NEWS | 2024年のNEWS | 2023年のNEWS
『第72回 長崎市民美術展』において、長崎南画青房会の金子梨香さんが【長崎市長賞】を、荒木亭山さんが【長崎市美術振興会賞】を受賞しました。おめでとうございます。
【長崎市長賞】金子梨香
【長崎市美術振興会賞】荒木亭山
--------
『第72回 長崎市民美術展』
■【前期】2023年11月23日(火)〜12月1日(金)
■長崎県美術館 県民ギャラリー/有料
【長崎市長賞】金子梨香
【長崎市美術振興会賞】荒木亭山
『第62回 大村市美術展覧会』において、長崎南画青房会の西村香園さんが【市美術協会賞】を、山口涛石さんが【奨励賞】を受賞しました。おめでとうございます。
【市美術協会賞】西村香園
【奨励賞】山口涛石
--------
『第62回 大村市美術展覧会』
■2023年11月6日(月)〜12日(日)
■大村市コミュニティセンター/無料
【市美術協会賞】西村香園
【奨励賞】山口涛石
『第62回 諫早市美術展覧会』において、長崎南画青房会の山下八重さんが【諫早市長賞】を受賞しました。おめでとうございます。
【諫早市長賞】山下八重
また、長崎南画青房会会員の柳川孤鶴さんの篆刻の作品が【奨励賞】を受賞しました。おめでとうございます。
--------
『第62回 諫早市美術展覧会』
■2023年11月3日(金)〜6日(日)
■諫早市美術・歴史館/無料
【諫早市長賞】山下八重
柳川孤鶴
■2023年10月12日(木)〜15日(日)9:00〜17:00(初日13:00から/最終日13:00まで)
■日田市文化会館(通称パトリア日田)/無料
九州南画院主催による長崎、大分、福岡など各地から南画作品が集う展覧会です。九州の南画文化振興のため隔年で開催しています。今回も70点弱の作品が展示されました。
100羽の雀が描かれた作品があり、見る人を楽しませていました。
初日は、朝から長崎南画青房会の会員17名が貸切バスで大分へ向かい、搬入・展示作業のお手伝い。お弁当は、2階のカフェで「進撃の日田弁当」をみんなでいただきました。午後は日田豆田町を散策。街並みとお買い物を自由に楽しみました。
豆田町の各玄関にあるしめ縄のような独特の白い飾りは、日田祇園祭の山鉾で波しぶきを表現した白い飾り「パイパイ」だそうです。祇園祭の後、山鉾を解体し、使った「パイパイ」を各家に配り、次の祇園祭まで軒下に飾っておく風習があるそうです。
■2023年10月7日(土)8日(日)
■シーハットおおむら/無料
大村市中央公民館(コミュニティセンター、通称シーハットおおむら)では、定期利用しているグループの活動発表の場として、年に一度「コミセンまつり」を開催。長崎南画青房会の大村教室『大村青房南画会』の作品も2階の第4会議室にて展示されました。中央のテーブルでは色紙の販売もあります。みなさまぜひご観覧ください。
『第68回 県展』において、長崎南画青房会の山口涛石さんと山下八重さんが入賞、4名の方の作品が入選しました。おめでとうございます!
