のぶおロゴ

2019/03/11

視覚デザインの作成

のぶおjtのロゴができた

名前を決めたらロゴを作るのは常識(個人の意見です)

「のぶお」部分は8:51:22 pmの851ゴチカクット、「jt」部分はMicrosoftのSegoe Light、「I've loved it.」部分はSegoe Printというフォントを使用しています。使用したソフトはAzel 氏のAzPainter2です。

配置は細かくしてたら疲れたので直感です。

標語的な「I've loved it.」はどっかのハンバーガーショップのものをもじりました。ランランルー。

のぶおのアイコンもできた

上のロゴを組み直しただけです。

あとは背景に申し訳程度に「上野新宿/湘南東京」を入れました。特に意味はない。

意外と感覚でちゃちゃっとやればなんとかなるものです。変えたくなればすぐ変えられる手軽がよき。

優柔不断は誰だよ

そもそものぶおとは

のぶおは私が小学生の頃に作った世界一簡単なマスコットです。

すべてのヒトが手軽に正確に描くことができます。なぜなら、非常に少ない情報量のドットとしてデザインされているからです。

商標登録してないです。

絵を書くポイントとしては、9x9(ドット的には8x8がいろいろと都合がいいですが・・・)のマスの一番上の列に左右から3ドットずつ、一番下の列を全て埋めて、上から2つ、下から3つの範囲で中心を埋めるだけです。

私は写真の構図でも言えることですが1/3のバランスが大好きです。

数は2のn乗が好きです。(聞いてない)

もっというと度数法(一周=360°)滅んでほしいです。

弧度法(一周=2πrad)を使ってほしい。(隙あらば自分語り)

ちなみに今日は卒業式でした()