米軍黙って関東からいなくなり関西以西に逃げた。
菅首相は首都圏に人が住めなくなった可能性もあったんだぞと首相を辞めた後に言った。嘘を吐き卑怯と無能の限りを尽くした人だ。
スピディーという放射能拡散予測ソフトは多くの人が知っていたが、それをを知らないと言い放ったり、外国報道機関には福島からの風向き情報を従来通り教えながら、国内の報道機関には教えるのを止めたために首都圏の大勢を大量被曝させた。このことから、国民にとって重要な風向き情報を報道させなかった理由を外国報道機関の女性記者から聞かれたら「国内報道機関からは風向きを聞かれなかったからだ」と言った、これも噓吐きでお粗末で卑怯な人だった枝野官房長官や原発事故直後に被曝基準を高く変更した卑怯な政府役人はドラマに現れるのかな?こんな事実がドラマになっているのであればよいドラマだ。第一回の全電源喪失までを見終わった。ちなみに私は原発事故時に外国にいたが、米欧中アジアのどの放送局も日本地図上に風向き映像を出している時間が全放送の7割を超えていた。誰にとっても一番重要な情報である福島からの放射能がどのように流れるかを報道していたのだ。日本に帰ってきたらそのような映像が全くないのに違和感を覚えたことを覚えている。日本政府とそれに協力した全政党、報道機関が国民から隠したのだ。

2023/05/28(日)
今場所の大相撲は素晴らしかった。やはり横綱の出場は相撲の楽しさを5倍増にする。そして全力士が力いっぱい戦っていた。前場所は2日に1回を5時半から見ただけったが、今場所は全日をしっかり見た。見れない日は録画した。
優勝表彰を待つ間の放送で舞の海が照ノ富士は膝に器具を付けないと膝が外れるのだと言っていた。ちゃんとしゃがめない姿を見せていたが、やはり相当悪いのだ。上半身しか動けないのだ。照ノ富士の悪い膝を直接攻撃しなかった他の力士にも支えられての優勝ともいえる。そんなことを知っている照ノ富士は早く引退したいに違いない。情けなさに涙しているに違いない。
膝の故障者が多いのは土俵の問題だ。テレビ映りを良くするために土俵を高くしすぎのだ。相撲協会はひざ故障を起こす高い土俵を放置するのではなく、土俵の周囲に緩衝マットを敷くか、テレビ映りが悪くなるが土俵を周囲と同じ高さにする対策を早急にすべきだ。
千秋楽の今日は取り組みのほかに、鈴木宗男と河村建夫が観戦していたが、マスクをしていないのが気になった。他の観戦中の老人もマスク姿が少なかったが、5類になったからコロナの毒性が小さくなったわけではないし、老人の死亡率が下がるわけでもない。この2人は国会議員という特権から一般国民と違いコロナに罹っても最高の医療が受けられるから安心なのだろうが、国民へ範を示すのが公人の仕事でもあるならば、老人の死者を少なくするためにマスクをすべきだろう。
志帥会のパーティーに河村建夫娘さんを連れてきて、それを見た人から「美人だったぞ」と聞いたことがある。隣はお嬢さん?

昨日に照ノ富士が優勝を決めた。良かった。日経記事も至極好意的だ。霧馬山も力を出し切った。必死さが伝わって良かった。

2023/05/27(土)
老人は知らねばならない。
中程度の難聴の40デシベル(dB)が聞き取れないとは、扇風機が弱モードで1m横で回っている程度の大きさの音だ。中だと45dB。
軽程度の難聴の25dBとは、その1/31.62の音が聞き取れないことだ。窓を閉めても25デシベルの静寂は難しい。時計の刻む音だけで25dB以上出てしまう。
最近、携帯電話で「聞こえなかった。もう一度話して」と相手に言うことが多い。楽天の携帯電話音質が悪いためと思っていたが、それだけではなく耳の衰えも大きいのだろう。声は聞こえるが意味のある言葉として認識できないのは、残念だが私も難聴になっているのだ。
同じような衰えが目にも来ているに違いないと、数日前に老眼進行度を調べるために100均で+3.5の老眼鏡を買ってみた。40センチも離れると見にくくなるが10~30センチは素晴らしく良く見える。キーボードの隙間にたまった埃や艶消しされたプラ表面がはっきりと見える。
同じように頭の回転も悪くなっているのだろうと推測ができる。
そして、そろそろ来てもおかしくない寿命を感じる。

2023/05/24(水)
浮遊式原発
原潜や原子力空母みたいなものだからと日本企業が群がっているとの記事が出た。原発は船と違い大型だ。大丈夫だろうか?太平洋に直径数百メートルの隕石でも落ちれば地球全体に強烈な衝撃波と高さ数百メートルの津波が発生するんじゃないのか?2万年に一度の災害でも100年使うならばその原発は1/200の確率で大災害を起こす。200基の浮遊原発ならば1基/年災害に逢うことになる。液化した塩にウランを混ぜるというが、原発が壊れたらウランが海にばら撒かれるということだ。何十、何百もの壊れた原発から放射能が漏れても大丈夫なのか?この7~8千年は地球に大災害が起きていないが明日は大丈夫だという根拠もない。Fukusimaで分かったように原発には大きなリスクが多くあるのだ。生き残った人類に迷惑をかけないのか?

