2014.7.27 第三回観察会

つくろう!ぼくらの夏山図鑑~びっくり仰天いきものワールド~

日時:2014年7月27日(日) 10:00~14:00

場所:四王寺山

今回は、小さないきものたちに会いに夏山に出掛けました。

当日の早朝は豪雨だったため実施できるか心配しましたが、観察会日和の一日となりました。

みんなで体操をしたら準備万端!

虫かご・虫とり網を手にして、楽しい探検のはじまりです。

みんな、まずは思い思いにいきものを探します。

草むらに隠れたバッタ、空を飛んでいるトンボ、さまざまないきものに出会いました。

次に、植物に目を向けてみました。

自然には、良い香りと感じる植物も、嫌なにおいのする植物も存在します。

この“におい”は何のためにあるのかを一緒に考えました。

参加者からは、さまざまな質問が飛び出しました。

「ハマクサギは、“ハマ”ってつくから海の近くに生えるの?」

このような発想にいつも驚かされ、スタッフの学びもたくさんあります。

そして、楽しい遊び、キリギリス釣りを行いました。

“釣り”といっても使うのは針ではありません。

用意するものは、割りばし・糸・タマネギだけです。

たまねぎをキリギリスの前に垂らすと、魅力に惑わされて喰い付いてくるのです。

キリギリスを見つけては、みんなで楽しく遊びました。

午後には、とった昆虫の同定作業や押し花作りを体験しました。

同定をした昆虫の絵を描いたり、出会った場所や特徴を書いたりして、各自オリジナルな図鑑をつくりました。

今回の自然観察会は、福岡市保健環境研究所のみなさまとのコラボ企画でした。

たくさんの驚きと発見、そして笑顔の花が咲く観察会となりました。