2020年アーカイブ

WEEK1:01-07

娘に「きょうはなんがつ?」ってしょっちゅう聞かれます。 いやってほど「2月だよ」って答えてたので、今日から3月って言えるのが嬉しい私。 ちなみに「3月だよ」って答えたら、娘は自分の3歳の3と同じなので 「やったー!」 って言ってました。

ある日、お風呂の中で急に「ぬまづのおじいちゃん(亡き曾祖父)はどこ?」と聞かれ、娘に「プリンさんと一緒に散歩してるよ~」と私が答えると、 「おじいちゃん、リンゴたべるっていいそう」 と娘。 毎朝じいちゃんがリンゴ剥いて食べるって知ってたのかな? さらに 「プリンさんしかかえってこなかったの。おじいちゃんはおしごとだよ」 「どんな仕事してるの?」 「クレヨン!」 と娘に言われてびっくり!じいちゃんの老後の楽しみは水墨画の通信教育でした。 たぶん、前に話したことを、娘は覚えているんだと思います。

今日はひな祭り。 毎年、一段しかないお雛様(私のお下がり)を出し渋っている私に、ある晩 「おひなさまだす。きょうだす。」 と有無を言わさず号令した娘。 出すとかわいいかわいい言ってました。 けっこう古風な顔立ちなんだけど、かわいく思うんだね。 「これはもも?」「これは?ぼんぼり?」とパーツの確認までしてて面白かったな。

去年から、雨の日の保育園の活動に油粘土が加わりました。 先日の油粘土では先生から 「『そばを作る』といって本格的にやっていました!粘土全部を使ってお母さんを作りました」 とノートで教えてもらいました。 帰宅した娘に「おとうさんは作らなかったの?」と聞くと、 「おとうさん、めんどくさかったからつくらなかったの」と。 私が描く絵、お父さんだけ線が多いもんね!わかるよ…! でもめんどくさがらないで!

3歳は自分で服を着られるようになったけど、裏表は難しい。 着るときに背中がわが自分に見えるって、なんか変だもんね。 大人になると理屈がわかってるからなんとも思わないけど、 前を「服のタグが左」と教わっている娘は、 タグが左なのは正しいけど、服の絵(プリント)が見えないのが変だと思って、 「だーれもいない」 と泣いていた。 今はその気持ちが大事だと思うよ。頑張れ!

ある週末の夜に、娘にこんなことを言われました。 「ねないし」のところが私のスキポイント。 3歳でも週末ののびのび感がわかってるんだなぁー 今日は金曜だよ!いいね!

絵を描き始めたら、制服をどうしても描きなくなります。 若者の戦闘服。 闘ってたのはなんだろう。挫折とか理不尽とか? 制服着るのが、はじめは大嫌いだった私。 今はけっこう、懐かしさで眩しい感じ。 娘が来月から制服を着ます。 3歳は制服に憧れしかないかな。 彼女が若者になった頃を描きたかったけど、たぶんセーラー服は高校を選ばないと着られないよね!

WEEK208-14

3歳は自分で服を着られるようになったけど、裏表は難しい。 着るときに背中がわが自分に見えるって、なんか変だもんね。 大人になると理屈がわかってるからなんとも思わないけど、 前を「服のタグが左」と教わっている娘は、 タグが左なのは正しいけど、服の絵(プリント)が見えないのが変だと思って、 「だーれもいない」 と泣いていた。 今はその気持ちが大事だと思うよ。頑張れ!

家で過ごした昨日の日曜日、 親の目の届くところで台所入室OKにしたところ、 さっそく5リットルの空きペットボトルをもち、 「すみませーん、つくしさん(※)とおりまーす」

※:つくしさん…0歳児クラス

って先生ごっこを始めた娘。 両脇ぱんぱんだな!先生がいつもパワフルにお世話してるようすがわかりました。 毎日感謝!

今月の保育園の歌をお風呂で一緒にうたっています。 ちゃんとタイトルを知ってるのに、少し油断するとすぐにカミカミ。

休みの日になにして遊びたい?と聞くと、珍しく家でおもちゃで遊ぶといった娘。 そのあとほくほくの顔で 「おもちゃいっぱいもってるんだよ~!」 と言ってきたけど…うちおもちゃぜんぜん買わない家だから…! 友達の家に行くのはおもちゃ目当てみたいなあなたが(←)おもちゃいっぱいもってるなんて… いい子具合が私のお腹から出てきたとは思えない。

娘が大好きなウサギのぬいぐるみ:さえちゃん。 いつもだっこしたり世話したり、保育園の送り迎えごっこしたりして遊んでます。 さえちゃんとの会話を楽しむこともあり、私にさえちゃん役をやってほしいときは 「おかあさん、きこえて!」と言っていた時もありました(  ̄▽ ̄) 最近はひとりで上手に遊んでいたのですが、私がどうしてもさえちゃん役ができないとき、突然、 「さえちゃんがとまっちゃった!」 と言っていて思わず笑ってしまいました!

昨日の夜、おもちゃであれこれ遊んだあとの娘が 急にこちらへやってきて、母へ読み聞かせごっこ。 持ってる本は、8冊セットの文字のない絵本。 ただタイトルが主人公の名前になっていて、「マックス」っていうんだけど… 文字が読めない娘はタイトルをこう名付けた。 「ハイ、せーの、『ネズミ』!」 油断してたからちょっと笑っちゃったよ~!

いつもみたらし団子に毛が生えたみたいな絵で表される彼女を、少し頑張って描くとこんな感じです。 髪の毛けっこう伸びてきたから、お父さんが切るか、床屋さんに頼むか検討中。

WEEK3:15-21

ある日、保育園で「ピアノたいこ」という不思議な楽器を自作・演奏していたと先生がノーとで教えてくれました。 娘に「家でも作って」と頼むと、 製作にこだわりがあるらしく、 「さんかくのつみき、みっつひつようなの。うちにはないんだよ。」 と陳述が。 「おうちにはこどものつみきがたりないんだよう」 と少々怒り気味で言われる始末。 いやいや、そこは創意工夫でしょ!

