2022年雑感 -2
一覧へ戻る        2022-1へ    2023

2022/12/30(金)

昼食
Yから近くに来たとの連絡があり、会って昼食。数日前まで今年5度目の北海道旅行をしていたそうだ。コロナが怖くて閉じこもり生活をしている私と違いYは元気で活動的だ。来年になったらS氏を誘いM市でウナギを食べようと相談した。もちろん車移動だ。またK氏に電話。相変わらず現役で働いておりK氏も元気そうだ。1LDKの話は近いうちに考える価値がある。財布を家に忘れて行ったのでpaypay支払い。もらったマイナポイントを初めて使ったぜ。借りていた6冊の本を返す。感想を聞かれたとき「タマホームのサラリーマンにはなりたくない」と言った。ブラック企業だ。

2022/12/28(水)

所得格差
日本も格差が大きいな!是非、金持ちへの増税を進めて欲しいものだ。庶民だけがセッセと税金を支払う国ではおかしい。標本調査だから実数はこの百倍以上なのだろう。
相続税もとんでもない格差状態になっているのだろうな。

2022/12/27(火)

逸ノ城
来場所は出場停止だと。相撲の取り方を見ると棒立ちになったりして基本が出来ていない。師匠が悪く今でも基本を身に着けていないのだ。子供の時に日本へ来るのだから下手な相撲は師匠の責任だ。素晴らしい資質をおかしくしたのは師匠だぞ。能力のない師匠は引退した方が良い。能力がないからこのような不祥事を起こすのだ。逸ノ城は被害者だ。可哀そうだ。
逸ノ城は初場所出場停止、湊親方は3カ月間報酬減額 日本相撲協会が臨時理事会で処分決定 - 大相撲 : 日刊スポーツ (nikkansports.com) 

北斗七星
今日も星が良く見える。おおくま座の北斗七星が高い所にあった。夏は昼間に高くなっているはずの星々だ。北斗七星がこの時間に一番高く見える季節は今なのだろうな。

 2022/12/26 11:45

車に轢かれたカマキリを散歩中に発見
この数週間はカマキリを見ていなかった。もう今年は死滅したと思っていた。このカマキリは今年最後に見るカマキリだろう。死骸を木の枝で道脇に移したが殻だけのように軽かった。腹が大きく見えるが中はスカスカなのだ。体内はカラカラ、カサカサなのだ。よく見ると、足の先などは茶色く枯れたように変色している。
餌にできる大きな昆虫はもういない季節だ。このカマキリは飢えと寒さで足の組織が死んでいる瀕死の状態だったのだ。生きるために暖かい所を求めて道路上でヨタヨタしているところを轢かれたのだ。死んだのはかわいそうだが、車に轢かれたので苦しまなくてよかった。とは言え、口を少し開けなんとなく無念そうな表情をしているようにも見えるから轢かれた瞬間は突然の死が悔しかったのかな?
翌日に同じところを通ったが無くなっていた。カラスかトンビが食べたのだろう。彼らも餌が少ない季節になっている。最近はカラスがトンビを上空で襲うのをよく見る。カラスはトンビより低い空中から餌を探す。このような餌をトンビに見つけられないようにカラスはトンビを自分の餌場から追い出しているのだ。

別角度から

2022/12/25(日)

2022/12/24(土)

2022/12/22(木)

コロナの分類見直し 
コロナ致死率が60代、70代では4~5倍の差があるのに、厚労省データでは合算している。怪しいと思いオープンデータから試算してみた。やはり70代は60代の4.5倍の致死率だ。結果ありきの議論をしようとしている。岸田首相、卑怯だぞ!
データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報- (mhlw.go.jp) 

2022/12/20(火)

ビックリ。皆さん高い歯磨き粉を使っているんだなあ!

2022/12/17(土)

花粉症
今日は点鼻薬では間に合わず、鼻炎薬を飲んだ。
去年より症状が悪くなるのが早いような気がする。

コロナ罹
最近、コロナに罹ったという話を聞くようになった。同世代もいる。
まだ、周りはだれもかかっていないが身近な病気になってきたということだ。


2022/12/16(金)

鯖缶カレー
味はそれなりだが、サバ缶カレーは手軽に魚を摂れるのがよいな。

コロナ死亡率
ワクチンも治療薬も無かった2年前との死亡率比較。70代男性はワクチンと
治療薬で死亡率が1/7~1/8になった。
塩野義のゾコーバで1/20ぐらいになればいいな!ゾコーバは副作用が少ない
ならば市販薬にすべき。ヤブが多く不勉強な医者に任せるのは怖い
自己責任で自分は自分で治療したい

グラフデータ

2022/12/15(木)

日本も国民の20%以上がコロナに感染していることになる。コロナにかかりやすい人は2度、3度と罹っているのだろうが、そのような情報は公開していないので不明だ。感染者の1割が複数回とすると感染履歴率は20%かな。
日本は死亡率が高い。

2022/12/14(水)

ふたご座流星群
早朝の犬の散歩中に、火星の左側で2つ見た。二つとも暗い赤で一瞬だ。最初は電線が何かに反射して光ったのかと思ったが、そこには何もなく星空があるだけだった。十数秒後にも同じような光の線が最初に光った場所のもっと左側で見えた。それで流星だと分かった。早起きして良かったぜ。

2022/12/13(火)

忘年会・新年会
今年はこの数年無かった忘年会や新年会のお誘いが来る。老人の世界でもコロナ警戒感が緩んでいるのだ。私は全て断っている。まあ、各自それぞれだろうし自己責任なのだが、老人は命が掛かってるのだから政府やマスコミのいうことを簡単に信じてはいけない。インフルエンザ発生は630人/週(同時期の昨年は30人/週)で、ほとんど発生していない。咳をしている人の99.9%はコロナだ。

ゾコーバ
政府が200万人分を塩野義と契約した。200万人分とは感染者全員に投与したら3週分だ。投与対象を絞るのだろうがどんな人が投与対象なのだろうか?
コロナワクチン接種で血栓ができるとの話が出ているので、これが有効ならば50代以下は、従来型のワクチンが出てくるまでワクチン接種を止めるが良いのかな?国民が正しい判断をできるように正しい情報を公開をして欲しい政府に情報を隠されたがために健康被害や死ぬのはまっぴらだ。


2022/12/11(日)

今日は飲み会だったが4人以上なので欠席。行きたかったなあ。

2022/12/07(水)

日本茶ティーバックの線量
日本茶は今まで九州産の茶葉で飲んでいたが、面倒なので国内産茶葉の日本茶ティーバックにした。念のため線量計でγ線量(セシウム由来)を測ったら、0.08マイクロシーベルトで高い。何度も測ったが全て検出限界の0.05μシーベルト以上だった。原発事故直後はこんな線量値でも飲んでいたのだろうが、11年以上経っているのになあ。まだ産地を選んで茶葉で飲まないと危険ということだ。画像はモノクロ。

20228/12/04(日)

ゾコーバ(塩野義製薬)
症状消失の有効性を持つ唯一の治療薬という。またワクチン接種者にも有効でそこが今までのコロナ治療薬と違うらしい。ただし薬を飲んだ時と飲まないときでの症状の消失期間が8日から7日になっただけなので効き目は小さい薬なのかもしれない。
タミフルはインフル治療期間が1割短くなる薬らしいから、それと同等の効果だ。ならば効果大なのか?今日の公開情報では、一番知りたい「期待できる薬」か否かが分からない。
2年半前にアビガンを安倍首相は「効果が期待できる」と言った。結果的に誤報だったらしいが発信した。ゾコーバに関しては厚労大臣も岸田首相失敗を恐れて逃げることを選択し、何も発信しない。失敗を恐れ逃げる対応をする人はゾコーバの有効性が明確になった後に、ゾコーバ開発を自分の手柄のよう自慢するに違いない。同じDNAからの行動パターンなのだ。要チェックだ。そうならば卑怯だし、ダメ政治家の典型だ


コロナ感染者死亡率(49日間)

2022/11/27(日)

大相撲で阿炎優勝をすんなりと喜べなかった件
高安に変化で勝ちを取ったのが残念。禁止されていた会食を行ったりウソをついたりして出場停止になったのと同じ匂いがする。こういう人は卑怯な手を使っても勝ちたいという気持ちが強いのだろう。出場停止になった後に、殊勝なことを言っていたが、人間の根っこは簡単には変わらないものだ。

イロハモミジ

2022/11/25(金)

2022/11/22(火)

本日のプライムニュースからの画像。厚労省アドバイザリートからのコロナオミクロン株のデータだ。60歳未満はコロナとインフルエンザは同じ重症化率と致死率だ。しかし60歳以上は大違いだ。60歳以上の重症化率と死亡率は60歳未満の83倍と200倍だ。そして重症化率2.49%、致死率1.99%なので重症化したら4/5(79.92%)は死ぬ。私の属する70歳台だとどうなるのだ?2週前に厚労省のオープンデータから70代男性は0.3392%の死亡率と計算していたがそんなものじゃないという報道だ。私が計算間違いをしたのだろうと11/25(金)に再計算してみた。

2022/10/12~11/15間(35日間)の70歳台の死亡率は0.3834%(参考:60歳未満の78.8倍)だ。私の2週前の計算は多分間違えてはいなかったのだろう。
ワクチンも薬の無い時の70代コロナ死亡率は7%台だった記憶があるので、致死率は1/20になったのだ。そして、6波での70代死亡率は1.23%だったので8波は6波に比べて死亡率は31%(69%減)になった。まあ、9/26以降は政府が感染データを隠すようになり、厚労省オープンデータ実態数値ではなくなったで、死亡率が増えているのか減っているのかは不明だ。
さて、2022/10/12~11/15間(35日間)の70歳台の死亡率は0.3834%を2022/9/20までは男女の年代別感染者数が公開されているのでその比率(男性:49.23%、女性:50.77%)で男女の死亡率を計算すると、70代死亡率は男性が0.54%、女性が0.23%になる。米軍のアフガニスタン派遣米兵の死亡率は0.31%だから男性はアフガン派遣米兵の1.74回分に当たる。
ところで、プライムニュースの60歳以上死亡率1.99%は、何なのだ?オープンデータからは60歳未満死亡率は0.00487%で60歳以上死亡率が0.6107%(60歳未満の125倍)だ。厚労省オープンデータ0.61%は、テレビの厚労省アドバイザリート資料多分ここだが出どころは見つけられなかったからの1.99%の30.7%でしかない。また公開されている2020/09/02~現在までの累計数値で計算しても60歳以上は1.2%の死亡率だからこれも違う。厚労省オープンデータと厚労省アドバイザーリートと整合しないのだ。テレビ放送での放映データは複数の専門家のチェックを何度も受ける筈だ。60歳以上のコロナ死亡率はテレビ放送での1.99%が正しいと思われる。オープンデータは岸田政府が都合の良いように情報操作したデータなのだろう。
プライムニュースの60歳以上の死亡率1.99%だとコロナ出現当初と比べ、ワクチンも治療薬も出てきたし、コロナは軽い症状に変異していると報道されているが死亡率は1/3~1/4になっただけなのが現実ということだ。60歳以上はまだまだ外出には命を賭ける覚悟が必要だ。プライムニュースのデータから70代男性の死亡率を推定すると、0.54%/30.7%=1.759%となる。米国のアフガン派兵死亡率の5.7倍だ。70代女性は0.749%になる。
下は11/25時点の厚労省オープンデータから。男女別の感染者数は前述のように隠されてしまったので分からなくなった。死亡率1.99%と0.6107%の相違もそうだが、岸田首相はコロナ感染のデータを操作する卑怯者と思われる。原発事故のデータを操作した民主党の菅元首相と同じく卑怯な政治をしているのだろう。自分の命自分で考えて守らなければならないな。