大災害にならなくても、福島の原発事故はアメリカに反抗すると仕返しが待っているのでメーカのGEに日本政府も日本企業も賠償請求はしなかったが、日本企業はそんな甘いことでは許されないぞ、事故を起こした企業破綻は当たり前だが、日本国と日本国民まで骨の髄までしゃぶりつくされるぞ。日本は民間人殺戮目的の原爆投下もB29による焼夷弾による空襲にも抗議を許されないというおかしな状態が80年も続いている。
4~5年前だが米国はイラン領海に入った無人機を撃ち落としたのはけしからんとイラン軍人を三十人殺害する報復をしようとした。この時は過剰すぎる殺戮を嫌がったトランプが止めたが、オバマやバイデンならば当たり前のようにやっただろう。
政治家が自己中な米国に忖度するばかりだから、日本国民は貧乏になった。

2023/05/22(月)

照ノ富士負ける。膝がダメになったかな?下がると脆い。

G7
ゼレンスキーを呼んでプーチンを呼ばないのはおかしいとの意見がある。戦争を止めさせたいのならば全くその通りだ。しかしG7、特にアメリカはウクライナ戦争を長引かせたいと考えている国だ。戦争を喜んでいる国だ。考えの浅いゼレンスキーをけしかけで長く戦わせたいのだ。その実現のため岸田に呼ばせたのだ。岸田はゼレンスキーが来て喜ぶばかりだ。無能だ。
ロシアが核を使うまで日本を除くG6は戦争を止める気はないのかもしれない。G6はこの戦争では大儲けだ。古くから言われている事実だが米国最大の輸出品は戦争だ。この70年間、アメリカが関与しなかった戦争はまずない。トランプがシリアの戦争をロシアに任せたが、途端にシリアの戦火が下火になった。米国の戦争は今までサウジと日本が戦費の多くを支払わされてきたが、サウジは抜けてしまったので日本はこの戦争費用の多くを支払わされる。断れば鳩山や田中と同じくスキャンダルがでて政権がつぶれる。お金を出せば政権は安泰になる操作をしてもらえる。無能な岸田だどちらを選ぶかは明らかだ。

2023/05/20(土)
知り合いにタバコ族がいる。早く止めればいいのに。

2023/05/19(金)
照ノ富士6連勝。数日前のインタビューで「久しぶりの土俵で上がらないのですか?」と聞かれて「なぜ上がるかが分からない。今の自分で精一杯の結果が出るように準備してきたのだから」と答えていた。
結果が悪ければ辞めるだけだ、との決意で土俵に上がっているのがわかる。
今場所は休場前と同じく当たられて下がる場面が多いが、今場所は押し返す。そして、いつも場所後半になると膝への負担に耐え切れなくなり、押し返せずそのまま下がったままになるが、今場所はどうだろう。
貴景勝が大関陥落ならば、霧馬山が大関にならないと、7月場所は横綱・大関不在になる。百年に一回も有るか無いかの情けないことだ!
朝青龍以降の、そして最近も白鵬や逸ノ城などのモンゴル勢に嫌がらせをしてを引退に追い込んだ相撲協会が無能なのだ。

2023/05/16(火)
照ノ富士、3連勝だがすぐ下がる。辛うじて勝っているが、脆さが見えて危ない印象だ。

2023/05/14(日)
大フアンの照ノ富士が出場だ。危うかったが勝った。良かった。しかし土俵際まで追い詰められてしまった。残念だが、脆い印象だ。場所途中での休場と引退を予測する。

2023/05/13(土)
夜間頻尿だ。膀胱容量が減っている。

2023/05/12(金)
googleのbardを使ってみた。問いかけると当たり障りのない中身がない回答が多い。OpenAI 社のChatGTPのほうがちゃんとした答えを出す。

2023/05/10(水)
Y氏と昼食。Y氏の車でまず3月に行ったが月曜定休だったので入れなかった逗子の披露山公園近くのレストランへ再び行った。しかし4月で閉店となっていた。で5分の小坪港まで行ったら、港横に混んでいる食堂があった。刺身2点盛り定食(1400円)。大きなぶつ切り刺身と温泉卵、納豆、味噌汁、どんぶり飯が付いてくる。
どんぶり飯を1/3は残したが腹一杯になり満足感を持つ。腹ごなしに港周辺を散策。海の水が透明できれいだった。三浦半島の海は一年中濁っていると思っていたが最近は変わったのかな?若ければ裸足で海にるのだが、今の年齢ではその気が起きない。小坪港へ行ったら海へ出港しようとしている小さな漁船が数艘いた。13時に一斉に出港し早いもの勝ちで良い場所に網を仕掛け翌朝7時に引き上げるのそうだ。多分、置き網漁だ。クジラ、イルカやアザラシが良くかかって窒息死する漁で残酷な漁だとの批判がある漁法だ。漁民はそれらの死体に慣れてしまうのだろうな。

2023/05/09(火)
厚労省がコロナ感染者、死亡者のオープンデータ公開を終了。
酷いものだ、国民へコロナの被害状況を隠す狙いだ。


2023/05/06(土)

今日は満月だ。

2023/05/05(金)
逸ノ城引退
ファンだったのに残念だ。ダメ親方の元では自分の素質を伸ばせないし生かせなかったのだろう。湊部屋入門したのが可哀そうだ。
引退すべきなのは湊親方だろう。
農業実習生のパスポート取り上げて彼らの給料も懐に入れたりイジメたりする悪人が日本をダメにしているが、同じだ。こういう人はモンゴルから新人が来なくなるまでモンゴル人力士を食い物にするのだろう。弟子を食い物にして捨てるような角界ではダメだ。1ファンとして角界に巣食う悪人の追放と制度の刷新を望む。
もう日本は高給が取れる国ではない。韓国や台湾に追い抜かれてしまった国だ。
このままだったら、30年後に貧しくなった日本からモンゴル相撲に弟子入りする日本の若人が逸ノ城と同じ扱いを受けても文句が言えないぞ。
そして逸ノ城さん、ファンだった私は逸ノ城を忘れないぞ。ありがとう。都区内にモンゴル料理店を開いてくれれば、必ず5回は行くぞ!

