京表具の魅⼒をひとりでも多くの⼈に伝えたい

 ⽇本美術と⽂化を象徴する真の傑作と⾔える絵画、書を彩り続けた「京表具」は、古の都に活躍した匠の⼼・技を今に伝え、⽇本の美意識を極限まで追求した伝統⼯芸です。


「表美展」では、京表具の技と感性を結集した作品を展⽰し、来場者の皆さまに広くご鑑賞いただけます。本物の京表具(掛軸、額装、屏⾵、襖など)に触れることで、京表具の魅⼒を再発⾒して頂くと同時に、和の暮らしについて改めて⾒直すきっかけになっていただければと願っております。

お客様相談窓口の設置

 掛け軸・屏⾵・額・襖などの修理・修復には専⾨的な知識と技術が必要です。私たち京都表具協同組合には、各種専⾨分野の優れた技術・知識を持つ「表具師」が多数在籍しております。

 個々の作品の症状(傷み・汚れ・劣化状況)を的確に診断し、症例に応じた専門知識と技術を有する適任者を担当「表具師」とさせていただきます。

 契約の当事者は、お客様と当組合になり、ご相談・ご依頼から、納品まで⼀括して当組合が責任を持って対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。ご相談・お⾒積は無料です。

オンラインショップ「SENSE of 京表具」作品をリアル展⽰

 当組合の運営するオンラインショップ「SENSE of 京表具」で販売されている作品も会場内にブースを設け、リアル展⽰いたします。意欲的な新作をリアルにご覧いただけます。


 また、当⽇は会場内の新作をプロのカメラマンが撮影します。「SENSE of 京表具」の舞台裏メイキングシーンもリアルにお⾒せします。