グループ参加関連

aa01 建国について

・FFMCMでは国家運営として、プレイヤーの入植していない好きな国を1つ選び建国することができます。

・国家の区分けが一部変更されている地域があります。aa02:一部国家の統合、諸外国領の取扱も必ず参照してください。

・建国スレはこちら(Lobi) (現在: 第一回建国スレ)


◎事前審査について

「現在G20に加盟している19カ国」に建国する場合については、他の国家に建国する場合より厳しい制約が課せられます。

・活動や意欲などの点で簡易的な審査を行います。

建国スレに当該国を記入した場合、審査を経て建国許可を行うので準備をして審査をお待ちください。

・当グル独自規格としてアメリカ4地区、アメリカ海外領はG20より除外されています。

・新興国シールド有効期間中は、2週間に1回以上の兵器配備を行っていないと白紙化対象になります。


【重要】

・作成から時間が経っていないアカウント、活動歴が全く無いアカウントなどはG20諸国への建国に限らず事前審査が必要となります。


(参考)G20の加盟国
イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル
メキシコ、南アフリカ共和国、オーストラリア、大韓民国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチン

aa02 一部国家の統合、諸外国領の取扱

・一部地域では入植者に対して国家数が多く、白紙化領域が大きくなってしまいます。MMGSではこれらの地域を統合し、ひとつの国として扱います。

これらは民族問題への意思表明や解釈ではなく、ゲームとして扱うための施策であることをご了承ください。

○アジア

・香港、マカオなどの一国二制度地域や自治区などはすべて中国領となります。ただし、台湾(中華民国)を除きます


○アフリカ

・西サハラ(サハラ・アラブ共和国)はモロッコと統合して「モロッコ」となります。

・レソト王国とエスワティニ王国は南アフリカ共和国と統合して「南アフリカ共和国」となります。

・ルワンダ共和国とブルンジ共和国はタンザニア連合共和国と統合して「タンザニア連合共和国」となります。

・マラウイ共和国はモザンビーク共和国と統合して「モザンビーク共和国」となります。

・ジブチ共和国はエリトリア国と統合して「エリトリア国」となります。


○ヨーロッパ

・キプロス共和国はトルコ共和国と統合して「トルコ共和国」になります。

・ジブラルタルはスペインと統合して「スペイン王国」となります。


○アメリカ大陸

・グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマは全て統合され「ラテンアメリカ連邦」となります。

・フランス領ガイアナは独立国「東ガイアナ共和国」となります。


○オセアニア

・ニュージーランド、ニューギニアを除いた残りの諸島はポリネシア、メラネシア、ミクロネシアの区分をもとに1カ国として建国することができます。

参考: https://www.brh.co.jp/publication/journal/061/talk_zu01b.html


○地球上の島嶼部

・国家の中心となる島の面積が、マルタ島より大きいか小さいかによって基準を変更します。

(1)マルタ島より小さい場合

・海外領として現実に所持している国家であっても、これを領有することはできません。(完全白紙化領域)

・当該の島に建国する際、現実の島が帰属する行政区画(英領○○諸島、□□国といった括りです)に存在する他の島々も同時に母国領として領有します。

(2)マルタ島より大きい島の場合

・海外領として現実に所持する国家は、建国時にこれを母国領として保有することができます。(先に建国者がいた場合、領有は不可能)

・当該の島に国家を建国する場合、マルタ島より小さい島に建国する時と同様、同じ行政区画に属する島は母国領として領有します。

aa03 白紙化規定

・白紙化される要件は以下の通りです。

1. 30日間、MMGSのコミュニティに投稿がない場合

2. 60日間、「生存報告」やそれと同等の短文投稿しか見受けられない場合

3. 90日間、軍隊の配備や兵器の作成といった軍事部あるいは国家運営の活動を行なっていない場合

※2,3においては「明らかに国家運営や軍事部としての活動を意図しないごまかしの活動」もこの範疇に含まれます。

※しばらくinできないものの白紙化を避けたい、という場合は凍結制度を使ってください。また、2や3の要件にかかる可能性がある場合、国家の解体をご検討ください。

ac01 凍結について

凍結申請スレッド

◎凍結(活動休止)について

なんらかの事情で国家運営ができない場合、国家を凍結するという手段をとることができます。

凍結中は保有する全軍と国家活動が完全に停止され、週配当金は停止され輸出入はストップし、宣戦布告等を受けることもなければすることもできません。

また、凍結期間中は aa03:白紙化規定 による国家白紙化の影響は受けません。


凍結には以下のプランがあります。

各プランの条件に沿わないと、原則凍結は認められません。

凍結または更新を行う際は、凍結タイプ(とタイプで義務付けられている追加情報)と国名を申告スレに書き込んでください。

いずれの際も、凍結期間が切れてから白紙化規定を満たせば白紙化されます。

凍結の解除(解凍)はいつでも可能です。解凍する旨を国名と一緒に凍結申告スレに記入してください。

〇タイプA 簡易凍結
・期間は1ヶ月まで。期間終了前の14日に顔を見せ更新申告することで、最大3ヶ月まで延長可能。
・特別な理由や許可は必要なし。
・申告後直ちに適用。

〇タイプB 短期凍結
・期間は3ヶ月まで。終了前14日の更新申告で最大12ヶ月。
・軽度な理由が必要(モチベの低下、スマホ没収等)
・申告後直ちに適用。

〇タイプC 中長期凍結
・期間は6ヶ月まで。終了前14日の更新申告で最大24ヶ月。
・重度な理由が必要。(受験等)
・オペレーターもしくは運営の3割が承認後適用。

〇タイプD 無期凍結
・期間は無制限。
・特殊な理由が必要。(通常では考えられないレベル)
・オペレーターもしくは運営の過半数が承認後適用。
・[重要]国家の建国可能地が15個を割った場合、古い順から国家白紙化の対象となります。

ac02 再建国について

・一度建国し国家解体などを行った際、再度建国する場合は解体から2週間のクールタイムが必要になります。

・また、それを繰り返し3回目の国家解体となった場合、4回目の建国を行うためにはクールタイムが2ヶ月必要となります。

・4回目の国家解体を行うと、5回目の再建国を行うためにはクールタイムが半年必要となります。

・5回目の国家解体を行った場合、6回目の再建国はできません。

・なお、建国禁止以降やクールタイム中の組織・企業運営は問題ありませが、ペナルティ対象組織は特例として戦争参加は出来ないものとし、尚且つこの間に稼いだ金額は次の建国の際に半分持っていく事は認められません。