山藤の花
今が満開だ。山藤の花は色も薄いし、藤のように密集して大げさに咲き誇り観賞される花ではない。常に高い所に花をつけるのだが、これは倒木に絡まっていた山藤なので低い所に咲いていた。花の近接撮影は初めてだ。晩秋から冬には鞘からパリンと大きな破裂音をだして平らな種を飛ばす。

金(ゴールド)
昨日に2081.82ドル/オンス(ロンドン)迄上がった。今までの最高値は2020/08のは2074.98ドル/オンス(ロンドン)だから最高値だ。しかし私は持ち高を減らしてしまっているし、天然ガスでは大きく含み損を抱えている。トホホ。しかし来週は金でちょっぴりだが参戦だぁ~。天然ガスは毎年、冷房を使う夏に上がるから待とう。

友人から「お前は金や株をやっているけど儲かっているのか?」とよく聞かれる。「儲かっていないよ。だってパチンコ依存症とか競馬依存症とかと同じで俺は株や金でのギャンブル依存症だ‥」と答える。
儲かっていないも本当だし、依存症なのも本当だろうから「やはりなあ」と返事が来る。年間で損失を出したり、家族に迷惑をかける前に止めるつもりだ。


沢木耕太郎「天路の旅人」を読了
Yから借りた本。戦中にモンゴル・チベット・インド・ネパールをラマ僧姿で日本軍の密偵として旅した西川一三の旅行記を読みやすくした内容だ。こういう本を読むと若いことの素晴らしさを感じる。西川の旅の大部分はチベットでだった。チベットに行ってみたいが私の体力では高度的にもう無理になってしまった。残念だ。
10年以上前に亡くなったAさんという先輩が60歳ぐらいのときにチベットからヒマラヤ越えをしてネパールへ行った。ヒマラヤ越えは車を使えない。古来から続く道を徒歩と馬で旅するのだ。この本を読んでAさんがその環境の厳しさと風景の素晴らしさを語っていたことを思い出した。Aさんはチベットへ行った数年後に亡くなった。葬式にはその時の写真が一杯飾られていたなあ。

2023/04/23(日)
今まで逃げていたのだが今年度は町内会役員になった。会長は会議に出たりで時間を取られるのが嫌だったので、会計だ。先ほど前役員と引継ぎしたら、会計も無駄に時間が取られるらしい。まあ、私が手抜きができるように手順などを変えてやるぜ。

2023/04/22(土)
横浜でTと飲み会
2割引きの株主優待券を持って行った。昨年は数十日だけサッポロの株主だった。

2023/04/18(水)
ぶどうが安い時期になった。
赤ブドウのグリムゾンも緑ブドウのトンプソンも50円/100gだ。両方とも赤ブドウや緑ブドウで世界制覇した品種だから、とてもおいしく食べやすい。

追記:残念。両方とも4/25には70円/100gに戻っていた。

2023/04/17(月)

天然ガス
下げが終わったか?さてどうしよう。3ドルぐらいになって再度下がるのが通常の動きだ。

ツツジとハナマルバチ

マルハナバチも花粉団子を足に付ける。ミツバチは両足に付ける。そして、私が見たのは全て左側の後ろ足から付けるようだ。マルハナバチは左の真ん中の足から付けるのかな?
写真を拡大するとツツジの雄蕊の先は湿ったように見えるので花粉団子は作りにくいだろうな。

2023/04/15(土)
飲み会
Hにあることがあったのと老人の死亡率は高いがコロナの新規感染者が少ないのでH、MH、Yと飲み会。

亀戸の中川船番所資料館をk氏見物。楽しい資料館だった。その後の移動時に雨のためタクシーが30分捕まらず困った。 上の飲み会に30分遅刻。ゴメン。

2023/04/14(金)

ニホンミツバチ(?)のお尻

2023/04/11(火)

歯医者
先週に抜いた歯の抜糸。噛み合う相手の歯がない奥歯なので放っておくのが良いらしい。使わない歯なので入れ歯も無意味という。一週間後から抜糸部分も歯磨きOKだ。

マルタイ皿うどん
野菜を沢山摂れるのが良い。ダイエットの気持ちで麺を1/3捨てて食べる。

追加
上の皿うどんについての30文字程度の文をネットに載せた30分後にbingAIへ美味しい食べ方を聞いてみた。私の文が真っ先に入るなど私へ気を使った回答だ。これは私の書いた文章をしっかり収集し理解して私の個人情報と結び付けていることであり、愉快ではないが「まあ情報採取していることを隠した回答よりは良いか?」と思わなければならない時代になったということだな。
回答文のリンク(詳細情報)は以下
https://www.marutai.co.jp/campaign/holding/lovesaraudon/
https://www.jinta-express.com/entry/review/marutai-saraudon
https://www.shin-shouhin.com/2022/06/02/marutai-saraudon/

すごいと思うのは麺を1/3捨てるのは「方法」で、野菜を沢山入れるは「意見」となっていることだ。自分で書いたなら両方「意見」になる。私の文を入れたことなど配慮が細かいのだ。

