つながりづくり
プラットフォーム
~茅ケ崎南MGCRS連合自治会~
プラットフォーム
~茅ケ崎南MGCRS連合自治会~
このWEBサイトは、「つづきあい基金」の助成金交付を受けた器材により運用しています。
Instagramアカウントの運用を開始しました。フォローして最新情報をご覧ください!
また、横浜の魅力ある1コマをとらえた公式Instagramもあわせてフォローしてお楽しみください。Find Your Yokohama(@findyouryokohama_japan) • Instagram写真と動画
連合自治会のイベントや防犯情報などの最新情報をLINEによる「デジタル回覧板」で発信しています。このアプリは、防災アプリの機能も有しており、最寄りの避難所の検索や安否情報を位置情報つきで簡単に家族や知人等にLINE送信できる機能がついています。いざというときのために、日常的にご利用ください。
町内会コードは、11月発行のMGCRS通信第89号をご覧ください。
目次
カフェ・メゾン開催(2月15日)
2月15日午後2時から午後5時まで、メゾンふじのき台集会所で恒例のコミュニティカフェの「カフェ・メゾン」を実施しました。
この日は、メゾンの大杉さんによる朗読が行われ、子どもにも分かりやすい「笠地蔵」のお話で、皆さん熱心に聞いていました(インスタに動画を掲載)。その後は、ボードゲームを楽しみました。やったのは「ブロックス」と「ダイヤモンド」です。「ブロックス」はテトリスみたいなブロックをなるべく多く盤の上に並べた人が勝ちのゲームで、ルールはいたって簡単なのですが、けっこう頭を使います。また、「ダイヤモンド」は盤の上に固定されていないダイヤモンドを取って点数を競うゲームで、神経衰弱に似たようなゲームになります。どちらも単純ながら、大いに盛り上がりました。
ところで、コミュニティカフェとは何か。あまり聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんので、早速AIに尋ねてみました。コミュニティカフェは、一言でいえば「地域の人が気軽に集まり、つながり、支え合うための“開かれた居場所”」 です。ただの飲食店ではなく、地域コミュニティを育てるための社会的な役割をもった場として運営されます。
この地域は、さまざまな活動がなされていますが、それに加えてより気楽に参加ができるつながりの場が一つ増えたということになります。
この日は、小学生からお年寄りまで、50名ほどの方々が入れ替わりながら楽しんでいただきました。
次回も新しい企画で楽しんでいただけるように考えております。お楽しみに❣
笠地蔵の朗読
お子さんもたちも話に夢中
単純ながら頭を使います
満席状態!
おしゃべりサロンの活動紹介(2月11日)
毎月第二水曜日14時から15時30分までメゾンふじのき台集会所において「おしゃべりサロン」が開催されております。各棟の掲示板にも掲示されているので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。コンサートや料理など、毎月のように様々な企画が行われています。
この「おしゃべりサロン」、実は23年前に立上げらています。地域の方々の交流を図る目的で、サロンが開始されたとのことです。その立上げには、たくさんのご苦労があったものと推測されます。
本年2月11日の「おしゃべりサロン」は、偲ぶ会だそうです。23年前に「おしゃべりサロン」を立ち上げられた、網屋さん(本年2月1日逝去・享年75歳)を偲ぶ催しとなりました。参加メンバーは16名ですが、故人への思い出話になりました。当然、このことは網屋さんの霊に届いております。これは、死後の生の励ましとなったと思います。それは、また、生前の足跡を意味することになります。この足跡は、後輩の人たちがつないでくれるものと網屋さんの霊は確信しているはずです。
さて、次回の「おしゃべりサロン」は下記案内の通りです。お気軽にご参加ください。(メゾンY)
新栄せせらぎ便3月号が発行されました(2月10日)
当地区を管轄しています新栄地域ケアプラザさんが隔月で発行しています広報紙「新栄せせらぎ便」3月号が発行されました。
同広報紙は、各マンションで掲示等されているかと思いますが、こちらのHPでも掲載することでじっくりとご覧いただけますし、バックナンバーも掲載しています。
新栄せせら便はこちら
ポールウォーキング第19号を掲載(2月7日)
2⽉は恒例の東方天満宮への梅⾒!
