【インベント概要】

すでにあるエシカル循環で島の新たな価値を!

一人ひとりの持続可能な「できる事」を発見したり再確認したりして「私のできる」を積重ね、

次世代へ残せる地球を目指したいと思い企画しました。 

※エシカル…「エシカル」とは:他者や地域社会、自然環境などを思いやる、「思いやり消費・行動」、「応援消費・行動」 

現代社会は、環境破壊など何かが犠牲になることによって社会システムが成り立っている影響が大きいことを知りました。

このままのペースで自然破壊が進めば、次世代に豊かな自然を残すどころか、大きな環境の変化による災害も避けて通れないことを知り危機感を覚えました。

次世代へ繋ぐ社会は、環境保全と復活が必要不可欠であり、それを基盤とした経済の循環を当たり前にしなくてはいけないと感じています。

そして、持続可能な地球と社会システムを構築していくためには、一人ひとりがこの現状に気付き、行動していくことが必要不可欠です。

しかしながらどこかに「無理」と感じるものがあればそれは持続しません。

そこで一人ひとりの持続可能な「できる事」を発見したり再確認したりして「私のできる」を積重ね、次世代へ残せる地球を目指したいと思い企画しました。


【1部:講演会】

日程:2023年8月19日(土)

時間:15:00-19:00

場所:中央公民館

内容:専門家と実践例を主体とした講演会

入場料・視聴料:無料 

【2部:分科会】

日程:2023年8月20日(日)

場所:中央公民館・他

参加料:各1.000円

※後日動画配信販売有り 

3部:予祝祭

日 程:2023年8月20日(日)

時 間:19:00~

参加費:2.000円(ビュッフェ付き)

場 所:琴平神社

協力団体・個人募集中


【イベントの目的】
  町民から始める!人・社会・地域・環境に配慮した選び方の循環で、持続可能な島づくりに挑戦します!

【その先に目指すもの】
3つの柱「食・農・教育」から取り組んでいくことで、自然環境の循環の中に成り立つ暮らしの実現と、次世代の新しい価値観、他者地域を思いやるエシカル循環で、「地球一個分の暮らし」が雛形の1つとなり、世界に貢献する与論島を目指します!

【協力内容】※複数可

  ①協賛(一口1.000円~)

   ②物販(環境配慮・福祉貢献・地域貢献の意図が商品化されたもの)

   ③展示(環境配慮・福祉貢献・地域貢献の意図のある活動紹介)

   ④協力(広告宣伝)

  ⑤その他

<協賛振込先>

奄美大島信用金庫・与論支店

普通 0323999

与論未来フェス 代表者 池田理恵


<お問い合わせ>

090-1197-8803

otonowa0308@gmail.com (池田) 

イベント開催にあたり、

一眼となって次世代へ残せる

持続可能な島づくりの立ち上げになるよう、

今後も活動してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します。