ChatGTPだと以下の回答を返してくる。bingAIは検索だけだ。chatgtpは考えてくれるので次に食レポートを書くように指示した。ChatGTPは皿うどんの食べ方を誤解している。堂々とウソを吐く。学習不足だ。
人間ならば皿うどんを買って実際に料理してレポートを書くことができるが、AIはレポートの前に「誰か」が皿うどんの美味しい食べ方についてレポートを書いていなければ「こんなものだろう」と推測してレポートを書かねばならない。限界があるのだ。
我々人間が情報を公開するように、AIも情報公開ができる。私がレポートを依頼したAIより先に、情報を公開した「誰か」がAIの場合もありうる。AIはそれと人間は公開した情報を基にレポートを書くのだろう。このことから数年~数百年間は公開されているすべての情報に、AIによって作られた「もの」であるか否かを明示し、同時に人間による採点を行う必要があるな。
例えば「私が飼っていたキャバリア『ノエル』の絵を描いて」とAIへ依頼したとしよう。私は私が飼っていたキャバリア『ノエル』の100枚ほどの写真をWEBへ公開しているが、AIによって描かれた偽のキャバリア『ノエル』の絵が既に1万枚も公開されていたらそちらに寄った姿の絵を描くはずだ。
政治でも経営でも憲法解釈でも戦争遂行でも同じことが起きるかもしれないからだ。

bingAI
すごいことが起きているのだろう。一般的な問題ならば人間の作業を越えている回答を出す。塾考し精査した回答にはまだと思うが質問の仕方かもしれないし、すぐ追いつくだろう。ほとんどの弁護士は失業だ。行政への質問や回答などもこれで十分だろう。公務員の数は1/10にできる。人間の労働は肉体労働が残るのかな?Edge右上のの絵を押下すると動く。

下は質問と回答。
詳しく知りたい場合のリンク先まで出てくる。

詳細情報のリンク先
https://www.yomiuri.co.jp/topics/covid19/inspection/
https://mycode.jp/topics/diseases/covid-19/kencom_covid19_infection.html
https://bunshun.jp/articles/-/37843
http://gov-online.go.jp/tokusyu/cu_covid-19/nagare/


ぶどう
ブドウが美味しい季節がやってきた。チリやオーストラリアが秋になったのだ。

シャインマスカットが70円/100gでも、こちら(クリムゾン)が良いと言っていた女性がいた。赤ブドウで世界制覇した品種はこれともう一種(品種名忘れた)だ。大して美味しくもない緑ブドウのシャインマスカットを高級品種としたい農省や農家は勘違いをしている。そして世界制覇した品種と比べると国産の巨峰やデラウェアは不味いブドウだ

天然ガス
底になったかを見るには、これから一週間は動きをチェックする必要がある。今は膠着状態だ。図は日足。

2023/04/10(月)
tiktok
漫才師殺しだ。漫才を見聞きする人がいなくなる。

タンポポとベニシジミ蝶
まだ肌寒いが南風が吹き、野では蝶が舞う季節になった。散歩には最高だ。

2023/04/07(金)
春の嵐は今日だ。

台湾
アメリカはウクライナの次は台湾で紛争を起こそうとしているのかな?台湾政府と中国政府はバカではないので紛争を起こすまいと行動するだろうが、心配だ。国を豊かにするために戦争する国は古代からあったが、迷惑なものだ。


https://www.dailymail.co.uk/news/article-11933643/Biden-gives-permission-Japan-buy-Russian-oil-60-barrel-cap.html

2023/04/06(木)
歯医者のメモ
昨日、大病院で下奥歯を一本抜いた。痛かった。腫れた。来週に抜糸。
グラついて歯磨き時にブラシが当たると痛くなったのでその歯を諦め、歯医者へ行って抜くように頼んだのだが、失敗だった。歯は大きくグラつくか、自然に抜けるまで放っておくのが正解だ。上に歯がない奥歯なので抜けたところをどうするか思案中。入れ歯を入れているTに聞いてみよう。

花粉症
最悪期を脱したようだ。良かった。

2023/04/04(火)

この数日の風で、ソメイヨシノのほとんどの花びらが散った。木全体が桜色になるソメイヨシノが終わり、八重桜の時期になったのだ。


天然ガスは1.918まで下がった。そろそろ一旦は上がるかな?
金はそろそろ一旦、下がるかな?

2023/03/30(木)

天然ガスの下げが一回目の下げよりも下がった。一回目は2.057だったが、今回は昨日に1.987になった。このまま下がるか一度上がって3回目の下げるパターンが出るかを待とう。 

3/31(金)
下がった。

2023/03/27(月)
昼の散歩をしていたらY氏から「近くに来たから昼飯を食おう」と電話があった。合流しY氏の新車Jで三浦半島へ。目的の逗子の披露山公園近くのレストランへ行ったが何故か閉まっていた。披露山公園でしばらく花見をし、昔にY氏がデートで通ったという立石のレストランまで行ったがそこは混んでいたので退散。近くの大楠山登山口まで行って帰ってきた。
下写真は立石海岸

昼食
結局、チェーン店で昼食。美味くなかった。Y氏がサバは缶詰のようだと言っていたが、缶詰よりも生臭く不味いサバだった。一日に一食は魚を食べようとしているので、これにしたのだが失敗だった。青魚はスパゲッティに合わないのかもしれない。味が安心できるミートソースにすればよかった。