柔らかな⽇差しの下、蝋梅の⾹りと4〜5分咲きの紅梅・⽩梅を楽しむことが できたようです。
また、茅ヶ崎公園の河津桜は2本が三分咲きで、残りはちらほらの開花。春の訪れを感じるレポートとなっています。
※バックナンバーは、つながりづくりのページに掲載しています。
スポーツ吹き矢の活動紹介(2月6日)
2月5日午前、ガーデン集会所において「スポーツ吹き矢」の体験会に参加しました。すでに、この体験会は、ガーデンの鈴木さんのお骨折りで第1回が開催されており、この日は第2回目の体験会。8名の方が参加されており、平台の出口2段のご指導で手ほどきを受けました。
私も初めての体験で、なにやら作法があるとのことです。1.6mほどの筒を持ち、的に向かって礼をすることから始まります。これは、剣道や柔道、相撲と同じように礼に始まり礼に終わるということです。礼を欠いた武道は、単なる暴力になるだけですから、とても大切なことです。その後も作法があります。筒に入れ、呼吸を整え、矢を的に向かって吹くのです。そして、的に当たるとプッと音がするのです。いきなり当たりました。この快感は、やはりやめられないと思いました。
昔、若いころに弓道をやったことがありましたが、的までの距離も吹き矢の6m程度の至近とは違い、26mほどもありとても初心者には当たるものではありません。しかも弓道の作法を身に付けるのは、とても大変なことでした。それに比するととても容易です。高齢者にも入門が容易です。しかし、奥がありそうです。級や段があり、それに向けての修養が続きます。でも気楽にいきましょう。
是非、機会がありましたら皆さまも参加してみてはどうでしょうか。
次回は、まだ予定されておりませんが、いずれまたお知らせがあるようです。(メゾンY)
※このコーナーは、もっぱら連合自治会内でのつながりを目的とした活動を紹介をしております。すでに活動をしている団体、これから活動を始めようとされる団体で、紹介を希望される方は連合自治会のメールアドレスにご連絡いただければ、取材させていただきます。 mgcrs.rengoujichikai@gmail.com
吹き矢の筒
礼に始まる
吹き矢の的
ねらいを定めて
ボードゲーム体験会、盛り上がりました(2月1日)
2月1日(日)午後1時からガーデン集会所においてボードゲーム体験会が開催されました。お子様7名を含む28名の方がご参加いただき、一緒になってプレイしました。
講師の成田様とは、都筑区地域振興課が開催しました「まちづくり交流会」がきっかけで、知り合うことができました。
冒頭、講師の成田様からボードゲームの説明があり、ボードゲームとは、アナログゲームとも言われ、電気を使わないゲームのことを言います。昔、「人生ゲーム」とか「UNO」とかで遊んだ方もいらっしゃるかと思います。
体験会では、カードをめくって手持ちのカードと同じ絵を早く見つけたり、カードのヒントから連想する言葉を先に言い当てたり、神経衰弱みたいなゲームなど、多世代でも簡単に楽しめる多種多様なゲームをやりました。
お子さんたちもシニアの方と一緒になってゲームに夢中になる、とても大盛り上がりのイベントとなりました。
成田様がボードゲームについて解説
すごい種類のゲーム
ダイヤモンドけっこう盛り上がりました
成田様がルールを説明
大人と一緒に遊べます
もちろん大人だけでも十分遊べます
みんな夢中!
