西南アジア研究会


The Society for Western and Southern Asiatic Studies

*会誌『西南アジア研究』に関するお問い合わせは、下記の宛先まで文書にてお問い合わせ頂きます様お願いいたします。

〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学文学部内 西南アジア研究会

西南アジア研究会の概要

西南アジア研究会は1956(昭和31)年6月、京都大学学生を中心として約20名の会員と約30名の顧問と共に発足し、翌年会誌『西南アジア研究』が創刊された(研究会発足の顛末と創生期の諸状況については、『西南アジア研究』第14号(1965年)所収の高林藤樹氏他による「あとがき」に活写されている)。以後、やむなき事情により『西南アジア研究』刊行が中断されたこともあったが、西南アジア研究会は順調に発展を遂げ、現在も年二回の『西南アジア研究』刊行と年一回の総会を主催し、西アジア・南アジア研究の発展に寄与している。『西南アジア研究』所収の論文のテーマは歴史・考古・思想・言語・文学・美術など多岐にわたり、西南アジアの研究に携わる様々な分野の研究者の興味に応え、また研究の公表の場を提供している。


【西南アジア研究会役員】

(会長)

磯貝 健一

(副会長)

伊藤 隆郎

(編集委員)

井谷 鋼造

稲葉 穣

岩井 俊平

岩本 佳子

濱田 正美

春田 晴郎

前川 和也

宮崎 泉

横地 優子

(監事)

堀川 徹


【入会案内】

西南アジア研究会への入会をご希望される方は、葉書にて住所・氏名・および入会希望の旨を明記の上、弊会宛にお送りください。おって弊会より連絡いたします。

(会費)

一般:4,000円

学生:2,000円