Sunia(フリーソフト)

時間帯に応じて(または時間とは無関係に)画面の色合いを変える
Windows用タスクトレイ常駐型フリーソフトです


※ WindowsXP以降。ただしXPの場合はNET Framework 4.0 ClientProfileが必要

似た機能を持つ他ソフトとしてf.luxや、Windows10に標準で搭載されている「夜間モード」があります。

昔2014年ごろまで自分のサイトとVectorで公開していたのですが、f.luxあるしWindows10にも標準でついてるし公開する意味もないかと思って消したものの、抜け道的な使い道はありそうだったので、ちょっと手直ししたバージョンを再公開します。

(また、過去にSuniaをレビューしてくださったサイトのページがネット上にちらほら残っており、そうしたサイトを見た人がダウンロードできないというのも悲しいので・・・)

他ソフトにない(であろう)特徴

など。

※細かな部分まではデバッグしてないので不具合とかいろいろあります。
(Windows11で試しに使ってみたら、変遷時にメモ帳やタスクトレイがチカチカ点滅する症状があります。がこれはWindowsの夜間モードの変遷時も同じなのでどうしようもないようです)

まあ使えればいいか程度で

(zipファイルで圧縮されています)

昔公開してた時の紹介文を少し手直ししたもの↓

時間帯に応じて画面の色合い・明るさを変更するタスクトレイ常駐型ソフト


一日の時間帯を2個~最大12個までのポイントで区切り、

それぞれの時間での画面の色合いを複数のプリセットから設定できます。

常駐している間、その設定にしたがって時間に応じた画面の色合いに徐々に変化させます。

区切るポイントの位置(時間)は自由に設定できます。また日の出・日の入り時刻を基準にポイントを設定することもできます。


時間帯に拠らない「固定色モード」もあります。

時間帯を無視し、常に一定の色合いを維持するモードです。

このモードでは常駐/非常駐が選べます


【注意点】

時間帯ごとの色合いを自由に設定できてしまうため、へんな使い方(例えば昼は画面を暗く、夜は明るく)をすると、睡眠のリズムを損ねたり自律神経のバランスを崩したりする可能性もあります。

普通に使うならf.luxやWindowsの夜間モードを使うのがおすすめです。