SSH課題研究活動>R7年度
第15回HTⅡ研究活動 発表リハーサル、研究資料修正
1月30日(金)5・6校時、2年生普通科の課題研究活動「北斗タイムⅡ(HTⅡ)」を行いました。
SSH口頭発表選考会を翌週に控え、この日は本番を想定した発表リハーサルとスライドの修正に取り組みました。
リハーサルはプロジェクターと端末の接続から始まり、本番と同様の制限時間内で発表と質疑応答を行いました。使用する端末によって設定の変更が必要になるグループもあり、事前に確認することで本番でのトラブルや時間超過への不安を解消することができました。質疑応答では予想していなかった質問に戸惑う場面も見られましたが、説明を補足するために動画や画像を活用すると理解が深まることに気付くなど、改善点を把握できる貴重な機会となりました。その後はコーディネーターからの助言を参考にしながら発表原稿とスライドの修正を行い、発表会本番に備えました。
次回は2月6日(金)、SSH口頭発表選考会です。