水彩風景画サークル「星のパレット」  

水彩風景画サークル「星のパレット」の活躍をご紹介します

余市観光協会では2019年秋、町民から町の素晴らしい景色の観光スポットを募集し、8箇所を「よいち八景」 と名付けて選びました。


1,シリパ岬  2,えびす大黒岩  3,ローソク岩  4,余市川桜並木  5,余市港(シリパブルー)  6,ワインぶどう畑  7,果樹の丘  8,ニッカウヰスキー余市蒸留所の8箇所です。


いずれもふるさと余市を代表するに相応しい風景ばかりです。
そこで、翌年の2020年、水彩風景画「星のパレット」の会では、この余市八景を自分たちで描いてポストカードにし、町をピーアールしてみようと話しがまとまりました。2021年春にやっと完成。以来余市観光協会のご好意で余市駅となりのエルラプラザで飾って頂いております。

左上から時計回りに:シリパ岬、えびす・大黒岩、余市川桜並木、ローソク岩

左上から時計回りに:余市湾=シリパブルー、ぶどう畑、ニッカウヰスキー余市蒸溜所、果樹の丘

星のパレットの代表久保田和枝さんは、「旅の思い出に或いは友人知人に余市の町のふわっとした感じをお届け出来たらとても嬉しいです」 と話されています。
コロナ禍も落ち着きを見せ余市町内でも観光客がずいぶん増えてきていて、このポストカードも大変好評で嬉しい悲鳴をあげています。
余市をもっともっとピーアールしたいと小さな力ですが頑張っています!


ちなみにエルラプラザでは1枚120円  八景(8枚)セットを900円で販売しています。 

   
*星のパレット会
2000年、小田原の諸星和男さんを講師に迎えて発足。
月に一度の教室で現在会員は16名。年5回札幌から講師を招いたりしながら思い思いの絵を描いて楽しんでいます。


(文:星のパレット 岩戸てる子さん)