白熱しています
メゾン囲碁将棋サークルの活動紹介(2月1日)
メゾン囲碁将棋サークルは、30年以上の長きに亘って活動されてきた、メゾンふじのき台の老舗サークルとなります。1月31日にこのサークルの活動を見学させていただきました。メゾン集会所2階には、この時は、7名の方々が囲碁に興じられていました。
河野会長のもと20名の会員が活動されているとのことです。日本では、この娯楽は、大変普及されおりますし、多くの方に馴染のある娯楽です。昨今は、麻雀やボードゲームなどと多様化しておりますが、やはり最も馴染のある娯楽と言えます。
運営責任者の藤田さんは、もっと若い人にも参加して欲しいとのことです。初歩の方には、手ほどきもしてくださり、小学生でも囲碁将棋を楽しむこともできます。頭の訓練にはとても役立つはずです。
興味をもっていただき是非とも入門してみてはどうでしょうか。もちろん大人の経験者の方々も歓迎しただけるとのこと。
毎週土曜日午後1時から5時にメゾンふじのき台集会所2階で開催しております。事前申込は不要で、直接お越しください。老若男女問わず大歓迎です!(メゾンY)
絵画クラブ「サロン・ド・ガーデン&ラ・フォーレ」の活動紹介(1月27日)
1月26日午後、メゾン集会所で活動されている絵画クラブ「サロン・ド・ガーデン&ラ・フォーレ」(SG&F)の活動にお邪魔しました。絵をお描きになる方は、多いようですが、この絵画クラブも長い活動歴があるそうです。この名称が長いのもその証で、二つのグループが合体しての活動とのこと。会員は、現在9名とのことで、この日は8名の方が参加していました。
水彩画を中心に描写されており、お持ちの絵筆やパレットも年季が入っていました。活動中も和気あいあいと楽しい雰囲気が伝わってきました。描画の技術も教えていただけるとのことで、描画力が向上し、参加者にとってますます楽しい時間のようです。
この成果が来る令和8年3月17日~23日に、都筑区文化センター「ボッシュホール・ギャラリー」(センター北)で、第12回の作品展が行われます。みなさま、どうぞ作品展で目の保養をしていただき、MGCRS連合自治会で活動されている方々の応援をよろしくお願いいたします。
なお、活動日は、毎月第2と第4月曜日午後1時30分から4時30分にメゾン集会所で行っています。(メゾンY)
各種クリスマス会、盛大に開催される(12月14日)
12月14日、ガーテンホームズ集会所において子供の部は13時から、大人の部は15時30分からそれぞれクリスマス会が開催されました。
子供の部では、つづきマジッククラブの皆様によるマジックショーが行われ、次々に繰り出さるマジックに、たねあかしの内容を声高に叫んだり、私もやりたい!と手をあげたり、子供たちの元気な声が会場にあふれかえっていました。演者の目の前にざぶとんを敷いて、親子でマジックのタネを探ろうと凝視している姿がほほえましく感じました。
大人の部では、「LEIBE」さんによる歌と演奏、「The Canal Band」さんによる昭和歌謡が披露されました。「LIEBE」さんはサウンドオブミュージックのメドレーやクリスマスメドレーが、「The Canal Band」さんはビートルズのイマジンやコンドルは飛んでいくなどの様々なジャンルの昭和を彩るロック、シャンソン、フォークを奏でていただき、会場は大盛り上がりでした。
また、つながりづくり協議会からは、下のレポートにあるように、日々のつながりづくりの報告がされました。
気が付けば、あっという間の2時間半。内容の濃い、素敵なクリスマス会となりました。
※ダイジェスト動画は、準備ができ次第、連合自治会インスタに掲載いたします。
お子様もマジックショーに参加
目の前に座布団すわり
身を乗り出してマジックに夢中です
練習したマジックを一斉に披露
石原会長が乾杯の音頭
「LEIBE」さんの歌と演奏
萩野つながり協議会会長より報告
「The Canal Band」さんの演奏