2023/03/25(土)
天然ガス価格
どうなるのだろう。急反発か沈むか?2回目の下げパターンだ。

2023/03/24(金)
今朝の風
昨日からの風が暖かい。冬が去ったことを実感する。

bingAI
すごい。使いやすい。面白い。日本は消費者向けの製品設計と製造が弱い国だからこのような製品ができないのだろうな。寂しいものだ。日本には今で言うAIを目指した第五世代コンピュータに挑戦したころの国力がないのだ。

ドイツ
今年からGDPは日本を抜いて世界NO3になるという。ドイツは人口が日本の2/3ぐらいの国だ。落日の日本を実感する。ここでも寂しいものだ。
こんな密約を守っているからだ。じつは「日本」は「完全な属国」だった…日本が米国と交わした「ヤバすぎる3つの密約」(矢部 宏治) | 現代新書 | 講談社(1/5) (gendai.media) 

ミツバチ
タンポポとミツバチ

2023/03/23(木)
春の嵐か?まだ早いか?
早朝には霧がかかり、その後強い風を伴う雨となった。花粉はほとんど無いようで調子が良い。
病院の歯医者へ行く。

2023/03/22(水)
花粉症で絶不調。薬を飲むと眠くなり、飲まないと息ができない。つつじが咲き始めるころまで続く。

2023/03/19(日)
Beckyの備忘録
パソコンのメールソフトはBeckyを使っているのだが、昨夜にパスが無くなったとのメッセージが出て突然に使えなくなった。思い当たることはウイルスのスキャンを行ったぐらいだ。スキャンをしたのはクレジットカードのvpassからメールが来たのに対しVPASSホームページで確認操作をしたからだ。VpassってSMBCじゃないのかもと思ってMicrosoft Defenderでフルスキャンしたのだ。
その後メールが使えなくなった。cドライブにBeckyが見当たらない。Beckyのメールデータである「.mb」を検索したら、.mbを含むBeckyが勝手にCドライブから消えて無くなりOneDriveに移っていた。米マイクロソフト社による迷惑行為だ。利用者に無断でメール情報をマイクロソフト社のサーバへ移動させ情報を抜き取ろうとしたのだ。ひどいものだ。cドライブにbeckyフォルダーを作り、OneDriveからそこにエラースキップでコピーした。その後Beckyのパスをcドライブのbeckyフォルダーに指定したら動いた。しかし、念のためにOneDrive内のデータは置いたままだ。昨日までのメールは米国に取られて解析されているのだろうな。世界中でこんなことが何億件と起きているのだろう。アメリカによる他国支配方法の一つだろうが、日本政府は黙認だ。ひどいものだ。中国にデータを渡さないぞとTIKTOKで嫌がらせをしているが自分たちはあからさまにデータを取るのだ。米国籍を持っていない日本人からは同意など不要なので、個人データを盗み放題だ。
Cドライブにコピーしたら空のMailboxが5個増えていたので削除。このPCは一昨年に5~6万円で購入したWindowsがインストール済のDELL製ミニタワーだ。

2023/03/18(土)
歯。まだ入れ歯などはないが、とても怪しげな歯が1本、怪しげな歯が1本、怪しげかもしれない歯が1本ある。そろそろ考えないとダメだろう。
来週にでも歯医者に相談してみようかな。

猫背と肩こり

先物
商品ETFは先物をETF化したものだ。
金が高くなっているが、植田総裁で円高になると思い持っていたETFの3/4を売ってしまっていた。残念だ。

トップバリューダブルキャラメルアイスクリームを食べている。美味しい。イオンネットスーパ―。

2023/03/15(水)
新緑。柳の木が芽吹いてきた。

2023/03/11(土)
今日もミツバチ。花の周りでブンブンブン

ミツバチ。3/19-1 3/19-2 3/19-3

2023/03/07(火)
75歳になる友人が後期高齢者の免許更新をする。教習所の認知テストなどでは4時間かかるという。教習所に行ったり警察の免許事務所へ行ったりで、ほぼ丸一日半がつぶれてしまうのだ。しかも今後は3年周期で受けなければならない。健康寿命を考えると少なく見積もっても残りの人生の1/500が運転免許更新に使われてしまう。
こういう国民の時間を浪費する行政は勘弁してほしい。俺はやり残していることがたくさんあるんだよぉ~!!!
やりたいことがまだまだたくさんあるんだよ~ぉ!!!
国民の時間を奪う悪政だ。教習所の認知テストや実技テストなどが必要と判断するならば行政は1回の教習所行きだけで免許更新ができるようにしろよ。あるいは認知症テストぐらいなら家庭のパソコンやスマホでも出来るだろうから、教習所で行うなよ。

2023/03/06(月)

菜の花にミツバチ
後ろ足に黄色い大きな花粉団子を付けている。花粉団子は花粉を蜜で湿らせて団子状にする。
ミツバチに杉の花粉を集めてほしいものだ。杉には蜜がないから無理か?

