風霧大陸に突如発生した奇病。この力を持つものは〈無力者〉と呼ばれる。
発病原因は不明であり、人口の1割未満が〈無力者〉とみられる。
正式名称はSilence is or gives consent(無言は賛同なり)の意味を持つ。
大陸全域に存在する、〈無力〉のみを管理、取り締まる個人組織である。
〈無力〉は徹底的に管理すべきと考えている。
〈無力〉を発表した組織。元は南地方の養生所であり、現在は〈無力〉の研究を主に行っている。
〈無力〉は自由に社会と生かすべきだと考えており、SIGの思想と真逆の姿勢を取っている。
〈無力者〉の内、孤児である出生不明の者を指す。彼らには共通して首の後ろに傷がみられることからこの呼び名がついている。
なお、<キズモノ>という存在自体はSIGでのみ使われる区分けであり、SIG外では都市伝説や噂としてある。
SIGのすべてのメンバーに支給される黄色い巻物式の端末。それぞれ好きなように扱っており、その日の予定や、捜査状況、あらゆることが記録保管されている。
かつて白と黒で別れたとされる世界の〈白〉を信仰する宗教。
南西を中心に信仰されているが現在は壊滅状態にあり衰退しきっている。
かつて白と黒で別れたとされる世界の〈黒〉を信仰する宗教。
西を中心に信仰されているがそこまで浸透はしていない。
中央地区を除く8つの地方に存在する警察組織。〈無力〉に関さない事件は全てここで処理される。
元地方警察の一部であったSIGとは冷たい関係が続いている。