2015.8.2 第5回観察会

○夏のたからものをさがせ!~九大の森のいきものたち~

日時:2015年8月2日(日) 9:30~15:00

場所:(午前)篠栗九大の森

(午後)まもるーむ福岡

おかげさまで、BRIDGEの観察会も通算5回目、夏の観察会は3回目を迎える事が出来ました。

今回は、いつもより少し遠出して、篠栗町の九大の森の中を探索しました。

篠栗九大の森は、大きな池をぐるりと一周するように山道が整備された公園です。

池の周りは森に囲まれていますが、ところどころ開けた草地もあります。

夏といえば、セミですね!

観察会中も、ずっと声が聞こえていました。

よく聞くと、色々な種類がいるのが分かったかな?

池には、日本に昔からいた在来魚の他に、他の国から持ち込まれた外来魚もいます。

そんな魚たちのお話も交えながら、さらに奥に進んで行きました。

お待ちかねの虫とりです。

森の中、草の上、いろいろな所で、虫を探しました。

虫たちも元気ですが、みんなも元気です!

帰り道は、BRIDGEメンバーが、シマヘビを発見。

ドキドキしながら、みんなで触ってみました。

毒ヘビでは無いけれど、やっぱりちょっと怖いかも...。

午後は、3回目となる福岡市保健環境研究所とのコラボです。

まもるーむで、みんな白衣に着替えたら、研究者モードに変身!

最後は、見つけた生き物たちの名前を調べて、報告タイムです。

驚くほどたくさんの種類の生き物たちがいたんですね。

今回も、新たな発見と、思い出がいっぱいの、楽しい夏の観察会となりました。

次回は、12月20日に開催決定です!

お楽しみに!