2022/10/12~11/15間(厚労省オープンデータ)の全国感染者1751927人、死亡者1738人、死亡率0.09921%
80代は感染者53555人、死亡者697人、死亡率1.301560歳未満の267倍)
90代以上は感染者24201人、死亡者512人、死亡率2.2396%(60歳未満の460倍)。

60代の死亡率は0.097%、50代の死亡率は0.018%、40代は0.0080%、30代は0.0069%と減っていく。
プライムニュースに近い60歳以上死亡率数値としては、60歳以上年齢層の死亡率平均、(0.097+0.3834+1.3015+2.2396)/4=1.005%あるが、これでも約5割だ。

上の11/22のプライムニュースデータの出どころが分かった。7月のデータだったのだ。(追記:12/25 アゴラ 新型コロナは本当にインフルエンザより「危険」なのか? | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp) から


2022/11/23(水)のWHOデータ
年齢は分からない。感染者数・死亡数は厚労省オープンデータと大きな相違はない。

羽生善治九段が藤井聡太王将の挑戦者になった。楽しみだ

2022/11/19(土)

丸の内の青嘉堂へ
曜変天目茶碗は泡状の模様が良く見えた。しかし、以前に世田谷の青嘉堂の展示では太陽光が茶碗に当たっているとき、泡模様と周辺に真珠や螺鈿のような輝きがあった。ここの展示では輝きがなかった。
この茶碗の魅力は泡模様ではない。泡模様が星雲のように見える輝きである。世界で随一のその美しさをもう一度見たいと思って行ったのだが、今回の展示では見れなかった。残念だ。世田谷では周りに誰もいなかったのでじっくり観賞できた丸の内では混雑していたので中腰になるのを憚り、茶碗に目を近づけなかったからかな?望遠鏡型の拡大鏡が必要だったのかもしれない。
コロナ8波がまだ小さい今しかないと思って行った。予約が必要だったらしい。どのくらい待つのだろうと心配しながら、目の前の係員へ入場券の販売場所と予約方法を教えてほしいと聞いたら「現在入場中の回に時間切れでキャンセルになった整理券が2枚だけあります。入り口横で入場券を購入してからお入りください」と整理券を渡された。次回や次々回入場の待ち行列を横目に待たずに入れた。Kは運を呼ぶぜ、NPだったぜ。


パンフレット画像

唐物茄子茶入も良かった。静嘉堂の解説(符藻茄子茶入:下写真右側)破片を集めて漆で修復した証拠のレントゲン写真もあった。漆は数百年間も艶やかなものなんだねとも感心する。色はもう少し紫のほうが良いと思う。当時はそんな色を出す釉薬が無かったか、顔料の経年変化で今の色になったのかな。
さて、これを 書いている今、勘違いに気づいた。 小説吉川英治「太閤記」や山岡壮八「織田信長」、津村陽「下天は夢か」を読んでいたので、これはタコ壺ぐらいの大きさだと思っていた。しかし実物は直径7センチの小さな入れ物だ。この大きさから何かおかしいと思いながらも、今まで松永久秀が持っていたこととバラバラ破片になっていたとの解説から、久秀が爆死した時のタコ壺ぐらいの大きさの陶器「平蜘蛛」の逸話と重なりこれが爆死した時の陶器であると勘違いしてしまっていた。違う陶器だったのだね。小説では抱いて爆死したのが平蜘蛛だったことを、この陶器を見ている時に思い出せなかった。この前もトリカブトの花色を間違えた。老化による早とちりに気を付けよう。

下、付藻茄子のレントゲン写真と紙型.。Eテレから(2022/12/04放送)。

つくも茄子は壊れる前の紙型が残っている。実物は首が短く首の下ももっと丸みを帯びており底も大きい。吝嗇家の家康が自分で持たずに下賜したのも違和感を持ったからだろう。一番太い所で直径約7cmという。

メインPC
Windows11にした。Win10home→Win11home。

2022/11/15(火)

ワクチン接種とガンと第一三共
最近、コロナワクチンを接種すると免疫が弱まりとガンなどの他の病気に罹りやすくなるとの記事を見る。ファイザーやモデルナのワクチンは体が本来持っている異物に対する抵抗力を失わせるという。ガン細胞が血中にあっても攻撃しない体になってしまうのだ。確かに私も去年から花粉症の症状が軽くなっているし、今年は免疫が弱まると発症する水虫、他の病気になった。
70代男性のコロナ死亡率は米軍のアフガン戦争の従軍者並みだから、小まめにワクチンは打ちたいが迷うな。
日本政府と米英企業はウソを吐くが日本企業はウソを吐かないから、次回は第一三共のワクチンにしたいと思っていたがファイザーやモデルナと同じメッセンジャーRNAワクチンだ。困った。


ガンは怖い
10年以上前に膀胱ガンで亡くなった知り合いがいる。葬式の時に先輩のMI氏が奥様から聞いたのだが、最後の言葉が「痛い」だったという。ガンは怖い。そのMI先輩は1~2年に一度ぐらい「突然に気を失ったのだが気づいたら数日経っていて病院のベットだった。その間は気を失っているんだから苦しくなんかないよ。ハハハ」とのことを繰り返した後に亡くなった。多分亡くなった時も気を失ったままと思う。そうであれば良かった。

2022/11/12(土)

節酒
頑張ろう。今日からは「午後4時までは飲まない」を守ろう(私は早朝に犬の散歩があるので早い時間に寝るから早めにした)。それにしても量が少ない。350CC缶ビール2本にならないのかな!
2022/11/17追記:缶ビール一本と焼酎1杯を守っている。成功体験ができたのだ。続けるぞ!

 2022/11/09(水)
先日、MHからS会へ参加か否かの問い合わせメールがきた。12月11日(日)だ。欠席にした。
8波が来るし、現状のコロナの発生状況を岸田政府が分からなくしているためだ。情報を隠し国民を油断させようとする。自分の身は自分で守らねば政府に死地に追いやられる世の中なのだ。ワクチンが無い時にGOTOトラベルを行った菅は、補助金に目がくらんだ人たちとその周辺の大勢を死なせたはずだ。 税をばら撒くことしかできなかった菅は頭が悪いと思うが、菅は自分で考えていた。岸田は考える力がない。老人は早く死ねば医療費も年金も不要になるから国にとってうれしいことばかりだが、老人の切り捨てが直接的すぎる。老人に失礼すぎだ。二人ともお粗末だが、お粗末さのレベルが違う。

ウクライナ
ウクライナ分割で戦争終結の記事が欧米のマスコミに出てきた。ウクライナ国は無くなりロシアとポーランドに分割されるという。本当?日本のマスコミからはウクライナ軍がロシア軍を押し返しているというニュースばかりだ。
イランがロシアへ武器を供給しているのも、米軍が中東からほぼ撤退したのでイランがイスラエルへの報復を始められるようになったからだという。中東から米軍の先兵役が消えたのだ。シリアもアフガニスタンも紛争の火付け役と油の注ぎ役が不在になり中露主導で国内が落ち着き始めたという。
ときおり、金融経済の欧米と資源経済の中露で世界のの2極化が進んでいるという記事も見る。本当か?

2022/11/08(火)

コロナ
多くの国がwithコロナで全数把握を止めているのでWHO表でも患者数や死者数が少なくなっているのだろう。しかし、日本は国民が自分で考えて行動できるように正しい発生状況を国民へ知らせるべきだ。インチキで患者数を減らすことまでマネをするなよ。岸田の行うことは情けない。
現在も全数把握をしている国はどこなのだろう。そのような情報もマスコミは発信しない。日本のマスコミはレベルが低くて、できないのだろうか?
全数把握を止めているのに日本は新規患者数は世界一に返り咲いた。出歩くのは危険だ。
https://covid19.who.int/table/ 

フジテレビ(20220825) コピー


厚労省データ 感染者数 死亡者数 感染者(全数把握止めた後
70代男性はコロナに罹ったら0.3392%の死亡率と計算した。
厚労省データのコピー(2022/11/12現在)
newly_confirmed_cases_detail_weekly_old.csv 
newly_confirmed_cases_detail_weekly.csv
deaths_detail_cumulative_weekly (1).csv

月食
19:15撮影。19:16から皆既月食だから98~99%隠れているが明るく撮れた。ミラーレス一眼。

2022/11/05(土)

トリカブト(キンポウゲ科
少し遠くまで散歩した。人のあまり通らない道でトリカブトを発見。花がカブト(烏帽子:えぼし)を被った形だから間違いない。初めて見た。きれいな花だ。
花の中から花が咲く形がナンバンギセル(イネ科)に似ていると思ったが違う科だ。こちらのほうが優雅な姿だ。

トリカブトの花は上写真より色が濃い紫だった。スマホカメラの映像センサーの性質で色が薄く撮れたのだろう。人間の見る紫には2種類ある。赤と青が混ざった紫と、青でも波長の短い紫外線寄りの紫だ。この2つは我々の目には同じ紫色に見える。スマホ映像センサーは狭い波長範囲をとらえる3原色分しかないので青の紫外線寄りの波長の紫でも青だけしか検出しないのだ目では紫外線寄りの波長は青の錐体(受光体)だけではなく赤の錐体(受光体)も感じるので、青と赤の混ざった紫となる 。高級カメラでは赤の映像センサーは青の波長が短い部分も検出している筈だ。


錐体の波長感度と各錐体の密度(色の話|Toyoshi Morioka|note から)
右図に桿体(かんたい)がないのはどうしてだ?