上の写真のミツバチの花粉団子が黄色だけなので以下をChatGTPに聞いてみた。日本が失敗した第五世代コンピュータ開発はこんな機能を目指していたのだろうな。2023/04/03追加

2023/03/02(木)
コロナでの死亡は感染してから平均で17日という。コロナ8波の終わりということもあるのだろうが、この一週間の死亡者を新規感染者で割った死亡率がとても高い。死亡率がワクチンがない時の6割超えだ。去年夏の7波の約2.5倍の死亡率だ。8波のコロナにはワクチンが効きにくいのだろうか?コロナページ

2023/02/27(月)
散歩の途中で見た桜。花が咲いている。ほぼ満開だ。河津桜かな?春が近い。

2023/02/26(日)
3人飲み会
MH、Hと八重洲「目利きの銀次」で。昔話と病気とH孫の話に花が咲いた。16:03~18:50。

2023/02/25(土)
コロナ 8波コロナ死亡率が高い理由を解説したアドバイザーリボード。よくわからないという内容だ。

2023/02/24(金)
高齢者は5月から6回目のワクチン接種を始めるという。岸田は無能でも、周囲は政府による老人が対象の大量殺人が始まることに気づいたのだろう。



プライムニュースでの矢崎彰容(やざきあきなり)

中国やロシアが欧米と互角に国際社会で支持を得ている。
欧米は自由・平等・民主・欧米化の御旗を掲げている。日本人は空気のようにそれが正しいと思って疑わないが、実際には格差が大きくなり、自由な舞台での競争に勝った少数の人は方々からお金を巻き上げて大金持ちになり我が世の春を謳歌するが、その横で大勢が物乞いをする世の中になっている。世界にはそんな欧米が仕切っている社会は自分たちが求める社会とは違うよという人たちが大勢いて公平や正義(正しいことを行おう)の御旗を掲げる中国やロシアを支持している。でも、欧米も中露もそれぞれの御旗の内容はだけのきれいごとにすぎない。実際には欧米も中露も力による支配をしているのが現実だ。それは今の世界が力によって他国を支配するには、口でのきれいごととセットにすることが必要になっているからなんです。と矢崎は言う。
国家が偽善者として振る舞うとことで他国を支配していると言っているのだ。
なるほどと思う。米国はきれいごとを並べているが力で日本を支配している。しかし日本では 同盟国という言葉でなんとなく隠されて納得してしまい、それに気づく人が少ない。巧妙に行われているのだ。例えば、国民が沖縄から出ていけと言えば我々は出てゆくと米国防長官や米国務長官は言ったが、それじゃあと沖縄から米軍を追い出すと言った鳩山首相は突然マスコミから親からの贈与や怪しげなニュースが次々と報道され不人気となって退陣した。今でも鳩山首相は無能な総理だったという日本人が多い。その末路から日本を自由でもなく平等でもなく力で支配をしている米国が見える。口でのきれいごととセットになっていて、矢崎の言う力による支配構造の典型だったのだ。
田中角栄も日本独自のエネルギー確保に動いたらロッキードが出てきてつぶされた。ロッキードと共に米国は角栄を高く評価しているという報道が多く出てきたので当時の我々は米国による陰謀説などを疑わなかったものだ。これも米国による支配構造の典型だったのだ。田中角栄研究を出した立花何某も米国によるコマの一つとしてうまく使われたのだろう。
プライムニュースキャスターの反町理は欧米の御旗である自由・平等・民主が正しいと最近はよく発言する。企業内で政治家と議論する役回りならばその色にしかなれないのだろう。彼によるのセクハラ事件報道前の反町理はアメリカ批判をしていたか気になるな。追従だけでなくもっと米国にも批判的な発言をしていたように思うのだが。コマになった?
日本に根を張り、きれいごとを口にしながら米国の意図に反する人々をつぶしてゆくのも米国政府の仕事なのだろう。
ちなみに私は共産党は嫌いだ。維新と公明が私の考えと近いと思っている政党だ。

2023/02/23(木)
川崎でTと飲み会。Tは4200円。私は4110円。次回は横浜で16時から。Tは年金が高く余裕ある生活をしているので45円おごってもらったぜ。T氏ありがとう。

2023/02/18(土)

出かけるのはマスク開放前の2023/03/13前しかない。ということで小旅行
居酒屋での夕食時に〇氏が私の誕生日が近いというのでケーキを持ち込んだ。気遣いありがとう。ナイフなどないから箸で切ったケーキを手づかみでかぶりついた。とても美味かったぜ。
その後、贅沢な気分を味わいたくちょっと高級なバーへ。ウイスキーのロックを頼んだら氷が球だった。球の氷はウイスキーの薄まる速度が小さいので、すごいのだぞと言う人がいたので写真を撮った。氷にバーのロゴが付いていると聞いたのでグラスに指を突っ込っんで氷を回してみたが確認できず。
近くの席にハーフボトル4万円のシャンパンを注文したお客がいたが、在庫が無かったので悔しがっていた。私は聞き耳をたて「今までシャンパンから200円以上の価値がある美味しさを感じたことがないなあ」と思いながらそれを聞き、そんな自分の舌を何故か褒めたい気がしたぜ。4万円はこのスコッチ20杯分だ。
このバーではロック2杯とコーヒーそして持ち込んだ明治チョコ。チョコは口中で蕩けて美味かったぜ。

朝食

3/4

2023/02/14(火)

ベルギーチョコ
美味い。明治ミルクチョコがとても美味いと思っていた自分が恥ずかしい。メーカー不明。2~300円ぐらいなのに明治ミルクチョコより量は3倍あった。OKストアで購入の円錐型チョコ。

コロナ
3月13日からマスクなし生活が始まる。始まったら老人はバタバタと死んでゆくに違いない。岸田政府による大量殺人の始まりだ。私は岸田が意図的に殺人を始めるのか、無能だから始まってしまうのかは分からない。しかし、殺されるのはまっぴらなので、秋のコロナワクチン6回目接種まで私の厳重な閉じこもり生活が始まる。コロナワクチンはインフルと同じように希望者には今まで通りの短周期でワクチンを打てるようにすべきだ。それができない岸田政府は人殺し政権だ。岸田首相は大勢の殺人をなんとも思わないのだろうか?何も思うことなどないだけの人なのだろうか?

