第24回グローカルサイエンスI(GSI) 研究活動⑭⑮
12月18日(月)~12月22日(木)に、多目的教室1にて24回目のGSIを実施しました。今回は前回に引き続き、2月の課題研究発表予選会と3月の課題研究発表会本選に向けた冬休み中の計画や実験・実習の準備のためのグループワークに取り組みました。
冬休みは調査や実験を行い、データを集めるための重要な活動時期になります。データ取得後は分析や考察を行い、研究の成果や問題点をまとめます。
先月末から始まった無線LANの利用に関して、今週からオンラインストレージ等のクラウドサービスの利用が可能になりました。これによって、例えば冬休み中に自宅等の学校外からでも課題研究の資料の編集をグループで共有しながら行えるようになるため、利便性が向上します。今回はクラウドの利用方法およびICT機器利用のガイドラインに関する説明を受けました。
次回のGSIは冬休み明けになります。発表会の準備に取り組みます。
図1,活動の様子1
図2,活動の様子2
図3,活動の様子3