下は虹。左側が青の紫外線寄りの紫で右が赤と青空で作られた紫だ。

参天製薬HPから(下) 錐体と桿体が網膜では混じっている。

ここまで記して気づいた。上の説だと濃い紫色が薄い紫色にならない。青っぽくなるはずだ。赤と青の紫の花色だとしても花色が明るくなった理由にはならない。大体が映像センサーなど何十年もの歴史がある。赤色フィルターを赤錐体に合わせて作るのはフィルムの時代から取り入れられていたはずの基本的な機能だから映像センサーにも最初から組み入れられていたはずだ。生産量から推察しても赤錐体に合わせていない赤色フィルターの映像センサーは特殊であり値段が高くなるはずだ。
困ったぞ。

ということで翌日(2022/11/06)に一眼カメラを持って出かけた。花色はスマホ写真より少しだけ濃い紫であり問題にするような差ではなかった。私は実物を観察したにもかかわらず、トリカブトの花はもっと濃い紫色だったと勝手に思いこんだのだ。花は濃い紫色の筋や雄蕊が見えるのが特徴だった。家で花名を確定するときにネットに上げられている花色を見たら濃い紫色の筋や雄蕊の色だった。それが私が見た花色でもあるに違いないと思いこんだのだ。自分の記憶よりもネットの色を信じたのだ。困ったのは私だった。下は一眼カメラ映像。この色で間違いない。両日とも天気は曇り。

追記:2022/11/12(土)にも散歩コースを脇にそれ見に行った。
トリカブト花写真9枚(スマホ撮影)

追記:2022/11/20(日) 花は終わりだ。
花株上の花はもう無い。スマホ撮影7枚

追記 2022/12/03(土) 鞘。
種の鞘らしきものがあった(スマホ)

追記 2022/12/24(土)  葉 下写真
種は落ちているようだ。しかし葉はまだ枯れていない。植物は種を落としたらすぐ枯れるものなのだが‥。

副業と申告

ことら
ようやく本命が出てきたということだ。入ってみよう。○○PAYは小さい画面のスマホを使わねばならないので使いにくいからなあ。

2022/11/03(木)

Y氏と円海山周辺散策と港南台で昼飯を食べながら近況連絡
11年前のスイス旅行に行った5人の内、2人は死亡し、一人はもう病院から出ることはない。外出できるのは我々二人になってしまった。
Yは元気がよい。死ぬまでにもう時間がないからと、この数年でも国内旅行に何度か行っているし、来年の海外旅行計画まで立てていた。しかし海外旅行はまだ難しいだろう。今年4月の国内データだが70代は ワクチン3回接種で重症化率0.95%、死亡率0.63%だ。国内でも感染したら百人に一人は重症なり、重症なったら67%は死ぬのだ。死亡するのは158人に一人だからまだまだ多い。アフガスタンでの米兵の死亡率は0.31%(延派遣数78万人死者2400人で325人に一人)というからコロナでの0.63%は高率だ。医療体制や言葉に制限がある海外にはおいそれとは行けない状況だ。今年に入って政府が情報を隠しているので、私の知る限り民間(?)が調査した今年4月のこのデータが、年齢別ワクチン効果の最新情報だ。
Yと「日本の政治家、特に岸田は無能だ、岸田の言う聞く力とは何もできないという意味だ」と言い合った。そんな政治家しか選べなかった我々の低いレベルを憂いた。行政機構には自治体なんて要らないとも。ウクライナの戦争では、健康な若い人を死なせるのはもったいないから老人から兵隊にすべきとの意見も一致した。
日本の良い所は、平和な国で特権階級が庶民から見てもまだ低い場所にいることだ。日本国の頂点を明治以来の最長期間務めた安倍元首相の奥様は神田で27席の小さな居酒屋UZUの女将でもあった。この店は コースが5000円/人(税込)から、ビールが700円/杯だから居酒屋チェーン店より少し高いぐらいの店だ。ちなみにビールは養老の滝460円/杯、日本海庄屋640円/杯、近大マグロの近大直営居酒屋720円/杯、東京駅隣の5つ星ホテルラウンジ800円/杯+サービス料だ。
この世で一番きらびやかな空間といえるG7やホワイトハウスでの晩餐会に出た翌日にはこの居酒屋エプロン下げて、芋焼酎を手酌で飲みながらアジの開きを突いているサラリーマン愛想を振りまいていたのだ。とても平和で安全な国ということでもある。支配する側とされる側の差別がはっきりしている欧米や中国から見るとマンガの世界だ。政治家として何もできなかった感のある安倍首相の支持率が高かった理由はこんなところにもあったのだろう。しっかり長期政権を助けていた。政敵から毎晩ここで酔いつぶれていると批判されて可哀そうだったな。安倍元首相が暗殺されてしまい閉店したのが残念だ。
東京都は外国人観光客に大うけするであろう「居酒屋UZU」を観光名所として残すべきだな。
あッ!Yから借りている本を返すの忘れた。昨日、6冊をに袋に入れて準備していたのに‥。ゴメン。

下画像は居酒屋UZU


昼食


コロナ
https://covid19.who.int/table/
日本政府は早くイカサマ数値を止めろ!多くの国がwithコロナで全数把握を止めているからといって日本まで少なく報告するな!。普通の人は、発生状況をみてリスクを勘案し自分の行動を決めるものだ。岸田は情報を隠すな!

大部分のコロナ患者は自己申告しないとコロナ患者にカウントされないなんておかしいだろう。
日本では大多数のコロナ患者はカウントされないのだ。岸田政府のイカサマ政府だ。そんな政府に野党とマスコミは黙ったままだ。声を上げろよ。政府の情報隠しに協力するなよ!!東京新聞記事のコピー


甘酒
コロナの感染予防に毎日飲んでいる。最近は酒粕でなくみりん粕で作る。酒粕よりも味がしないのではちみつを多めに入れる。こぼれ梅とはみりん粕をそう呼ぶらしい。盛升は厚木にある酒蔵。この前に家族が寄ったときに購入。

2022/11/02(水)

コロナワクチン5回目接種。
ファイザーBA4/5

丸亀製麺うどん弁当
コロナワクチン接種した医院の近くにうどん屋があったので初めて購入。
美味いぜ。390円。安いぜ。人気なのが分かる。


2022/10/31(月)

赤い星
早朝の犬の散歩時にオリオン座のペテルギウスの近くにベテルギウスよりも一段と赤くて一段と明るい星があった。火星だろうと思ったがつるプラで確認した。やっぱり火星だ。冬の大三角の底辺右がベテルギウス。


車に轢かれたカマキリ
車に轢かれたカマキリを最近見るようになった。気温が低くなったので日光に当たって体を温めてようと草むらから道路へ出てきたときに轢かれるのだ。

2022/10/29(土)

3人飲み会
八重洲の目利きの銀次。16:00~18:10。左からMH、H、M。この3人での飲み会は7/16以来だ。楽しかった。
55年前のことだ。MHが電車内で目撃した「あること」を自慢した。それを聞き私はすごくうらやましかった。当時のMHの得意げな話しぶりをも思い出すことができる。
最近まで、私の人生には「あること」が起きないと思っていた。しかし、この前、電車内ではないが同じことが目の前で起きた。この飲み会で、そのことを2人に得意顔で報告した。
Hにはまだ「あること」が起きないままなので寂しそうな顔で聞いた。まあ大部分の人は生まれてから死ぬまでにそのようなことがないままだろうから、普通のことだがゴメン。楽しい報告だったので、はしゃぎ過ぎてしまった。ことき、MHは55年前の自慢話を覚えていないと、真顔でとぼけてみせた。
2807円/人の2800円会費。不足の21円はH支払い。


運動

2022/10/27(木 )

2兆6000億
米国の現時点のウクライナ戦費は2兆6000億円(176億ドル)だ。このうち日本は何割負担するのだろう。終戦後に要チェックだ。

2022/10/24(月)

韓ドラ
テレビ放送はほとんど見ないのだが、ネットフリックスのドラマはよく見る。ランキング1位のドラマは間違いなく面白い。文句なしに面白い。全て韓ドラだ。シスターズ、再婚ゲーム、ウ・ヨンウ弁護士は天才肌などだ。日本のドラマはランキング10位以内に入ることがあるが、話が冗長で俳優も下手だからすぐランキング外に落ちる。今はドクターXランキング10位以内に入ってるが西田敏行などの俳優が下手過ぎてみていられない。間合いが長いのだ。日常生活は西田敏行などが演ずる間合いで行われるのだろうが、ドラマの視聴者は当事者ではないのだから俳優はテキパキと早口でしゃべり間合いが無いようにしないと視聴者の時間を無駄にする。

2022/10/22(土)

Sと横浜で昼食
この数か月間のお互いの近況報告。

照ノ富士
膝を手術するそうだ。ずっと手術を回避してきたのに決断したという事は、まだ現役続行を考えているという事だ。一人横綱の重責を感じているのだろう。吉と出るか凶と出るか一か八かだな。先場所の休場では、このまま引退と思っていた。良くなるとうれしい!

ウクライナ戦争
日本ではロシアを非難しないと非国民扱いだ。マスコミや政治家を信じるばかりで自分で考えない。この戦争は誰が進めているのだ?この戦争は誰が喜んでいるのだ。 この戦争は誰が儲けているのだ。2 0世紀以降の120年間の歴史で、いつも戦争を起こしているのは誰だ。ロシアがウクライナ侵攻したきっかけとなったウクライナのNATO入りを進めようとしたのは誰だ。プーチンも悪いが、プーチンに堪忍袋の緒を切らせるように仕向けたのは誰だ。そいつが一番の悪人ではないのか?世界人口の36%は一番の悪人が分かっているのだ。

本日の日経

泊りがけの飲み会
この5年は恒例のの泊りがけ釣り会が無くなってしまった。諸般の事情で再開は難しい。たまにはのんびりと飲みに行きたいな。


2022/10/21(金)

花粉症
数日前から点鼻薬だけではだめになり鼻炎薬(アレグラ)を飲んでいる。

円安は続くと思う
今は150円/ドルだ。専門家は年末に155円までという意見が多い。当たるならばそろそろ円安の終わりということだ。私はFXをやらないが周りから円安で大儲けしたとの話が入ってくる。
黒田総裁の後釜は利上げを行うが、しかし日本は資源がなくいつの間にやら強い産業が無くなったので来年4月には160円、来年末には180円/ドルになると思うぞ。2~3年後には240~300円かな。東アジア経済圏の中で生き残る決心をしないと落ち込むばかりだ。この円安で台湾や韓国には生活水準で差を付けられてしまったに違いない。悔しいがバカな政治家しか選ばなかった俺たち世代が無能でお粗末だったのだ。50年前は900円だった1ポンドが今は170円だ。ポンドの価値は1/5下の価値になっている。自由主義を掲げる国々の中で米国に次ぐ領袖の英国通貨でもこのくらいの変動はあるのだ。欧米から指示されないと動けない国である日本の円が10年で1/3の価値になるのは普通だろう。