日々のつながり活動についてのレポート
スポーツ吹矢体験会(12月13日)
参加者はシニアクラブ会員14名、平台スポーツ吹矢会員2名、講師が2名の総参加者18名の体験会となりました。
講師は、5段位 富岡典久氏(スポーツ吹矢協会公認指導員・平台スポーツ吹矢支部長)、3段位 相原裕美子氏(スポーツ吹矢協会公認指導員・平台スポーツ吹矢支部)のお二人が分りやすく丁寧に指導してくださいました。
会員お二人もアドバイスくださり有り難うございました。
皆さん初めての吹矢で、的に当たらない・届かないなどもありましたが、最終回の本番実績では35点満点で25点以上の及第点を出した方が3名出ました。
先生の講評では、初体験で及第点3名はあっぱれとお褒めの言葉をいただきました。
的に向かう作法、呼吸法、的を狙う緊張感、当てたときの満足感など、心身共に楽しめる「スポーツ吹矢」に、参加者の皆さんもより興味を持たれたようです。
老若男女どなたでも楽しめるスポーツです。皆さんも試してみませんか。
カフェ・メゾンで朗読と上映(12月9日)
12月7日(日)の午後1時から5時まで、メゾンふじのき台集会所でカフェ・メゾンが開催されました。この日は、新しい趣向として、朗読が行われました。
「鉢の木」というお話です。プロジェクターに画像が映されています。お話に関係する画像です。
子どもたちにもイメージが容易となります。さすが、劇団員の大杉さんの声はよくとおりました。
また、その後は、ディズニー映画の動画も上映しました。クリスマスにちなんだアニメです。これもまた、こどもたちも楽しみました。大人にも懐かしいものでした。
大杉様による朗読
朗読に関係する画像で子供たちもイメージしやすく
最後は子供も大人もディズニー映画で
環境事業推進委員の全体研修会と連絡協議会(12月3日)
第1部は研修、第2部は連絡協議会が都筑区役所で開催されました。
研修では、プラごみの分別回収拡大の話があり、拡大当初は分別が進んだが、最近は少しトーンダウンしてきたようです。特にラップやジップロックを燃えるゴミとして処分している人が多いようです。その理由としては、汚れているものは燃えるゴミに捨てると聞いていたということだそうです。汚れているものは水ですすいだり、汚れを軽くふき取って、プラごみとして廃棄します。そのほか、お菓子の個包装、納豆の白い容器、食品トレイ、コンビニとかの弁当の容器などが燃えるゴミとして捨てられることが多いそうです。これらも、汚れていれば水ですすいだり、汚れをふき取って、プラごみとして廃棄します。
また、12月1日からリチウム電池が燃えるゴミの日に「電池類」として回収されることになりましたが、テープ等で絶縁処理をして、排出してください。ただし、膨張したり破損したりするリチウム電池は、発火のおそれがあるため、収集事務所までお持ちください。
連続無火災11年間達成!(4月29日)
当地区の連続無火災がついに11年間を達成しました。これは都筑区では初であり、市内でもこれほどの期間、無火災なのは当地区ともう1地区の2地区だけだそうです。このような偉業の達成は、
①一人ひとりが日々、「火」の管理をし、
②敷地内の清掃や保存林の手入れ等により、
清潔できれいな地域としていること等により連続無火災が続けられているかと思います。
引き続き火災予防に注意し、一層安全・安心な地域にしていきましょう!
タウンニュース
茅ケ崎南MGCRS、荏田南 連続無火災で表彰 | 都筑区 | タウンニュース
都筑区役所 X
中高層の集合住宅で構成されており、港北ニュータウンの中では比較的早い平成元年から入居が始まりました。
地域名にある「MGCRS」は、域内の5つのマンション名からとったものです。
連合自治会の活動内容については、「連合自治会について」
をご覧ください。
M=メゾンふじのき台
G=港北ガーデンホームズ
C=クレストヒルズ
R=ルネサンスガーデンセンター南
S=グランスイートセンター南
都筑区制20周年記念映像集より