今朝、保育園にいく道すがら、 「○○せんせいにありがとうのおてがみかく」 と言い出しました。 私は毎年度、お世話になった先生に最終日お手紙を書いていたので、今年は娘も誘おうと思っていたのですが、 本人が自分で書くと言うとは思わず、嬉しいビックリ。 小さい色紙を用意してあるので、ふたりでたくさん書こうと思います。 色塗り任せたよ~!

教えていなくても、いつの間にか「コオロウルルス(コロナウイルス)」を知っていた娘に、 お休みしている友達のことを聞いてみました。 育休中の人、在宅ワークできる人などは登園を控えているようで、しばらく会えていない子もいるみたい。 担任の先生に、進級したら会えると教えられているらしく、 「ももさん(=もも組)になったらあえる」と娘も心待ちにしているようです。


こないだ、けっこう大きめの声で話してるなーと思って、よく聞き取れなかったので「なに?」って声をかけると、 「ううん、ひとりごと。」 と言われました。 気になるー!

絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』、今月は保育園でも読んでいるようで、 ついにはこんなことを言い出した。 とりを捕まえたいらしい…。 スズメとれるのはすごいよね…!鼻食べられそう!


まわりの同級生に弟妹ができて、赤ちゃんが好きな娘は家族構成について少しずつわかってきたみたい。 最近は、「やさしいたまご、いいこいいこするの」と言ったりもします。 これまた大好きなピングーみたいに、卵から赤ちゃんが出てくると思ってるのかな…?

3歳の娘は 私に似てカメが好きで、カフェでの滞在を好み、 父に似て40年くらい前のアニメに夢中で、冗談が好き、 だけど両親よりずっとちゃっかりして聞き分けのよい、 それでいて無限なファンタジーの人格を 今着々と作り上げているところ。


WEEK4:22-28

少しずつお姉さんになってきたけど、まだまだカツゼツ甘めの娘。 ひななが→ひらがな おきゅうくしゅ→お給食 ぼくたーぃえろー→ドクターイエロー は面白くてもう直したくないし、本人も「こどもだからいえないの」とけろっとしてる。

昨日、市内の公園でなんちゃってお花見ランチをしてこられました🌸 こんな情勢だけど、季節は楽しみたい。お散歩したい。家族の時間を満喫したい。 で、実際はぜんぜん自分で食べる気ゼロで、漫然とあーんをしてきた娘に怒りましたけどね!(^^#)

晩御飯は甘えん坊なので、いつも膝の上に乗ってくる娘。 私が「まもなくごはん駅ー、ごはん駅ー。口を空っぽにしてくださーい」というと、 口の中を指して 「おきゃくさん、ここにのってまーす」 だそうで! 一本とられた!!

いつからか、娘にはファンタジーな弟『クチチンちゃん』がいます。 赤ちゃんという設定だけど、 赤ちゃんなのにすごいできることがあったり、 人間とは思えないちいささだったり、いろいろあるけど、 毎日我が家にクチチンちゃんが登場して お父さんに似てるだのお母さんに似てるだのといわれて 勝手にクチチンちゃんの友達が我が家に遊びに来てたりもして もう家族としか思えなくなりました(笑) いつかクチチンちゃんに会ってみたいなぁ!

新年度、年少クラスから園服・園帽・園リュックスタイルになるのを楽しみにしている娘。 母は名前つけにヒーヒー。あと少し! 成長を見越してぶかぶかを買った園服がどんな感じにるのか楽しみにだね! 笑顔で4月の登園を迎えられますように。

髪が長くなってきて、少し前までドライヤーは「はやくおわって!」と嫌がられていましたが、 好きな絵本か図鑑を持っていっていいということにしたら、もう嫌と言わなくなりました。 水族館や恐竜の図鑑を持ってくる日が多くて、 恐竜図鑑の草食恐竜の説明アイコンを指差して 「これはみどりチーム?」 と聞かれたりします。

1970年代に放送されていたアニメ『ガンバの大冒険』にはまっている我が家。

食いしん坊でのんびり屋で、鼻がよくて穴堀が上手な名脇役「ボーボ」が娘のお気に入り。

大きくなったらボーボになるって保育園でも言っているそうです。

ガンバが好きな3歳って全国にどれくらいいるんだろう…笑

WEEK5:29-31

私がいつも「チビ」とか「ちっちゃいさん」って呼んだり、あちこちちょろちょろしてばっかりいるので気づかないけど、 ふと後ろ姿を見ると、もうお姉さんになってるんだなぁ、という実感もあります。 春の終わり、ちょっと発熱中の彼女。年度末、先生や同級生に笑顔で会えますように。

年度末ですね。あーもう追い付かない。バタバタしてきました。 熱を出している娘が、いつも元気でファンタジーなのが救いです。明日は元気になるといいね! 娘は昨年7月に私が作ったプリンさんの編みぐるみが大好きです。友達みたいに一緒に行ったこと、話したことを私に教えてくれます。もたろん私はどのエピソードにも居合わせたことがないので…夢でこっそりお出掛けしてる二人がいつも羨ましいです。

ついに!31日間のお絵描きが終わりました。 毎日お絵描きする!って決めて描き続けるのはほんとにこの3月しかないので 楽しい時間を過ごせました(^^) 毎年途中で心が折れそうになるのがさらに醍醐味(笑) そして今年は、4月に絵本を書くのを目標にして終わります。 どんな話になるかな!