 

散歩をしていたら食事中のカマキリに睨みつけられる
この場所でないならば車に轢かれないように道路わきに追いやるのだが、食事中でもあるしが0.5~1台/日しか通らない高速道路保全用道路なので放っておいた。食べているのはバッタかカマキリ。暖かいところで気持ちよく食べようと獲物を抱えて道路に出てきたのだ。腹の部分しか抱えていないのは頭や胸は美味しいので既にかじり終えたのだろう。昆虫はかたい殻をもつので大きなものを一度に食べることができない。食事中に驚かせてしまった。ゴメン。
君を驚かせたのが私でなくカラスの場合は、この場所では間に合わないだろうが逃げるのが正しい対応だよ。睨んでも私のように逃げてはくれない。

2022/10/19(水)

ウクライナ戦争
この戦争は腹が立つばかりだ。ウクライナ人をなぜ助けるのだ。カンボジアではポルポト時代に国民の3~6割が死んだ。しかし欧米は武器を売りつけるばかりでカンボジア人を虫けら扱いし助けはしなかった。今のカンボジアは年寄りがいない国になっている。
スーダンでも内戦で国民の3割が死んだ。しかし欧米は武器を売りつけるばかりでスーダン人を虫けら扱いし助けはしなかった。欧米が無理やり独立させた南スーダンの安定のためだとして日本などは召使扱いされ自衛隊まで派遣し
ベトナムだって同じだ。米国は何十万か何百万人か分からないが殺しまくった。その後は世界中の国がボートピープルを見殺しにした。ベトナムも年寄りをほとんど見ない国だ。

2022/10/17(月)

金(ゴールド)
6割がた下りた。FRBが11月も0.75%利上げでは円安もあるが不確定要素が増え過ぎたため。
追記10/22(土):金価格は今が底と思い直し売値より高いが一部を買い戻した。インフレと円安への備えだ。残りは11月初旬だ。

FRB
米国の景気に将来も自信があるという。当たり前だ。ウクライナ戦争でジャラジャラお金が米国に入ってくるからだ。日本などに戦費を押し付けるからだ。
米国はインフレという。当たり前だ。ウクライナ戦争でジャラジャラお金を民間に支払っているからだ。そのお金は、日本などに押し付ける予定のものだ。日本政府は国民の税金ニコニコしながら米国に支払う。湾岸戦争以降の定例行事だ。

2022/10/15(土)

深川散策
〇と機会があり行った。意外なことに外国人観光客が多かった。この辺りはサラリーマン時代に何度も地下鉄やタクシーで通った場所なのだが歩いたことがなかった。そのような私が一度ぐらいはこの場所を散策したいという気持ちを持ったのは分かる。しかし外国人観光客はなんでこんなところへ来るのだろう。東京には江戸時代以降のものしかないのだから、投資が不要で観光地にできる場所はこの辺りしかないのは分かるが、こんなところではダメだ。お粗末すぎる。また、深川江戸資料館は大勢のガイドがうるさい。役人の天下り用に造ったNPOが売りつけたガイド資格を取得したボランティアがガイドをしているのだろうが、小さな資料館内の乏しくホコリで汚れた展示物を長々と説明しようとする。池は都立清澄庭園。は期待に応えてくれた。NPだ。うれしいぜ。

東京都は
(1)湾岸湾岸地域にちょんまげと参勤交代パレードが名物の大江戸村と、民間人の大量殺戮目的で行われた東京空襲の記録館を作るべきだ。
(2)江戸城の天守跡に考えられる最大規模の華麗な天守閣を作るべきだ。今の浅草の大提灯が見どころじゃ東京名物としてはしょぼ過ぎるのだ。天守は木造なんて言っているお粗末な人々がいるが、鉄骨かコンクリだ。
ちなみに出雲大社も高層建築だった時代の復元をすべきだ。もちろん鉄骨とコンクリだ。今の太いしめ縄が出雲観光の売り物ではダメなのだ。近くにオロチランドを造ってマタノオロチを暴れさせてたいな。ケーブルアクションでスサノオがヤマタノオロチの8つの首を落とすまでの寸劇を15分/1回やるのだ。もちろん数十か国の言語での解説付きだ。寸劇は全てロボットでやれれ良いが今の日本の技術ではできないかな?その場合はスサノオは人がやればよい。もう一つの寸劇は縁結び系を15分/1回で入場料は1000円/人にすれば観光客は大喜びだ。オロチランドは出雲大社でなく東京ディズニーランドや大阪ユニバーサル、後楽園遊園地に作ってもよいな。東京ディズニーランドに欧米を憧れさせる目的のシンデレラ城を作るよりも、日本に興味を持ってもらう目的のオロチランドを造った方が良い。ヤマタノオロチは最低でも全長80メートルだ。100メートルぐらいが良い。八つの首だってそれぞれ太さ1メートル以上だ。
オロチランドが成功したら浦島太郎エリアを増設だ。亀形ジェットコースターに乗っての竜宮城ツアーだ。降車時にあごヒゲのお土産がもらえたらうれしいぞ。


2022/10/12(水)

コロナ新規感染者数
テレビなどは感染者が減ったと言うばかりだ。9/26から全数把握を止めたのも、死亡率がドイツの10倍なのも報道しない。政府は情報を隠しマスコミはそれに協力する。原発事故時と同じだ。おかしいぞ。新型コロナ新規感染者数を9/25以前の全数把握に戻せよ。9/26以降大部分のコロナ患者数は患者自身が自己申告しないと患者にカウントされない仕組みとなった。政府は困難な時ほど正しい情報を国民へ伝えるのが仕事のはずだ。政府はウソを吐いて逃げるなよ。マスコミは外国にくらべ、日本の死亡率が2倍である理由を報道しろよ。日本の医療レベルが低いならば報道しろよ。WHOが嘘を吐いているならば報道しろよ。コロナ患者数の発表前には毎日々、日本政府が全数把握を止めているので実態とは違うことを報道しろよ。 https://covid19.who.int/table/  下表

<新型コロナ>26日から全数把握見直し 発生届は高リスク者のみ 軽症者の急変、全体像把握に課題:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 

インフルエンザ予防接種を打った。

サウジと米国
最近は仲が良くないらしい。米国は100%石油の自国生産できるのでサウジを邪険にしたからだ、ウクライナ戦争費用は日本が払う比率が高くなる。武器をバカバカ売りまくれる米国にとっては経済対策としてうれしいのだろうが、国税を米国の景気浮揚に使われるこの戦争は日本にとって良いことがない。円安にしても日本は不景気でデフレのままだ。

北朝鮮ミサイル
北朝鮮のミサイル技術は相当なものらしい。正確に目標に当てる。情報が正確か否かは不明だが中東やインドに輸出しているという。ロシアへも?

円安
9/22に米国債を売って円買いの原資にしたのは正しい。今まで日本政府は米国債を売ると米国からクレームが来るので怖くて売れなかった。日本政府の一回きりの冒険で終わるのか、これからの介入でも米国債を売ることができるかを要チェックだな。FXを行う人たちは、介入して円高になった途端に大喜びで円を売りまくったのだろうな。


2022/10/10(月)

秋だ!

2022/10/08(金)

川崎でTと飲み会
途中で胃が痛くなる。刺身に虫(アニサキス )がいたのだ。多分鮭の刺身だ。吐き気と熱も出てきて寒気もしてきた。アンカと冬用布団で就寝。
翌日(10/09)に正露丸を2粒飲んだらウソのように良くなった。

クレディスイス
クレディスイス銀行の倒産間近という記事がでてきた。クレディスイスはbnpパリバとともに悪質な銀行というイメージだった。市中に豊富な資金があふれていた時代の崩壊だな。ウクライナ戦争を契機にヨーロッパは日本のように凋落するのだろうか?日本政府としては凋落仲間が増えるようにするのが正しい政治だ。相対的に日本が豊かになるからだ。


2022/10/07(金)

コロナ新規感染者数
おかしいぞ。9/25以前の全数把握に戻せよ。
7日間の感染者はイタリア と同じくらいなのに死者は2倍強だ。日本政府は感染者を約43%に減らしているのだ。イタリアの感染者数を日本の死亡率にするとイタリアは638人の死者になる。フランスの死亡率だと日本の新規感染者は77万人になる。ドイツの死亡率だと日本の新規感染者は338万人だ。現在、死亡者にはPCR検査が行われているというから全数把握されていると思いたいが、日本政府は悪い情報を隠すから死亡者数も操作され減らされている。なにせ老齢者や基礎疾患がある人以外は自分で申告しないと患者数に入らない。
<新型コロナ>26日から全数把握見直し 発生届は高リスク者のみ 軽症者の急変、全体像把握に課題:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 

2022/10/04(火)

最近見ているTVドラマ
・九州縹緲録(ひょうびょうろく)
BS11で放映。羽然役の宋祖 がいい。いつも口を開けているのが気になるがが可愛いな。
・人間レッスン
ネットフリックス。パクジュヒョンがいいね。2020年に制作されたドラマ。最後まで見たが、物語が途中で終わっている。俳優の年齢もあるから、同じ俳優での続編は難しい。きれいに終わらせてほしかった。まあ物語は「この高校生はこんな事業を行っている」から始まるので強引で無理な設定だが。

株式市場
そろそろ、風向きが変わるかな。物価次第ではFRB11月初旬の利上げ0.5%だ。下は2022/10/04日経

2022/10/02(日)

コロナ感染状況
9/26から新規感染発生数の全数把握を止めたので世界一ではなくなった。ドイツやフランスに比べ日本の死亡率が高いのは、全数把握を止めたからだろう。死者数だって全数把握していない。コロナ患者は患者自身が自己申告しないと発生数に入らないのだ。岸田政権のイカサマだ。岸田政府のコロナ政策は国民へ情報を隠したり国民へ嘘を吐くことなのだ。おかしいぞ。000993000.pdf (mhlw.go.jp)

 
東京新聞の全数把握停止記事のコピー


アメリカは自己責任の国だな。死者が増えているのにワクチン接種率が低いまま放置している。死亡率を低くする対応を各個人に任せているのだ。
https://covid19.who.int/table/

2022/10/01(土)

金価格(ロンドン)
3週前から少しずつだが金ETFを買った。ほとんどを先週に買ったのでグラフの平均より上で購入。米利上げがあったので急な値上がりは望めないが、国力がなくなった日本もインフレ下にありこれからの円安も見込んだ。金価格は今週に底を打ったと思う。来週か再来週ぐらいまでが買い時なんだろうな。こんな投資でインフレに抵抗してもこれからとんでもないインフレが来るはずだから、生活は苦しくなるなるだうな。
米国に言われたこと以外はできない岸田じゃだめだ。国民が貧乏になるばかりだ。 

小麦の値上がりが続いている。ウクライナ戦争は長く続くと大勢が思っているということだ。日経のこの商品欄に銅、亜鉛以外の弾薬原料などを入れるとよいのにな。

022/0928(水)

歯医者で歯クリーニング
次回は来年1月。


2022/09/27(火)

米国と日本
FRBはすごい。金利を上げてわざわざ景気を悪くしてインフレを抑えようとする。金利を下げれば米国経済の景気が良くなる自信があるからだ。日本は金利を0%に下げバラマキ政策を行っているが、景気が悪いままだ。国民はこれからインフレで物価が高くなる不安から買いだめに走る。ばらまきも我々一般庶民には届かない。○○Payやマイカ事業などがあるが、使いにくいので使わない人が多い。誰のところへお金がばら撒かれているのだろう。本気で国民を助けようとしていないのだ。国債を発行して利権構造の中にお金を落とすのが岸田政府の政策だ。国民生活のためと口では言っているが、国民へバラマキが届いていないぞ!!