【長崎県美術協会賞】山口涛石 【新鋭賞】山下八重
【入選】荒木亭山、久林草石、小坂鈴舟、堀口幸心
また、長崎南画青房会会員の柳川孤鶴さんの篆刻の作品が2点入選しました。
長崎会場のチャリティーオークションでは、川本枯石先生の牡丹と中村東南さん滝の掛軸が展示販売されています。みなさま、ぜひお立ち寄りください。
--------
『第68回 県展 長崎県美術展覧会』
■2023年9月17日(日)〜10月1日(日)
■長崎県美術館/有料
大石県知事が開会式に出席され、観覧されました
【長崎県美術協会賞】山口涛石
【新鋭賞】山下八重
荒木亭山
小坂鈴舟
久林草石
堀口幸心
柳川孤鶴
全国公募『第38回 日本水墨院展』において、長崎南画青房会の本多瑞仙さんをはじめ4名の方が入賞しました。おめでとうございます!ほか、8名の方の作品が入選しています。
【茨城新聞社賞】本多瑞仙
【特 選】小坂鈴舟 【秀作賞】末吉玲泉
【佳作賞】堀口幸心 【奨励賞】荒木亭山
--------
『第38回 日本水墨院展』
■2023年6月28日(木)〜7月9日(日) 10:00〜18:00(最終日17:30まで)
■国立新美術館 展示室1B/入場無料
【茨城新聞社賞】本多瑞仙
【特選】小坂鈴舟
【 秀作賞】末吉玲泉
【佳作】堀口幸心
【奨励賞】荒木亭山
川本枯石
川本枯石
中村東南
井上慶香
山口富牛
川島華舟
山口澄香
久林草石
山下八重
会場風景(昨年のようす)
■【長崎会場/前期】2023年6月14日(水)〜18日(日) 10:00〜18:00
長崎県美術館 1F 県民ギャラリー /入場無料
■【佐世保会場】2023年6月28日(水)〜7月2日(日) 10:00〜18:00
佐世保市博物館島瀬美術館センター /入場無料
長崎県美術協会に所属する会員による年に一度の展覧会です。長崎南画青房会からは、長崎県美術協会にも所属している会員の中から10名が出品しています。長崎会場では前期に日本画部門(南画)が展示されます。長崎会場での展示後、佐世保会場でも一部作品が展示されます。
「故苑黄花待君開」
山口澄香
「水色山光引興長」
川本枯石
「君子延年」
井上慶香
「雪椿在竹間得雪色愈鮮」
田中桑允
「鳥嘴山路静」
中村東南
「秋花霜下菊」
小坂鈴舟
「清風満竹林」
本多瑞仙
「家在千山古渓上」
山口富牛
「荷花発静鷺遊九皋」
小川遊汀
「歳寒三友」
久林草石
2023年6月11日、長崎南画青房会の『総会・懇親会』を長崎市内で開催し、青房会に所属する5つの教室から26人が集まりました。
総会では、昨年度や今年度の事業や決算の報告などを行いました。会員の自己紹介では、「四半世紀この教室に通われている」という方もいました。最後には、前会長・田中先生からのご挨拶もあり、青房会発足当時の箕田先生のご自宅で教室が開かれていた頃からのお話などをご披露いただきました。
懇親会は川本先生の乾杯の音頭から。懇親会を開くのは、コロナ禍を乗り越えてなので4年ぶり。美味しい料理とお酒を交えながら、なかなか会う機会がない別の教室の方々と思う存分交流を深めました。懇親会後半は、恒例のお楽しみ会。先生の作品の色紙などの景品も全員分用意され、会場は大いに盛り上がりました。
『第20回長崎県ねんりんピック 生きがい作品展』において、長崎南画青房会の川島華舟さんの作品が絵画部門で最高賞の【長崎県知事賞】を受賞しました。荒木亭山さんも【奨励賞】を受賞しました。おめでとうございます!
--------
『第20回長崎県ねんりんピック 生きがい作品展』
■2023年6月1日(木)〜4日(日)
■長崎県美術館 県民ギャラリー
【絵画部門/長崎県知事賞】川島華舟「香中別有韻」
【絵画部門/奨励賞】荒木亭山 「青山在屋上」
ほか入選3名
2023年5月25日、『長崎南画青房会展』に中華人民共和国長崎駐領事館の張大興総領事(写真右)がご来訪くださいました。川本枯石会長(写真中央)の案内で、会場内の作品の数々をご鑑賞いただきました。
長崎南画は、江戸時代に中国から伝来し今もなお伝承し続けている郷土の芸術文化です。その長崎南画の世界の今の姿を張総領事にご覧いただけて、会員一同とても光栄に思うとともに、これから先の活動においても大変励みになりました。
■2023年5月23日(火)〜28日(日) 10:00〜18:00(最終日17:00まで)
■長崎県美術館 1F 県民ギャラリー B室 /入場無料
長崎南画青房会は、年に1回、長崎県美術館において、青房会会員が出品するグループ展を開催しています。今回は43名による68点の作品を展示。掛軸、額、色紙に描かれた長崎南画のさまざまな作品をご覧いただけます。
2023年5月、長崎南画青房会のホームページをリニューアルしました。(旧ホームページはこちら)
これからは、展覧会のご案内や日頃の活動の様子など、わかりやすくお伝えしていきます。