天然ガス
売られ過ぎだと判断しETFを買ってみた。通常2~3回ある下げパターンの一回目だからまだ早いかも。

2023/02/12(日)
菜の花
もう咲いていた。花の中に花粉や蜜を食べに来たアブ(虻)がいた。

2023/02/11(土)
ホーキーポーキーアイスクリーム
OKストア の商品に詳しいCJから「イオンのトップバリューダブルキャラメルアイスクリームはOKストアで売っているホーキーポーキーアイスと同じ製品だが安い」と教わった。
なるほど、本体価格はOKが0.8ℓ452円だがイオンのは1.0ℓ398円だ。イオンネットスーパでさっそく買った。食べた。とても甘~い。とても美味~い。さらにコスパが良いので美味さ倍増だぜ。

昨年10月から始まった第8波は死亡率が高いのが分かる。
3/2追記:新規陽性から死亡までの平均日数は17日というのでこんな推移なのだろう。


2023/02/08(水)
沼津へ
Y氏と沼津へ。コロナが怖いので車移動。明治史料館へ行った後に現地でS氏と落ち合い名物のウナギを食べた後、沼津御用邸記念公園へ。
訪問の3か所はどれも良かった。楽しかった。
コロナ発生後の遠出は初めてだ。
沼津市明治史料館には西周(にしあなめ)、江原素六など明治初頭の偉人たちの展示物があった。
沼津御用邸は昭和天皇が使った風呂場や寝室などが見物できる。御用邸は入館できる場所とは思っていなかったために興味津々で廻った。別荘としても天皇陛下の御座所としては質素過ぎると思った。活動的なYは葉山御用邸も一部が入館できることを知っていて見物もしていた。
沼津うなよしのウナギは柔らくておいしかった。ふるさと納税のウナギとは違った。
当初、三島のうなよしでの昼食の予定だったが地元のS氏から「沼津うなよしが良い」との話がありここに変更した。伊豆での鯛釣り会後に何度も行っている三島のうなよしより美味かった。店の変更は正解だった。
しかし高いぜよ!!一番安いウナ丼が4235円だぜ。年金生活者の私には天文学的昼食代だった。沼津には別な店の「うなよし」があり、すぐにこの店にたどりつけなかった。店の駐車場で寒い中S氏が車から出て待っていた。ゴメン。

S氏が気を使った。こちらは手ぶらで申し訳ない。そしてありがとう。

2023/02/05(日)
スギ花粉
散歩途中の杉の枝。花房が膨らんでいるし、花房近くの枝は花粉で茶色っぽくなっている。今年は花粉が多そうだ。遠くで見ると全体が茶色になっている木も多い。

2023/02/04(土)
初めてのヤフオク出品
未使用の電気部品を1000円弱の粗利設定(他の出品者より数百円安い)で昨夜に出品してみた。朝、起きたら売れていた。さっそくコンビニへ行き出荷。慣れていないからかもしれないが、何をどうするかを調べたり動作確認や梱包したりコンビニへ行ったりで2時間半かかった。「20個ぐらい仕入れて、他の出品者より百円安い程度の粗利1000円にして売らないと面倒なだけ」というのが感想だが、初めてのことへの挑戦だから良いことでもあり楽しかった面もある。
友人が自作の電車ジオラマ部品をメルカリで売ることを趣味にしていると聞いたのに触発されやってみた。

2023/02/01(水)

梅が咲いていた。春が近づいている。

  2023/01/29(日)

コロナ
コロナ
別ページに移動。


2023/01/20(金)

クモ
今も生きている。昨年から生き続けている。
一昨年に観察していたこの何倍かの大きさの蜘蛛が作っていた巣と同じ場所に、巣を張っていた蜘蛛だ。大食漢であろう大きな蜘蛛が毎年、巣を張っている場所だから良い場所だ。この蜘蛛を見て「今年は小さいな」と昨年11月頃から思っていた。去年は年を越した蜘蛛は見なかったが、この蜘蛛は年を越しても生き残っている。
散歩道は約4Kmあるがこの蜘蛛しか見ることはない。
10日ほど前に、その場所から隣の巣に移った。写真の場所だ。そこには、年末から蜘蛛の死骸らしきものが絡まっていたのでそれを食べに巣を移動したのだろう。生への執念を見せる。
気候が変化しても大きな蜘蛛より小さい蜘蛛のほうが生き延びやすいのだろうな。
恐竜絶滅時にも大型恐竜や大型哺乳類は絶滅したが、小型恐竜の鳥系やネズミの大きさの我々の先祖は生き残ったことを思い出す。昨年も年を越して生きていた蜘蛛はこの大きさだった。


2023/01/21(土)
アップ写真を撮った。巣には何もかかっていない。飢えてギリギリまで弱り、寒さでもギリギリまで弱っている筈だ。

追記:2023/01/25(水)
月曜日には生きていた。しかし、昨夜は寒波が襲い少しだが雪も降った。今日、蜘蛛を探したがいなかった。残念だが、昨夜の寒さで死んだのだろう。自然とは厳しいものだ。