考えが甘かったこと
ガッカリ。甘かった。

2022/09/26(月)

禁断の惑星
大ヒットした1956年の米映画。家族で映画館へ行き見た記憶がある。ロビーというロボットも流行った。最後に星が爆発して終わる。アングロサクソン優性を前提にしている世情も垣間見れる。今見るとよい映画ではない。懐かしさから見てしまった。録画。
この年かどうかは覚えてないが、クリスマスにゼンマイで歩くロビーのおもちゃだったことがあるのを思い出す。すぐ壊れた。

2022/09/21(水)

こむら返り
早朝にこむら返りが起きた。この数日は台風で天気が悪く散歩をしていなかったからなあ。
こむら返りは数年ぶり。私の世代は老化による筋肉退化が原因という。

相撲九月場所10日目
昨日から照ノ富士休場。やっぱりね。
豊昇龍の勝ち方がすごかった。倒れながら空中で相手の足を取りひっくり返した。必死さが伝わるこういう力士は好きだ。

2022/09/18(日)

健康保険の自己負担
2021/09の記事


スマホ利用

カメラスキャナーアプリは怖いな。アドビ―などへドキュメント内やメールや画像など全てのデータを渡すことになる。ひどいものだ。アドビ―アプリを入れてみたが、アドビ―への情報提供説明を見てアプリを慌てて削除した。米国系企業はえげつないから「アプリを削除したって個人情報を渡すという契約は終わっているからこれからも情報はもらうぜ」ということになっているかもしれないな、
googleレンズは既に使ってしまっているのでそれを使おう。今まで検索しか使ったことが無かったが、googleレンズはOCRにもなる。記事の写真もgoogleレンズだ。Googleには写真もドキュメントもメールも音声も全て渡されチェックされている状態は変わらない。電話も画像もGoogle社内では文字化されチェックされ関連付けられ商売に利用されているのだろうな。音声認識ソフトが動いていれば会話はもちろんオナラからの健康状態や犬の鳴き声や足音やテレビ番組の好みだって情報を取られている。それにしてもこのように個人情報を集めて大きく商売をする会社は日本では韓国発祥のLINE社ぐらいしかない。なぜだろう。Googleやマイクロソフトなどの米国企業は米政府に情報を売り、米政府は日本などへの情報操作に利用しているらしいが、LINE社は日本政府に情報を売っているのだろうか?そういえば5~6年前にアップル社がアップル社でも個人情報を集められないOS(当たり前だがその場合でも利用者が承諾した場合はアップル社は個人情報を集める)にしようとしたら米政府が反対しつぶされた。日本企業でそのようなOSを作れば世界制覇できるOSになるのに行おうとする企業はいない。CPUの命令語仕様に合わせてOSを作っているのだから、やろうと思えばできるのだろうが、米国政府が仕様を変えるように指導したりで嫌がらせはされるのが怖いのだろうな。あるいはスマホをメインフレームやダム端のようにして端末市場でゲームを変える企業は出て来ないのか?

2022/09/17(土)

日本は新規感染者が世界一だがオミクロンコロナは症状が和らいでいるので、RPHSで昼過ぎに友人と会った。東京で人と会うのは久しぶりである。移動途中の電車の中では話し続ける輩がいる。主に老人だ。ジロリと見たりするのだが、自分のおしゃべりが周りに迷惑であることに気づかないでしゃべり続ける。コロナだったら多くの人に感染させている。困ったものだ。JRなどは車内での会話は周りの人への感染リスクを高めるので必要最低限にするよう放送してほしい。
RPHSであんまんを食べた後に、大福(柴又もち)・もなか(大石最中)・バームクーヘンと甘い大好物を4連食した。最初に食べたあんまんが一番美味かった。ガッツキ過ぎには反省。だがNPだ。明日はダイエット食だ。


2022/09/16(金)

〇氏と電話で健康談義。NP(ノープロブレム)と報告。良かったぜ。

大フアンの照ノ富士、膝がダメだ。こちらはNPじゃない。数年前に番付を落とし続けた状態と同じ弱さだ。可哀そうだ。休場させたいし引退させてあげたい。

2022/09/10(土)

芙蓉の花と中秋の名月

スマホでは月はうまく撮れないな。


2022/09/08(木)

WHOから.。本日版。右端の100人当たり昇圧者とはPersons Boosted per 100 populationの誤訳でブースター接種者。

WHO Coronavirus (COVID-19) Dashboard | WHO Coronavirus (COVID-19) Dashboard With Vaccination Data 

 7月下旬以降、日本の新規感染者は世界一のままだ。WHOで公開している情報さえ日本のマスコミは報道しない。一部の外国は全数把握していないという理屈をつけてのことだろうが、世界一になった時点と一致する対応だ。おかしいぞ。そして現在の59歳以下のワクチン接種対象は基礎疾患がある人だけだ。おかしいぞ。ワクチンを打ちたい人は外国へ行って打つしかないのか。おかしいぞ。


2022/09/05(月)

香川 照之の性加害報道を見てヤッパリと思う
私はテレビ放送はニュース以外はほとんど見ないのだが教育テレビ(2ch)の「昆虫すごいぜ」は放送に気づいたら見る番組だ。2週前はマレーシアでの昆虫採集だった。
そこでの後半で現地の昆虫採集者の横で香川が昆虫を採っていた。現地の人はすぐ採れる。香川は採れない。あるとき採った昆虫を現地の人が香川へ「あげるよ」といって渡したのだが「俺は、人が採った昆虫には興味がない」と大声を出して返した。せっかくの好意を暴言で返したのだ。そのほかにも現地の人から「昆虫がここにいるよ」と教えてもらってもお礼を言わない。無礼で不快だった。自己愛が強すぎて問題のある人なのだ。「昆虫すごいぜ」は今まで香川だけが出演する番組だから、素行の悪さに気づかなかったな。
私が見たその一回前の「昆虫すごいぜ」はタガメだった。川を何時間も探してタガメを見つけた。そのタガメはカエルを捕まえた直後だった。香川はタガメがカエルを抱えて食べているアップ映像を「命が消えてゆく瞬間です」と実況解説した。そのまま食事をさせるのかと思ったら、香川は網でタガメを捕まえた。捕まったタガメは驚いてカエルを放していた。そのタガメは後でリリースしたが、死んだカエルは流れてしまったのであろう映像には映らなかった。
野生動物は飢え死となるぎりぎりで生きている。昆虫だろうがダンゴムシだろうが魚だろうが、ほとんどの野生動物は、飢えで死ぬか捕食されて死ぬ。そして捕食する側にとって捕食は難しいものだ。捕食される側が幼体であったりミスしたり、飢え・病気・老化などでの弱体が無ければ通常は逃してしまう。香川は「タガメにゆっくり食事をさせてあげよう」と言って映像を撮るだけで止めればよかったのだが、採集欲に勝てなかったのだ。まあ、番組制作を優先したとも言えるから酷かもしれないが、この時ももっとタガメとカエルへの思いやりや優しさが欲しいと思った。カエルはタガメに食べられないと無駄死にだ。そしてタガメはこのカエルを食べなかったので飢え死にしているかもしれない。


鯖カレー
魚の缶詰が売れている。特にサバ缶が人気で値上がりしているという。イワシもバカ売れらしい。私はサバ水煮は生臭いので美味しいと思ったことなどないので、レシピに詳しい人に聞いたら味噌汁とかカレーにするという。味噌汁は5~7杯に一缶という。これは止めた。
カレー2人前にサバ水煮一缶を入れたのを食す。生臭い。美味しくなかったが、魚を多く摂取するために生臭さに慣れるしかないかもなあ~。


マムシ
散歩中に見つけたマムシの死骸。
高速道路工事の作業道に入ったら車に轢かれたマムシの死骸があった。体調30cm。虫もたかっていないし正午頃の写真なので昨夕以降轢かれたのだろう。今までよく鳥に食べられないで路上に放置されていたと思う。鳥も怖いのかな?
追記:9/10に同じところを通ったら無くなっていた。やっぱりね。カラスやトンビにはすごいご馳走だ。

2022/09/03(土)

良い話
何でもすぐやる。何でも力一杯の〇氏はこのようなことを幼い時から行ってきたのだな。
始めるのは遅すぎることはない。私もダイエットを今日はやろう。残り2.5kg減のために今日は行う。

2022/09/02(金)

スーパ―とコロナワクチン
コロナが怖いのでイオンネットスーパ―を利用することが多いが、買い忘れなどがあるので実店舗にも行ってしまう。行くのはいつも混んでるOKストアだ。安く物を購入したいし、舌なめずりしながらホーキーーキーアイスを思い浮かべることあるからだ。でもOKストアへ行くと必ず咳をする輩がいる。
憂いを小さくするため「早くコロナワクチンの5回目接種ができるようにならないかな」と思う。
健康被害が出ないならば自費でもコロナワクチンは毎月でも受けたい。数千円/月を支払えば罹患しても症状が軽くなることで、電車に乗れ、スーパーで買い物ができ、飲み会に行け、旅行に行けるならば安いものだ。政府はちゃんとワクチン効果を調査して公開しろよ。なにもできない政府などいらない。自分で考えられない政治家などいらない。
コロナワクチンの接種周期を政府が勝手に決めていることもおかしなことだ。接種周期と感染リスクと健康被害の相関関係を情報公開しろよ。ワクチンの接種周期を短くすることで少しでもリスクが小さくなるならば、自費でも打てるよにしろよ。接種周期は国民に決めさせろよ。政府は情報を隠すなよ。
7/25の雑感に載せたデータからは、ワクチン接種回数と重症化率は明確な関連が読み取れる。ワクチンを打てば打つほど重症化率が低くなるのだ。
70代では
ワクチン接種3回では重症化率0.95%、死亡率0.63%
ワクチン接種1~2回では重症化率1.94%、死亡率1.14%
ワクチン接種0回では重症化率3.83%死亡率2.00%

