園外保育・道の駅
道の駅「上品の郷」の見学に来ました。まずは駅長さんからお話を聞きました。
「ふたごの湯」に来てお話を聞きました。男湯と女湯を週ごとに入れ替えているそうです。
野菜の直売所「ひたかみ」です。「この野菜、何か分かりますか?」「はーい、キャベツ!」惜しい、白菜でした。
野菜を運んだり、値段をつけたりする所に案内してもらいました。
奥の冷蔵庫にも入れてもらいました。「ひゃあー、寒い」
コンビニには河北特産の「しじみ」も売っていました。
「うわあ、おいしそうなのがいっぱいある。」
「アイスもおいしそう!道の駅で、かぼちゃ売ったら、アイス食べられるかな?」
道の駅から追波川河川公園まで歩いてきて、おやつの時間です。「何から食べようかな!」
公園で遊ぶ前に、準備体操をしたり、約束ごとをみんなで確認しました。
「このロープ登っていくの、むずかしいなぁ」登り方を教えてもらいながら、挑戦する子供たちがすごい!
「ボヨン、ボヨンっておもしろーい」
「川からの風が気持ちいいね」「この馬、頭ないね」
北上こども園、桃生幼稚園のお友達と一緒に遊びました。
「一番てっぺんまで、登ってみよう!」
「お腹空いたね、お弁当の時間だよ。」
「今日のおにぎりは…」みんなおいしそうに食べていました。
楽しかったことを代表のお友達が話してくれました。「すべりだいで遊んだことが楽しかったです。」またみんなで遊びたいね。