藤沢で3人昼食
K氏、Y氏と昼食。K氏とは5年ぶりだ。25年前にパソコンやサーバでのマイクロソフト社が提供するWindows95やWindowsNTの一人勝ちを何とかしたいと米国のI社が日米で立ち上げたプロジェクト仲間だ。我々はI社とは違う会社だったが日本で参画した2社の内の1社で、ある部門での参画だった。我々3人が中心となって推進した。といってもK氏だけが専業で我々は兼業で週に1~3日の参加だ。残念ながら製品は未熟でバグが多かった。市場は取れず、本格的活動前の立ち上げた5年後ぐらいで見切りをつけ撤退した。
I社はこのプロジェクトの進む方向に、当時数十億円とか数千万円で売っていたソフト製品を数十万円から数万円で売ることになる未来が見えていたので本気になれなかったのだ。I社は自社責任で修正しなければならないバグを放置し続けた。I社内の政治力学ではプロジェクト推進反対派が絶対優位だったのだ。しかし世の中を変えるかもしれないプロジェクトなので活動中のほとんどの期間はI社の意思変化を待つだけしか望みがないプロジェクトになったが、夢があり楽しかった。
私がほんの少しだけだが絡んだプロジェクトに、通産省が推進したシグマ計画がある。これは上のI社のプロジェクトの10ほど前になる。上とは反対の、中小型のOSであったユニックス系を大型の高速なハードで動かそうというものだ。現在でもPCやサーバの接続規格であるイーサネットで大型コンピュータ間やデバイスをつないで一つのシステムとして動かす。数十万円のソフトを数億円のハードに載せたのだ。そして、失敗した。高価な大型コンピュータシステムでたっぷり儲けていた日本のメーカはこれが進む方向に、ハードが安くなる未来が見えていたので本気になれなかったのだ。我々、日本メーカが世界制覇を目指して世の中を変えるチャンスだったのだが、日本のコンピュータメーカの経営者は逃げたのだ。
現代のサーバは米系のユニックス系や米系のウインドウズで動いている。数十万円や数百万円のソフトは数十円や数百万円の米系のハードで使われる。それがシステムのバランスなのだろうし、米国主導で誘導された世界でもある。
I社のプロジェクト後に、世界の携帯シェアの70%を握っていたN社と提携話があり責任者となった。欧米の携帯は電話機能だけでメールもできなかったが、日本ではiモードでメールやインターネットもできるのが当たり前だった時だ。iモードにすればいいじゃないかと思ったが、赤坂の大きなビルに研究所を作りIモードの解析などをしていた。そして欧米企業はいくつもの別な規格を立ち上げた。その中で勝利したのはアンドロイドやアップルOSだ。
このプロジェクトで分かったことは、欧米は日本の規格を絶対に使わないということだ。どんなに優秀でも使わないのだ。iモードを使うには300円/月支払うなどの日本国内の課金システムがあからさま過ぎたこともあるのだが、それよりも日本が作った規格は世界に広めないという強い意志が一番だった。規格は欧米諸国が作って決めるということだ。世界はアングロサクソンが支配しているのだから製品規格も自分たちが支配するぜということだ。日本人なんかが決めたことに従いたくないのだ。自分たち決めたことを他人に従わせたいのだ。支配欲が強いのだ。もちろんパテント料自分たちで取る世界を作りたいのだ。CDの規格だってソニーだけだったらダメだったがフィリップスを入れたので世界規格になれたのだ。パイオニアの光ディスク映像規格は欧米企業を入れなかったので、欧米はだれも乗ってこなかった。ちなみに中国は自分だけで世界市場の1/5あるので自国で規格を作ってもやっていけるだろう。中国は現代世界の欧米支配に挑戦中だ。
アメリカが星雲や小惑星や月や火星の谷や山に英語名を付けるのに熱心なのも、自分たちの支配紐づけしているのだ。月に着陸した人類はアングロサクソンだけだ。米系ニュース配信社による、最新ニュースに紐付けてそれを世界中で報道されるようにするのも支配構造の一つなのだろう。
なお、先の提携話はN社側は積極的だったが我々側では我々の実力では荷が重いいう意見の反対が多かった。マイナス面重視の査定を行う会社ではサラリーマンは挑戦しない人のほうが有利だ。提携は足を引っ張られ四面楚歌状態で小さくまとめた形提携で終わった

日本の会社の経営者や政治家は改良で満足してしまう。新しい発想や開拓・挑戦はつぶそうとする。欧米支配を空気のように受け入れてそれに挑戦することがない。


2023/01/13(金)
徴用工賠償の韓国政府肩代わり
日本より豊かになったのだから、対応が鷹揚になったということだ。韓国政府は韓国民に「貧しい人たちをイジメなくてもいいじゃない」と日本を見下す意識が根付いたと判断したのだ。日本人としてはちょっと悔しい。


2023/01/08(日)
エーザイ
すごいアルツハイマー予防薬が出てきた。エーザイの認知症薬、価格予想超えも需要に影響なし=アナリスト | ロイター (reuters.com)
昨年も別なアルツハイマー薬を開発していた。今回のほうが本命らしい。アルツハイマーのエーザイだ。

便秘薬
いろいろ試して酸化マグネシウムに落ち着いた。



2023/01/01(日)

富士を見に円海山へ。天気の良い元旦の恒例だ。14:17
ここから見る富士山は両脇に箱根山と丹沢山を抱える。左側が箱根、右側が枝に隠れて見にくいが丹沢だ。一昨日(2022/12/30(金)にYとこの場所で風景を眺めたが、富士は雲がかかり見えなかった。