2022/08/31(水)

胃カメラなどの検診結果異常なし
K電話で、NPだ。良かった。うれしいな。
脳ドックも受けようと思っている。

2022/08/30(火)

医者通い
しばらく1回/月通わなければならない医院へ行くために電車に乗った。3駅乗らなくてなならない。車内には必ず咳をしたりしゃべり続ける老人がいる。若い人は咳をする人がいるが「車内でしゃべらない」マナーを守る。


(gold)
手持ちの金ETFの2/3を売った。元が小さいので小利。米インフレはピークを過ぎたし、金利が上がることは金属を持つ価値が下がることを意味するからだ。今は株もほとんど持っていないし、身軽だ。再び金価格が上がり始めるのは10月下旬以降だろうな。9月は0.75%利上げらしいからFRBの利上げが0.5%以下になってからだ。もう少し価格が下がり1720ドル/オンス以下になったら、見込み通りの動きになりつつあるということだから残りも売ろうかな。現在、1732ドル/オンス。

2022/08/26(金)

チャートの見方
株や商品の価格予測に、なんでチャートなんか見るんだろうと思っていたことがある。
プロ投資家から「皆チェックしているし、AIもチェックしている。人も機械もチャートの形で未来を予測してお金を動かしているから、チャートから予測した価格推移になることが多いのだ」と教えてもらったことを思い出す。

スマホ
このくらいは覚えなくては。

2022/08/24(水 )

肥満とダイエットとガン
現在、ダイエット中だ。気を付けよう。
しかし、メタボリック・アダプテーションはどうするの?「こんな言葉があるから知っておけ。恐ろしいぞ」では中途半端だし言葉を出したり脅した意味がない。メタボリック・アダプテーションへの対策や症状が緩やかになる方法まで書いてほしかった。

連載 | 中川 恵一 准教授 | 東京大学医学部附属病院 放射線科 放射線治療部門 (u-tokyo-rad.jp) 


トランプ
トランプが戦争を好まないという意見が一致。こんな意見を見たのは自分のHPやツイッター以外では久しぶりだ。アメリカ最大の輸出品は戦争であることが、日本では報道禁止になっているのか忖度なのかわからないが、報道されたのを見たことはない。

THE STRAY TIMES

@thestraytimes

·3時間

トランプの送った刺客に予備選で破れて議席を失うチェィニー下院議員は、共和党でありながら反トランプの急先鋒である。彼女は軍産複合体そのものだったチェィニー副大統領の娘で、戦争を好まないトランプだけにはホワイトハウスを渡さないと2024年大統領予備選に出馬表明。分かりやすい対立である。



2022/08/20(土)

コロナ感染者数の全数把握休止
新規感染者が世界一になった途端に政府による情報隠しが始まった。国民を欺く政治だ。ひどいものだ。コロナで死んでも死亡診断書に死因は肺炎と書かれるに違いない。野党はコロナ感染者数の全数把握を維持せよとのデモでも計画してほしい。


マネーの学び
そんな資産など持っていない私は備えなど必要ない。不参加だ。
投資信託には不信感があるので私は買わない。先日、国内株の投資信託を買って損をしたという話を聞いた。国内企業発行の投資信託などは絶対買ってはダメだ。国内企業の運営者は購入者に儲けさせる気などない。購入者に渡す前に自分たちで食ってしまい、余りを渡してるように思える。あるいは運用がとんでもなく下手なのだ。買うなら利益を運営者間で食にくい仕組みのものだな。

2022/08/19(金)

海外の人々は分かっていた
日本の科学技術が衰退した原因は?台湾ネットユーザーがたった2文字で的確な解答―台湾メディア
2022/08/19 08:44 (JST)  株式会社 Record China
2022年8月15日、台湾メディアの聯合新聞網は、日本の科学技術が衰退した理由について「台湾のネットユーザーがたった2文字で的確な解答をした」と報じた。
聯合新聞網の記事は、台湾のネット掲示板PTTにこのほど「東芝やVAIO、富士通など日本にはかつて多くの科学技術ブランドがあったのに、今や東芝はコンシューマー市場から姿を消し、VAIOも消え去り、 富士通の売り上げもHPやDELLに抜かれ、シャープは台湾企業に買収された。シリコンウエハーも台湾、韓国がメインになっている。どうして日本の科学技術はこんなに落ちぶれたのか」という質問スレッドが立ったことを紹介した。
そして、この質問に対して他のネットユーザーが続々と答えを書き込む中で、多くの人が「米国」というたった2文字で答えを出したと説明。実際にネットユーザーから「米国が日本製品を破壊したところから始まった」「それは米国という名のパパに聞いてごらん」「米国の仕業であるほかに、融通が利かず変化に弱く、動きが鈍く、年功序列という、成果とは無関係の制度を持つ日本企業にも問題があった」といった答えが寄せられたことを伝えた。
また、「日本は安定した市場にしか適応力がない」「日本は急速に変化する産業ではやっていけない」「日本の半導体企業の上層部は市場に対する反応が遅すぎる。片や韓国企業の素早さといったらない」「匠の精神は科学技術産業には合わない」との意見も見られたと同記事は伝えている。(翻訳・編集/川尻)

日本の科学技術が衰退した原因は?台湾ネットユーザーがたった2文字で的確な解答―台湾メディア | ORICON NEWS 

現在、日本の産業って何だと考えると、20世紀の産業だった車と部品や原料の製造業だけだ。10年後はどれも中国が強いだろうことは想像できる。日本から先端産業を失わせたのは米国だが、日本人には気づかれないように進めたのだからそこはすごいことだ。日本側の協力者は誰だ?我々の子や孫は貧乏になるのが予測できただろうに。


テッポウユリ
散歩中に見た鉄炮ゆり。

2022/08/18(木)

朝焼け
4:20にわずかに東の空が青くなる。遅くなった。秋が近づいているのだ。雨降り後のこの時刻に犬の散歩をしたのだが、涼しいというより寒さを感じた。

花粉症
私の花粉症の季節が始まった。鼻が詰まり耳が痒い。昨夜から点鼻薬と点耳薬を使っている。


アブラ・ミンミン・ヒガラシ・ツクツクボウシに交じってシャーシャーとクマンゼミが鳴いている。黒い体と翅に緑の脈を持つ。
クマンゼミは高い所が好きらしく姿を見せない。今年は道に落ちていた死骸を見ただけだ。

2022/08/13(土)

コロナ

墓参り
墓の前でお参りをしようとしていたら、台風8号の影響で突然の激しい雨に襲われた。濡れながら急いでお参りし退散。ゴメン。近々また来ます。


2022/08/10(水)

アイスクリーム
これは安くておいしい。NZアイスクリーム。キャラメルが入っているホーキーポーキー。OKストアで800gが439円(税込474円)。甘すぎるし濃厚なのでカロリーがとても高いだろう。しかし、甘過ぎは食べているうちに慣れる。TPPの美味しさだ。そして、甘い方が美味しく感じ始めるのでバクバク食べてしまう。いくらでも食べたいが、太るので我慢だ。
今夜、見る夢はアイスクリームを腹いっぱい食べて腹を壊している姿かしらん。
去年までレディーボーデン(470g383円(税抜):西友)を食べていたが、もう戻れないな。
追記:8/31 レディーボーデンのチョコアイスと食べ比べた。ホーキーポーキーはキャラメルが濃厚さを増している。レディーボーデンはラクトアイスのようだったぜ。でも美味かった。

 2022/08/08(月)

ダイエット9ヶ月目だが‥
目標まで2.5kgで止まっている。美味しいものが次々と目の前に現れる。難しいものだ。

投資
日曜のメルマガで信頼するアナリストによると、米国は9月から景気後退が顕著になるとのこと。9月には不景気になり米国株が下がるという見立てだ。日本株も同じだろう。先週に持っていた日本株のほとんどを決算が悪かったので、損失になるが売ってしまったが、塩漬け株は売っていない。新たに株投資をするときは十分に注意しろということだな。
持ちっぱなしの金ETFも下がってきたし、今年は厳しい結果が続くかな?金ETFは管理料が0.4%や0.44%/年だ。10万円買うと翌日には9万9998.6円になるように設計されている。一年後だと9万9600円や9万9560円だ。管理料がちょっと高いが、高い分はETFと金現物とを交換できる管理費用らしい。株だって上場を維持するための費用が企業内で発生しているはずだから、そこまで考えると、ほぼロボット取引の費用である0.4%は安いのかな。

日本株を売った資金の一部で、NY取引所のブラジル株VALEを少しだが買ってみた。2019年に保有するダムの決壊で270人死亡という事故を起こした企業だ。この事故で70億ドルの賠償を支払うことで決着した。まだまだ怪しげな使い捨てたダムを多く持っているらしいが今後は取壊しと修復を真面目に行うと言っている。
コロナで落ち込んでいる中国製造業が回復するのを見込んだのと21%相当の配当狙い、そして銅価格が底を打ったと見えたからだ。配当は8月12日(金)が権利落ち日だ。ブラジルが配当に掛ける税率15%、日本は20%なので手元には21%x0.85x0.8=14.28%x0.95(ブラジルレアルから円両替)=13.7%なのかな?  8/15(月)以降に13.7%以上株価が下がらないことを願いたい。ちなみにVALEはブラジル最大の企業で鉄鉱石の世界シェアは35%という。3月の高値が史上最高値だから確信があるわけではない。飲み会費用の数回分でも利益が出たらうれしいな。


追加:2022/08/16(火)日経。

日銀は利上げをしろとの意見があるが駄目だろう。利上げで不景気をわざわざ起こして日本経済に良いことが起きるとは思えない。日本は国民が1000万円/人の国の借金を背負っている国だ。国民はインフレという解毒剤しかない毒饅頭を、政府に食べさせられているのだ。


2022/08/07(日)

