矢原徹一 教授

退職記念講演会

2020年3月に矢原徹一 先生が九州大学 大学院理学研究院 教授を退職されます。

福岡と東京で記念行事を開催いたします。

お知らせ

開催の延期のお知らせ

教育機関への集会自粛の要請を受けまして、

3月15日(日)福岡(九大・伊都)と3月22日(日)東京(東大・駒場)に予定していました、講演会・懇親会のすべての企画を延期することにいたしました。

多くの方に申し込みをいただいておりますなか、残念ではございますが、ご理解をお願いいたします。

延期の開催時期については、関係者と委員会で協議しております。開催時期の見込みについては、また後日報告いたします。

今後の振込みと懇親会費の返金の対応についても、延期の開催時期の見込みと合わせて、後日、方針をお知らせする予定です。しばらくお待ちください。

2020年2月27日

矢原徹一先生記念委員会

新型コロナウイルス感染拡大に伴う開催の判断時期について

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、行事開催についても、ご心配をおかけしております。

東京(東大・駒場)と福岡(九大・伊都)の行事の開催については、これから1週間の拡大状況を踏まえて「2月28日~3月1日」の時期に、判断いたします。どちらの行事についても、矢原先生と委員会で、判断をする予定です。特に、遠方からご参加予定の方にはご心配をおかけいたしますが、月末までお待ちください。

この判断時期にともない、申し込みと振込みについて、以下の通り、いくつかのお願いと対応のお知らせです。

1.今後の振込み

申し込みをして、現在、懇親会費の振込みをまだされていない方、これから懇親会の申し込みをされる方は、委員会口座への懇親会費の振込みは、3月2日(月)以降まで、振り込まないでお待ちください。「2月28日~3月1日」の判断を待って、再度、振込をお願いする対応期間を告知いたします。

2.講演会・懇親会の参加申し込み

どちらの行事についても、講演会・懇親会の参加申し込みは、現在の予定通り、2月25日(火)までに一度ご登録ください。振込機間は上記1.の通り、3月2日(月)以降に延ばして対応します。「2月28日~3月1日」の判断を待って、仮に「延期」となる場合は、改めて、講演会・懇親会の参加申し込み対応期間について、告知いたします。

3.メッセージ登録

メッセージ登録は、現在の予定通り、2月25日(火)までで打ち切ります。文集の編集作業のため、ご了承ください。

委員会へあたたかい励ましのお言葉もいただいております。感謝申し上げます。

2020年2月21日

矢原徹一先生記念委員会



申し込み登録の締切日を2月25日(火)に延長します。多くの方のご参加・ご登録をお待ちしています。

プログラム詳細はそれぞれ日付↓をクリック!

矢原徹一教授 最終講義と同窓生の集い

九州大学 伊都キャンパス 稲盛ホール

講演会参加費 一律無料

13時開演:研究室同窓生・元同僚による講演

矢原徹一 教授 最終講義 15:35-17:05頃予定

懇親会「矢原先生を次のステージへ送り出す会」: ビッグオレンジ

様々な分野に進んだ同窓生も集まって楽しめる会を企画しています。

多くの同窓生・元同僚の皆さまにお集まりいただけますようお願いいたします。

公開講演会

東京大学 駒場キャンパス

21 KOMCEE East K011

講演会参加費 一律無料

特別講演:矢原徹一 教授

招待講演者:長谷部光泰 教授(基礎生物学研究所)、村上哲明 教授(首都大学東京)ほか

祝賀会:駒場食堂 1F「若葉」

学術的なシンポジウムを兼ねます。

共に新しい分野を開いていった皆様と、思い出を交えながら議論していきます。

一般市民のみなさま、様々な分野や機関の研究者・学生のみなさまの多くのご参加をお待ちしております。

申し込み登録ページにある「申し込みフォーム」からは、矢原先生へのメッセージが登録できます。

今回の行事にご参加されない方も、ぜひメッセージをお寄せください。

研究室在籍者・卒業生・元同僚の皆さまには、今回の行事の参加の有無、矢原先生が主な指導教員だったかに関わらず、情報の登録をお願いいたします(いただきました情報は、今回の連絡の他、今後の九州大学生態科学研究室および矢原徹一先生に関する行事連絡で使用させていただく場合があります)。


新着・更新情報

2019年12月 22日 サイトを開設しました。

2020年1月14日 今回の行事の開催運営を行う「矢原徹一先生記念委員会」について明記しました。

2020年1月27日 福岡のプログラムを公開しました。

2020年1月28日 申し込み登録ページに申し込みフォームを開設しました。

2020年1月30日 東京のプログラムを公開、講演要旨の一部を公開しました。リンク情報掲載しました。

2020年2月13日 申し込み登録・振込の締切日を2月25日(火)に延長します。情報更新しました。

2020年2月21日 新型コロナウイルス感染拡大に伴う開催の判断時期について 告知を掲載しました。

福岡の講演要旨を掲載しました。

2020年2月25日 東京の講演要旨の一部を掲載しました。

開催運営「矢原徹一先生記念委員会」

この会は矢原徹一先生に関する記念行事および同窓会の開催運営にあたることを目的とします。

設立 2019(令和元)年 10月1日