NHK
NHKはおかしい。NHKは政府に都合が悪い情報を国民へ隠す。日本が全世界の21%の新規感染者を出して世界一になったのを報道しない。
今まで、ニュースや報道で各国のコロナ新規感染者数を一つのグラフにして見せていたが、今は消えている。日本がダントツの世界一になったので消したのだ。
世界の新規感染者数の報道には最大の新規感染者を出している国の日本が入っていない。おかしい。
他のテレビ局も同じだ。統一教会やら台湾問題ばかり取り上げコロナは放送しない。政府は悪い情報を隠そうとし、放送局は忖度する。情けない国になったものだ。


2022/08/.6(土)

サンダル
今日からはサンダルでウオーキング。サンダルといっても2センチ幅の皮を編んでいる靴だ。靴ベラを使うと履きやすい。歩いている最中に足裏へ小石が何度も入ってきたが、すぐどこからか出てゆく。これは我慢するしかなさそうだ。帰宅後、足の汚れをチェックした、足は汚れていなかったので洗わなかった。晴れた日の散歩では洗わなくてもよい日が多そうだ。
なぜか、2008年にシンガポールへ行ったときに、若いOLがビーチサンダルで地下鉄通勤やブランド店で買い物をしていたのが新鮮に見えたことを思い出した。暑い場所では靴なんか履いちゃだめなのだな。

酒粕
この数日は大匙2杯の酒粕と小さじ一杯のはちみつをお湯に溶かして100cc/日飲んでいる。甘酒のお手軽版になる。コロナの罹患予防のため。7/22の日刊ゲンダイ記事を信じるならば酒粕とはちみつはコロナに罹りにくくなる食品だ。市販の甘酒のように美味くないしアルコールが入っているので20分ぐらいほろ酔い気分になる。はちみつがすぐ少なくなるので次回は大瓶を買わなくては。


2022/08/04(木)

水虫
治ったぞ。水泡だった部分の皮が固く乾いて剥がれた。もう懲りた
今はいているウオーキングシューズは蒸れやすいのだろう。これから夏の間の散歩はサンダルにしようと、アマゾンでウオーキングもできるサンダルを購入。サンダルだと散歩から帰ってきたら足を洗わないとダメだが靴下を履かなくてすむ。

2022/08/02(火)

高血圧薬
体重を絞ったので血圧が低くなった。「薬を止めたい」とかかりつけ医に言い、薬を止めた。こういうことは自分で言い出さないと止められないな。


歯医者
先月から歯の洗浄に歯医者へ通うことになった。
歯周病の予防だ。いままで口腔洗浄器と電動歯ブラシで歯周病の進行を抑えてきたつもりだったが、6月に大学病院の歯検診で「進行を抑えるには,、自分ではできない歯茎内の洗浄に歯科医へ通いなさい」とのこと。それで様子を見ながら通うことにしたのだ。歯医者には洗浄だけにして欲しいと希望を伝えた。前回(先月:初回目)も今回も「いつ頃かは分からないがしばらくすると歯周病で抜けてしまう歯がありますよ」とのことを言われた。前回は黙って聞いていたが、今回は「そうなった後に対応してください」と返事をした。20年前以上に虫歯治療に通っているときに「奥に揺れる歯があるからブリッジにしましょう」と言われたが、M先輩の助言で歯ブラシを電動にすることでそのまま放置することにした歯だ。そのときに抜かなくてよかった。20年以上揺れてはいるが、まだ奥歯として普通に固いものをかみ砕いている。抜いていればこの間に周辺の歯を含めていじくり回されメチャクチャになっている筈だ。

2022/07/28(木)

岸田首相
岸田は無能だ。
G7でコロナ発生数が最悪だ。このような情報は朝の情報バラエティやニュースで見たことがない。政府の情報隠しに加担し、悪いニュースを自主規制をしているのだろう。韓国や中国が最悪になったら長時間にわたって 何度も放映しているのだろうが、自国の場合は隠そうとする。私はテレビをあまり見ないのだが、おかしなことだ。福島原発事故のときに、政府や放送局はチェルノブイリではもっと酷かったとの情報を流すのには熱心だったが、原発内の使用済み核燃料から放射性物質が大量に出て首都圏に人が住めなくなる危険があったことを隠したことを思い出す。

新規感染者数はアメリカ、インド、ブラジルなどより多い。世界最多だ。なのに報道されないのはおかしいぞ。

2022/07/26(火)

電車
最近通い始めた医者へ行くために電車に乗った。電車に乗るのは3駅先にある医者通い(2回目)と飲み会だけだから今年に入って5回目(往復)だ。
座ったら風上(進行方向)数席先に咳をしている男がいた。コロナ感染の松野官房長官と同じ音の咳だった。慌てて2重マスクにし、風上の車両へ移動し座っていたら、次の駅で風下隣に座ったおばさんが咳をした。これも松野氏と同じ咳音に聞こえた。ジロリと見て「不愉快であり、あなたの咳で席を立った」ことを知らせながら数メートル風上の席へ移った。数日間、私が感染したかの様子を見なくてはならない。怖くて公共交通機関には乗れないな。
今までは電車で咳をする人などいなかった。この人らはほぼ100%コロナだ。
これまで咳をした人がいると必ずジロリと見たり、席を立ったりして不愉快であることを伝えるようにしていたが、いちいちそんなことをしていられない。
医者通いのために125ccぐらいのバイクの免許でも取ろうかな?年寄りだから今更の2輪運転は難しいのだろうか?一年以上前に原付に2mほど乗ったら難しかったことを思い出したが、ご近所の私より高齢なおばあさんはバタバタと音を立てながら乗り回している。もうガソリンの時代ではないのでネットで電動バイクのカタログを見た。

PCR検査検査の陽性率が50%を超えた。検査をしてもらえない人も大勢いるという。検査体制がだめということだ。政府は何の準備もしていなかったということだ。岸田はダメだ。何もできない。そして行政機関は自分で考えない。指示待ちだ。こんな国は一度解体しなければダメだ。


2022/07/25(月)

水虫
ほぼ治っている。アルコールは皮膚病の万能薬だ。
7/28追記 治りつつある患部の横に小さな新たな水虫ができていた。アルコールは吹き付けている場所だろうから、洗い方が足りなかったのだろう。アルコールではなく良く洗ったことが治った主な治療だったかな。


2022/07/24(日)

ビットコイン
報道などでビットコインで大損したと聞くことが多い。イーロン・マスクなどの名が挙がる。ビットコインは4年毎にマイニング(発掘)報酬が半分になる仕組みらしい。マイニングとはビットコインの身元を保証することらしい。つまり、正しいお金であることを保証する計算だ。その計算を行う仕事はは4年間に給料が50%減る仕事ということだ。まあ、計算機はそれ以上に速くなるのだろうから良いのかもしれない。しかし、ビットコインはすでに総発行額の90%が発行されてしまったという。だから一時は7万ドル/ビットコインもしていたのだね。発掘報酬が1/256になっている32年後には誰も見向きをしないだろう。
ビットコインには不自然な姿が2つもある。ビットコインのようなデジタル貨幣はいつかは紙幣発行よりも費用がかかってしまうな。
報酬が半分になる期間を10~20年毎にした仕掛けのほうが良かったのかもしれない。それなら期待インフレに近い。デジタル元は未だに広域で使われていない。なぜだろう?

----


日刊ゲンダイ 7/22

コロナに感染した人が食べているたべもの。

①「甘いもの」

 お菓子などをよく食べる人は気を付けたい。「ブドウ糖」「乳糖」「還元水飴」のほか、「ソルビット」「ステビア」「マルチトール」といった人工甘味料についても、AIは「陽性のなりやすさに相関がある」とはじき出している。


②「悪い油」

 脂質自体は3大栄養素の1つで、なくてはならないものではあるが、取りすぎが問題。AIによると、リスクが高まる油は「植物油」「食用油脂」「コーン油」など。特にマーガリンやショートニングなど人工的につくる「トランス脂肪酸」のリスクを指摘している。


③「乳製品」

 チーズやヨーグルトなどの乳製品を多く取っている人は、取っていない人に比べ7倍のリスク増と出ている。


④「小麦製品」

 AIによると、パンやうどん、菓子類など小麦製品を多く取っている人は、取っていない人に比べて8.8倍のリスクと出ている。パスタなどのもちもち食感を出すグルテンは胃腸で消化しづらいので、グルテンフリーや米粉などを使った麺やパンで代用するといい。


⑤「添加物」

 現在、日本では800種類以上の食品添加物が認められているが、AIは「粉末状大豆たん白」を17.8倍、「じゃがいもでん粉」を17.3倍、「チキンブイヨン」を16.5倍の高リスク食品と分析している。


陽性にならなかった人が食べているもの

では〈コロナにかかりにくい〉人が食べているものは何か?


「おから、もずく、リンゴ、バナナ、わかめなど食物繊維を豊富に含む食材をよく食べている人は、コロナの陽性になる人が少ないというデータ結果が出ています。食物繊維には水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性のものがありますが、特に発症リスクとの相関が強く出ているのは水溶性の食物繊維です。その代表は海藻類や豆類、ゴボウやニンジン、サトイモなどの根菜、果物ですが、食物繊維が腸内細菌を整え、免疫力を高めた結果とも考えられます」(栢氏)


 この食物繊維の他には何があるのか。


「納豆、キムチ、米ぬか、酒粕、甘酒、酢、米こうじなどの〈発酵食品〉がひとつ。ヨーグルトやチーズといった乳製品も発酵食品ですが、腸内に炎症を起こす問題があり、大豆などの食物由来のものが望ましい。また、コロナにかからない人は魚の摂取が目立ちます。イワシやサバなど青魚に多いDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)のオメガ3脂肪酸の影響が考えられますが、青魚が苦手だという人はナッツやアマニ油で取ることもできます」


 濃厚接触者とされながら「食べる」「食べない」でPCR検査で「陰性」になる確率が何倍違うかを調べたオッズも出している。トップは「豚ロース」の46倍。ぬか漬けに使う「米ぬか」は29.8倍、「海藻」が25.3倍、「酒粕」は23倍、「グリーンピース」が22.1倍となった。食べていない人に比べ10倍以上の差がついたものには、「デーツ」「おから」「あおさ」「もずく」「エゴマ油」「甘酒」「ぶどう」「酢」「オリーブ油」「梅干し」があった。


「コロナにかかりにくくなるからといって毎日、おからや海藻ばかりを食べられるものではありません。居酒屋に行った際、海藻サラダを一品追加してみようか、たまには自炊しておからハンバーグでも作ってみるか……くらいの感覚でいいでしょう」(栢氏)


 コロナに対し国民全体に慣れのようなものが芽生えているが、70歳以上の人はくれぐれも油断してはいけない。

--

コロナに感染しない人が食べている食材(オッズは倍率 豚ロースは46倍陽性になりにくい)

7品/日は食べたい。今日の味噌汁はワカメだ。

政府は全国版コロナ7波の重症化率と死亡率を公表しろよ。隠すなよ。
上の表も3県だけのデータだ。政府が情報を隠しているからだ。日本政府の情報隠しは北朝鮮並みだ。



2022/07/23(土)

N先輩の葬儀
4回目のコロナワクチン接種が終わっていても、ロナが怖いので千葉県N市まで車で出かけた。ガンだそうだ。4年前にガンで手術したとの話をされていたが、その後は順調な様子だった。この3年はコロナで連絡を取り合っていなかった。ご冥福をお祈りします。

2022/07/22(金)

日経記事から。7月17日のアナリスト「今から8月中まで底を打つか、既に打っているはず」「今は買い時」との話とは違う。金はどうなるのかなあ。長期的にはダブルトップと見えるから10年後には10000ドルになっているのだろか?

 通常はロンドンよりもニューヨークのほうが金価格が高いのだが、最近はロンドンのほうが高い。高いのはわずか数十セント~数ドル/オンスだ。米国の急激な利上げが理由だろう。


2022/07/21(木)

4時に東の空が明るくなる。夏至のころに比べて遅くなってきたな。


N先輩
N先輩が亡くなったとのTからの報。突然で驚いた。コロナ前は数回/年の飲み会を行ってきた。会社での新人時代は、いろいろ指導していただいたり、後年にもひょっこり同じ部署になったりでお付き合いが続いた。知的な優しい人だった。もっとも気が合う先輩だったので、とても残念だ。会社系のお付き合いはほとんど断っているのだが、それでも「葬式に出なければ」と思う先輩が3人いた。これで2人が亡くなったことになる。残った一人はリハビリ療養中だ。

同時に自分の番が近づいてきているのを感じる。


2022/07/18(月)

散歩途中の山百合。花びらが細い個体だ。

蚊に10か所以上刺されてしまった。 肩と腕とふくらはぎが痒いぞ。

水虫
足裏に水虫ができてしまった。水虫は十数年ぶりだ。痒い。暑い中、最近購入した靴で散歩するようになったのと、足の洗いかたが足りなかったのだろう。面積3x2cm。今までの靴はスリッポンタイプだった。靴中の通気が良かったのでこれまで水虫にならなかったのかな?
「さて水虫薬を買わなくては」と思ったが、気づいた。コロナで消毒用のアルコールを持っているのだ。アルコールはウイルスだろうが細菌だろうがカビだろうがスプレーすれば瞬殺だ。さっそく吹き付けた。
数回/日、吹き付けて1週間様子を見よう。
そういえばテレビで水虫薬の宣伝をしていない。リモートワークの影響で需要が少なくなったのが主な要因だろうが、そんな薬よりも「いつも横にあるアルコールで十分ではないのか?」と私のように思った人も多くいたに違いない。皮膚病の多くはアルコール吹き付けで治るはずだ。

ウイルスへの抵抗力が減ると発症してしまう帯状疱疹にも効くぞ。

2022/07/17(日)

血圧計
5~6年前に購入した血圧計が壊れてしまったので、購入した。オムロン製。4000円台のものだ。
ブルートゥース機能がありスマホで血圧管理が自動でできるものが欲しかったが、一万円程度高くなる。血圧は1か月に一度程度測定するか否かだからとスマホでの管理はあきらめた。もし血圧記録が欲しい時は紙に書くのだ。そんなことは面倒なので、一度も行ったことはないし、これからも行うつもりはない。
それにしても、日本メーカの製品はおかしい。私が使っている体重計は中国産で2000円の製品だが、ブルートゥースでスマホと連動しアプリで体重やら体脂肪など数種類のデータが管理できる。IT先進国の中国では体重計アプリでの体重管理が当たり前になっているのだろう。電源だって太陽電池で充電されるから電池交換も不要だ。
ブルートゥースのチップ(iC)など100円もしないはずだ。日本の血圧計は100円のチップを追加し、プログラマーが一日で作れるような血圧管理アプリを提供するだけの機能に10000円を取ろうとする。この数十年間の日本企業の負けパターンだ。私は中国のメーカに詳しくないから現在世界シェアNO1のオムロン製を購入したが、数年後の次回はそのころ世界シェアNO1メーカになっているであろう中国メーカーの血圧計を買う。中国メーカならば100円のチップを追加し、誰がいつ測定した血圧データかが分かる管理アプリをつけても2~300円高くなる程度だろう。いやいや中国メーカだったらそもそもスマホやPCで血圧管理ができない製品など作らないはずだ。
血中酸素濃度も測定できる製品も作るはずだ。そういえば数年前のデータだが血中酸素濃度測定用の受光センサーは500個買うと39円/個、1個だけでもでも93円だった。
血圧計側のOSはトロンだろう。トロンにブルートゥース接続のルーチンがないなどとは考えられないからリンクしたいと信号を発信すれば接続したいPCやスマホへ情報を送れるはずだ。オムロンにはwindowsやアンドロイド、i-OSの技術者が一人もいないのだろうか?特別なことでもないのになぜ一万円も高くするのだろう。
日本企業のダメな姿を見た気がする。多分オムロンは5年後のシェアを落とした時でも1万円差の販売価格を直せないはずだ。楽に利益をとれる状態から抜け出すのはもったいないからだ。そのころは売り上げが減っているだろうから尚更だ。
中国メーカは4000円台でそれ以上の機能を付け、オムロンと同等な信頼性で販売を始めるはずだ。オムロン株は売りだな。オムロンの失敗は当たり前にユーザへ提供しなければならない血圧管理アプリへ、とんでもない高価格設定をしてしまったことだ。経営者が製品への組み込み機能の流れを見れず、スマホやPC連動ソフトは容易に作れ、100円もしないチップを組み込めば出来上がることを理解していなかったためだ。100年以上前からある血圧測定機器を変化させないで、現状が心地よく、現状で満足してしまう経営者など不要だ。従業員が可哀そうだ。

金(ゴールド)
1600ドル台まで下がってきた。米国の27日の利上げ予定によるものだ。信頼する金(ゴールド)のアナリストはこれから8月一杯までが買い時とのコメント出している。どうなるのかな?

米国で今はすごいインフレだ。



2022/07/16(土)

所用でRPに寄ってから東京駅で3人飲み会。
RPはNPで終了。のんびりしすぎて東京駅まで地下鉄移動ができない時刻になってしまい、タクシー移動。
飲み会のメンバーは半世紀以上前からの親友だ。千葉や神奈川から一時間以上かけて集まった。楽しかったなあ。大声を出してまったのは反省。
東京駅八重洲地下街の店なのでちと高い。

2022/07/012(火)

OKストアでレッドドラゴンフルーツとパパイアを買う。レッドドラゴンフルーツは甘くておいしかった。パパイアはまだ熟し足りなかったので甘さに欠けていたがそれなりに美味い。
TPPでトロピカル果物が身近になってきたなあ。消費者はおいしいトロピカルフルーツを選ぶ目利きが必要になってきた。
フルーツに詳しいK氏によると「日本では熟す前のトロピカルフルーツを売っているので、時どき触って熟してきたかを確かめるのだそうだ。パパイアならば冷蔵庫で2週間保存してから食べるのが普通」だという。なるほど、バナナでも、すぐ食べると青臭い。

2022/07/09(土)

散歩途中で見た山百合。

2022/07/02(土)   

飲み会。一か月前のS後、初めてだ。美味かった。

下写真は二次会。居酒屋の後、東京駅隣にあるホテルのラウンジに飲みに行ったのだが、閉まっていた。それでラウンジ隣のイタリアンレストランで「飲むだけだよ」と言って飲んだ。ガラガラだったので東京駅が真正面に見える席だったのはよかった。3000円/人。

KEは最終的にNPだったぜ。良かったなあ。
医師の指導があり昨年末から減量を行っているのだが、目標までマイナス2kg強となった。最近は少し食べ過ぎても太らなくなった。
栄養不足に備えるリバウンドの時期を越えたのだ。いままではユニクロシャツのサイズはLLだったのだが、大きすぎるようになった。ズボンもだぶついてきた。
1年前に〇氏が体重を減らしたときにベルトループがないズボンがだぶだぶだになったのでバインダクリップ(下写真)で腰回りを細めている言っていたのを思い出す。体重が増えたり減ったりすると皆さん面倒や苦労をするものなのだな。

2022/07/01(金)


Yから借りたブラック企業タマホームの話を読了。サラリーマンはつらいね。家族も苦労する。
このような本を良く見つけるな。これでYから借りたすべての本に目を通したか読んだ。
目を通しただけなのは亀井と駅員本。Yは同じ会社で共に苦労した親友だ。
最近は若い頃に読もうとしたが、読めずに投げだした本も読んでいる。この2週は小林秀雄訳のランボオ「地獄の季節」を持ち歩いてみたが、やはりこれはダメ。ランボオ少年が書いている文なのだが、読めない。背伸びしているのが難解になってしまうのだろうか?
悪意で解釈すると「難解な言葉を投げて接続詞で繋いでいるだけ」にも読めてしまうのは小林秀雄訳だからと思って、青空文庫でも読んだが同じだった。無理をして分かったように思い込まなくても、素晴らしいと感じる人がいるとは思えないな。
昔、ランボオと似た作風の詩を書く友人がいた。すごい才能だと思った。ランボオと違って分かり易い文だったが、 鬱々とした感情と自分への不満は同じものだったのだろう。公募によく応募して賞を取っていた。彼は攻撃的な性格と虚言癖があったので、すでに疎遠になっているがどうしているのかなあ。
岩波文庫はざら紙だったのが乳白色の高級紙になっていたのには驚いた。

経済
米国株は金融引き締めの影響で、25%下がったという。株配当と国債金利が同じぐらいだったら国債を買うのは当たり前だ。だからなのか?大前健一はインフレへの備えとして「現金は持つな。土地とか株を買え」と言っていたが外れだ。都心の不動産は上がっているらしいので半分の外れかな。インフレの前に株価が上がり過ぎていたので調整ということもあるのかも?日本も国債金利が上がって1%になったら配当が2%以下のの株は下がるのは分かる。
世界のREITも金利上昇前のマイナス19%という、インフレに強いと言われてきたが金利上昇に負けている。
金が下がってきた。金のETFを持っているが含み益が株の損失で溶けてきた。金が安くなったのはG7が「ロシア産金を安くしようとしている」からというが、中印は購入しているのだからアメリカ株が下がったから金が下がったかに見える。私のように含み益が溶けてきた人たちが売っているのだろう。
株は配当が3%以上ないと買えないな。